スポーツ関係のカテゴリ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

カテゴリ:スポーツ関係

スポーツ関係のカテゴリ記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-05-04 スポーツ関係
今日はマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対中日ドラゴンズの試合観戦に行ってきました。開幕戦のチケットを入手していたのに仕事の都合等で行くことが出来ずようやく今シーズン初観戦です。JR広島駅から球場までの道路沿いにある看板も一新されています。今日の先発、大瀬良大地投手頑張ってもらいたいです。 ちょうど5月3日から5日までは広島市の平和大通り周辺でひろしまフラワーフェスティバルが開催されていて、...

記事を読む

2017-02-05 スポーツ関係
2月1日よりプロ野球はキャンプインして今年もまたプロ野球のシーズンが始まろうとしています。広島東洋カープは昨年25年ぶりのセリーグ優勝を果たし、近年ない盛り上がりの一年でした。2月に入って最初の週末の5日にカープのキャンプ地の宮崎県日南市でパレードがあると聞きましたので早速行ってきました。日南キャンプの醍醐味は広島ではなかなか経験できないくらい選手を身近に接することができる環境です。練習もそうですが、天...

記事を読む

2016-10-23 スポーツ関係
今日は日本シリーズ第2戦広島東洋カープ対北海道日本ハムファイターズの試合がマツダスタジアムで行われます。奇跡的にチケットを手に入れることが出来たので観戦に行ってきました。昨日は先発ジョンソン投手が見事なピッチングで白星スタートのカープです。球場に向かう途中にある看板が日本シリーズ用に変わっていました。これを見るとJRだけで札幌から広島まで一日で到着出来るんですね。CSの時はベイスターズファン向けのメッ...

記事を読む

2016-10-18 スポーツ関係
カープの黒田博樹投手が今シーズン限りで現役引退を発表。ついにこの日がやって来てしまいました・・・。カープに復帰してくれたこの2年本当に盛り上がり、伝説を目の前で観戦できました。25年ぶりのリーグ優勝、CS突破、最後は日本シリーズで有終の美を飾ってもらいたいです。2015年シーズン最大の歓喜!!黒田投手復帰後初のスタメン発表動画です。見事に復帰後白星で飾りヒーローインタビューの黒田投手。2016年版のスタメン発...

記事を読む

2016-10-13 スポーツ関係
今日は広島東洋カープ対横浜DeNAベイスターズによる「クライマックスシリーズ セリーグファイナルステージ 第2戦」の観戦に行ってきました。マツダスタジアムに向かうまでの道沿いにある看板も一部クライマックス仕様になっていました。 始球式はユニコーンが集結しての豪華なものでした。それと、審判がCSは6人制なんですよ。やっぱり微妙な判定になったらいけませんからね。 それでは本日のスタメン発表動画をどうぞ!!...

記事を読む

2016-09-25 スポーツ関係
今日は広島東洋カープ対東京ヤクルトスワローズの試合がマツダスタジアムで行われました。地元最終戦で今シーズン限りで引退を発表していた倉義和選手と廣瀬純選手の引退試合でもありました。 マツダスタジアムには多くのユニークな座席がありますが、今回は初めて一塁側の砂かぶり席で観戦することになりました。 球場全体を見渡すには難しいのですが選手との距離が近いのが最大の魅力ですね。ベンチも近いですからねぇ~。あ、新...

記事を読む

2016-09-10 スポーツ関係
カープ25年ぶりの優勝!!!広島東洋カープ25年ぶりのセリーグ優勝の瞬間は東広島市西条にあるお店で迎えました。その間、優勝から遠ざかっていただけではなく、チーム成績も低迷してBクラスが(それも5位、6位)が定位置というありさまでした。やはり振り返るとマーティー・ブラウン監督時代の旧広島市民球場からマツダスタジアムにホームグランドが変わる時代から、チームもファンも変わってきたと思います。昔ながらの野球観戦...

記事を読む

2016-07-23 スポーツ関係
2016年7月23日ついに偉業達成。広島東京カープの黒田博樹投手が日米通算200勝になりました。今季開幕から順調に勝ち星を積み重ねていましたので、達成はほぼ確実と思っていましたが打線の援護が少なくここ2試合勝ちに恵まれず、チーム状態が良いだけにヤキモキしていました。しかし、今日の阪神タイガーズ戦は序盤から打線爆発で今村投手、一岡投手の完封リレーとなりました。メジャーリーグに挑戦、メジャーでの活躍、そして十分...

記事を読む

2016-04-29 スポーツ関係
今日はカープ観戦(中日ドラゴンズ戦)のためマツダスタジアムに行きました。 先発はドラフト2位の横山弘樹投手でした。前日の岡田投手のように四球が多く冷や冷やのマウンドでした・・・。メインは新井選手の2000本安打達成のセレモニーです。セレモニーの動画です。新井選手の息子さん2人による始球式。二人が同時に投げる始球式って初めて見ました。特に弟がとっても礼儀正しくて最後まで野球少年って感じでほほえましたかった...

記事を読む

2016-04-24 スポーツ関係
今日はマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対阪神タイガースの試合を見に行きました。新井選手の2000本安打まであと3本となっていて、猛打賞になれば大記録達成の試合です。 マツダスタジアム内に期間限定のお化け屋敷「ざくろ女の家」が出来たので早速入ってみました。入場料は500円です。お化け屋敷のコースとしては短いですが程よいスリルで良かったですよ。試合前に時間があれば入ってみてください。オープン型球場で飲...

記事を読む

2017年5月4日 カープ対中日ドラゴンズ

今日はマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対中日ドラゴンズの試合観戦に行ってきました。
開幕戦のチケットを入手していたのに仕事の都合等で行くことが出来ずようやく今シーズン初観戦です。
JR広島駅から球場までの道路沿いにある看板も一新されています。
今日の先発、大瀬良大地投手頑張ってもらいたいです。

IMG_2065.jpg 
ちょうど5月3日から5日までは広島市の平和大通り周辺でひろしまフラワーフェスティバルが開催されていて、ここマツダスタジアムでも花の展示が行われていました。
今シーズンからのマツダスタジアムの変化としては、グランドの芝が新しく張り替えられて綺麗になりました。天然芝なので少しずつ傷んできていてまた綺麗な状態になりました。
あとは、コンコース内のトイレがリニューアル。中ではRCCラジオが流れるようになり、トイレ中でも観戦を楽しむことができます。

IMG_2077.jpg
今シーズンのカープキャッチフレーズは「力舞吼!(かぶく)」です。
年々訳が分からなくなってきています(笑)
R0013254_20170505171721982.jpg
カープうどんで腹ごしらえ。
球場内の食べ物としてはリーズナブルな価格と安定のうまさ。

IMG_2071.jpg
今日くらいいい天気になると暑いくらいです。
キリン一番搾りフローズン生が冷たくて美味しいです。

IMG_2073.jpg
毎年パワーアップしているのがスタメン発表動画。
2017年版はこちらになります。
撮影GENKIの動画シリーズです。


試合は投手陣がピリッとしなくて四球が多くてリードしても逆転されるシーソーゲーム。
打たれるならまだしも四球絡みはイライラします。
それでも西川選手、新井選手のヒットで同点・勝ち越しが出来ました。
新井選手のヒット場面の動画をご覧ください。


試合は8-7でカープが勝利しました。
ヒーローインタビューは西川選手と新井選手でした。
ヒーローインタビューも動画に撮りましたので見てくださいね。


2017年観戦記録 1試合1勝0敗
 カテゴリ
 タグ

2017年カープ日南春季キャンプに行ってきました

2月1日よりプロ野球はキャンプインして今年もまたプロ野球のシーズンが始まろうとしています。
広島東洋カープは昨年25年ぶりのセリーグ優勝を果たし、近年ない盛り上がりの一年でした。
2月に入って最初の週末の5日にカープのキャンプ地の宮崎県日南市でパレードがあると聞きましたので早速行ってきました。
日南キャンプの醍醐味は広島ではなかなか経験できないくらい選手を身近に接することができる環境です。

練習もそうですが、天福球場に行き来する選手が目の前を歩いていたりします。
練習後はかなりの確率でサインももらえますし、はるばる行く価値があります。

IMG_1435.jpg
到着したのは午前5時。
まだ真っ暗です。

IMG_1436.jpg
パレードが行われるというのもあると思いますが、以前来た時よりもカープ色が強くなっていて、ここは広島か?と思うほどでした。せっかくカープに縁がある日南市の観光や産業にもプラスの効果があるといいなと思います。
もっともっと宮崎をPRする場にしてもらっていいと思うんですけどね~。

IMG_1438.jpg
セレモニー会場。
雨の恐れもあったのとパレード目的だったのでこちらは会場設置だけみておしまい。

IMG_1440.jpg
商店街もカープ色満載です。

DSC_0003_2017021701300068f.jpg
カープデザインのマイクロバス発見。
DSC_0002_201702170129593f1.jpg
これはまだ人が少ない状態です。
10,000人を超える人がこのパレードに集まったそうです。
この商店街の中央を選手が歩いたのですがかなり距離が近いでしょ。

DSC_0001.jpg 
先導車が通過して・・・
DSC_0004_20170217013002299.jpg
緒方監督をはじめ選手の登場です。
動画を撮ってきましたのでご覧ください!!
この盛り上がりと熱気は十分に選手に伝わったと思います。
怪我なくキャンプを過ごしてもらいいい状態で開幕を迎えてもらいと思います。



当ブログ公式LINE@やっています!
登録してもらったらLINEにお知らせが届きますよ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

ブログランキングやっていますので応援してください~
↓  ↓  ↓

 カテゴリ
 タグ

日本シリーズ観戦「広島東洋カープ対北海道日本ハムファイターズ」第2戦

今日は日本シリーズ第2戦広島東洋カープ対北海道日本ハムファイターズの試合がマツダスタジアムで行われます。
奇跡的にチケットを手に入れることが出来たので観戦に行ってきました。
昨日は先発ジョンソン投手が見事なピッチングで白星スタートのカープです。
球場に向かう途中にある看板が日本シリーズ用に変わっていました。これを見るとJRだけで札幌から広島まで一日で到着出来るんですね。
CSの時はベイスターズファン向けのメッセージでした。

IMG_0327.jpg
社会人野球JR出身者応援の看板もありました。
IMG_0328.jpg
まさかカープが日本シリーズ進出の日が来るとは・・・。
ペナントレースを快進撃で勝ち抜いたカープですが冷静に考えると25年ぶりって凄いことだと思います。
日本一になれば32年ぶり・・・。想像が出来ません。

IMG_0332.jpg

DSC_0013.jpg
ライトの外野席で観戦しました。
旧広島市民球場では定番の場所でしたが、マツダスタジアムでは内野自由席が大半で結構新鮮に見ることが出来ました。
ちょっと寒いけどビールが美味い。

IMG_0338.jpg
今日のスタメン発表動画です。
先発は野村祐輔投手です。


ライト席なので鈴木誠也選手を間近で見ることが出来ました。
CSから調子を落としていますが、元祖神ってる男頑張ってもらいたいです。

DSC_0033.jpg
試合はカープの集中打で日ハムを突き放し終盤戦へ。
もう少し打ってくれれば盛り上がるんですけどねぇ。
そして、大谷翔平選手が代打で登場。
投手としてもバッターとしても才能あふれるプレーで声援の大きさからもその人気が分かります。

DSC_0130.jpg
パリーグのCSで165kmのボールを連発したのはインパクトがありました。
DSC_0138.jpg
しかし、カープの守護神中崎投手の勝利でした!!!
nakazaki.jpg
これでカープ2連勝とし対戦成績が2勝0敗となりました!!
日ハムの本拠地札幌に乗り込むことになりました!!

DSC_0147.jpg
32年ぶりの日本一が見えてきて、シリーズの喜びは最高潮を迎えました・・・以下省略(泣)。
DSC_0151.jpg
JRの電車にもカープ坊やイラストが表示されています。
イラストの表示は日本初だそうです。

IMG_0357.jpg
2016年観戦記録 6試合3勝2敗+雨天ノーゲーム1試合
クライマックスシリーズ 1試合1勝0敗
日本シリーズ1試合1勝0敗

 カテゴリ
 タグ

カープ黒田博樹投手引退

カープの黒田博樹投手が今シーズン限りで現役引退を発表。
ついにこの日がやって来てしまいました・・・。
カープに復帰してくれたこの2年本当に盛り上がり、伝説を目の前で観戦できました。
25年ぶりのリーグ優勝、CS突破、最後は日本シリーズで有終の美を飾ってもらいたいです。



2015年シーズン最大の歓喜!!黒田投手復帰後初のスタメン発表動画です。



見事に復帰後白星で飾りヒーローインタビューの黒田投手。


2016年版のスタメン発表動画です。


砂かぶり席から見た迫力の投球シーンの動画。


 カテゴリ
 タグ

2016年10月13日【カープ CSファイナル第2戦観戦】

今日は広島東洋カープ対横浜DeNAベイスターズによる「クライマックスシリーズ セリーグファイナルステージ 第2戦」の観戦に行ってきました。マツダスタジアムに向かうまでの道沿いにある看板も一部クライマックス仕様になっていました。
IMG_0176[1] 
始球式はユニコーンが集結しての豪華なものでした。
それと、審判がCSは6人制なんですよ。


やっぱり微妙な判定になったらいけませんからね。
DSC_0683[1]
それでは本日のスタメン発表動画をどうぞ!!
え!?緒方監督!?!?


先発投手はセリーグ最多勝投手の野村投手です。
DSC_0717[1]
試合は2回くらいピンチもありましたが野村投手が要所を締めて、最後は今村、ジャクソン、中崎の完封リレーでした。
鈴木選手にまだヒットが出ていませんが打線もしっかりと繋がりました。

DSC_0730[1]

DSC_0741[1]

DSC_0748[1]
それでは野村投手と丸選手のヒーローインタビュー動画です。

2016年観戦記録 6試合3勝2敗+雨天ノーゲーム1試合
クライマックスシリーズ 1試合1勝0敗

 カテゴリ
 タグ

2016年9月25日 カープ観戦(倉選手&廣瀬選手の引退試合の予定でした)

今日は広島東洋カープ対東京ヤクルトスワローズの試合がマツダスタジアムで行われました。
地元最終戦で今シーズン限りで引退を発表していた倉義和選手と廣瀬純選手の引退試合でもありました。

IMG_9943.jpg
マツダスタジアムには多くのユニークな座席がありますが、今回は初めて一塁側の砂かぶり席で観戦することになりました。
IMG_9965_201609251904394c3.jpg
球場全体を見渡すには難しいのですが選手との距離が近いのが最大の魅力ですね。
ベンチも近いですからねぇ~。
あ、新井さん発見。

DSC_0002.jpg
おっと、次は廣瀬選手と下水流(しもずる)選手がなにやら話をしています。
DSC_0003.jpg
楽しそうです。
こんな表情を見ることが出来るのも砂かぶりシートの魅力ですね。

DSC_0004.jpg
黒田投手登場!!!
ボールを見つめながら歩いてかなり集中しています。

DSC_0009.jpg
集中・・・
DSC_0021.jpg
ピッチング練習開始の黒田投手。
DSC_0023.jpg
では、砂かぶりシートから見たピッチング練習を動画でどうぞ。

それでは今日のスタメン発表動画です。
倉選手はスタメンで登場。


倉選手はわずか1アウトで石原選手と交代。
息子さんの始球式も良かったです。

IMG_9973.jpg
倉選手、黒田投手とのバッテリー復活が達成され本当に良かったです。
IMG_9984_20160925190440335.jpg
セリーグ優勝したカープでも雨には勝つことが出来ず1回の表途中で雨天のためノーゲームとなってしまいました。
あぁ、カープの攻撃1回もなかったし、廣瀬選手の代打も見ることが出来ませんでした。
この試合の予備日10月1日がマツダスタジアム最終戦となります。
おそらくその試合の最後に引退セレモニーがあるのだと思います。
ちょっと残念な気持ちになっていたら倉選手と廣瀬選手がグランドに登場し、ファンに挨拶をしてくれました。
カープの苦しい時代を支えてくれた二人には本当に感謝です。


マツダスタジアム内にある「むさし」でうどんとむすびを食べました。
カープうどんもいいけれどこちらもおすすめです。

IMG_9980.jpg

IMG_9981.jpg
塩加減が絶妙で美味しい。
IMG_9982.jpg

2016年観戦記録 6試合3勝2敗、ノーゲーム1
 カテゴリ
 タグ

カープ優勝!!!(2016年9月10日)

カープ25年ぶりの優勝!!!

広島東洋カープ25年ぶりのセリーグ優勝の瞬間は東広島市西条にあるお店で迎えました。
その間、優勝から遠ざかっていただけではなく、チーム成績も低迷してBクラスが(それも5位、6位)が定位置というありさまでした。
やはり振り返るとマーティー・ブラウン監督時代の旧広島市民球場からマツダスタジアムにホームグランドが変わる時代から、
チームもファンも変わってきたと思います。昔ながらの野球観戦のイメージからより選手とファンが近くなり、球場で応援する
人もユニフォームや赤いTシャツを着て来るのがスタンダードになりました。
野村監督時代に若手が伸びてきて、最後の起爆剤は黒田投手と新井選手のカープ復帰でした。
黒田投手のカープ復帰は、期待しながらも大リーグでの活躍を目にすると無いなと感じていましたので、
そのインパクトの大きさはカープ球団史でもトップレベルのものとなりました。
新井選手は復帰に対する決意と野球に対する取り組み、そして試合での結果によって不動のものとなりました。
今シーズンはマエケン(前シーズン15勝)が抜けましたが、投打が噛み合い、苦手の交流戦も勝ち越し、信じられないような
大逆転勝利も連続しておこし、圧倒的な強さでペナント優勝を達成しました。
優勝がかかった今日、気持ちは東京ドームでしたが店内には大勢のお客さんがテレビ前で観戦。
優勝の瞬間は大歓声が起き、すごい盛り上がりでした。
まだクライマックスシリーズ、その先には日本シリーズが待っています。
頑張れカープ!!

moblog_c6e1b4ac.jpg

 カテゴリ
 タグ

広島東洋カープ「黒田博樹選手200勝おめでとう」

2016年7月23日ついに偉業達成。
広島東京カープの黒田博樹投手が日米通算200勝になりました。
今季開幕から順調に勝ち星を積み重ねていましたので、達成はほぼ確実と思っていましたが打線の援護が少なくここ2試合勝ちに恵まれず、チーム状態が良いだけにヤキモキしていました。
しかし、今日の阪神タイガーズ戦は序盤から打線爆発で今村投手、一岡投手の完封リレーとなりました。

メジャーリーグに挑戦、メジャーでの活躍、そして十分な実績と投手としての力を残した状態でカープに戻ってきてくれました。
おそらく大半の方が戻ってこないだろうと思っていたと思います。

新井貴浩選手とともに復帰が決まった時は球史に残る大フィーバーとなりました。
その新井選手は今シーズン先に新井選手が2000本安打を達成しました。
→過去ブログ記事
2016年4月29日 カープ観戦(vs中日ドラゴンズ)新井選手2000本安打達成セレモニー!

黒田投手はもちろん全てのカープ選手、ファンが望んでいるのは「優勝」です。
もう、クライマックスシリーズ進出が夢とかではありません。
1991年以来となる優勝に向けて熱い試合を見せてもらいたいと思います。

黒田投手、200勝おめでとうございます。

2015年シーズンのカープスタメン発表動画(しかも公式戦復帰初登場の動画で歓声が凄い!!)。


こちらは今シーズンのスタメン発表動画(こちらも今季初登板の動画です!)



th_20160724060354d25.jpg


 カテゴリ
 タグ

2016年4月29日 カープ観戦(vs中日ドラゴンズ)新井選手2000本安打達成セレモニー!

今日はカープ観戦(中日ドラゴンズ戦)のためマツダスタジアムに行きました。
moblog_9c7cb36c.jpg
先発はドラフト2位の横山弘樹投手でした。
前日の岡田投手のように四球が多く冷や冷やのマウンドでした・・・。


メインは新井選手の2000本安打達成のセレモニーです。
セレモニーの動画です。


新井選手の息子さん2人による始球式。
二人が同時に投げる始球式って初めて見ました。
特に弟がとっても礼儀正しくて最後まで野球少年って感じでほほえましたかったです。
動画を見てください。


入場時に配布された紙を持って、5回の裏にもイベントがありました。

ヒーローインタビューは松山選手と鈴木選手でした。
打線が繋がると見ていて面白いです。


2016年観戦記録 4試合2勝2敗
 カテゴリ
 タグ

2016年4月24日 カープ観戦(vs阪神タイガース)新井選手1999本目の安打!

今日はマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対阪神タイガースの試合を見に行きました。
新井選手の2000本安打まであと3本となっていて、猛打賞になれば大記録達成の試合です。

moblog_d6076278.jpg
マツダスタジアム内に期間限定のお化け屋敷「ざくろ女の家」が出来たので早速入ってみました。
入場料は500円です。
お化け屋敷のコースとしては短いですが程よいスリルで良かったですよ。試合前に時間があれば入ってみてください。

moblog_4fa705cb.jpg
オープン型球場で飲むビールは格別に美味しいですねぇ~
moblog_b94a01a3.jpg
先発は福井投手。
スタメン発表の動画になります。


本日2本目の新井選手のヒット。
通算1999本目のヒットになります。
大歓声を聞いてください!!


試合は残念ながら負けてしまいました。
新井選手の2安打を含む計5安打だけでは勝てませんよね。。。

R0012636.jpg
マツダスタジアムでデーゲームの試合の時にエヴァンゲリオンデザインの新幹線を見ることが出来ます。
新大阪から博多に向かうエヴァ新幹線(500 TYPE EVA)は広島駅を14時02分に発車するので、14時前にちょうど通過します。 
見るには内野自由席がいいと思いますよ。

moblog_3437e87a.jpg
2016年観戦記録 3試合1勝2敗
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます