広島のタグ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

タグ:広島

広島のタグが付いた記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-12-11 お店紹介(食べ物関係)
広島市佐伯区のコイン通りにあるメロンパン専門店「メロン ドゥ メロン」に行きました。RCCラジオでラジオカー中継で紹介されていて気になっていました。コイン通りにあるゆめタウン(イズミのイメージが強く残っていますが)から南側に徒歩2分くらいです。...

記事を読む

2017-12-10 お好み焼き(広島市安佐南区)
広島市安佐南区の沼田にある「ゆりちゃん」に行きました。名物のカレーお好み焼きにしました。...

記事を読む

2017-11-19 お出かけ(広島県)
広島市の本通り商店街に元カープ黒田博樹投手の記念碑が設置してあります。...

記事を読む

2017-11-19 お出かけ(広島県)
平成29年11月14日から20日までJR広島駅1階北口コンコースでダンボール製の実物大SLが展示イベントが開催されているので行ってきました。段ボールといえば箱ってイメージがありますが、最近ではランボルギーニのスポーツカーをダンボール作ったとか身近な素材を使って展示物を作られることが増えたと思います。今回、段ボール製のSLの話がネットでも紹介されていたので、地元広島に展示されているなら見に行かないとね。 広島駅は綺...

記事を読む

2017-08-13 中華料理
広島市南区皆実町にある中華料理店「北京」に行きました。地元のタウン誌に掲載されていたお店で気になっていました。車で行ったのですが近くのコインパーキングに止めました。20時過ぎていたので60分100円で安く済みました。最近中華料理(麻婆豆腐と麻婆なす)にはまっているので楽しみです。 店内1階はカウンターとテーブル席があるようです。箸が入っているケースにはカープの缶バッチが付いていました。店内にはカープ以外に...

記事を読む

2017-08-13 うどん
広島市西区南観音にあるセルフうどん店「小麦屋 南観音製麺所」に行きました。国道2号線と空港通りの交差点近くにあります。セルフ式うどん店なのでトレーを持って注文してうどんを受け取るスタイルはすっかりおなじみになりました。シンプルに「かけうどん」にしました。ぶっかけうどんも好きなのですが、うどんと汁だけの「かけうどん」はうどんの美味さと汁のダシを楽しむことが出来ます。お店によっては冷たいかけうどんを提供...

記事を読む

2017-08-06 お出かけ(広島県)
今日8月6日は72回目の広島原爆の日です。午後から平和公園に行ったのですが台風が近づいているためか撤去作業が慌ただしく行われていました。例年、夜に行っても日付など掲示されているんですけどね。 資料館は現在リニューアル工事中です。蝋人形が置いてあった館は来年夏まで工事のため閉鎖されております。新しくリニューアルした資料館は映像や遺品の展示が充実しているように思いました。上は広島へ原爆投下されてからの日数...

記事を読む

2017-08-04 お好み焼き(広島市南区)
今日は広島市南区西旭町にあるお好み焼き店「鉄板小屋 shosho(しょうしょう)」に行きました。ログハウス風のお店で雰囲気があります。実は昔々にこの辺りに住んでいたことがあるのですが、道路が抜けて全くと言っていいほど面影もなくさっぱり分からなくなっています。「shosho」は初めてのお店になりますが、事前に調べたところSPAMとチーズが入っている「まり焼ぎ(まりやぎ)」があることが分かりました。SPAM(スパム)入り...

記事を読む

2017-08-01 ラーメン(広島県)
今日は広島市西区中広町にある「らぁめん紺屋」に行きました。このラーメン屋さんはまだ通い始めて日が浅いのですが美味しくて1回で気に入ってしまいました。実は紺屋さんは、今日8月1日から値上をされています。店内にも値上げについての張り紙が何枚もありました。だいたい50円アップですね。今回は塩ラーメンにしました。しばらくしてやってきました。透き通ったスープと覆い尽くすような具材がたっぷりで、見ただけで美味しさ...

記事を読む

2017-07-30 アルコール関係(ビール 日本酒等)
今日は広島市中区にある「日本酒バル KATOYA」に行きました。6月のオープン直後に行って以来の再訪になります。日曜日ながらちょっと近くに行く用事があったのでちょうどいいタイミングでした。 店主が選び抜いたこだわりの日本酒と軽食を楽しむことが出来るお店です。入口のドアが少し変わっていました。覗き窓があるのですがちょっとアクセントが付いていました。なんだか重厚感が増しています。 日曜日はお酒関係のお店は休みの...

記事を読む

メロンパン専門店【メロン ドゥ メロン】

広島市佐伯区のコイン通りにあるメロンパン専門店「メロン ドゥ メロン」に行きました。
RCCラジオでラジオカー中継で紹介されていて気になっていました。
コイン通りにあるゆめタウン(イズミのイメージが強く残っていますが)から南側に徒歩2分くらいです。

moblog_8ff8c193.jpg

moblog_fca368d0.jpg

moblog_4378ce61.jpg IMG_4639.jpg

IMG_4642.jpg

IMG_4638.jpg


 タグ

カレーお好み焼きが美味しい【ゆりちゃん】(安佐南区沼田)

広島市安佐南区の沼田にある「ゆりちゃん」に行きました。
名物のカレーお好み焼きにしました。
moblog_e8ad0d1a.jpg

moblog_888947ca.jpg


広島本通商店街にある黒田博樹元投手の記念碑

広島市の本通り商店街に元カープ黒田博樹投手の記念碑が設置してあります。
moblog_5190fa4e.jpg

moblog_2848d27b.jpg

 タグ

JR広島駅に登場!段ボール製実物大SLがすごい

平成29年11月14日から20日までJR広島駅1階北口コンコースでダンボール製の実物大SLが展示イベントが開催されているので行ってきました。
段ボールといえば箱ってイメージがありますが、最近ではランボルギーニのスポーツカーをダンボール作ったとか身近な素材を使って展示物を作られることが増えたと思います。

今回、段ボール製のSLの話がネットでも紹介されていたので、地元広島に展示されているなら見に行かないとね。

IMG-4525.jpg
広島駅は綺麗にリニューアルしましたね。
改札口が2階に統合されてましたが、新幹線口の前に1回に下りるエスカレーター、階段があるのでそれをして1階に下りたところに展示してあります。
エスカレーターを下りるにつれて徐々に見えてくるダンボール製のSL(D51)。
実物大と分かっていても実物を見るとあまりの大きさにびっくりです。


IMG-4522.jpg 

IMG-4530.jpg

IMG-4526.jpg
動画になります。


以前、山口県までSLに乗りに行った時のブログ記事です。
こちらも良かったら見てくださいね。
http://tabibitogenki.com/blog-entry-3811.html

 タグ

食材にこだわっている中国料理店【北京】(広島市南区)

広島市南区皆実町にある中華料理店「北京」に行きました。
地元のタウン誌に掲載されていたお店で気になっていました。
車で行ったのですが近くのコインパーキングに止めました。
20時過ぎていたので60分100円で安く済みました。
最近中華料理(麻婆豆腐と麻婆なす)にはまっているので楽しみです。

moblog_bc404169.jpg
店内1階はカウンターとテーブル席があるようです。
箸が入っているケースにはカープの缶バッチが付いていました。
店内にはカープ以外にもヤクルトスワローズなどのボールも多数展示してありました。
カープに限らずプロ野球全般お好きなお店なのかもしれません。

IMG_3340.jpg
これは外せない麻婆豆腐(ハーフサイズ)を注文しました。
ハーフでも結構なボリュームです。
辛みは弱いですが美味しいです。
店内のメニューを見ても産地や旬の野菜にこだわられているなと感じました。
美味しい料理は美味しい食材があってからこそですよね。


moblog_83cb6484.jpg
続いて季節限定の麻婆なす丼です。
季節限定にされているのは旬にこだわられているからでしょう。
レンゲですくって御飯が進んで美味しいです。

moblog_3888e11a.jpg
チャーハンとスープ。これはシェアしたものです。
チャーハンはちりめんと大葉が入っていていいアクセントになっています。
スープも夏らしくミョウガが入っていて食欲が増してきます。

moblog_38a61f99.jpg
餃子も美味しかったです。
今度はランチ時間に行ってみたいと思いました。

moblog_e6bb60c6.jpg
「中国料理 北京」
広島市南区皆実町1-8-23
電話082-252-6502

北京
中華料理 / 皆実町二丁目駅南区役所前駅皆実町六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

かけうどん【小麦屋 南観音製麺所】

  •  投稿日:2017-08-13
  •  カテゴリ:うどん
広島市西区南観音にあるセルフうどん店「小麦屋 南観音製麺所」に行きました。
国道2号線と空港通りの交差点近くにあります。
セルフ式うどん店なのでトレーを持って注文してうどんを受け取るスタイルはすっかりおなじみになりました。

シンプルに「かけうどん」にしました。
ぶっかけうどんも好きなのですが、うどんと汁だけの「かけうどん」はうどんの美味さと汁のダシを楽しむことが出来ます。
お店によっては冷たいかけうどんを提供されているところもあるのですが、この小麦屋さんは温かいかけうどんだけでした。
暑いけど熱いのを食べよう。

天かすとワカメ、生姜は自由にトッピングできます。
ちなみに大盛りにしています。
ちょっとうどんが柔らかめでしたが可もなく不可もなくと言った感じでしたが、汁は美味しかったです。
moblog_27b2a974.jpg
「小麦屋 南観音製麺所」
広島市西区南観音3-1-25
電話082-295-2565

小麦屋 南観音製麺所
うどん / 福島町駅西観音町駅東高須駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 カテゴリ
 タグ

8月6日【72回目の広島原爆の日】

今日8月6日は72回目の広島原爆の日です。
午後から平和公園に行ったのですが台風が近づいているためか撤去作業が慌ただしく行われていました。
例年、夜に行っても日付など掲示されているんですけどね。

moblog_f7927b7d.jpg

moblog_c4723cdf.jpg
資料館は現在リニューアル工事中です。
蝋人形が置いてあった館は来年夏まで工事のため閉鎖されております。
新しくリニューアルした資料館は映像や遺品の展示が充実しているように思いました。

moblog_3e5d48bc.jpg
上は広島へ原爆投下されてからの日数、下は最後の核実験が行われた日からの日数になります。
今年の2月に
長崎県の平和公園・原爆資料館に行きました。
戦争や原爆の悲惨さをどう伝えていくのか課題もあると思いますが、まずは一人一人が知る機会を作るということが大切だと思います。

moblog_b57ef545.jpg

 タグ

お好み焼きで平和を祈ろう「peaceyakiプロジェクト」【鉄板小屋 shosho】

今日は広島市南区西旭町にあるお好み焼き店「鉄板小屋 shosho(しょうしょう)」に行きました。
ログハウス風のお店で雰囲気があります。

実は昔々にこの辺りに住んでいたことがあるのですが、道路が抜けて全くと言っていいほど面影もなくさっぱり分からなくなっています。

「shosho」は初めてのお店になりますが、事前に調べたところSPAMとチーズが入っている「まり焼ぎ(まりやぎ)」があることが分かりました。
SPAM(スパム)入りって珍しくてどんな感じになるのかすごく気になってしまいました。

「まりやぎ」って聞いたら分かる人にはすぐピーンと来るらしいのですが、元AKB48で現在はモデルなどをされている永尾まりやさんのニックネームが「まりやぎ」らしいです。

僕は全く知らず失礼しました。

まりやぎ
その永尾まりやさんのおじさんがこのお好み焼き店の店主で、その好物をトッピングしたのが「まり焼ぎ」らしいです。
ファンの方にはたまらないでしょうね~。
moblog_f34eabd6.jpg
さて、今年で3年目になりますがお好み焼きに平和に関する文字や絵を描いてSNSでハッシュタグ#peaceyakiを付けてアップすることにより、皆んなで平和を願おう!というピースプロジェクトが行われています。

ピース焼きについてはお好み焼きアカデミー理事の細井先生のブログに詳しく載っています。
チェックしてみてくださいね。
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43368169.html

moblog_23b277aa.jpg
店主に勧められたので早速やってみました。
マヨネーズとたらこソースが用意してあります。
容器の先が細いので細かい文字も楽に書けます。絵心がある方は上手にイラストを描いていますが、僕は文字だけで・・・と書き始めましたが、漢字をうっかり使ってしまったのと、青ネギが乗っているので苦戦してしまいました。
文字を書くならトッピングがない方がいいですね。
早速、#peaceyakiを付けてSNSにも載せましたが他の人のを拝見すると凄いですね~。

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら

img_4.jpg

肝心のお好み焼きですが、特徴的なのは麺のバリエーションが多いこと。
細麺、太麺、ピリ辛麺(辛さ2種類)、うどんといった具合です。
今回は茹で麺の細麺にしました。広島のお好み焼きの美味しさを左右するキャベツもじっくりと蒸らされて美味しかったです。気になるSPAMですが、こんがりと焼かれていて美味しかったです。
次はまた違う麺で試してみようと思いました。

お好み焼きが気になった方やご遠方の方には通販も行われているそうです。
詳しくはshosho公式ホームページをご覧ください。
http://www.shosho.jp/

moblog_217de56d.jpg
文字だけですがこんな感じにしました。
moblog_bfeea4f6.jpg 
「鉄板小屋 shosho」
広島市南区西旭町5-10
電話080-6322-8022
定休日:火曜日

鉄板小屋 shosho
お好み焼き / 広大附属学校前駅皆実町二丁目駅皆実町六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


» 記事の続きを読む

塩ラーメン【らぁめん紺屋】

今日は広島市西区中広町にある「らぁめん紺屋」に行きました。
このラーメン屋さんはまだ通い始めて日が浅いのですが美味しくて1回で気に入ってしまいました。
実は紺屋さんは、今日8月1日から値上をされています。
店内にも値上げについての張り紙が何枚もありました。だいたい50円アップですね。

今回は塩ラーメンにしました。
しばらくしてやってきました。
透き通ったスープと覆い尽くすような具材がたっぷりで、見ただけで美味しさが伝わってきます。
スープを飲むとスゥ~っと旨味が広がります。
チャーシューもジューシーで美味しい。
そのまま黙々と一気に食べ干してしまいました。

元々、低価格を売りにするラーメン屋さんではないし、このクオリティでしたら値上げになっても十分納得できました。
利益も出してもらわないと美味しいラーメンが食べられなくなりますからね。

安易に量を減らしたり、質を落として価格を維持する方法を取るよりもよっぽど良いと個人的には思います。
値上げをしてもしっかりとファンが増えていくお店とじり貧になっていくお店と、これからはますます差がついてくるだろうなと思いました。

moblog_64f11ab3.jpg
「らぁめん紺屋」
広島市西区中広町3-20-7
電話082-503-5166


らぁめん紺屋ラーメン / 別院前駅寺町駅横川一丁目駅
昼総合点★★★★ 4.5
 タグ

再訪「日本酒バル KATOYA(かとや)」お魚ギョーザが美味しい

今日は広島市中区にある「日本酒バル KATOYA」に行きました。

6月のオープン直後に行って以来の再訪になります。
日曜日ながらちょっと近くに行く用事があったのでちょうどいいタイミングでした。
KATOYA
店主が選び抜いたこだわりの日本酒と軽食を楽しむことが出来るお店です。
入口のドアが少し変わっていました。覗き窓があるのですがちょっとアクセントが付いていました。なんだか重厚感が増しています。
IMG_3165.jpg
日曜日はお酒関係のお店は休みのことが多い中、営業されているのは珍しいですよね。軽く飲むのに適しているので月曜日に向けて英気を養うのもいいかもしれませんね。

日本酒は随時新顔が登場しているようです。
実は今日は日中炎天下にいてかなり日焼けしていたのと空きっ腹で来たのでいきなり日本酒はキツイかなぁと思いましたが、濃厚な味をリクエストしたところ鳥取県のお酒「山滴る」をオススメされました。
美味しかったです。

moblog_bc439ab4.jpg
今日のお通しは、山形のだしでした。
さっぱりとしていて好きなんですよね。

moblog_277eeee0.jpg
続いては「枝付き焼き枝豆」。
実は焼き枝豆って初めてです。茹でた枝豆も美味しいのですが、焼いてあるとより濃厚な味に感じました。

moblog_b21c686a.jpg

天然真鯛の昆布締め。美味しい鯛の刺身でした。
moblog_4168281f.jpg

お魚ギョーザ。
ギョーザの中身は豚か牛が定番ですが、魚の身を使われることによってさっぱりとしています。さっぱりしているので日本酒にもよく合います。薬味(かんずり)を少し付けて食べるとピリ辛になって美味しいですよ。

moblog_4531dbe9.jpg
余談ですがカウンター席には充電できるようにコンセントやUSBポートが付いています。
これは嬉しいですね。

IMG_3175.jpg
「日本酒バル Katoya(かとや)」
広島市中区堀川町2-10
電話082-240-2017
公式フェイスブックページ 
https://www.facebook.com/SAKE.BAR.KATOYA/

日本酒バル Katoya
バー / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.5

» 記事の続きを読む

Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます