イベントのタグ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

タグ:イベント

イベントのタグが付いた記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2016-10-09 お出かけ(広島県)
東広島市西条のJR西条駅前を中心に開催される「酒まつり」が10月8日、9日に行われたので2日目に行ってきました。「酒まつり」と名前が付くイベントは全国にたくさんありますが。この西条の酒まつりのすごいところは、有料ですが北は北海道から南は沖縄までの清酒が一堂に1,000銘柄以上集まって飲み比べが出来る会場があることです。あとは個性的な酒蔵が様々な催しを行っていることです。毎年飲んでいますが「最強実感 ウコンにお...

記事を読む

2014-09-13 お出かけ(広島県)
今日は東広島市西条にある酒蔵通りに行ってきました。 マンホールのデザインもオシャレでいいですよね。 来月2014年10月11日、12日には酒まつりが開催されます。 9つもある酒蔵が趣向を凝らしたイベントを行ったり、有料ですが日本中の日本酒約900銘柄を飲み比べることが出来たりと日本酒満載のお祭りです。 2013年の酒まつりの様子はこちら。   そうそう、今日はリコーのデジカメGXRの「A12 28mm ユニット」を装着してきまし...

記事を読む

2013-10-13 お出かけ(広島県)
今日は東広島市西条で行われている「酒まつり」に行ってきました。 ちょっと金曜から毎日かなり飲んでいるので行く前から飲み疲れ状態です(笑) 今年は10月12日~13日の2日間行われるのですが、毎年大変な賑わいになります。 2009年に初めて行ってから毎年行くようになりました。 まずは地元東広島市の宝積飲料さんの「ウコンにおまかせ」を飲んで備えます。 これもすっかり恒例行事となりました(笑) ウコンと言えば2011年の酒...

記事を読む

2011-10-08 お出かけ(広島県)
2011年10月8~9日は東広島市西条で「酒まつり」が行われます。 今年は初日の8日に行ってきました。   西条駅のコンビニには「ウコンの力」がご覧の通り・・・。インパクト大ですね。 と同時にこの祭りの凄まじさを想像することが出来ます。  当日券1800円で日本全国900種類以上の日本酒を好きなだけ飲める目玉企画があります。 これを目当てに来る方も多数おられます。           僕は酒蔵巡り...

記事を読む

酒都西条の酒まつり(2016年)

東広島市西条のJR西条駅前を中心に開催される「酒まつり」が10月8日、9日に行われたので2日目に行ってきました。
「酒まつり」と名前が付くイベントは全国にたくさんありますが。この西条の酒まつりのすごいところは、有料ですが
北は北海道から南は沖縄までの清酒が一堂に1,000銘柄以上集まって飲み比べが出来る会場があることです。
あとは個性的な酒蔵が様々な催しを行っていることです。

毎年飲んでいますが「最強実感 ウコンにおまかせ」。
100円でこれはよく効きます。

IMG_0118.jpg
毎年必ず寄っている酒蔵が白牡丹酒造です。
ほぼすべての酒蔵で無料の振舞い酒がありますが、白牡丹酒造は濁り酒です。
有料で大吟醸や原酒などコップ(サイズは様々)で飲むことが出来ます。

IMG_0119.jpg
福美人酒造では原酒を飲みました。
広島東洋カープの伝説のたる募金の「樽」はこの福美人酒造のものなんですよ~。

IMG_0120.jpg
殻付き牡蠣も何か所か販売しているところがあります。
IMG_0122.jpg
東広島市安芸津町の牡蠣は大きくて美味しいです。
IMG_0126.jpg  
プリプリでした~
IMG_0128.jpg
サタケ会場に出展されていたトムミルクファームの牛乳。
濃厚で美味しかったです。

IMG_0130.jpg
同じくサタケ会場で三宅水産のがんすを購入。
がんす娘さんが直々に販売されていました!!

IMG_0131.jpg
豊栄産の椎茸を購入。
試食してみたら濃厚ですごく美味しかったです。

IMG_0135.jpg
呉市倉橋島にある作田水産の「瀬戸内ちりめん アンチョビ」を購入。
IMG_0133.jpg
瀬戸内ちりめんアンチョビはそのまま食べても美味しい。
お酒が止まらなくなりますよ。

IMG_0136_20161012003440980.jpg
購入したお酒は白牡丹酒造の原酒。
これも毎年買っているものです。
ワカコ酒デザインの升で飲むとなお美味しいです。

IMG_0139.jpg

酒まつり前に東広島市西条の酒蔵通りを探索

今日は東広島市西条にある酒蔵通りに行ってきました。
マンホールのデザインもオシャレでいいですよね。
来月2014年10月11日、12日には酒まつりが開催されます。
9つもある酒蔵が趣向を凝らしたイベントを行ったり、有料ですが日本中の日本酒約900銘柄を飲み比べることが出来たりと日本酒満載のお祭りです。

2013年の酒まつりの様子は
こちら
15035262529_1e4b1ee61b_z.jpg 
そうそう、今日はリコーのデジカメGXRの「A12 28mm ユニット」を装着してきました。
ズームレンズ「P10 ユニット」は家に置いてきました。
2週間くらい前のブログからこのA12 28mm ユニットで撮影したものをアップしておりますが、風景を撮影するのは初めてです。

15218975131_dfa25f9e51_k.jpg 
賀茂鶴酒造で撮影
15035491437_0ec3a3172b_k.jpg 
賀茂鶴酒造の仕込み水をここでもらうことが出来ます。
15035477498_ace888722c_k.jpg 
賀茂鶴酒造の第三醸造場の煙突
15035481188_1a4f4ed563_k.jpg 
賀茂鶴酒造の中に入ってみました。
日本酒造りについてや昔の道具などが展示してあります。
日本酒の試飲も出来ます。

15035291049_05a2ba424e_k.jpg 
安倍首相とオバマ大統領が会食で飲まれたことで話題になった「大吟醸・特製ゴールド」も 試飲できました。中に金箔が入っているんですよ。
僕もこのお酒は知っていましたが、角瓶は初めて知りました。

15035386420_7ddc65af01_k.jpg 

こちらで購入できます。↓

続いて白牡丹酒造に移動。
15035391930_8dd32276d2_k.jpg 
白牡丹酒造の仕込み水も飲めます。
15035394600_78787367ae_k.jpg 
亀齢酒造の仕込み水。
15035399140_e2ba6885c3_k.jpg 
酒蔵通りにある「くぐり門カフェ」。
15035512818_9e3a7612ef_k.jpg 
賀茂泉酒造に移動しました。
15035409170_968eec6f38_k.jpg 
福美人酒造の煙突。
15035524008_868d661dd6_k.jpg 
福美人酒造の酒樽がカープの経営危機の時のたる募金に使われたそうです。
歴史ありですね。

15035420860_d296404144_k.jpg 

酒都西条の酒まつり(2013年)

今日は東広島市西条で行われている「酒まつり」に行ってきました。
ちょっと金曜から毎日かなり飲んでいるので行く前から飲み疲れ状態です(笑)

今年は10月12日~13日の2日間行われるのですが、毎年大変な賑わいになります。
2009年に初めて行ってから毎年行くようになりました。
まずは地元東広島市の宝積飲料さんの「ウコンにおまかせ」を飲んで備えます。
これもすっかり恒例行事となりました(笑)
ウコンと言えば
2011年の酒まつり記事にJR西条駅のキオスクの栄養ドリンクコーナーが
凄いことになっていたのを載せていました。ぜひ見てみてください。

酒まつりのメインと言いますか、酒広場では有料で北海道から沖縄までの清酒が
ドーンと約1,000銘柄も集まり自由に好きなだけ飲めるという夢のような企画があります。
今まで酒広場だけは行ったことがなかったのですが今年デビューしてきました。

moblog_434e1f55.jpg 
当ブログの読者さんはお気づきでしょうが、西条のお好み焼き屋さん「真心デイズ」さん
の看板が福美人酒造と一角にありました。(知っていて行ったのですが)

moblog_568f66b7.jpg 
今日はお好み焼きではなく焼きそばの販売をされていました。
飲む前にまず食べておかないとね。食べていると真心デイズさんの常連さんが
いらして、話をしているうちに純米酒を戴きまして本日のアルコール摂取スタート
となりました。日本酒と焼きそばも合いますねぇ。

moblog_6f7b4ec5.jpg 
冷静に考えたら酒まつりで福美人酒造の蔵に来たのは初めてです。
moblog_d74cf72f.jpg 
ドーンと大吟醸の有料試飲にしました。
先ほど戴いた純米酒とはまた違った味で変化を楽しめます。
ちなみにこのマスはもらえます。

15000 
各酒蔵には日本酒の仕込み水を飲めるところ、水筒などに入れて持ち帰ることが
出来る場所があります。「真心デイズ」さんで提供されている水もここの水を
わざわざ汲んで帰られたものだったと思います。
日本酒造りが盛んな地域の水は美味しいですからね。

15002 
酒蔵内の催しは各蔵様々です。
イベントが行われたり展示があったりしますが、伝説のカープ樽募金で使用された
酒樽が展示してありました。今日は阪神タイガースとのクライマックスシリーズ
2戦目がありカープが勝てばファイナルステージ進出決定の大事な試合が
あります。ここで酒樽と出会えるとは思っていなかったので必勝祈願をしました。

15005  
東広島市安芸津町の牡蠣を売っていたので思わず購入。
moblog_63b9c673.jpg 
日本酒によく合います。
moblog_79a59e3f.jpg 
白牡丹酒造では恒例のにごり酒を無料で飲むことが出来ました。
15008 
酒粕と原酒を買いました。
白牡丹酒造の原酒は3年連続で買っています。
3年前に有料試飲でこの原酒を熱燗で飲んだのですが、びっくりするくらい
美味しくてすぐに購入したのを覚えています。
一つの酒蔵だけでも数種類の試飲ができ、自分の好みを発見した時は嬉しくなりますね。

15009 
酒ひろば会場に行きました。
前売り券は1500円、当日券は2000円です。
微妙に値上がりしています。アベノミクスの効果ですかねぇ(笑)

moblog_69270dc1.jpg 
地域別に銘柄を指定してお酒を注いでもらいます。
人気銘柄のブースはかなりの列になっているので回転が悪く、少ないところを
中心に回りました(笑)
コップならまだしもオチョコなので量はなかなか飲めません。
そうそう、ここは飲み比べする場所ですからね。
何時間も待機しながらゆっくりと過ごすのがベターだと思います。
たくさん飲みたい方は酒蔵へ!
全種類飲むのは到底無理ですが、入り口でもらった銘柄とそのお酒の特徴が載った
紙を参考にすると日本酒の楽しみが広がると思います。

15011 
酒ひろばから出たところにハブ酒の販売をしていたので締めに飲みました。
moblog_18ce1bc0.jpg 
西条駅前に「だし道楽」の自動販売機があります。
飛魚が丸ごと入ったダシ醤油なんですが美味しいですよ~。

moblog_dfff6f80.jpg 
 タグ

酒都西条の酒まつり(2011年)

2011年10月8~9日は東広島市西条で「酒まつり」が行われます。
今年は初日の8日に行ってきました。

12255 
西条駅のコンビニには「ウコンの力」がご覧の通り・・・。インパクト大ですね。 と同時にこの祭りの凄まじさを想像することが出来ます。
12289 
当日券1800円で日本全国900種類以上の日本酒を好きなだけ飲める目玉企画があります。
これを目当てに来る方も多数おられます。

12256 

12257 

12258 

12259 

12260 
僕は酒蔵巡りをしました。ここ西条にも多数の酒蔵があり、それぞれにイベントをされていて楽しいです。
12261 
まずは白牡丹酒造。入り口で無料でにごり酒を頂けました。
12262 
にごり酒大好き。
12263 
酒蔵の中では展示物があるのですがとにかく人が多くて歩く歩く・・・といった具合です。
出口では数種類の酒の有料試飲場所がありました。
原酒があり100円で熱燗、冷など選んで飲むことが出来ました。しかも写真の瓶の後ろに写っている紙コップで出てきました。アルコール度数20度で一気に酔ってしまいました。しかも美味しい。グイグイ飲めます。

12265 
この原酒は気に行ってしまい即購入しました。
飲み比べて買う楽しみも酒祭りならではだと思います。

12267 
次は吟醸酒を・・・。
12268 
お酒の仕込み水を飲むこともできます。美味しい酒には美味しい水が必要です。
12270 
続いて賀茂鶴酒造。これは無料試飲コーナーです。
12271 
白壁の町並みを歩くだけでも楽しくなってきます。
12274 
道路には様々な食べ物の販売もしていて肴には困りません。
12276 
次は賀茂泉酒造。
12277 
有料試飲会場では「にごり吟醸」にしました。
12278 
西条から車で15分くらいのところに造賀という場所があり山田錦を作っています。
12280 
次は亀齢酒造。大吟醸酒を飲みました。
12282 
次は西条鶴酒造。これは無料試飲出来ました。
12284 
最後は呉市の地ビール「海軍さんの麦酒」があったので飲みました。
12286 
少量ずつとはいえ日本酒を立て続けに飲み、締めはビールですっかりと酔ってしまいました。
昼間からフラフラしていても周りもそういう方が大半で全然違和感がありません。
お祭りと言ってもなかなか酔えない祭りが多い中、酔っ払いOK&大人数のこの酒祭りは独特の雰囲気と、やはりお酒を飲む楽しさ、お酒の味の深さを再確認できる面白いイベントだと思います。
ぜひ日常でも好みに合った日本酒を飲む習慣が広まれば良いなと思いました。

12287 
 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます