愛媛県のタグ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

タグ:愛媛県

愛媛県のタグが付いた記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-02-21 お店紹介(食べ物関係)
今日は愛媛県西条市にある「旬菜串ダイニング つづみ」に行きました。お店は郊外の落ち着いた場所にありました。女性に人気があるらしく確実に入りたいなら予約は必須だと思います。 木をふんだんに使用したお店で落ち着きがあります。個室や座敷など様々な用途に向いているお店と思いました。「串揚げランチ」にしました。前菜3品から始まりました。 メインの串は5本。サラダ、煮物、みそ汁、御飯です。みそ汁が美味しい。メイン...

記事を読む

2015-07-30 お出かけ(中国・四国)
今日は愛媛県四国中央市川之江町にある「活魚居酒屋 綱元」に行きました。川之江町で宿泊することになり夕食のために歩いて探していたら見つけたお店です。川之江駅の近くになるのですが、このエリアってコンビニもないし、食事が出来る店も見当たらなくて宿泊者にとっては難しいエリアですね。お店はカウンターと半個室の座敷があり座敷にしました。座敷は掘りごたつ式ではありません。付き出しは酢のもので暑い時期には良く合い...

記事を読む

2015-07-30 うどん
今日は愛媛県四国中央市に行きました。愛媛県で最も東の町で香川県のすぐ隣と言うこともありうどん屋さんが多い町です。昼食は「がんば亭 川之江店」に行きました。がんば亭は愛媛県内に数店舗あるうどん屋さんです。今回は「冷たい醤油うどん」にしました。え?何でかって?ちょうど昨日広島のRCCラジオで香川県観光PRキャラバン隊の方々が登場して「醤油うどん」が美味い!って話されていたからです(笑)我ながら影響を受け...

記事を読む

2015-03-16 うどん
今日から四国出張で、愛媛県四国中央市に行きました。愛媛県で最も香川県側の市のため讃岐うどんのお店が多数あります。讃岐うどんが美味しい「うどん 石川」に行きました。セルフうどんのシステムなので注文の仕方としては御盆を取って注文、カウンターに並んでいる揚げ物やおむすびなど食べたいものがあれば取って会計します。食べ終わったら返却口まで戻します。ぶっかけうどん(冷)といなり寿司、海老の天ぷらにしました。う...

記事を読む

2014-06-04 お店紹介(食べ物関係)
愛媛県上島町の弓削島にある「しまでカフェ」に行きました。 のどかな雰囲気の古民家風のお店です。5月23日以来わずか10日ぶりにまたやってきました! 今回は「レモンポークのソテー」にしました。 スープに海苔が入っているのですが香りが良くて、厚みがあるので独特な食感が楽しめます。このスープを飲むだけでも価値があります。  ライスとセットです。  地元のレモンポークはジューシーで美味しかったです。地産地消...

記事を読む

2014-05-23 お店紹介(食べ物関係)
しまなみ海道沿いにある因島からフェリーで約10分で到着する下弓削港。 さすがこのあたりの島々は海もきれいです。   昼食は下弓削にある「しまでcafe(カフェ)」に行きました。 店内はレコードが流れていてゆっくりとした時間の流れを感じます。   「摘み菜定食」にしました。 海苔が入っているスープなのですが美味しかった~   魚や野菜のバランスの良いメニューです。 魚は柔らかく煮てあるので骨まで食べるこ...

記事を読む

2014-04-03 うどん
愛媛県四国中央市にある「がんば亭」に行きました。 本日3軒目の讃岐うどんです・・・。 実はここ先週も食べに行きました。 前回と違うメニューにしようと思いましたが、前回と同じく「釜玉うどん」にしました。 これで朝はぶっかけうどん、昼は釜揚げうどん、夜は釜玉うどんと3食うどんを達成しました! 釜玉うどんは茹で時間が掛かるので10分近く待つようになります。 熱々のうどんに玉子が入っており、ダシ醤油をかけて食べま...

記事を読む

2014-04-03 うどん
昼食は愛媛県四国中央市にある「菜の家」に行きました。 これで本日朝・昼うどんになります! 店内はカウンター席とテーブル席があります。セルフ店なので自分でテーブルまで持っていき、 食べ終わった食器は所定の位置に戻します。 ここは「釜揚げうどん」が美味しいと聞きそれにしました。 熱々、茹でたてのうどんがお湯に入ったまま出てきます。それをツユにつけて食べます。 水で冷やしていないためか食感がもちっとしていて美...

記事を読む

2014-03-26 うどん
今日は愛媛県四国中央市に仕事で行ってきました。帰りに「がんば亭(川之江店)」で讃岐うどんを食べました。調べてみると2013年8月以来になりました。その時と同じおでん内容とは・・・。最近ちょっとはまっている「釜玉うどん」にしました。ぶっかけうどんとは違ったこの玉子味が何とも言えませんね~。だし醤油をかけて食べると本当に美味しいですね。  味噌とからしがありましたが味噌を入れて食べました。美味しい。...

記事を読む

2014-01-16 お出かけ(中国・四国)
今日は四国に出張でした。 最初は愛媛県今治市に行きました。タオルの生産と造船業で有名な街です。 中心部にある今治城で写真を撮影しました。 まるで空を飛んでいるような今治城を見る事が出来ました。 城の周りに高い建物がないので本当に綺麗です。   別の角度からの今治城。 ...

記事を読む

愛媛県西条市【旬菜串ダイニング つづみ】

今日は愛媛県西条市にある「旬菜串ダイニング つづみ」に行きました。
お店は郊外の落ち着いた場所にありました。
女性に人気があるらしく確実に入りたいなら予約は必須だと思います。

moblog_91959272.jpg
木をふんだんに使用したお店で落ち着きがあります。
個室や座敷など様々な用途に向いているお店と思いました。
「串揚げランチ」にしました。
前菜3品から始まりました。

moblog_f1cef87b.jpg
メインの串は5本。
サラダ、煮物、みそ汁、御飯です。
みそ汁が美味しい。
メインの串を食べる前に飲んだみそ汁、しっかりと出汁の味がしてこれだけで料理全体のレベルの高さが分かります。
串もどれも熱々揚げたてで美味しかったです。

moblog_d66fde66.jpg
デザートはコーヒー、チーズケーキとアイスクリームにしました。
心地よい空間と美味しい食事を堪能することができ良いお店でした。

moblog_4feaf76e.jpg
「旬菜串ダイニング つづみ」
愛媛県西条市石田277-16
電話0898-64-5566

つづみ
串揚げ / 玉之江駅
昼総合点★★★★ 4.0

地ダコが美味い【活魚居酒屋 綱元】(愛媛県四国中央市)

今日は愛媛県四国中央市川之江町にある「活魚居酒屋 綱元」に行きました。

川之江町で宿泊することになり夕食のために歩いて探していたら見つけたお店です。
川之江駅の近くになるのですが、このエリアってコンビニもないし、食事が出来る店も見当たらなくて宿泊者にとっては難しいエリアですね。
お店はカウンターと半個室の座敷があり座敷にしました。
座敷は掘りごたつ式ではありません。

付き出しは酢のもので暑い時期には良く合いますね。
たちまちビールです。

moblog_ef9796bb.jpg 
茹でシャコ。さっぱりとカボスをかけて食べました。
moblog_e298ec53.jpg 
地ダコのぶつ切り。
今日食べた中では一番良かったです。
地ダコは食感がいいですね。美味しかったです。

IMG_4243.jpg 
天ぷら盛り合わせ。
moblog_9be8a575.jpg 
愛媛名物じゃこ天。
魚身をすりつぶしたものを揚げたものでビールがすすみます。

moblog_a08a7209.jpg 
あさりのバター蒸し。
その他何品か注文しました。
全体的な感想としては料理が出てくるペースがゆっくりとしていること。
少人数で作られているので仕方がないかもしれませんね。

moblog_9a25ac1e.jpg 
「綱元」
愛媛県四国中央市川之江町2024-4
電話0896-58-5812

網元魚介・海鮮料理 / 川之江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

讃岐うどん【がんば亭 川之江店】醤油うどん

  •  投稿日:2015-07-30
  •  カテゴリ:うどん
今日は愛媛県四国中央市に行きました。
愛媛県で最も東の町で香川県のすぐ隣と言うこともありうどん屋さんが多い町です。
昼食は「がんば亭 川之江店」に行きました。
がんば亭は愛媛県内に数店舗あるうどん屋さんです。

今回は「冷たい醤油うどん」にしました。
え?何でかって?
ちょうど昨日広島のRCCラジオで香川県観光PRキャラバン隊の方々が登場して「醤油うどん」が美味い!って話されていたからです(笑)我ながら影響を受けやすいなと思います・・・。

さて、セルフうどん店なのでお盆を持って注文をします。
そうそう、夏だけどおでんがあったので玉子を食べることにしました。
レジで代金を支払ってテーブルで食べる流れになります。

ダシが入った醤油を軽くかけて食べます。
暑い日はさっぱりして美味しいですね。
ちなみにうどん3玉にしています。

美味しいうどんでした。

moblog_cf25cea2.jpg 
「がんば亭 川之江店」
愛媛県四国中央市妻鳥町1211-1
電話0896−56−1715


がんば亭 川之江店うどん / 川之江駅伊予三島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7
 カテゴリ
 タグ

愛媛県四国中央市【セルフうどん石川】 美味しい讃岐うどん

  •  投稿日:2015-03-16
  •  カテゴリ:うどん
今日から四国出張で、愛媛県四国中央市に行きました。
愛媛県で最も香川県側の市のため讃岐うどんのお店が多数あります。
讃岐うどんが美味しい「うどん 石川」に行きました。
セルフうどんのシステムなので注文の仕方としては御盆を取って注文、
カウンターに並んでいる揚げ物やおむすびなど食べたいものがあれば取って会計します。
食べ終わったら返却口まで戻します。

ぶっかけうどん(冷)といなり寿司、海老の天ぷらにしました。
うどんはお昼時間のお客さんの回転が良い時間帯だと茹でたてが食べられたりしてなお美味しいと思います。
讃岐うどん特有の太くて腰のあるうどんは美味しかったです。
ぶっかけうどんはシンプルですがうどんの美味しさが伝わってきてお勧めの食べ方です。

moblog_cc706acd.jpg 
「うどん石川」
愛媛県四国中央市下柏町270-1
電話0896-24-0658


うどん石川うどん / 伊予三島駅
昼総合点★★★★ 4.3
 カテゴリ
 タグ

しまでカフェ「レモンポークのソテー」

愛媛県上島町の弓削島にある「しまでカフェ」に行きました。
のどかな雰囲気の古民家風のお店です。
5月23日以来わずか10日ぶりにまたやってきました!
今回は「レモンポークのソテー」にしました。
スープに海苔が入っているのですが香りが良くて、厚みがあるので独特な食感が楽しめます。
このスープを飲むだけでも価値があります。
moblog_4c82f9d3.jpg 
ライスとセットです。
moblog_661c4371.jpg 
地元のレモンポークはジューシーで美味しかったです。
地産地消っていいですよね。
moblog_f1c5f89f.jpg 
食後はアイスコーヒーを飲みました。
美味しい。
moblog_d77ae8e6.jpg 
コースターは弓削にある国立弓削商船高専の名前が書いてありました。
moblog_1d84ca86.jpg 
「しまでcafe(カフェ)」
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削830-1
電話0897-77-2232

しまでcafeカフェ / 越智郡上島町弓削、その他)
昼総合点★★★★ 4.4

しまでカフェ(上島町弓削)

しまなみ海道沿いにある因島からフェリーで約10分で到着する下弓削港。
さすがこのあたりの島々は海もきれいです。
moblog_9ef3adf8.jpg 
昼食は下弓削にある「しまでcafe(カフェ)」に行きました。
店内はレコードが流れていてゆっくりとした時間の流れを感じます。
moblog_0bcfad25.jpg 
「摘み菜定食」にしました。
海苔が入っているスープなのですが美味しかった~
moblog_b51369e0.jpg 
魚や野菜のバランスの良いメニューです。
魚は柔らかく煮てあるので骨まで食べることが出来ます。
たまにはゆっくりとした雰囲気の中で食事をするのはいいものですね。
美味しかったです。
食後はコーヒーがついていました。
moblog_62ca356f.jpg 
「しまでcafe(カフェ)」
愛媛県越智郡上島町弓削下弓削830-1
電話0897-77-2232

しまでcafeカフェ / 越智郡上島町弓削、その他)
昼総合点★★★★ 4.4

うどん「がんば亭(川之江店)」(四国中央市)

  •  投稿日:2014-04-03
  •  カテゴリ:うどん
愛媛県四国中央市にある「がんば亭」に行きました。
本日3軒目の讃岐うどんです・・・。
実はここ先週も食べに行きました。
前回と違うメニューにしようと思いましたが、前回と同じく「釜玉うどん」にしました。
これで朝はぶっかけうどん、昼は釜揚げうどん、夜は釜玉うどんと3食うどんを達成しました!
釜玉うどんは茹で時間が掛かるので10分近く待つようになります。
熱々のうどんに玉子が入っており、ダシ醤油をかけて食べます。
玉子味でほんのり甘みがあり美味しいです。
moblog_46b0b08c.jpg 
「がんば亭 川之江店」
愛媛県四国中央市妻鳥町1211-1
電話0896-56-1715

がんば亭 川之江店うどん / 川之江駅伊予三島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7
 カテゴリ
 タグ

うどん「菜の家」(愛媛県四国中央市)

  •  投稿日:2014-04-03
  •  カテゴリ:うどん
昼食は愛媛県四国中央市にある「菜の家」に行きました。
これで本日朝・昼うどんになります!
店内はカウンター席とテーブル席があります。セルフ店なので自分でテーブルまで持っていき、
食べ終わった食器は所定の位置に戻します。
ここは「釜揚げうどん」が美味しいと聞きそれにしました。
熱々、茹でたてのうどんがお湯に入ったまま出てきます。それをツユにつけて食べます。
水で冷やしていないためか食感がもちっとしていて美味しい。
釜揚げうどんは滅多に食べませんが讃岐うどんの美味しさ再発見でした。
moblog_492e1433.jpg
「菜の家」
愛媛県四国中央市上分町320-1
電話0896-56-2021

菜の家うどん / 川之江駅伊予三島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9


 カテゴリ
 タグ

讃岐うどん「がんば亭(川之江店)」釜玉うどん

  •  投稿日:2014-03-26
  •  カテゴリ:うどん
今日は愛媛県四国中央市に仕事で行ってきました。
帰りに「がんば亭(川之江店)」で讃岐うどんを食べました。
調べてみると2013年8月以来になりました。その時と同じおでん内容とは・・・。
最近ちょっとはまっている「釜玉うどん」にしました。
ぶっかけうどんとは違ったこの玉子味が何とも言えませんね~。
だし醤油をかけて食べると本当に美味しいですね。
moblog_6d5665f7.jpg 
味噌とからしがありましたが味噌を入れて食べました。
美味しい。
moblog_49fd8233.jpg 
「がんば亭 川之江店」
愛媛県四国中央市妻鳥町1211-1
電話0896-56-1715

がんば亭 川之江店うどん / 川之江駅伊予三島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7
 カテゴリ
 タグ

空飛ぶ今治城!

今日は四国に出張でした。
最初は愛媛県今治市に行きました。タオルの生産と造船業で有名な街です。
中心部にある今治城で写真を撮影しました。
まるで空を飛んでいるような今治城を見る事が出来ました。
城の周りに高い建物がないので本当に綺麗です。

今治城 
別の角度からの今治城。
今治城 
 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます