山口県のタグ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

タグ:山口県

山口県のタグが付いた記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-07-31 お店紹介(食べ物関係)
山口県山口市にあるカフェレストラン「カフェズキッチン・リンクス(LinkS)」に行きました。湯田温泉から車で5分くらいの場所にあります。このお店を教えてもらって、何度か覗いていたのですが定休日と重なってしまい今回ようやく入ることが出来ました。お店の作りも店内もいい雰囲気を出しています。 ランチメニューやケーキ・ドリンク類の提供をされていますので、しっかりと昼食を食べたい方にもおすすめです。ハンバーグ定食を...

記事を読む

2017-07-25 中華料理
7月25日に山口県下関市に行ってきました。久々の下関市の下関駅近くでの宿泊になり、夕食の場所をどこにしようかなと考えていたら、以前「生野飯店」という中華料理屋さんに行ったのを思い出しました。以前は締めのラーメンを食べに行ったのですが、炒飯が美味しそうだったので変更して食べました。ノーマークだったのに結構美味しかったと思います。時間が20時過ぎとちょっと遅めの夕食時間となりました。一階はカウンターなどに...

記事を読む

2017-06-24 ラーメン(広島県以外)
山口県周南市にある「ラーメン大将」に行きました。こちらのラーメン店、自家製麺がとっても美味しいお店なのですが店舗建て替えのためしばらく近くの仮店舗で営業されていましたが元の場所で再開されました。以前は2階が店舗でしたが新しい店舗は1階がお店になっています。券売機で先に購入してカウンター席に着きました。 今回はオーソドックスに豚骨ラーメンとライスにしました。飲みやすい豚骨スープはとっても美味しいです。...

記事を読む

2017-02-13 ラーメン(広島県以外)
山口県周南市にあるJR徳山駅近くにある「鶏そば カヲル」に行きました。最初はここからすぐ近くにあるうどん屋さん「くうかい」に行くつもりだったのですがまさかの定休日・・・。若干ショックを覚えたてどうしようかと思ったときにたまたま目に入ったのがこの「鶏そば カオル」でした。トマトラーメンが目に入り決めました。お店はラーメン店らしからぬ感じで女性受けもよさそうな感じです。トマトラーメンに惹かれて入ったので...

記事を読む

2017-02-13 お店紹介(食べ物関係)
山口県周南市にあるJR徳山駅前にある喫茶店「カフェ エンジェル」に行きました。昼食を済ませてちょっと時間があったので時間調整のためにと探したのですが、駅前なんですがお店がない・・・。そんな中で見つけたのがこの「カフェ エンジェル」でした。お店が2階にあるのでお店の様子が見えない・・・。思いっきって入ってみたらウッド調のテーブルを多用した落ち着いた雰囲気のお店でした。ホットコーヒーを注文しました。豆から...

記事を読む

2017-01-12 ラーメン(広島県以外)
今日は山口県山口市にある「らーめん食堂 ろくの家 山口店」に行きました。湯田温泉のすぐ近くにあります。今まで食べたことがないお店でしたがどうやら福岡を中心としたラーメンチェーン店のようです。お昼時間ということもありますが満席で外にあふれるくらい人が並んでいます。 席に通されて目に入ったのが「平日限定替玉10円」の張り紙。しかも何玉でもOKとは・・・。急に気合が入ってきました(笑)おもしろいのは「替えス...

記事を読む

2016-03-31 ラーメン(広島県以外)
今日は山口県大島郡周防大島町にある「たちばなや」に行きました。竜崎温泉がある安下庄(あげのしょう)にこの「たちばなや」はあります。お店は見るからに昭和の雰囲気が漂っています。年何回か来る機会がある周防大島ですが、ここのラーメンは病みつきになります。中華そばといなり寿司を注文しました。黄金色のこのスープにねぎとチャーシューだけという見た目はとてもシンプルな中華そばです。どれだけの量のイリコを使って出...

記事を読む

2016-03-13 アルコール関係(ビール 日本酒等)
山口県岩国市は酒所で5つの酒蔵があります。それらの蔵は錦川流域にあり良質な水が豊富なこの地ならではだと思います。錦川というのは錦帯橋が架かっていることで有名な川で山口県最大の川になります。近年とても人気がある旭酒造の「獺祭(だっさい)」をはじめ、堀江酒場の「金雀」、村重酒造の「金冠黒松」、酒井酒造の「五橋(ごきょう)」、八百新(やおしん)酒造の「雁木(がんぎ)」があります。他にもたくさんありますが5...

記事を読む

2016-01-08 お店紹介(食べ物関係)
今日は山口県に仕事で行ってきました。下関市から小郡に向かう途中、中国自動車道の美東サービスエリア(上り)で昼食を食べることにしました。実は美東サービスエリアってあまり利用したことがないんですよね。久々に行くと建物がリニューアルされていました。お土産コーナーも充実していました。フードコートはラーメンコーナー(らあめん花月嵐)、麺処、長州から揚げ亭と3つが並んでいました。ラーメンのみ直接支払いをするシ...

記事を読む

2015-12-18 ラーメン(広島県以外)
今日は山口県下松市に行きました。ちょうど昼食時間になったので牛骨ラーメンで有名な「中華そば 紅蘭」に行くことにしました。お店の数十メートル離れたところに大型の駐車場もあります。これだけ広くてもお昼には満車になるので驚きです。 牛骨ラーメンのサイズは並、中(麺1.5玉)、大(麺2玉)があります。結構ボリュームがあるので「中」にしました。しばらくするとやってきました。牛骨は豚骨とは違った魅力があります...

記事を読む

湯田温泉近くのカフェレストラン【カテズキッチン・リンクス(Links)】

山口県山口市にあるカフェレストラン「カフェズキッチン・リンクス(LinkS)」に行きました。
湯田温泉から車で5分くらいの場所にあります。
このお店を教えてもらって、何度か覗いていたのですが定休日と重なってしまい今回ようやく入ることが出来ました。
お店の作りも店内もいい雰囲気を出しています。

moblog_7037fc39.jpg

ランチメニューやケーキ・ドリンク類の提供をされていますので、しっかりと昼食を食べたい方にもおすすめです。
ハンバーグ定食を注文しました。
カフェのランチはボリュームが少ないイメージでしたが思った以上にボリュームもあり見た目も味も良かったです。
強いて言えば、食後のコーヒーも付いていればいいなと思いました。

ランチを食べた人はコーヒー代が100円オフにはなるのですが、元々400円するコーヒーなのでちょっと割高になるなあと感じました。
moblog_bb260d2a.jpg
「CafE`s-Kitchen LinkS (カフェズキッチン・リンクス) 」
山口県山口市矢原1200-1
電話083-902-8805
定休日:木曜日、第1&3水曜日

CafE`s-Kitchen LinkS
カフェ / 矢原駅大歳駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

再訪【生野飯店】下関市の美味しい中華料理店

7月25日に山口県下関市に行ってきました。
久々の下関市の下関駅近くでの宿泊になり、夕食の場所をどこにしようかなと考えていたら、以前「生野飯店」という中華料理屋さんに行ったのを思い出しました。


moblog_98192869.jpg
以前は締めのラーメンを食べに行ったのですが、炒飯が美味しそうだったので変更して食べました。
ノーマークだったのに結構美味しかったと思います。

時間が20時過ぎとちょっと遅めの夕食時間となりました。一階はカウンターなどに数人のお客さんがいましたが、二階からは盛り上がっている声も聞こえたので宴会でもやっているのかもしれません。

チャーハンは最初から頼む予定にしていて、最近ちょっとブームの麻婆豆腐にしました。
中華料理って単品ではボリュームがあるので、一人で行くと種類が食べられませんよね。
複数人で行けばちょっとずつシェアするとか出来るんですけどね。
さすがにラーメンまでは無理と判断し2つ注文しました。
あ、泊まりなのでビールは飲みましたよ。

moblog_48284050.jpg

しばらくして炒飯、麻婆豆腐が出てきました。
炒飯にはスープも付いています。
店員さんが炒飯の上に麻婆豆腐をかけて食べても美味しいですよと教えてくれました。

まずは炒飯から。
パラっとしていて美味しいです。
なかなか家庭でこの炒め方は難しいと思います。スープも美味しくて口中に旨味が広がります。


moblog_3cd0f323.jpg
この時点でビールが進む進む。
最高です。

次に麻婆豆腐です。
予想以上に豆腐がたっぷりと入っています。
喉ごしの良い絹豆腐とちょっとピリ辛味で食欲が出てきます。
美味しかった~。
また機会があれば行ってみようと思います。


moblog_59e233e3.jpg
「生野飯店」
山口県下関市竹崎町2-11-12
電話083-235-5556

生野飯店中華料理 / 下関駅
夜総合点★★★★ 4.0

 カテゴリ

店舗リニューアル【ラーメン大将】(山口県周南市)

山口県周南市にある「ラーメン大将」に行きました。
こちらのラーメン店、自家製麺がとっても美味しいお店なのですが店舗建て替えのためしばらく近くの仮店舗で営業されていましたが元の場所で再開されました。以前は2階が店舗でしたが新しい店舗は1階がお店になっています。
券売機で先に購入してカウンター席に着きました。

moblog_967fbd57.jpg
今回はオーソドックスに豚骨ラーメンとライスにしました。
飲みやすい豚骨スープはとっても美味しいです。
そのスープに合うのが自家製麺です。
食感が良くて噛むのが楽しくなるような麺です。
moblog_f2ddaf83.jpg
「ラーメン大将」
山口県周南市櫛ケ浜西塩田497-2
電話0834-26-0074


ラーメン大将ラーメン / 櫛ケ浜駅
昼総合点★★★★ 4.5

JR徳山駅近く【鶏そば カヲル】美味いラーメン店

山口県周南市にあるJR徳山駅近くにある「鶏そば カヲル」に行きました。
最初はここからすぐ近くにあるうどん屋さん「くうかい」に行くつもりだったのですがまさかの定休日・・・。
若干ショックを覚えたてどうしようかと思ったときにたまたま目に入ったのがこの「鶏そば カオル」でした。
トマトラーメンが目に入り決めました。
お店はラーメン店らしからぬ感じで女性受けもよさそうな感じです。
トマトラーメンに惹かれて入ったのですが、やはり看板メニュから食べたほうがいいだろうと思いなおし、鶏そば(塩)に味玉トッピングにしました。黄金色のスープは透き通っていて見るからに美味しそうです。
スープは飲みやすくて美味しい。中央に乗せられている刻みネギが口直しになっていいです。
メンマが柔らかくて、チャーシューは厚みもあって美味しかったです。
あと仕事中なので飲めませんが山口の地酒も置いてあるようで気になりました。
ひょんな事から知ったオススメのラーメン屋さんでした。
moblog_ece14fd5.jpg
「鶏そば カヲル」
山口県周南市栄町2-10
電話0834-34-0393

鶏そば カヲルラーメン / 徳山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

JR徳山駅前【カフェ エンジェル】静かな空間が心地良い喫茶店

山口県周南市にあるJR徳山駅前にある喫茶店「カフェ エンジェル」に行きました。
昼食を済ませてちょっと時間があったので時間調整のためにと探したのですが、駅前なんですがお店がない・・・。
そんな中で見つけたのがこの「カフェ エンジェル」でした。
お店が2階にあるのでお店の様子が見えない・・・。
思いっきって入ってみたらウッド調のテーブルを多用した落ち着いた雰囲気のお店でした。

ホットコーヒーを注文しました。
豆から挽いて入れられたコーヒーで飲みやすくて美味しかったです。
店内そんなに広くないのですが落ち着いた雰囲気と適度な解放感もあって、何か飲みながら作業をしたりするに適しているなと思いました。

moblog_505c047c.jpg
「カフェ エンジェル」
山口県周南市本町1-27
電話0834-31-6001

エンジェル喫茶店 / 徳山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

平日替玉10円!【らーめん食堂 ろくの家 山口店】

今日は山口県山口市にある「らーめん食堂 ろくの家 山口店」に行きました。
湯田温泉のすぐ近くにあります。

今まで食べたことがないお店でしたがどうやら福岡を中心としたラーメンチェーン店のようです。
お昼時間ということもありますが満席で外にあふれるくらい人が並んでいます。

moblog_feaaf91a.jpg
席に通されて目に入ったのが「平日限定替玉10円」の張り紙。
しかも何玉でもOKとは・・・。
急に気合が入ってきました(笑)
おもしろいのは「替えスープ」のシステムがあること。
替玉をやっているとどんどんスープは減っていくのですが、有料でスープの追加もあるようです。

moblog_d0aa8e93.jpg
ラーメンは「六白」というオーソドックスな豚骨ラーメンにしました。
豚骨スープは飲みやすくて美味しい。
あと、店員さんの接客も良くてチェーン店ながら気持ちが良い対応です。

moblog_8bb201c3.jpg
替玉10円もすごいなぁと思いましたが、ライス普通盛りは無料、小さめの餃子は3つで100円。
これはもう炭水化物トリプルコースですね・・・。

moblog_cb6ca274.jpg
そして替玉です。
張り切りすぎて2回も追加オーダーしてしまいました。
あえて気になったことを書くと替玉が来るまでの時間がかかることかな。
豚骨ラーメンは細麺で伸びやすいため替玉前提のボリュームになっていることが多く、細麺なので替玉が来るまでの時間も早いのが一般的ですが、ラーメン一杯作っているのかなと思うくらい時間がかかりました。

個人的には10円でなくてもいいので早い方が美味しい状態で食べられるのでその方がいいな。
それでも味、ボリュームとも満足がいくものでまた機会があればぜひ行きたいと思いました。

moblog_49242dc7.jpg
「らーめん ろくの家 山口店」
山口県山口市吉敷下東1-8-5
電話083-941-6865


ろくの家  山口店
ラーメン / 湯田温泉駅矢原駅
昼総合点★★★★ 4.0

【たちばなや】(山口県周防大島町)中華そば

今日は山口県大島郡周防大島町にある「たちばなや」に行きました。
竜崎温泉がある安下庄(あげのしょう)にこの「たちばなや」はあります。
お店は見るからに昭和の雰囲気が漂っています。
年何回か来る機会がある周防大島ですが、ここのラーメンは病みつきになります。
たちばなや
中華そばといなり寿司を注文しました。
黄金色のこのスープにねぎとチャーシューだけという見た目はとてもシンプルな中華そばです。
どれだけの量のイリコを使って出汁を取っているのか非常に気になるレベルの濃厚なイリコ出汁スープです。
イリコの旨味がガツーンときてスープと麺を一気に食べ干してしまいました。

moblog_ee320989.jpg
もうひとつの名物が「いなり寿司」。
ジューシーでとっても美味しいです。

moblog_e769e640.jpg
「たちばなや」
山口県大島郡周防大島町大字西安下庄真宮1-1
電話0820-77-0132

たちばなや食堂ラーメン / 周防大島町その他)
昼総合点★★★★ 4.5

岩国の銘酒【村重酒造】個性的な日本酒が美味しい

山口県岩国市は酒所で5つの酒蔵があります。
それらの蔵は錦川流域にあり良質な水が豊富なこの地ならではだと思います。
錦川というのは錦帯橋が架かっていることで有名な川で山口県最大の川になります。

近年とても人気がある旭酒造の「獺祭(だっさい)」をはじめ、堀江酒場の「金雀」、村重酒造の「金冠黒松」、酒井酒造の「五橋(ごきょう)」、八百新(やおしん)酒造の「雁木(がんぎ)」があります。
他にもたくさんありますが5つの酒蔵の代表銘柄になります。

広島に住んでいると県内各地に酒蔵が多くなかなか山口県のお酒を飲む機会がないんですよね。
1年ちょっと前に旭酒造の獺祭を飲んだくらいかもしれません。
堀江酒場は酒蔵まではちょっとした用事で行ったことがあるのですがお酒は飲んだことがありません・・・。
山陽自動車道の岩国ICから車で5分くらいの場所にある村重酒造に行ってみました。

moblog_a6b046a4.jpg
敷地内に事務所兼直売所があったので入ってみました。
酒蔵でおなじみの杉玉ですが直径5メートルの日本一の大きさらしいです。
これは見に行く価値がありますよ。
仕込み水を持ち帰れる水くみ場もありました。

moblog_97d5d974.jpg
購入したのは看板銘柄の「金冠黒松 純米酒」と「日下無双 純米酒」です。
杜氏さんのお名前が日下(ひのした)さんと言われるらしいです。

「金冠黒松 純米酒」はさっぱりとしたお酒でした。癖がなくどんな料理にも合いそうです。
甘くも辛くもないので味の濃い料理やお好み焼きにも合うと思います。
水代わりに飲んでいると大変なことになりますけどね(笑)

「日下無双 純米酒」は同じ酒蔵の純米酒かと思うほどフルーティーな香りがするお酒でした。
それでもすっきりとした飲み口で飲みやすかったです。
moblog_93cf5cf2.jpg

楽天市場でも購入することが出来ます。


日下無双(ひのしたむそう) 純米酒60 720ml

日下無双(ひのしたむそう) 純米酒60 720ml
価格:1,512円(税込、送料別)

長州どり唐揚げ定食【美東SA 上り】

今日は山口県に仕事で行ってきました。
下関市から小郡に向かう途中、中国自動車道の美東サービスエリア(上り)で昼食を食べることにしました。
実は美東サービスエリアってあまり利用したことがないんですよね。
久々に行くと建物がリニューアルされていました。
お土産コーナーも充実していました。

フードコートはラーメンコーナー(らあめん花月嵐)、麺処、長州から揚げ亭と3つが並んでいました。
ラーメンのみ直接支払いをするシステムで残りの店舗は食券機で支払いするようになっていました。
確かにそのことは貼りだされているのですが少々分かりにくいですね。
食券機でラーメンが見当たらなかったので「長州どり唐揚げ定食」にしました。
長州どりと言えば山口県を代表するブランド鶏。気になりますね。

唐揚げ、御飯、味噌汁が付いていました。

長州どり唐揚げ定食 
これだけ唐揚げがあるとボリューム満点ですね。
揚げたての長州鶏のから揚げはジューシーで美味しかったです。

長州どり唐揚げ定食 
「美東サービスエリア フードコート」
山口県美祢市美東町真名646中国自動車道)
電話08396-5-0161

美東サービスエリア(上り線)スナックコーナー・フードコート定食・食堂 / 美祢市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

下松市にある牛骨ラーメン【中華そば 紅蘭】

今日は山口県下松市に行きました。
ちょうど昼食時間になったので牛骨ラーメンで有名な「中華そば 紅蘭」に行くことにしました。
お店の数十メートル離れたところに大型の駐車場もあります。
これだけ広くてもお昼には満車になるので驚きです。

中華そば 紅蘭 
牛骨ラーメンのサイズは並、中(麺1.5玉)、大(麺2玉)があります。
結構ボリュームがあるので「中」にしました。
しばらくするとやってきました。
牛骨は豚骨とは違った魅力がありますね。紅蘭は結構こってりとしております。
この濃厚さが魅力なんでしょうね。
強い個性があるラーメンだと思います。

紅蘭 牛骨ラーメン 
「紅蘭」
山口県下松市西豊井本町1190
電話0833-41-0750


中華そば 紅蘭ラーメン / 下松駅
昼総合点★★★★ 4.5
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます