携帯電話・スマホ関係のカテゴリ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

カテゴリ:携帯電話・スマホ関係

携帯電話・スマホ関係のカテゴリ記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-04-23 携帯電話・スマホ関係
Microsoftのsurface3を使い始めて丸1年が経ちました。それまでiPad2、iPad AirとiPadシリーズを4年間使ってのsurface3への乗り換えでした。乗り換えた理由は過去記事をご覧ください。【surface3レビュー①】iPad Airからsurface3へsurface3は2in1PCと言いますか、タブレット・パソコンのどちらでも使えるのが売りです。最もパソコンとして使うには別売りのキーボードが必須となります。キーボドカバーを付けた状態の写真です。iPad...

記事を読む

2016-11-22 携帯電話・スマホ関係
「広島県人GENKIによる広島情報」LINE@@KYM9379B がIDです。LINEの友達検索のところで@含めて検索してみてください。もしくはスマホでご覧の方はボタンを押してください。ブログの更新情報など発信しています。 ...

記事を読む

2016-10-25 携帯電話・スマホ関係
いよいよ今日10月25日からiPhone7でSuica(スイカ)が使えるようになりました。今はシャープのIS03でモバイルスイカを使っていました。いろいろ携帯電話を機種変更してきたのですが、auからIS03が発売された時の衝撃は鮮明に覚えています。当時、iPhoneはソフトバンクでしか発売されておらず、ようやくまともなスマホが登場したと思ったものです。あまりにも気に入っていたので現在に至るまでスイカ専用機として使い続けていました...

記事を読む

2016-09-18 携帯電話・スマホ関係
2016年9月15日に発売されたApple(アップル)のiPhone7に機種変更しました。予約もしていなかったので在庫状況を心配しつつ広島のauショップに行ってみたところ完売とのこと。半ばダメ元でエディオンに行ってみたら運が良いことに在庫があるとの回答。しかもお目当ての256GB容量もありましたので即決で機種変更しました。本体カラーはつや消しの黒色。グランドピアノ調のつや有りブラックは入荷未定のようです。auが年末までの期間...

記事を読む

2016-03-17 携帯電話・スマホ関係
福岡市に行く用事があり新幹線「さくら」に乗って行ってきました。「さくら」には窓側の席には電源が完備されているので長時間の移動の時には助かりますよね。 新幹線の中でパソコンを使っている人を見かけたことがあるのですが、早速surface3も使ってみました。座席のテーブルに十分収まるサイズで横はマウスを置けるくらいの余裕があります。ただsurface3の構造上の問題ですが画面を固定させるスタンドが飛び出しているので...

記事を読む

2016-03-06 携帯電話・スマホ関係
iPad Airからsurface3(サーフェス3)に変えました。約4年前にiPad2を使いはじめ、その後iPad Airに機種変更して利用していました。この度、使用期間が2年を迎えるにあたり次をどうしようかと悩んでいました。今までの流れで行くと「iPad Air2」と言うことになります。でもAir2って発売されて時間が経過しているんですよね。昨秋はiPad Proしか発売されなかったし、Air3は今春発売の噂はあるけどまだはっきりとしていないので・・...

記事を読む

2015-11-27 携帯電話・スマホ関係
いつもブログを見ていただきましてありがとうございます。さて、当ブログの関連として「LINE@」、フェイスブックページ、メルマガをやっています。パソコンの方もスマホの方も良かったら登録してみてくださいね。管理人 GENKI「広島県人GENKIによる広島情報」LINE@@KYM9379B がIDです。LINEの友達の検索のところで@含めて検索してみてください。もしくはスマホでご覧の方はボタンを押してください。簡単に登録できますよ。 「広...

記事を読む

2015-11-03 携帯電話・スマホ関係
僕が良く読んでいるブログ「非天マザー」のB-CHAN(@B_CHAN_KZY )さんがiPhoneやiPad用のLightningケーブルについて紹介されていました。お使いの方は必ず経験があると思うのですが、このケーブルは差込口部分が断線しやすいんですよね。僕も何本もケーブルを購入しました。充電場所は自宅、車内、会社で行っているのでそれぞれケーブルを準備しているし、モバイルバッテリーでカバンの中に入れて持ち歩いています。  ...

記事を読む

2014-11-30 携帯電話・スマホ関係
毎月恒例のパケット通信量報告です。まずはiPhone6から。 次にiPad Airです。 ...

記事を読む

2014-10-06 携帯電話・スマホ関係
こんばんは。 ソニーのXPERIA ZL2、シャープのAQUOS SERIE、アップルのiPhone6の3機種で 検討していたスマホ機種変更計画でしたが結局iPhone6にすることにしました。 最後の決め手はiPhoneとアンドロイドの2機種でどちらが後悔が少ないかという点。 決心したらレッツゴー。 ゴールドが希望でしたが在庫がなかったのでシルバーにしました。 妥協と思いましたが、今使っているiPhone4Sがホワイトで雰囲気が似ていたので 良かったで...

記事を読む

【surface3レビュー③】

Microsoftのsurface3を使い始めて丸1年が経ちました。
それまでiPad2、iPad AirとiPadシリーズを4年間使ってのsurface3への乗り換えでした。

乗り換えた理由は過去記事をご覧ください。
【surface3レビュー①】iPad Airからsurface3へ

surface3は2in1PCと言いますか、タブレット・パソコンのどちらでも使えるのが売りです。
最もパソコンとして使うには別売りのキーボードが必須となります。

moblog_6ee5ece7.jpg
キーボドカバーを付けた状態の写真です。iPadと違ってマウスが使えるのも魅力です。
1年使ってみて率直な感想としてはタブレットとしては使えないということです。
Windows10は起動も早いし完成度も高いのですがiPadの機動力にはやはり劣る部分があります。
先ほど紹介した過去記事にも書いてありますが、閲覧の用途からパソコンとしての入力する作業にシフトしたかったので、iPadと比べてどうのこうの言っても仕方がないのですが、改めてsurface3はパソコンとして考えたほうがいい機種だと思いました。
パソコンとしてのsurface3は軽量でコンパクトで通信機能も内臓なので本当に便利です。
オフィスを使用するくらいでしたらマシンスペックも十分です。

moblog_32a8ba37.jpg
surface3にしてから入力作業が必要な作業は本当に楽になりました。
外出中でもどこでも作業が出来るようになり仕事も早くはかどるようになりました。
今までiPadでやっていたような用途はiPhone7でやっていましたがそれでもストレスがたまる用途がありました。

それはevernoteに保存した資料や新聞記事など文章を読むこと、キンドルを使って本を読むなどはiPhone7では画面が小さく実用的とは言えませんでした。

surface3によって便利になったこともありますが、iPadがなくなったことにより不便になったこともあり、この1年を振り返ると当初思っていた以上に閲覧する用途も大事だったことが分かりました。

もし2in1パソコンを検討されている方がいれば主な用途がキーボードを使った入力作業がメインなのか、それともタブレットのようにYouTubeや文章、ネットの閲覧が多いのかによって判断されたほうがいいと思います。

 タグ

ブログの更新をLINEで受け取れます

「広島県人GENKIによる広島情報」LINE@

@KYM9379B がIDです。

LINEの友達検索のところで@含めて検索してみてください。
もしくはスマホでご覧の方はボタンを押してください。
ブログの更新情報など発信しています。


'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

linea.png 
 タグ

iPhone7にSuicaを設定

いよいよ今日10月25日からiPhone7でSuica(スイカ)が使えるようになりました。
今はシャープのIS03でモバイルスイカを使っていました。
いろいろ
携帯電話を機種変更してきたのですが、auからIS03が発売された時の衝撃は鮮明に覚えています。
当時、iPhoneはソフトバンクでしか発売されておらず、ようやくまともなスマホが登場したと思ったものです。
あまりにも気に入っていたので現在に至るまでスイカ専用機として使い続けていました。
たぶん未だに使っている人ってほとんどいないだろうなぁ。

で、iPhone7でスイカが使えるようになりましたのでついにお役御免になる日がやって来ました。

moblog_e6f7ebe8.jpg
プラスチックカードのスイカを使われている方は登録が簡単らしいのですが、僕はモバイルスイカしか持っていなくて登録方法に悩みました・・・。
Apple Pay(アップルペイ)機能を使ってスイカを登録するのですが、最初にiOSを最新の10.1にバージョンアップする必要があります。

moblog_61f6b1b1.png
次に新しく登場したスイカのアプリをインストールします。
moblog_e76e385a.png


スイカカードを持っていないので新規に「Suica発行」にしました。
後は表示される内容を選択していけばOKです。

moblog_1a956e0d.png
広島在住でスイカってどうかと思いますが、JR西日本でも使えるしコンビニでの支払いにも使えるので便利です。
強いて言えば、広島のアストラムラインやバスなどICOCA(イコカ)やパスピーにスイカが対応していないことくらいです。

moblog_80f05efc.png
 タグ

iPhone7(256GB)に機種変更

2016年9月15日に発売されたApple(アップル)のiPhone7に機種変更しました。
予約もしていなかったので在庫状況を心配しつつ広島のauショップに行ってみたところ完売とのこと。
半ばダメ元でエディオンに行ってみたら運が良いことに在庫があるとの回答。
しかもお目当ての256GB容量もありましたので即決で機種変更しました。
本体カラーはつや消しの黒色。
グランドピアノ調のつや有りブラックは入荷未定のようです。
auが年末までの期間で実施している10,000ポイントキャッシュバックに加え、エディオン独自の
エディオンポイント2,000ポイント、それと予想外だったのが広島東洋カープ優勝記念エディオンポイント
5,000ポイント付与。auショップよりもポイント面でメリットがあって良かったです。
IMG_9903.jpg
ところで、僕のiPhoneデビューはスティーブジョブズさんが最後に販売に携わったiPhone4S(64GB)からです。
それまではアンドロイド機種のスマホを使っていて、劇的にスムースに動くスマホに感動したのを覚えています。
OSも最新機種以外もきっちりOSバージョンアップの対象になり、アップル製品から離れなくなるのがよく分かりました。
しかし、何度かのバージョンアップにより動きが鈍くなりとうとう機種変更を決意したのがiPhone6です。
形は4Sが好きでしたが6になり画面が大きくなると快適でした。目が大きな画面になれると小さいのには戻れませんね。
容量は128GBにしました。
そして今回、まだ機種代の支払いが終わっていませんでしたが機種変更に踏み切りました。
快適性の面ではまだまだ問題がなかったのですが、①防水機能が付いた、②フェリカ対応となった、③6S以降の機種は
一定期間が経過するとSIMロック解除が出来ること。

防水用のカバーを使ったりと野外での使用時はかなり気を遣っていたのでこの機能は嬉しいですね。
でも本音のとこは最近バタバタしてイライラしていたので衝動買いかもしれません(笑)
容量を256GBにしたのは大は小を兼ねるから。
iPhone6にしてから写真を10,500枚以上撮影しましたし、動画の撮影も増えて容量を圧迫していたからです。
画面の保護フィルムはゴリラガラス製のフィルム、本体カバーはiPhoneの形状を崩さない薄型のものにしました。
iPhone7カバー2

機種変更して手元に残っている方必見!!


↓アンケートです。良かったらやってみてください。↓
 タグ

【surface3レビュー②】新幹線で使ってみた

福岡市に行く用事があり新幹線「さくら」に乗って行ってきました。
「さくら」には窓側の席には電源が完備されているので長時間の移動の時には助かりますよね。
 新幹線の中でパソコンを使っている人を見かけたことがあるのですが、早速surface3も使ってみました。
座席のテーブルに十分収まるサイズで横はマウスを置けるくらいの余裕があります。

ただsurface3の構造上の問題ですが画面を固定させるスタンドが飛び出しているのでテーブルの奥側にみ出してしまう恐れがあるんですよね。気になったのはその位で快適に使えました。
surface3

 タグ

【surface3レビュー①】iPad Airからsurface3へ

iPad Airからsurface3(サーフェス3)に変えました。
約4年前に
iPad2を使いはじめ、その後iPad Airに機種変更して利用していました。
この度、使用期間が2年を迎えるにあたり次をどうしようかと悩んでいました。
今までの流れで行くと「iPad Air2」と言うことになります。
でもAir2って発売されて時間が経過しているんですよね。昨秋はiPad Proしか発売されなかったし、Air3は今春発売の噂はあるけどまだはっきりとしていないので・・・最新機種が出ていればと思いますが今更1年前の機種にするのに引っかかってしまいました。

ちなみにiPadは会社のパソコンへのリモートアクセス、大塚商会が提供している「どこでもキャビネット」、evernoteを主に使っていました。薄くて軽くてバッテリーの持ちも良いiPadはアプリも充実していてすぐに使える魅力がありました。
おまけにiPhone6とデータを同期していたので便利でした。

それなのにsurface3にしたのは理由があります。
iPadを使い始めたころは「見るため」「見せるため」という用途が多かったのですが、最近は編集作業を要求されることが増えてiPadでもofficeも入っているし一通りのことは出来るのですが、スピードが落ちてしまうんですよね。。。

メリット・デメリットがあるのは承知の上でsurface3に乗り換えました。

僕も良く知らなかったのですが、surface pro4は本体に通信機能が入っていなくて外でインターネットに繋げようと思うとモバイルルーターを別途用意しないといけないんですよ。このsurface3は10インチサイズと持ち運ぶにはちょうど良いサイズで、ソフトバンクとワイモバイルが通信機能付きの機種も販売しているので本体だけでiPadのようにインターネットをすることが出来ます。

moblog_398a97ac.jpg
Apple製品の箱と比べてはいけません・・・。
moblog_63f616e3.jpg
専用のキーボードカバーも購入。
赤色が好きなので赤色にしました。
はっきりと言いますがこのキーボードがあってsurfaceと言っても過言ではありません。
必須アイテムだと思います。

moblog_5a6b0c22.jpg
本体(タブレット部分)とキーボードカバーは驚くほど簡単に装着できます。
電源は本体から供給されるのでキーボード自体の充電は不要です。
液晶にはフィルムを貼りました。

moblog_e5c96c32.jpg
キーボードカバーを付けても1kg未満で持ち歩きするのが前提ではギリギリ許容されるレベルですね。
だけどiPadのように手で持ってという使い方は重量的に厳しく、机に置いて使うのが前提と言っていいでしょう。

moblog_96329789.jpg
裏から見るとこんな感じ。赤いです。
IMG_6704.jpg
マイクロソフト純正のマウスも購入しました。
決め手は見た目ですね。

IMG_6864.jpg
持ち歩きしたいのでかさばるのは嫌だし、でもコピペなど作業性はマウスがあった方が断然いいし。
マイクロソフト純正のArc Touchマウスはアーチ状に曲げると電源が入ります。
フィットして使いやすい。

IMG_6866.jpg
使わないときは伸ばします。
すると電源が勝手に切れます。そして薄いので持ち運んでも邪魔になりません。

IMG_6867.jpg
液晶にはすぐにフィルムを貼りましたが反対側の本体に傷が入らないように専用のフィルムを購入しました。
IMG_6863.jpg
クッション性は全くないので緩衝性はありませんがキズ防止には十分です。
IMG_6886.jpg
木目調でイメージも変わりました。
IMG_6885.jpg 
10日程度使った感想としてはこれはノートパソコンですね。
iPadに入れていた数々のアプリが使えなくなってしまい、surface3でもWindowsのアプリを探してみましたが数が少なくて・・・。
とりあえずはパソコンとして使っていますが結構快適です。

 タグ

LINE@、フェイスブックページ、メルマガのお知らせ

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます。

さて、
当ブログの関連として「LINE@」、フェイスブックページ、メルマガをやっています。
パソコンの方もスマホの方も良かったら登録してみてくださいね。

管理人 GENKI



「広島県人GENKIによる広島情報」LINE@


@KYM9379B がIDです。
LINEの友達の検索のところで@含めて検索してみてください。
もしくはスマホでご覧の方はボタンを押してください。
簡単に登録できますよ。

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

linea.png



広島県人GENKIによる広島情報」フェイスブックページ

 フェイスブックページに飛びます。
    ↓
  http://urx.nu/hscR
  facebookpage.png

管理人によるメルマガです!
広島情報や過去のブログ記事をより詳しく解説したりしています。
「まぐまぐ」で配信していますのでぜひ購読してください。
もちろん無料です!

↓ ↓ ↓ ↓
お腹一杯広島情報「お好み焼き・ラーメン等」
mag2 
 タグ

非天マザーのB-CHANさんオススメのLightningケーブル購入

僕が良く読んでいるブログ「非天マザー」のB-CHAN(@B_CHAN_KZY )さんがiPhoneやiPad用のLightningケーブルについて紹介されていました。
お使いの方は必ず経験があると思うのですが、このケーブルは差込口部分が断線しやすいんですよね。
僕も何本もケーブルを購入しました。

充電場所は自宅、車内、会社で行っているのでそれぞれケーブルを準備しているし、モバイルバッテリーでカバンの中に入れて持ち歩いています。

IMG_5295.jpg  
物は試しと早速購入しました。
Apple認証品なので安心ですね。

moblog_6acebf38.jpg 
純正ケーブルでは断線しやすかった場所がねじれに強い構造になっています。
これなら頻繁に抜き差ししても断線しにくいと思います。
今回は1.2mの長さを購入しましたが持ち歩きように0.5mも購入しようと思いました。

moblog_705e8eaf.jpg 

 タグ

iPhone6&iPad Air 通信量(11月) 2014.11.30

毎月恒例のパケット通信量報告です。
まずはiPhone6から。

moblog_d9365ea3.png 
次にiPad Airです。
moblog_8c2003a7.png 
 タグ
None

アップル iPhone6 128G 購入しました

こんばんは。
ソニーのXPERIA ZL2、シャープのAQUOS SERIE、アップルのiPhone6の3機種で 検討していた
スマホ機種変更計画でしたが結局iPhone6にすることにしました。

最後の決め手はiPhoneとアンドロイドの2機種でどちらが後悔が少ないかという点。

決心したらレッツゴー。
ゴールドが希望でしたが在庫がなかったのでシルバーにしました。
妥協と思いましたが、今使っているiPhone4Sがホワイトで雰囲気が似ていたので 良かったです。
容量は128GBモデルです。
4Sは64GBモデルを使っていましたが容量が一杯一杯だったので大きな容量が登場して 助かりました。

僕はauなのですが今回、旧iPhoneの買取りキャンペーンを強化していて、4Sの64GBは 24,000円相当のポイントで還元してくれるみたいで、これは24か月で考えると月間 支払額が1,000円ダウンになるなと計算しておりました。

歴代の使用してきた
携帯電話は保管している僕ですが今回は下取りにしようと決心。
機種変更時にその旨伝えました。
その端末に異常がないかチェックをするそうです。
例えば液晶が割れている、電源が入らない、水没履歴があるなどは買取りできないそうです。
大事に使っている僕は安心してどうぞどうぞチェックしてください。

5分くらいして衝撃の事実発覚!!!!!
「水濡履歴があります・・・」
「残念ながら買取りできません・・・」

機種変更満々モードになっているのにそれはないでしょう。
新手の詐欺かと思いました。名付けて「買取り詐欺(笑)」。

冷静に詳しく聞いてみると水濡れの反応が出ているようです。 水没させていなくても、ズボンのポケットにいれるなど汗で蒸れるだけで反応が出て しまうことが多いそうです。
ここまで来たら引き下がれないのでえ~い!!機種変更しました。

スマホ買取ネットで買取りしてもらおうと検討中です。

 

いろいろ感情の動きがありましたがiPhone6がやってきました。
いつ見てもアップル製品のパッケージは美しい。
moblog_548ed986.jpg 
iPhoneシリーズはカバーなどの周辺機器もたくさん出るので楽しみがありますね。
バッテリー内臓のケースにしようと思っていましたがネット上で見つけたこの 「iFaceケース」が気に入り購入しました。
色は赤色にしました。

液晶のフィルムは大型になったこともありガラスフィルムにしました。
通常のフィルムと比べて割れ・キズ防止に効果があるようです。
透明感があって操作性も変わりません。


iFaceケースとガラスフィルムを付けたiPhone6。
クッション効果もあるので万が一落とした時もかなりの保護になると思います。
また、ほどよい厚みになったので持ちやすくなりました。

moblog_4b9e7c49.jpg 
こちらは裏面。
朱色のような赤色です。
握った時に中央部分がくびれているので持ちやすいです。
何度も書いていますがカバーの多さは魅力の一つですね。
使用レポートはまた後日。
moblog_ec3f7931.jpg 

スマホ持ちに必須のモバイルバッテリー。

 タグ
None
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます