ラーメンのタグ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

タグ:ラーメン

ラーメンのタグが付いた記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-09-19 ラーメン(広島県)
今日の昼食は東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。定期的に期間限定ラーメンを投入されていて、今日から始まった期間限定ラーメン「滋味梅煮干そば」にしました。実は煮干し(いりこ)系ラーメンは大好きなんですよ。具は白ネギだけ!?シンプル~って思っていたら別皿で登場!!具はラーメンに後乗せしてもよし、スープを付けてそのまま食べてもよし。これはかなり変わったスタイルだと思いました。 スープは...

記事を読む

2017-08-08 ラーメン(広島県以外)
兵庫県三木市にある「らー麺 藤平 三木店」に行きました。山陽自動車道の三木小野インターチェンジからすぐの場所にあります。広島にはないお店ですがチェーン店のようです。醤油豚骨ラーメンとライスを注文しました。テーブルには高菜がドーンとかなり大きめの容器に入って置いてあります。ラーメンの味は悪くはないのですが、フードコートで食べるようなラーメンの味でした・・・。 「らー麺 藤平 三木店」兵庫県三木市大村554...

記事を読む

2017-08-01 ラーメン(広島県)
今日は広島市西区中広町にある「らぁめん紺屋」に行きました。このラーメン屋さんはまだ通い始めて日が浅いのですが美味しくて1回で気に入ってしまいました。実は紺屋さんは、今日8月1日から値上をされています。店内にも値上げについての張り紙が何枚もありました。だいたい50円アップですね。今回は塩ラーメンにしました。しばらくしてやってきました。透き通ったスープと覆い尽くすような具材がたっぷりで、見ただけで美味しさ...

記事を読む

2017-07-23 ラーメン(広島県)
今日は廿日市市にあるラーメン店「安芸侍」に行きました。前回は看板メニューの宮島ラーメンを食べました。牡蠣ペーストを使用したワンタンが入っていてとっても美味しいラーメンでした。今回もでそれを食べたい気持ちが強かったのですが、まだ食べたことがなかった「醤油とんこつラーメン」にしてみることにしました。醤油豚骨味のスープと言えば老舗ラーメン店も多い広島ラーメンの王道です。そのような醤油豚骨をどのような味で...

記事を読む

2017-07-03 ラーメン(広島県)
東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」では定番のラーメンと期間限定ラーメンを提供されています。期間限定ラーメンはその季節にあったものや、ちょっと冒険したラーメンも登場して毎回楽しみにしています。3日から始まった限定ラーメンは「追い鰹ラーメン」です。鰹ダシの醤油ラーメンのようです。鰹ダシは地区によってはすごくラーメンの出汁としてもメジャーなんですが、広島で鰹ダシのラーメンは結構珍しいです。どうして...

記事を読む

2017-06-24 ラーメン(広島県以外)
山口県周南市にある「ラーメン大将」に行きました。こちらのラーメン店、自家製麺がとっても美味しいお店なのですが店舗建て替えのためしばらく近くの仮店舗で営業されていましたが元の場所で再開されました。以前は2階が店舗でしたが新しい店舗は1階がお店になっています。券売機で先に購入してカウンター席に着きました。 今回はオーソドックスに豚骨ラーメンとライスにしました。飲みやすい豚骨スープはとっても美味しいです。...

記事を読む

2017-05-16 ラーメン(広島県)
今日は東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。当ブログではすっかりお馴染みのラーメン店ですよね。定休日が毎週水曜日になって、ラーメンの提供はお昼だけに少しずつ変化を付けておられます。(2017年5月現在)定番ラーメンも個性的で魅力がありますが、期間限定ラーメンは惹かれてしまいます。季節に合ったもの、イベントに合わせたものなど月1~2品のペースで登場しています。僕は定番ラーメンを全種類食べて...

記事を読む

2017-05-11 ラーメン(広島県)
今日は東広島市八本松にある「ラーメン 太郎」に行きました。国道486号線沿いのホームセンタージュンテンドーの隣にあり、お好み焼き「ちどり」のすぐ近くに位置するラーメン店です。価格で勝負してしまうお店が多い中、「味で勝負する!」の看板は心意気を感じます。実は店名がまだ豚太郎時代だったと思うのですが過去に1回しか行ったことがなかったのですが、閉店されるとの話を聞き食べに行くことにしました。 この八本松で37年...

記事を読む

2017-04-29 ラーメン(広島県)
東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。5月7日までの期間限定ラーメン「ベジまぜそば」にしました。麺の量を選ぶことが出来たので大(240g)にして、温泉たまごをトッピングしました。予算にもよりますが混ぜて食べるスタイルなので、出来るだけトッピングを増やした方が味に深みが増して美味しいと思います。 丼に入って出てくるのかと思っていたのですが、思っていた以上に大きなお皿で登場。大サイズは結構...

記事を読む

2017-03-23 ラーメン(広島県)
東広島市西条下見にある「健美堂」に行きました。定番ラーメンと期間限定ラーメンのメニューがあるのですが、今は3月26日までの期間限定「アメリカンヌードル クラムチャウダー」を提供されています。 アサリとパンも乗っているラーメンです。そういえばカレーラーメンもパンが乗っていました。スープとパンの相性が良くて美味しいです。アサリとバターの味が効いているスープも美味しいです。 残ったスープを利用して+150円でリゾ...

記事を読む

期間限定「滋味梅煮干そば」【創新柳麺 健美堂】

今日の昼食は東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。
定期的に期間限定ラーメンを投入されていて、今日から始まった期間限定ラーメン「滋味梅煮干そば」にしました。
実は煮干し(いりこ)系ラーメンは大好きなんですよ。

具は白ネギだけ!?シンプル~って思っていたら別皿で登場!!
具はラーメンに後乗せしてもよし、スープを付けてそのまま食べてもよし。
これはかなり変わったスタイルだと思いました。


moblog_dd7e5df9.jpg
スープはよく見るといい感じに油が浮いています。
見るだけで美味しそうです。
煮干し出汁たっぷりのスープは一口飲むと口いっぱいに旨味が広がります。


IMG_3834.jpg
標準で付いてくる具(トッピング)。
スープに梅肉を投入したら味変で梅煮干しスープに変身します。
梅もよく合います。

moblog_eb400994.jpg
残ったスープを利用して有料オプションですが梅雑炊を作ってもらえます。
これは美味しいのでぜひオーダーしてみてください。


IMG_3835.jpg
次の期間限定が告知されていました。
広島東洋カープのリーグ優勝を記念した内容になるようです。
カープファンは余計に気になりますね!?

IMG_3836.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775

創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点
★★★★ 4.5

ブログ公式LINE@やっています!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


醤油とんこつラーメン【らー麺 藤平 三木店】

兵庫県三木市にある「らー麺 藤平 三木店」に行きました。
山陽自動車道の三木小野インターチェンジからすぐの場所にあります。
広島にはないお店ですがチェーン店のようです。
醤油豚骨ラーメンとライスを注文しました。
テーブルには高菜がドーンとかなり大きめの容器に入って置いてあります。

ラーメンの味は悪くはないのですが、フードコートで食べるようなラーメンの味でした・・・。

moblog_949b0712.jpg
「らー麺 藤平 三木店」
兵庫県三木市大村554-1
電話0794-83-8021

らー麺 藤平 三木店
ラーメン / 大村駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

塩ラーメン【らぁめん紺屋】

今日は広島市西区中広町にある「らぁめん紺屋」に行きました。
このラーメン屋さんはまだ通い始めて日が浅いのですが美味しくて1回で気に入ってしまいました。
実は紺屋さんは、今日8月1日から値上をされています。
店内にも値上げについての張り紙が何枚もありました。だいたい50円アップですね。

今回は塩ラーメンにしました。
しばらくしてやってきました。
透き通ったスープと覆い尽くすような具材がたっぷりで、見ただけで美味しさが伝わってきます。
スープを飲むとスゥ~っと旨味が広がります。
チャーシューもジューシーで美味しい。
そのまま黙々と一気に食べ干してしまいました。

元々、低価格を売りにするラーメン屋さんではないし、このクオリティでしたら値上げになっても十分納得できました。
利益も出してもらわないと美味しいラーメンが食べられなくなりますからね。

安易に量を減らしたり、質を落として価格を維持する方法を取るよりもよっぽど良いと個人的には思います。
値上げをしてもしっかりとファンが増えていくお店とじり貧になっていくお店と、これからはますます差がついてくるだろうなと思いました。

moblog_64f11ab3.jpg
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7
電話082-503-5166


らぁめん紺屋ラーメン / 別院前駅寺町駅横川一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.5
 タグ

醤油とんこつラーメン【安芸侍】

今日は廿日市市にあるラーメン店「安芸侍」に行きました。
前回は看板メニューの宮島ラーメンを食べました。牡蠣ペーストを使用したワンタンが入っていてとっても美味しいラーメンでした。
今回もでそれを食べたい気持ちが強かったのですが、まだ食べたことがなかった「醤油とんこつラーメン」にしてみることにしました。醤油豚骨味のスープと言えば老舗ラーメン店も多い広島ラーメンの王道です。そのような醤油豚骨をどのような味で提供されるのか気になりました。

出てきたラーメンにはレモンも付いていて、途中でレモン果汁を加えることでスープの味に変化を出せるそうです。
スープを飲んでみると安芸侍さんらしく魚介の旨味がたっぷりスープでした。
これはもう、魚介醤油豚骨スープですね。
麺もスープがよく絡んで美味しい。ちょっと麺がざらっとしていてそれがいいんでしょうね。

moblog_e6415abb.jpg
前回も食べました「しらす飯」を食べました。
釜揚げしらすに少しだけ醤油をかけて食べます。
僕はしらすも大好物なのでたまりませんね。しかも醤油とんこつスープとの相性も良くて一緒に食べると美味しかったです

moblog_f63dc452.jpg
専用駐車場が1台だけですが出来ていました。
看板の地図を参考にして下さいね。
駐車場が一杯でしたら近くのコインパーキングに止めてください。
moblog_34c90fbf.jpg
「宮島ラーメン 安芸侍」
広島県廿日市市廿日市1-5-7
電話0829-31-0085


宮島ラーメン安芸侍ラーメン / 広電廿日市駅廿日市駅廿日市市役所前駅(平良)
昼総合点★★★★ 4.0

ブログ公式LINE@やっています!
良かったら登録してみてくださいね。
美味しい情報お知らせします。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

» 記事の続きを読む

期間限定!鰹ダシが美味い醤油ラーメン【創新柳麺 健美堂】

東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」では定番のラーメンと期間限定ラーメンを提供されています。
期間限定ラーメンはその季節にあったものや、ちょっと冒険したラーメンも登場して毎回楽しみにしています。

3日から始まった限定ラーメンは「追い鰹ラーメン」です。
鰹ダシの醤油ラーメンのようです。
鰹ダシは地区によってはすごくラーメンの出汁としてもメジャーなんですが、広島で鰹ダシのラーメンは結構珍しいです。
どうしても瀬戸内海で獲れるイリコを使ったラーメンが多いですし、それが美味しく感じてしまうんですよね。

実は6月の終わりに仕事で高知県に行ってきたのですが、その時に食べたラーメンも鰹ダシでした。
広島人にとっては新鮮で美味しかったイメージがあったので即刻行ってきました。

ラーメンは大盛りにしてもらいライスも注文しました(笑)
健美堂さんのスープはどれも出汁が美味しいのでライスが良く合います。
スープにライスを投入とかって最高ですよ。

立体感のある盛り付けも健美堂さんの特徴で、夜はイタリアンを提供されているシェフの腕の見せどころですね。
スープは結構ガツンと醤油味が来ます。醤油の味と鰹の味がいい感じにマッチしています。
そしてそのスープに負けない太麺です。

味変スタイルのスープを普段は提供されていますが、この「追い鰹ラーメン」は純粋に醤油と鰹で勝負されていて、あれこれ考えずに一気に最後まで食べてしまいました。
化学調味料不使用のスープだからこそすっきり感が出ているのだと思います。
麺ももっちりと美味しかったです。

7月16日までなので急いでくださいね。

moblog_52f84731.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775
定休日:水曜日
ラーメン提供はお昼のみ

創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点
★★★★ 4.5

ブログ公式LINE@やっています!
美味しい情報がいち早く届きますよ~

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

 タグ

店舗リニューアル【ラーメン大将】(山口県周南市)

山口県周南市にある「ラーメン大将」に行きました。
こちらのラーメン店、自家製麺がとっても美味しいお店なのですが店舗建て替えのためしばらく近くの仮店舗で営業されていましたが元の場所で再開されました。以前は2階が店舗でしたが新しい店舗は1階がお店になっています。
券売機で先に購入してカウンター席に着きました。

moblog_967fbd57.jpg
今回はオーソドックスに豚骨ラーメンとライスにしました。
飲みやすい豚骨スープはとっても美味しいです。
そのスープに合うのが自家製麺です。
食感が良くて噛むのが楽しくなるような麺です。
moblog_f2ddaf83.jpg
「ラーメン大将」
山口県周南市櫛ケ浜西塩田497-2
電話0834-26-0074


ラーメン大将ラーメン / 櫛ケ浜駅
昼総合点★★★★ 4.5

【期間限定】ベジ冷やし中華(創新柳麺 健美堂)

今日は東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。
当ブログではすっかりお馴染みのラーメン店ですよね。
定休日が毎週水曜日になって、ラーメンの提供はお昼だけに少しずつ変化を付けておられます。(2017年5月現在)

定番ラーメンも個性的で魅力がありますが、期間限定ラーメンは惹かれてしまいます。
季節に合ったもの、イベントに合わせたものなど月1~2品のペースで登場しています。
僕は定番ラーメンを全種類食べているので、ある意味(味を)チャレンジしたものについてもチャレンジしている中で
健美堂さんに通じるものを感じることが出来ます。

ちなみに前回は期間限定の「
野菜たっぷりのべジまぜそば」にしました。

今回は期間限定の「ベジ冷やし中華」のサイズ大にしました。
広島県産レモンを使ったベジタブル冷やし中華。
気温もだいぶ暑くなってきて美味しいですよね~。
瀬戸内海の温暖な気候に恵まれた広島県は、柑橘類もたくさん栽培されていますが、中でも「レモン」は日本一の生産量で、安心安全な国産ということもあり広島レモンを使った商品も多数目にするようになりました。

moblog_7b8d5b73.jpg
一般的に冷やし中華と聞くと、ハムやキュウリが細く切って乗っているのをイメージされる方が多いと思いますが、さすがべジタブルな健美堂さんの冷やし中華は違いますね。

定番のキュウリもありますが、アスパラ、人参、プチトマト、ブロッコリーなど見た目も鮮やかに飾られています。
主役の広島レモンおしっかり入っています。
レモンはただ輪切りしてあるだけでなく、蜂蜜かシロップに漬けて味付けしてありました。
甘みと酸味のバランスが良くて良かった。

あとは麺の食感が良くて、美味しい冷やし中華でした。
5月21日までの期間限定なのでお早めに~!!

moblog_ce802c71.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775

創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点
★★★★ 4.5

ブログ公式LINE@やっています!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

【閉店情報】ラーメン太郎(東広島市八本松)

今日は東広島市八本松にある「ラーメン 太郎」に行きました。
国道486号線沿いのホームセンタージュンテンドーの隣にあり、お好み焼き「ちどり」のすぐ近くに位置するラーメン店です。
価格で勝負してしまうお店が多い中、「味で勝負する!」の看板は心意気を感じます。

実は店名がまだ豚太郎時代だったと思うのですが過去に1回しか行ったことがなかったのですが、閉店されるとの話を聞き食べに行くことにしました。

moblog_d9ff1f65.jpg
この八本松で37年にもわたって営業されていたこのお店も今月5月16日の14時をもって閉店されます。

閉店を目の前にした店主の様子を見ると感慨深いものがあり、飲食店で37年も続けてこられたことに敬意を表したいと思います。

moblog_6cc7553a.jpg

ボリュームがありそうな定食も気になりましたが、「ちゃんぽん」とライスにしました。

なぜチャンポンか?
具だくさんのラーメンが好きだからです。
ちゃんぽんは今年の2月に
長崎市に行ったときに食べて以来になります。

アサリをはじめとする様々な出汁がスープの味を深くし、スープを飲む、麺を食べるに加えて旨味の野菜をしっかり食べられるのがいいなぁと思います。

それとさすがに昼間からは飲めないのですが、提供されている生ビールが一般的な中ジョッキ以外に大ジョッキがあるそうです。
相当な飲みごたえがあるらしく飲めなかったのが残念です。

moblog_020c4b09.jpg
「ラーメン太郎」
東広島市八本松東6-2-1  ※2017年5月16日に閉店予定

太郎ラーメン / 八本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

野菜たっぷりのベジまぜそば【創新柳麺 健美堂】

東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。
5月7日までの期間限定ラーメン「ベジまぜそば」にしました。
麺の量を選ぶことが出来たので大(240g)にして、温泉たまごをトッピングしました。
予算にもよりますが混ぜて食べるスタイルなので、出来るだけトッピングを増やした方が味に深みが増して美味しいと思います。

moblog_6431ffe9.jpg
丼に入って出てくるのかと思っていたのですが、思っていた以上に大きなお皿で登場。
大サイズは結構インパクトがあります。
色鮮やかな野菜と黒ごまの香りで食欲が誘われるタレとしっかりと混ぜて食べます。

moblog_bfb78a7e.jpg
混ぜた後はこんな感じになります。
moblog_8bbc7a07.jpg
麺にコシがおって食べ応えがあります。
最後は標準で付いているライスを投入して食べると残ったタレを最後まで食べることが出来て美味しいです。
期間限定なので早めに食べてみてください。
美味しくてオススメです。

moblog_1c33d27e.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775

創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点
★★★★ 4.5

ブログ公式LINE@やっています!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

期間限定ラーメン「アメリカンヌードル クラムチャウダー」【健美堂】

東広島市西条下見にある「健美堂」に行きました。
定番ラーメンと期間限定ラーメンのメニューがあるのですが、今は3月26日までの期間限定「アメリカンヌードル クラムチャウダー」を提供されています。


moblog_a2ecc0dc.jpg
アサリとパンも乗っているラーメンです。
そういえばカレーラーメンもパンが乗っていました。
スープとパンの相性が良くて美味しいです。
アサリとバターの味が効いているスープも美味しいです。

moblog_cb191ad3.jpg
残ったスープを利用して+150円でリゾットを作ってもらえます。

もうこれだけでひとつのメニューになるくらい本格的なリゾットです。
このあたりはイタリアンシェフが提供しているラーメンだなぁと思います。
期間限定なのでお早めに行ってみてください。

moblog_89948b32.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775


創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点
★★★★ 4.5

ブログ公式LINE@やっています!
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます