グルメのタグ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

タグ:グルメ

グルメのタグが付いた記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-08-16 お店紹介(食べ物関係)
広島では16日までが盆休みの会社も多いのですが本日から仕事再開です。山の日が出来たおかげで長期連休が難しくなってしまいました。。。今日は廿日市市宮内にある「ごはん屋さん」に行きました。さすがまだお休みムード満載で店内は家族連れのお客さんの方が多いように見えました。ここに来たら食べたくなるのが「鶏の唐揚げ定食」です。大粒の唐揚げが美味しいのは勿論ですが、味噌汁もちゃんと出汁を取って作られているのでホッ...

記事を読む

2017-08-05 お店紹介(食べ物関係)
今日は東広島市西条にある「中国料理 長春飯店」に行きました。最近、麻婆豆腐にはまっていて中華料理店に行く機会が増えています。店内はカウンター席、テーブル席、個室と用途に応じて対応が出来るお店のようです。 麻婆豆腐定食にしました。溢れんばかりの麻婆豆腐にご飯、スープ、サラダ、デザートが付いています。気になる味ですが、麻婆豆腐は辛さが押さえてありマイルドな味でした。美味しいしこのボリュームはすごいですね...

記事を読む

2017-07-31 お店紹介(食べ物関係)
山口県山口市にあるカフェレストラン「カフェズキッチン・リンクス(LinkS)」に行きました。湯田温泉から車で5分くらいの場所にあります。このお店を教えてもらって、何度か覗いていたのですが定休日と重なってしまい今回ようやく入ることが出来ました。お店の作りも店内もいい雰囲気を出しています。 ランチメニューやケーキ・ドリンク類の提供をされていますので、しっかりと昼食を食べたい方にもおすすめです。ハンバーグ定食を...

記事を読む

2017-07-30 アルコール関係(ビール 日本酒等)
今日は広島市中区にある「日本酒バル KATOYA」に行きました。6月のオープン直後に行って以来の再訪になります。日曜日ながらちょっと近くに行く用事があったのでちょうどいいタイミングでした。 店主が選び抜いたこだわりの日本酒と軽食を楽しむことが出来るお店です。入口のドアが少し変わっていました。覗き窓があるのですがちょっとアクセントが付いていました。なんだか重厚感が増しています。 日曜日はお酒関係のお店は休みの...

記事を読む

2017-07-25 中華料理
7月25日に山口県下関市に行ってきました。久々の下関市の下関駅近くでの宿泊になり、夕食の場所をどこにしようかなと考えていたら、以前「生野飯店」という中華料理屋さんに行ったのを思い出しました。以前は締めのラーメンを食べに行ったのですが、炒飯が美味しそうだったので変更して食べました。ノーマークだったのに結構美味しかったと思います。時間が20時過ぎとちょっと遅めの夕食時間となりました。一階はカウンターなどに...

記事を読む

2017-07-09 お出かけ(広島県)
今日は広島市中区鉄砲町にある「しらす専門店 SEALAS(シーラス)」に行きました。最近話題になっているお店でようやく行くことが出来ました。カメラのサエダ八丁堀店の交差点があるところを入ってもらったらすぐの場所です。僕は大のしらす好きでして、釜揚げしらすも美味しいのですが、やっぱり生ですよね~。鮮度が良くないとだめだし、各地の漁港に行った時に食べるってイメージが強かったのですが、まさか広島の中心部で食べ...

記事を読む

2017-06-16 お店紹介(食べ物関係)
広島市中区に6月13日にオープンした「日本酒バル Katoya」に行ってきました。広電の銀山町か胡町の電停が最寄りになり徒歩5分程度の場所になります。ビルの入口に看板があるので目印になりますよ。 店内はL字のカウンター8席分あり落ち着いた雰囲気です。オープン記念の振舞い酒をいただきました。中身のお酒は・・・人気の杜氏さんがおられる山口県岩国市にある村重酒造の日下無双です。 オリジナルの平杯。この形だと...

記事を読む

2017-05-23 モブログ
名古屋駅内にある立ち食いうどん店「麺亭」で名古屋名物きしめんを食べました。...

記事を読む

2017-05-23 モブログ
仕事で岐阜県大垣市に行きました。 大垣駅前にある金蝶園総本家に寄り、名物の「水まんじゅう」を食べることにしました。持ち帰りも出来ますが、店内で食べることも出来ます。グリーンティーと水まんじゅうが2つのセットです。水まんじゅうの上には氷が乗っていて、見た目もとっても涼しそうです。氷で冷やされた水まんじゅうは食べても涼しい。さすが良質な水が豊富なことで有名な大垣市だけありますね。美味しかったです。...

記事を読む

2017-02-21 お店紹介(食べ物関係)
今日は愛媛県西条市にある「旬菜串ダイニング つづみ」に行きました。お店は郊外の落ち着いた場所にありました。女性に人気があるらしく確実に入りたいなら予約は必須だと思います。 木をふんだんに使用したお店で落ち着きがあります。個室や座敷など様々な用途に向いているお店と思いました。「串揚げランチ」にしました。前菜3品から始まりました。 メインの串は5本。サラダ、煮物、みそ汁、御飯です。みそ汁が美味しい。メイン...

記事を読む

熱々揚げたてが美味しい鶏の唐揚げ定食【ごはん屋さん】

広島では16日までが盆休みの会社も多いのですが本日から仕事再開です。
山の日が出来たおかげで長期連休が難しくなってしまいました。。。

今日は廿日市市宮内にある「ごはん屋さん」に行きました。
さすがまだお休みムード満載で店内は家族連れのお客さんの方が多いように見えました。
ここに来たら食べたくなるのが「鶏の唐揚げ定食」です。
大粒の唐揚げが美味しいのは勿論ですが、味噌汁もちゃんと出汁を取って作られているのでホッとする美味しさと体にも良い味付けで作られています。

moblog_1940828d.jpg

量が多すぎるかなと思われる方には唐揚げのミニサイズもあります。
moblog_070804bc.jpg
「ごはん屋さん」
広島県廿日市市宮内4491-1
電話0829-38-3033


ごはん屋さん 定食・食堂 / 地御前駅JA広島病院前駅宮内串戸駅
昼総合点★★★★ 4.0

麻婆茄子が絶品【長春飯店】

今日は東広島市西条にある「中国料理 長春飯店」に行きました。
最近、麻婆豆腐にはまっていて中華料理店に行く機会が増えています。
店内はカウンター席、テーブル席、個室と用途に応じて対応が出来るお店のようです。

moblog_7002fbff.jpg
麻婆豆腐定食にしました。
溢れんばかりの麻婆豆腐にご飯、スープ、サラダ、デザートが付いています。
気になる味ですが、麻婆豆腐は辛さが押さえてありマイルドな味でした。
美味しいしこのボリュームはすごいですね。

しかも驚きの¥800です。
moblog_6f92f568.jpg
続いて、麻婆なす。
まず、ナスの量に驚きました。味は見事に予想以上の展開になりまして、
ナスの味がとっても美味しかったです。
これはリピート決定です。

moblog_012be00a.jpg
チャーハン。
ご飯がパラパラっと仕上がっていて美味しかったです。

moblog_213d582d.jpg
最後に餃子。
餃子の皮がちょっと厚めでもっちり感が出ていて美味しかったです。

moblog_074e1dc9.jpg
「長春飯店」
東広島市西条土与丸3-1-16
電話082-431-5969

長春飯店
中華料理 / 西条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

» 記事の続きを読む

湯田温泉近くのカフェレストラン【カテズキッチン・リンクス(Links)】

山口県山口市にあるカフェレストラン「カフェズキッチン・リンクス(LinkS)」に行きました。
湯田温泉から車で5分くらいの場所にあります。
このお店を教えてもらって、何度か覗いていたのですが定休日と重なってしまい今回ようやく入ることが出来ました。
お店の作りも店内もいい雰囲気を出しています。

moblog_7037fc39.jpg

ランチメニューやケーキ・ドリンク類の提供をされていますので、しっかりと昼食を食べたい方にもおすすめです。
ハンバーグ定食を注文しました。
カフェのランチはボリュームが少ないイメージでしたが思った以上にボリュームもあり見た目も味も良かったです。
強いて言えば、食後のコーヒーも付いていればいいなと思いました。

ランチを食べた人はコーヒー代が100円オフにはなるのですが、元々400円するコーヒーなのでちょっと割高になるなあと感じました。
moblog_bb260d2a.jpg
「CafE`s-Kitchen LinkS (カフェズキッチン・リンクス) 」
山口県山口市矢原1200-1
電話083-902-8805
定休日:木曜日、第1&3水曜日

CafE`s-Kitchen LinkS
カフェ / 矢原駅大歳駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

再訪「日本酒バル KATOYA(かとや)」お魚ギョーザが美味しい

今日は広島市中区にある「日本酒バル KATOYA」に行きました。

6月のオープン直後に行って以来の再訪になります。
日曜日ながらちょっと近くに行く用事があったのでちょうどいいタイミングでした。
KATOYA
店主が選び抜いたこだわりの日本酒と軽食を楽しむことが出来るお店です。
入口のドアが少し変わっていました。覗き窓があるのですがちょっとアクセントが付いていました。なんだか重厚感が増しています。
IMG_3165.jpg
日曜日はお酒関係のお店は休みのことが多い中、営業されているのは珍しいですよね。軽く飲むのに適しているので月曜日に向けて英気を養うのもいいかもしれませんね。

日本酒は随時新顔が登場しているようです。
実は今日は日中炎天下にいてかなり日焼けしていたのと空きっ腹で来たのでいきなり日本酒はキツイかなぁと思いましたが、濃厚な味をリクエストしたところ鳥取県のお酒「山滴る」をオススメされました。
美味しかったです。

moblog_bc439ab4.jpg
今日のお通しは、山形のだしでした。
さっぱりとしていて好きなんですよね。

moblog_277eeee0.jpg
続いては「枝付き焼き枝豆」。
実は焼き枝豆って初めてです。茹でた枝豆も美味しいのですが、焼いてあるとより濃厚な味に感じました。

moblog_b21c686a.jpg

天然真鯛の昆布締め。美味しい鯛の刺身でした。
moblog_4168281f.jpg

お魚ギョーザ。
ギョーザの中身は豚か牛が定番ですが、魚の身を使われることによってさっぱりとしています。さっぱりしているので日本酒にもよく合います。薬味(かんずり)を少し付けて食べるとピリ辛になって美味しいですよ。

moblog_4531dbe9.jpg
余談ですがカウンター席には充電できるようにコンセントやUSBポートが付いています。
これは嬉しいですね。

IMG_3175.jpg
「日本酒バル Katoya(かとや)」
広島市中区堀川町2-10
電話082-240-2017
公式フェイスブックページ 
https://www.facebook.com/SAKE.BAR.KATOYA/

日本酒バル Katoya
バー / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.5

» 記事の続きを読む

再訪【生野飯店】下関市の美味しい中華料理店

7月25日に山口県下関市に行ってきました。
久々の下関市の下関駅近くでの宿泊になり、夕食の場所をどこにしようかなと考えていたら、以前「生野飯店」という中華料理屋さんに行ったのを思い出しました。


moblog_98192869.jpg
以前は締めのラーメンを食べに行ったのですが、炒飯が美味しそうだったので変更して食べました。
ノーマークだったのに結構美味しかったと思います。

時間が20時過ぎとちょっと遅めの夕食時間となりました。一階はカウンターなどに数人のお客さんがいましたが、二階からは盛り上がっている声も聞こえたので宴会でもやっているのかもしれません。

チャーハンは最初から頼む予定にしていて、最近ちょっとブームの麻婆豆腐にしました。
中華料理って単品ではボリュームがあるので、一人で行くと種類が食べられませんよね。
複数人で行けばちょっとずつシェアするとか出来るんですけどね。
さすがにラーメンまでは無理と判断し2つ注文しました。
あ、泊まりなのでビールは飲みましたよ。

moblog_48284050.jpg

しばらくして炒飯、麻婆豆腐が出てきました。
炒飯にはスープも付いています。
店員さんが炒飯の上に麻婆豆腐をかけて食べても美味しいですよと教えてくれました。

まずは炒飯から。
パラっとしていて美味しいです。
なかなか家庭でこの炒め方は難しいと思います。スープも美味しくて口中に旨味が広がります。


moblog_3cd0f323.jpg
この時点でビールが進む進む。
最高です。

次に麻婆豆腐です。
予想以上に豆腐がたっぷりと入っています。
喉ごしの良い絹豆腐とちょっとピリ辛味で食欲が出てきます。
美味しかった~。
また機会があれば行ってみようと思います。


moblog_59e233e3.jpg
「生野飯店」
山口県下関市竹崎町2-11-12
電話083-235-5556

生野飯店中華料理 / 下関駅
夜総合点★★★★ 4.0

 カテゴリ

【期間限定 生しらす食べ放題】 しらす専門店 SEALAS(シーラス)

今日は広島市中区鉄砲町にある「しらす専門店 SEALAS(シーラス)」に行きました。
最近話題になっているお店でようやく行くことが出来ました。


A92E51EC-A86F-40DD-9A72-45EED4297342.jpg

カメラのサエダ八丁堀店の交差点があるところを入ってもらったらすぐの場所です。
僕は大のしらす好きでして、釜揚げしらすも美味しいのですが、やっぱり生ですよね~。
鮮度が良くないとだめだし、各地の漁港に行った時に食べるってイメージが強かったのですが、まさか広島の中心部で食べられる日が来るとは・・・。

「シーラス」は呉市のもみじ水産の直営店で、それなら鮮度の良い生しらすを提供できるはずだと納得しました。
夜はピザなどのイタリアン、コース料理も提供されているようですが、平日のお昼はしらす丼がメインのようです。
店内はカウンター、テーブル席があり、さすがオープンして間がないので店内もピカピカです。
さて、今回の目的は「しらす丼」です。

6月12日がしらす漁の解禁日なのですが、期間&平日限定でしらす丼が通常980円が490円という衝撃価格になっています。
当初6月末までだったようですが当面延期ということになっています。
早めに行かれることをおすすめします。
ご飯の量は選ぶことが出来ます。
あと、トッピングがありましてウニやイクラを別料金でオーダーすることが出来ますので味に変化を持たせることが出来ますよ。
今日は「生しらす」だけにする気満々でしたので、トッピングはなしにしました。
ご飯、生シラス2つ、薬味が出てきました。
40F9727C-B82B-4AC1-B92D-4AD74EA8C7FB.jpg

生しらすは2つ出てきて自分でご飯の上に乗せます。
上げ底でもなんでもなくてたっぷり入っています。
しかも足りなかったらドンドン追加を無料でお願いできます。
ちなみにご飯並盛だと2つでご飯が見えなくなるくらいの量です。

90E46107-6319-480B-9039-1784D7D6B55F.jpg

これはご飯(大盛)に生しらす4つ乗せた状態です。
僕はこれほどの生しらすを見たことがないですよ。
もうこれだけで大興奮です!!

7174AF5D-C4CB-44DF-AE82-57985164679F.jpg

ねぎ、生姜、醤油をかけて出来上がりです。
これはもう夢の丼ですね。
釜揚げしらすも美味しいのですが生しらすは独特の旨味がありますね。
もう堪能し過ぎて当分食べなくてもいいかもって思ってしまいました(笑)

11BF9836-F163-476E-956F-A534CDF195D7.jpg

丼で堪能したのですがさらに5つ目をオーダーしました(笑)
さすがに食べ終わって御飯がないとオーダー出来ないと思っていたのですが、店員さんが「良かったらしらす追加できますよ」と声をかけてくれたので頼みました。
冷たい酢飯だといいのですが温かいご飯なので生しらすの温度がちょっと上がってしまうんですよね。
なので冷たい状態で食べたいなあって思いわさび醤油をかけて食べ干しました。
日本酒飲みながらぜひ食べたいと思いました。
ぜひ食べてみてくださいね。

55FB0560-15B5-45BE-AD44-BEB5384967E2.jpg

ソフトドリンクは100円。
こちらもお得でした。

AFBD1086-5081-4607-B31D-DD464E34B529.jpg
「しらす専門店 SEALAS (シーラス) 」
広島市中区鉄砲町10-20 1F
電話050-5592-7165

【平日】
ランチ 11:30~14:30 (L.O.14:00)
【土・日】
ランチ 11:30~17:00 (L.O.16:30)
【平日・土・日】
ディナ-17:00~23:30(L.O.22:30)

しらす専門店 SEALAS
イタリアン / 八丁堀駅胡町駅立町駅
昼総合点★★★★ 4.7

» 記事の続きを読む

 タグ

新規オープン【日本酒バル Katoya(かとや)】

広島市中区に6月13日にオープンした「日本酒バル Katoya」に行ってきました。
広電の銀山町か胡町の電停が最寄りになり徒歩5分程度の場所になります。
ビルの入口に看板があるので目印になりますよ。

moblog_e1634243.jpg 
店内はL字のカウンター8席分あり落ち着いた雰囲気です。
オープン記念の振舞い酒をいただきました。
中身のお酒は・・・人気の杜氏さんがおられる山口県岩国市にある村重酒造の日下無双です。

moblog_476cba45.jpg 
オリジナルの平杯。
この形だと日本酒の香りもしっかりと楽しめますね。

moblog_015a73e3.jpg 
お通しのポテトサラダ。
ポテトとマヨネーズ効果で日本酒を飲む前の胃を優しく保護してくれそうです。

moblog_17228778.jpg 
アジのなめろう。
生姜とミョウガのアクセントが効いていてこれだけで日本酒がすすみます。
とっても美味しかったです。

IMG_2595.jpg
ホウボウの刺身。
結構量があるので2~3人でシェアしてもいいかもしれませんね。
適度に弾力があって美味しい。

IMG_2602.jpg
アユのコンフィエ風。
鮎は塩焼きが一番と思っていましたがその概念が崩されました。
骨まで食べられてお酒にもよく合いました。

IMG_2603.jpg
唐揚げ。
ちょっとアジアを感じある味付けです。

IMG_2608.jpg
チーズ5種盛り。
岡山県の蒜山ラッテパンピーノのチーズと説明を受けました。
青カビ系のチーズは昔は苦手でしたが今はその深みにはまってます。
個性的なチーズと日本酒も良く合います。

IMG_2611.jpg
締めはアイス。
ただのアイスではありません。ちゃんと日本酒が使われています。

IMG_2615.jpg
こだわりの日本酒をグラスでいただきました。
グラスで飲むってすごく新鮮でどれも美味しかったです。
ちょっと日本酒を飲みたい方、2次会でゆっくり語り合いたい時などにぴったりだと思います。

moblog_0ac00a18.jpg

IMG_2612.jpg

IMG_2599.jpg

IMG_2600.jpg

IMG_2604.jpg


IMG_2607.jpg
「日本酒バル Katoya(かとや)」
広島市中区堀川町2-10
電話082-240-2017
公式フェイスブックページ 
https://www.facebook.com/SAKE.BAR.KATOYA/

日本酒バル Katoya
バー / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.5


» 記事の続きを読む

名古屋駅内【麺亭】きしめん食べました

名古屋駅内にある立ち食いうどん店「麺亭」で名古屋名物きしめんを食べました。

moblog_a4060da2.jpg


 カテゴリ

岐阜県大垣名物【金蝶園総本家】水まんじゅうを食べるならここ!

仕事で岐阜県大垣市に行きました。

moblog_274017ca.jpg
大垣駅前にある金蝶園総本家に寄り、名物の「水まんじゅう」を食べることにしました。
持ち帰りも出来ますが、店内で食べることも出来ます。
グリーンティーと水まんじゅうが2つのセットです。水まんじゅうの上には氷が乗っていて、見た目もとっても涼しそうです。
氷で冷やされた水まんじゅうは食べても涼しい。さすが良質な水が豊富なことで有名な大垣市だけありますね。
美味しかったです。

moblog_1e96da72.jpg

moblog_95ab3ec2.jpg



 カテゴリ
 タグ

愛媛県西条市【旬菜串ダイニング つづみ】

今日は愛媛県西条市にある「旬菜串ダイニング つづみ」に行きました。
お店は郊外の落ち着いた場所にありました。
女性に人気があるらしく確実に入りたいなら予約は必須だと思います。

moblog_91959272.jpg
木をふんだんに使用したお店で落ち着きがあります。
個室や座敷など様々な用途に向いているお店と思いました。
「串揚げランチ」にしました。
前菜3品から始まりました。

moblog_f1cef87b.jpg
メインの串は5本。
サラダ、煮物、みそ汁、御飯です。
みそ汁が美味しい。
メインの串を食べる前に飲んだみそ汁、しっかりと出汁の味がしてこれだけで料理全体のレベルの高さが分かります。
串もどれも熱々揚げたてで美味しかったです。

moblog_d66fde66.jpg
デザートはコーヒー、チーズケーキとアイスクリームにしました。
心地よい空間と美味しい食事を堪能することができ良いお店でした。

moblog_4feaf76e.jpg
「旬菜串ダイニング つづみ」
愛媛県西条市石田277-16
電話0898-64-5566

つづみ
串揚げ / 玉之江駅
昼総合点★★★★ 4.0
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます