エクシーガのタグ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

タグ:エクシーガ

エクシーガのタグが付いた記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-01-15 お出かけ(広島県)
この冬一番と言われている寒波が到来し広島県でも滅多に積雪しない瀬戸内海周辺の平野部でも積雪し、山岳部では20~40cmの積雪があったようです。今シーズン初の積雪となるためエクシーガに乗ってドライブに行ってきました。場所は東広島市の豊栄町から世羅西方面にしました。豊栄町は海抜400m以上あり積雪量も増えてくるエリアになります。エクシーガに付けているスタッドレスタイヤも4シーズン目に入りそろそろ効きがどうかと...

記事を読む

2016-12-31 愛車(スバル エクシーガ)
 2016年のエクシーガの年間走行距離を発表します!去年より1,000km以上増えて20,429kmでした。...

記事を読む

2016-10-01 愛車(スバル エクシーガ)
今日はエクシーガのタイヤ交換をするためスバルディーラーに行きました。夏用タイヤの溝があと少しで無くなりそうなところまで来てしまい、安全のため交換することにしました。今まで夏用タイヤはヨコハマを使っていましたが、今回はダンロップ(DUNLOPに変更)、タイヤの銘柄は「VEURO(ビューロ)  VE303」にしました。新品のタイヤになったのもありますが、売り文句の静寂性は十分で満足です。交換時期走行距離数:153,514...

記事を読む

2016-08-06 愛車(スバル エクシーガ)
本日エクシーガの走行距離が15万キロになりました。2008年8月10日に納車されたので丸8年での達成です。スバルからエクシーガが発売されてすぐに購入したので、エクシーガオーナーとしては長いほうだと思います。よく乗っていいる方はどのくらいの走行距離になっているのでしょうか!?...

記事を読む

2015-07-12 愛車(スバル エクシーガ)
愛車エクシーガを3回目の車検に出しました。エクシーガを頻繁に利用して距離も走るためやはり安心も含めてスバルディーラー車検にした。事前に点検と見積もりをしてもらい預けました。スバルから新型車として発売されたエクシーガに惚れ込み、発売直後に購入したのが2008年8月。2008年発売のA型購入の方は続々と3回目の車検の時期を迎えられていると思います。ほぼ7年で走行距離は128,287kmになりました。スバルのディーラーに行っ...

記事を読む

2015-03-22 愛車(スバル エクシーガ)
 3月も下旬になりさすがにもう雪は降らないだろうということでエクシーガのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。夏タイヤは純正の215/50R17になります。スタッドレスタイヤはインチダウンして16インチサイズのため比べてみると大きい方がかっこいいですね。 タイヤ交換後に「リピカ」を使って洗車しました。手軽に綺麗になりました。そうそう、タイヤを交換したら忘れずに空気圧のチェックをしてくださいね。た...

記事を読む

2015-03-08 愛車(スバル エクシーガ)
今日は天気が良かったのでエクシーガの洗車をしました。毎週のように雨が降り車はドロドロ・・・もう見るのも耐えられないような状況でした。カーシャンプーやワックスは星の数ほどありますが、しっかり綺麗になり愛用している「リピカ」です。カーシャンプー以外にもコーティング剤、虫取り剤、ヘッドライト部分の黄ばみ取り剤などいろいろな種類があります。その中で基本と言える2種類を常備し洗車に利用しています。 使い...

記事を読む

No Image

2015-01-04 愛車(スバル エクシーガ)
大みそかにエクシーガのエンジン警告灯(チェックエンジンランプ)が点灯、クルーズコントロールの表示が点滅するというトラブルが発生しました。5月に走行中に急にエンジン停止し、エンジンがかからなくなるトラブルが起きていたのでその再現かと焦りました・・・。何といっても大みそか。よりによってこんな日に勘弁してもらいたいものです。異常が起きている状況の動画です。1月4日にスバルディーラーに持って行き確認しても...

記事を読む

2014-06-08 愛車(スバル エクシーガ)
エンジンが掛からなくなるトラブルが発生していたエクシーガの修理が終わったため スバルディーラーに取りに行きました。 原因特定は出来ませんでしたがECU(基盤)の不具合が疑われそれも交換しました。 まだまだエクシーガには頑張ってもらいたいと思います。  ...

記事を読む

2014-05-22 愛車(スバル エクシーガ)
今日、エクシーガが突然故障しました。 走行中になんとエンジンストップしてしまいそのままエンジンがかからなくなりました。 JAF出動になり、スバルディーラーへ・・・。   致命的な故障でないことを祈るばかりです・・・。  追記①:2014年5月26日 スバルよりエンジンは掛かるようになたけれどもECU(基盤)の不具合の可能性がありと連絡がありました。5年を経過していること、走行距離も10万キロも超えているのでどう...

記事を読む

最強寒波到来!エクシーガに乗って雪のB’zかかしとトムミルクファーム

この冬一番と言われている寒波が到来し広島県でも滅多に積雪しない瀬戸内海周辺の平野部でも積雪し、山岳部では20~40cmの積雪があったようです。
今シーズン初の積雪となるためエクシーガに乗ってドライブに行ってきました。
場所は東広島市の豊栄町から世羅西方面にしました。
豊栄町は海抜400m以上あり積雪量も増えてくるエリアになります。
エクシーガに付けているスタッドレスタイヤも4シーズン目に入りそろそろ効きがどうかと思いましたが、しっかりと雪道を走ることが出来ました。

エクシーガ
最初に行ったのは豊栄町にあるトムミルクファーム。
ある程度道路は除雪してありましたが一面、雪雪雪・・・。
30cm以上は軽く積雪していますね。
moblog_f334f946.jpg
寒いけどアイスクリームにしました。
メインは牛乳を使ったアイスクリームですが、季節の野菜や果物を使ったアイスやジェラードもあります。
今回はサツマイモのアイスにしました。
濃厚でとっても美味しかったです。


moblog_395da2eb.jpg
カスタードプリンと牛乳も購入。
こちらも濃厚で美味しいです。
あと、今回は食べていませんが
カレーも提供されていて美味しいですよ。

moblog_649dcc83.jpg
トムミルクファームを後にして向かうのは世羅西方面。
豊栄町から世羅西に向かう道沿いにあるのが「B'zかかし」。
とってもリアルな作りで熱狂的なB'zファンが県外からもやってくるという人気スポットです。

moblog_288d6eff.jpg
雪をかぶったB'zかかし。
稲葉さんと松本さんも寒そうです(笑)

moblog_38d8fc9c.jpg
「トムミルクファーム」
東広島市豊栄町乃美1083-5
電話082-420-3323

トムミルク
アイスクリーム / 東広島市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.3

2016年エクシーガ年間走行距離

 2016年のエクシーガの年間走行距離を発表します!

去年より1,000km以上増えて20,429kmでした。

IMG_0949.jpg


エクシーガのタイヤ交換

今日はエクシーガのタイヤ交換をするためスバルディーラーに行きました。
夏用タイヤの溝があと少しで無くなりそうなところまで来てしまい、安全のため交換することにしました。

今まで夏用タイヤはヨコハマを使っていましたが、今回はダンロップ(DUNLOPに変更)、タイヤの銘柄は「VEURO(ビューロ)  VE303」にしました。
新品のタイヤになったのもありますが、売り文句の静寂性は十分で満足です。

交換時期走行距離数:153,514km

IMG_0040.jpg

エクシーガ走行距離15万キロ

本日エクシーガの走行距離が15万キロになりました。
2008年8月10日に納車されたので丸8年での達成です。
スバルからエクシーガが発売されてすぐに購入したので、エクシーガオーナーとしては長いほうだと思います。
よく乗っていいる方はどのくらいの走行距離になっているのでしょうか!?
moblog_eed0a98d.jpg



エクシーガ3回目の車検

愛車エクシーガを3回目の車検に出しました。
エクシーガを頻繁に利用して距離も走るためやはり安心も含めてスバルディーラー車検にした。
事前に点検と見積もりをしてもらい預けました。

スバルから新型車として発売されたエクシーガに惚れ込み、発売直後に購入したのが
2008年8月
2008年発売のA型購入の方は続々と3回目の車検の時期を迎えられていると思います。
ほぼ7年で走行距離は128,287kmになりました。

スバルのディーラーに行ったので発売されたばかりの「エクシーガ クロスオーバー7」に試乗させてもらいました。
パッと見は現行のエクシーガと変わりませんね。
内装がオレンジとのツートンで結構目立つ。
2500ccのAWDはパワーも十分で安定感がありました。

このペースで走ると愛車エクシーガも20万キロまで行けそうですね。
やっぱり新車購入して10年は乗りたいですね。

moblog_12069b1f.jpg 

スバル エクシーガのタイヤ交換

3月も下旬になりさすがにもう雪は降らないだろうということでエクシーガのスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換しました。
夏タイヤは純正の215/50R17になります。
スタッドレスタイヤはインチダウンして16インチサイズのため比べてみると大きい方がかっこいいですね。
moblog_38de479f.jpg 
タイヤ交換後に「リピカ」を使って洗車しました。
手軽に綺麗になりました。
そうそう、タイヤを交換したら忘れずに空気圧のチェックをしてくださいね。
たいてい空気圧が下がっていてパンクなど悪影響がありますので、ガソリンスタンド
などに行って速やかに空気圧を適正にしてくださいね。
moblog_e10c8b67.jpg 

エクシーガを洗車の使ったのが「リピカ コーティングカーシャンプー」。

【リピカ】を使ってエクシーガを洗車

今日は天気が良かったのでエクシーガの洗車をしました。
毎週のように雨が降り車はドロドロ・・・もう見るのも耐えられないような状況でした。
カーシャンプーやワックスは星の数ほどありますが、しっかり綺麗になり愛用している「リピカ」です。カーシャンプー以外にもコーティング剤、虫取り剤、ヘッドライト部分の黄ばみ取り剤などいろいろな種類があります。
その中で基本と言える2種類を常備し洗車に利用しています。

moblog_430582c2.jpg 
使い方はすごく簡単でカーシャンプーを使って、水で洗い流し、水をふき取るときにTHPコートを使うだけです。付属のクロスを使って乾拭きしたら完了です。
THPコートを1回やっておくと被膜効果で汚れにくくなることと、次回洗車時に簡単に汚れが落ちるメリットがあります。

IMG_2756.jpg 

とりあえず試してみたいという方にちょうど良いお試しサイズのリピカ コーティングカーシャンプーです。

基本の1本「リピカ コーティングカーシャンプー」。これ1本で十分綺麗になります。

この存在は僕も知りませんでした。いつの間にかお得な詰替え用が発売されていました。

これも僕の愛用品です。カーシャンプーだけでも綺麗ですが、この「THPコート」を
ふき取り時にこれを使うと被膜が出来て長持ちします。

こちらもお得な詰替え用です。

エクシーガ エンジン警告灯の点灯 異常

大みそかにエクシーガのエンジン警告灯(チェックエンジンランプ)が点灯、
クルーズコントロールの表示が点滅するというトラブルが発生しました。

5月に走行中に急にエンジン停止し、エンジンがかからなくなるトラブルが起きていたのでその再現かと焦りました・・・。
何といっても大みそか。
よりによってこんな日に勘弁してもらいたいものです。

異常が起きている状況の動画です。


1月4日にスバルディーラーに持って行き確認してもらったところ、どうやら排気ガス関係のセンサーが壊れているからとのこと。
10万キロを超えて、寒い時に起きやすいみたいですが、こういうのってよくあることなんでしょうか!?

20万キロ以上走る営業車だってそんなことに遭遇したことがないし、僕の乗っているエクシーガは故障しやすい車なのでしょうか。
機械でも当たり外れがありますし。
とりあえずセンサーの交換を行うことにしました。

「1月17日追記」

修理が終わりましたのでスバルに引き取りに行きました。
・02センサー交換
・オイルが滲んでいたのでついでに修理
・エアクリーナー交換
・エンジンオイル交換


簡単洗車で愛車がピカピカになる「リピカ」のお試しサイズです。
ワックス不要で綺麗になります。

エクシーガ復活

エンジンが掛からなくなるトラブルが発生していたエクシーガの修理が終わったため
スバルディーラーに取りに行きました。
原因特定は出来ませんでしたがECU(基盤)の不具合が疑われそれも交換しました。
まだまだエクシーガには頑張ってもらいたいと思います。
moblog_17bcf44b.jpg 

エクシーガ故障(走行中にエンジン停止)

今日、エクシーガが突然故障しました。
走行中になんとエンジンストップしてしまいそのままエンジンがかからなくなりました。
JAF出動になり、スバルディーラーへ・・・。

moblog_ebf5ba23.jpg 
致命的な故障でないことを祈るばかりです・・・。
moblog_fac1fea8.jpg 
追記①:2014年5月26日
スバルよりエンジンは掛かるようになたけれどもECU(基盤)の不具合の可能性がありと連絡がありました。5年を経過していること、走行距離も10万キロも超えているのでどうも対象外になるようです・・・。
走行中にエンジンが急に止まるようなトラブルってリコールレベルのような気もするのですが・・・。

追記②:2014年5月30日
配線関係はまず大丈夫との連絡がありました。
やはり不安があるままだと嫌なので基盤交換を依頼しました。
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます