ラーメン(広島県以外)のカテゴリ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

カテゴリ:ラーメン(広島県以外)

ラーメン(広島県以外)のカテゴリ記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-02-13 ラーメン(広島県以外)
山口県周南市にあるJR徳山駅近くにある「鶏そば カヲル」に行きました。最初はここからすぐ近くにあるうどん屋さん「くうかい」に行くつもりだったのですがまさかの定休日・・・。若干ショックを覚えたてどうしようかと思ったときにたまたま目に入ったのがこの「鶏そば カオル」でした。トマトラーメンが目に入り決めました。お店はラーメン店らしからぬ感じで女性受けもよさそうな感じです。トマトラーメンに惹かれて入ったので...

記事を読む

2017-02-04 ラーメン(広島県以外)
源泉かけ流しの温泉に入るため熊本県玉名市にある温泉に行きました。さすが温泉王国九州ですね、源泉かけ流しなんて贅沢すぎます。たまたまパンフレットに玉名市には玉名ラーメンなるものがあって店舗も結構な数があることが分かりました。その中の「桃苑(とうえん)」に行ってみました。きくらげがたっぷり乗った「きくらげラーメン」にしました。九州なので豚骨ラーメンです。休日なのでニンニクも入れてもらいました。結構豚骨...

記事を読む

2017-02-04 ラーメン(広島県以外)
昼食は長崎市にある「群来軒(ぐんらいけん)」に行きました。ここは長崎出身の方に教えてもらった中華料理屋さんで、長崎ちゃんぽんが美味しくてオススメと紹介してもらったお店です。長崎県庁近く中華街の江戸町商店街の中にあります。ちょうどお昼時間だったのもありほぼ満席でした。お店の人からシェフが一人でやっていますからと説明がありましたが、このお店の長崎ちゃんぽんを食べる目的で来ていたので待つことにしました。...

記事を読む

2017-01-16 ラーメン(広島県以外)
1月16日、17日に鳥取県、島根県出張に行ってきました。その前の14日から15日にかけて全国的にこの冬一番の寒気がやって来て、地元広島県広島市の中心部でも10センチ以上の積雪がありました。そのような中で山陰地区に出張になったわけで覚悟して行ってきました(笑)朝4時に起きて車で出発したのですが、まさかの山陽自動車道が雪のため通行止めになっているではありませんか!!!最初の目的地岡山県津山市までさすがに一般道を使...

記事を読む

2017-01-12 ラーメン(広島県以外)
今日は山口県山口市にある「らーめん食堂 ろくの家 山口店」に行きました。湯田温泉のすぐ近くにあります。今まで食べたことがないお店でしたがどうやら福岡を中心としたラーメンチェーン店のようです。お昼時間ということもありますが満席で外にあふれるくらい人が並んでいます。 席に通されて目に入ったのが「平日限定替玉10円」の張り紙。しかも何玉でもOKとは・・・。急に気合が入ってきました(笑)おもしろいのは「替えス...

記事を読む

2016-12-20 ラーメン(広島県以外)
今日は大阪出張でした。せっかく大阪に来たのだからお好み焼きにたこ焼きに・・・と妄想を膨らませておりましたが全く時間の余裕がなく、JR新大阪駅内で昼食を食べることにしました。しばらく来ないうちに新幹線乗り場もずいぶんと変わりましたね。「らーめん しおじ」というラーメン屋さんにしました。メニューに掲載してある写真が良かったので「京都九条ねぎラーメン」にしました。醤油ベースのスープは癖がなく食べやすいです...

記事を読む

2016-11-15 ラーメン(広島県以外)
今日から鳥取・島根に出張です。昼食は鳥取県倉吉市にある「ラーメン 幸雅」に行きました。倉吉市は牛骨ラーメン店が多いことでも有名で、もう4年前になりますが「いのよし」というお店に行って以来になります。 牛骨ラーメン(なつ旨ラーメン)と牛すじ丼のセットにしました。牛骨ラーメンはその他醤油と味噌があり、スタンダードは塩になるようです。ラーメンは見た目はちょっと寂しいですがスープはあっさりとした牛骨スープで...

記事を読む

2016-10-06 ラーメン(広島県以外)
今日はラーメン二郎の三田本店に行きました。2012年に行って以来になりますので4年ぶりになります。昼食時間は過ぎていますがさすが店の外まで行列が出来ています。順調に前に進んでいき券売機でチケットを購入。しばらくすると店員さんが5人ずつかな?何を買ったか聞いてこられました。麺が太いから早めに茹で始めるんでしょうね。 三田本店のカウンター席はかなり狭いです。前回も出張中に来たのでカバンが邪魔になり、今回も同...

記事を読む

2016-10-05 ラーメン(広島県以外)
今日は埼玉県川越市にやってきました。川越駅の西口近くにある「麺匠 清兵衛」というラーメン屋さんに行きました。西口の階段を下りて左側に回り込んだ場所にあります。お店に入ると券売機がありました。魚のあら等で出汁を取った魚介スープのラーメンで、すっきりした「淡麗ラーメン」と鶏の出汁をブレンドさせた「濃厚とりそば」がありました。濃厚の文字に惹かれましたが関東のすっきり魚介スープがどんなものか気になり「淡麗...

記事を読む

2016-08-27 ラーメン(広島県以外)
東京2日目は前々から気になっていたソラノイロに行きました。初めてソラノイロを知ったのは「ラーメン大好き小泉さん」というドラマで紹介されたのがきっかけです。個性的なラーメン店だなぁと思っていたら、昨年(2015年)広島で「ひろしまラーメンスタジアム2015(第1幕)」が開催され、そこでソラノイロが出店され、初めて食べることが出来ました。いつか、東京のお店で食べたいなと思っていました。 お店はおしゃれなカフェの...

記事を読む

JR徳山駅近く【鶏そば カヲル】美味いラーメン店

山口県周南市にあるJR徳山駅近くにある「鶏そば カヲル」に行きました。
最初はここからすぐ近くにあるうどん屋さん「くうかい」に行くつもりだったのですがまさかの定休日・・・。
若干ショックを覚えたてどうしようかと思ったときにたまたま目に入ったのがこの「鶏そば カオル」でした。
トマトラーメンが目に入り決めました。
お店はラーメン店らしからぬ感じで女性受けもよさそうな感じです。
トマトラーメンに惹かれて入ったのですが、やはり看板メニュから食べたほうがいいだろうと思いなおし、鶏そば(塩)に味玉トッピングにしました。黄金色のスープは透き通っていて見るからに美味しそうです。
スープは飲みやすくて美味しい。中央に乗せられている刻みネギが口直しになっていいです。
メンマが柔らかくて、チャーシューは厚みもあって美味しかったです。
あと仕事中なので飲めませんが山口の地酒も置いてあるようで気になりました。
ひょんな事から知ったオススメのラーメン屋さんでした。
moblog_ece14fd5.jpg
「鶏そば カヲル」
山口県周南市栄町2-10
電話0834-34-0393

鶏そば カヲルラーメン / 徳山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

熊本県玉名市の玉名ラーメン【桃苑】

源泉かけ流しの温泉に入るため熊本県玉名市にある温泉に行きました。
さすが温泉王国九州ですね、源泉かけ流しなんて贅沢すぎます。
たまたまパンフレットに玉名市には玉名ラーメンなるものがあって店舗も結構な数があることが分かりました。

その中の「桃苑(とうえん)」に行ってみました。
きくらげがたっぷり乗った「きくらげラーメン」にしました。
九州なので豚骨ラーメンです。
休日なのでニンニクも入れてもらいました。
結構豚骨臭が強いラーメンで、好き嫌いの分かれるところかもしれませんが、僕は広島ではなかなか食べることが出来ない本場の豚骨ラーメンを堪能することが出来良かったです。

moblog_f591fcf7.jpg
餃子も注文しました。
ミニサイズですが美味しかったです。

moblog_ef7ce677.jpg
「桃苑」
熊本県玉名市繁根木官有無番地
電話0968-72-2575

桃苑
ラーメン / 玉名駅新玉名駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

長崎出身者がオススメする長崎ちゃんぽんの美味い店【群来軒】(長崎市)

昼食は長崎市にある「群来軒(ぐんらいけん)」に行きました。
ここは長崎出身の方に教えてもらった中華料理屋さんで、長崎ちゃんぽんが美味しくてオススメと紹介してもらったお店です。
長崎県庁近く中華街の江戸町商店街の中にあります。

moblog_24e95c99.jpg
ちょうどお昼時間だったのもありほぼ満席でした。
お店の人からシェフが一人でやっていますからと説明がありましたが、このお店の長崎ちゃんぽんを食べる目的で来ていたので待つことにしました。
周りを見渡すとやはりちゃんぽんや皿うどんを食べている方が多いです。
本格的な中華料理のコースもあり、時間があれば食べてみたいですね~
moblog_d6c66f30.jpg
しばらくして登場した長崎ちゃんぽん。
スープはアサリの出汁が効いていて美味しい。
一口飲むと口中に旨味が広がって止まらなくなります。
野菜など具もたっぷりと入っていているのですが、海老がプルンとした触感で特に良かったです。
次はぜひ長崎に宿泊で行きたいなと思いました。
moblog_39f8e0a2.jpg
「群来軒」
長崎県長崎市江戸町5-11
電話095-826-3618


群来軒ちゃんぽん / 西浜町駅築町駅観光通駅
昼総合点★★★★ 4.0

雪の中の鳥取出張&辛味噌つけめん【周月 鳥取店】

1月16日、17日に鳥取県、島根県出張に行ってきました。
その前の14日から15日にかけて全国的にこの冬一番の寒気がやって来て、地元広島県広島市の中心部でも10センチ以上の積雪がありました。そのような中で山陰地区に出張になったわけで覚悟して行ってきました(笑)

朝4時に起きて車で出発したのですが、まさかの山陽自動車道が雪のため通行止めになっているではありませんか!!!
最初の目的地岡山県津山市までさすがに一般道を使って行くには遠すぎるため、北上して中国自動車道を利用することにしました。

結果からお伝えしますと、三次ICまでの一般道がもっとも積雪・凍結があり疲れました。
高速に入ると除雪もしっかりとしてあり比較的楽に走ることが出来ました。
本当に早朝から除雪作業をしていただいていることについて「感謝」です。
写真は七塚原PAです。
moblog_4eedff9e.jpg
津山氏から鳥取市に北上する途中、智頭町は道路こそ除雪がしっかりとしてありましたが、周辺は50センチ近く積雪しているように見えました。さすがです!
moblog_75438f2f.jpg
鳥取県鳥取市で昼食を食べました。
たまたま発見した「周月 鳥取店」に入りました。
周月は広島にもあるのですが、見るだけで本家松山市の周平、広島市の周一と同系列のラーメンと分かります。
ラーメンとつけ麺を提供されており、周一にはない「辛味噌つけめん」にしました。
麺の量を選ぶことが出来るのですがすべて統一料金になっています。

moblog_24db5ac3.jpg
味噌と唐辛子の辛さが美味しい。
しかもしっかりとイリコ出汁が効いていて味に深みが出ています。
やっぱりいりこ出汁は美味しいです。

moblog_e2146277.jpg
好みだとは思いますが周一の方がコシがあり好み。
ちょっと麺が弱く感じました。

moblog_dd25614c.jpg
「周月 鳥取店」
鳥取県鳥取市賀露町西1-1675-7
電話0857-77-4906

周月
ラーメン / 鳥取大学前駅湖山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

平日替玉10円!【らーめん食堂 ろくの家 山口店】

今日は山口県山口市にある「らーめん食堂 ろくの家 山口店」に行きました。
湯田温泉のすぐ近くにあります。

今まで食べたことがないお店でしたがどうやら福岡を中心としたラーメンチェーン店のようです。
お昼時間ということもありますが満席で外にあふれるくらい人が並んでいます。

moblog_feaaf91a.jpg
席に通されて目に入ったのが「平日限定替玉10円」の張り紙。
しかも何玉でもOKとは・・・。
急に気合が入ってきました(笑)
おもしろいのは「替えスープ」のシステムがあること。
替玉をやっているとどんどんスープは減っていくのですが、有料でスープの追加もあるようです。

moblog_d0aa8e93.jpg
ラーメンは「六白」というオーソドックスな豚骨ラーメンにしました。
豚骨スープは飲みやすくて美味しい。
あと、店員さんの接客も良くてチェーン店ながら気持ちが良い対応です。

moblog_8bb201c3.jpg
替玉10円もすごいなぁと思いましたが、ライス普通盛りは無料、小さめの餃子は3つで100円。
これはもう炭水化物トリプルコースですね・・・。

moblog_cb6ca274.jpg
そして替玉です。
張り切りすぎて2回も追加オーダーしてしまいました。
あえて気になったことを書くと替玉が来るまでの時間がかかることかな。
豚骨ラーメンは細麺で伸びやすいため替玉前提のボリュームになっていることが多く、細麺なので替玉が来るまでの時間も早いのが一般的ですが、ラーメン一杯作っているのかなと思うくらい時間がかかりました。

個人的には10円でなくてもいいので早い方が美味しい状態で食べられるのでその方がいいな。
それでも味、ボリュームとも満足がいくものでまた機会があればぜひ行きたいと思いました。

moblog_49242dc7.jpg
「らーめん ろくの家 山口店」
山口県山口市吉敷下東1-8-5
電話083-941-6865


ろくの家  山口店
ラーメン / 湯田温泉駅矢原駅
昼総合点★★★★ 4.0

JR新大阪駅内にある【らーめん しおじ】京都九条ねぎラーメン

今日は大阪出張でした。
せっかく大阪に来たのだからお好み焼きにたこ焼きに・・・と妄想を膨らませておりましたが全く時間の余裕がなく、
JR新大阪駅内で昼食を食べることにしました。
しばらく来ないうちに新幹線乗り場もずいぶんと変わりましたね。
「らーめん しおじ」というラーメン屋さんにしました。

メニューに掲載してある写真が良かったので「京都九条ねぎラーメン」にしました。
醤油ベースのスープは癖がなく食べやすいです。
青ネギがたっぷりと乗っているのでスープはちょっと濃いくらいがあいますね。
寒い時期にもピッタリのラーメンでした。

九条ねぎラーメン
「らーめん しおじ」
大阪府大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅
電話06-4805-7016

らーめん しおじ
ラーメン / 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1

鳥取県倉吉市名物の牛骨ラーメン【幸雅】

今日から鳥取・島根に出張です。
昼食は鳥取県倉吉市にある「ラーメン 幸雅」に行きました。
倉吉市は牛骨ラーメン店が多いことでも有名で、もう4年前になりますが「
いのよし」というお店に行って以来になります。
moblog_ef744e33.jpg
牛骨ラーメン(なつ旨ラーメン)と牛すじ丼のセットにしました。
牛骨ラーメンはその他醤油と味噌があり、スタンダードは塩になるようです。
ラーメンは見た目はちょっと寂しいですがスープはあっさりとした牛骨スープですっと飲める味。
好みになりますがこってりしている牛骨スープよりもこちらの方が美味しいと思います。

牛すじ丼は御飯が見えないくらい乗っています。
カロリーを考えなけれ牛骨ラーメンとの黄金の組み合わせでしっかりと食べることが出来ます。
こちらもぜひ食べてもらい味でした。
美味しかったです。

moblog_aee01b8f.jpg
「ラーメン 幸雅」
鳥取県倉吉市山根583-2
電話0858-26-7288

ラーメン幸雅ラーメン / 倉吉駅
昼総合点★★★★ 4.0

再訪【ラーメン二郎 三田本店】

今日はラーメン二郎の三田本店に行きました。
2012年に行って以来になりますので4年ぶりになります。
昼食時間は過ぎていますがさすが店の外まで行列が出来ています。
順調に前に進んでいき券売機でチケットを購入。
しばらくすると店員さんが5人ずつかな?何を買ったか聞いてこられました。
麺が太いから早めに茹で始めるんでしょうね。

IMG_0095.jpg
三田本店のカウンター席はかなり狭いです。
前回も出張中に来たのでカバンが邪魔になり、今回も同じような羽目に・・・。
ただ入口の席に座れたのがラッキーでした。

お決まりのフレーズ「にんにく入れますかぁ?」と聞かれたので「野菜マシマシ」と回答。
たぶんラーメン二郎の中ではおとなしめのマシマシだと思います。
でも、前回のノーマルに比べると野菜が山になっているのが分かります。
チャーシューが分厚くていい感じでしたが、2枚食べるのは正直きつかったです。
それでも野菜と太麺の組み合わせは食べ応えがありますね。

何だか特別な場所で特別なものを食べることができ大満足な一杯でした。

IMG_0099.jpg
「ラーメン二郎(三田本店)」
東京都港区三田2-16-4


ラーメン二郎 三田本店ラーメン / 三田駅田町駅赤羽橋駅
昼総合点
★★★★ 4.5 

すっきり魚介スープが美味いラーメン【麺匠 清兵衛】(埼玉県川越市)

今日は埼玉県川越市にやってきました。
川越駅の西口近くにある「麺匠 清兵衛」というラーメン屋さんに行きました。
西口の階段を下りて左側に回り込んだ場所にあります。

IMG_0090.jpg
お店に入ると券売機がありました。
魚のあら等で出汁を取った魚介スープのラーメンで、すっきりした「淡麗ラーメン」と鶏の出汁をブレンドさせた「濃厚とりそば」がありました。

濃厚の文字に惹かれましたが関東のすっきり魚介スープがどんなものか気になり「淡麗」にしました。
たしかにすっきりとした味ですが塩味が結構効いています。
いりこ出汁とはまた違った魚介スープはお吸い物のような複雑なうま味があって美味しかったです。
IMG_0088.jpg
「麺屋 清兵衛」
埼玉県川越市脇田本町1-7川越西口ビル1F)
電話049-248-4410

麺匠 清兵衛
ラーメン / 川越駅本川越駅川越市駅
夜総合点★★★★ 4.2

ミシュランガイド掲載店【ソラノイロ 本店】個性的な特製ベジソバ

東京2日目は前々から気になっていたソラノイロに行きました。
初めてソラノイロを知ったのは「ラーメン大好き小泉さん」というドラマで紹介されたのがきっかけです。
個性的なラーメン店だなぁと思っていたら、昨年(2015年)広島で「
ひろしまラーメンスタジアム2015(第1幕)」が開催され、そこでソラノイロが出店され、初めて食べることが出来ました。
いつか、東京のお店で食べたいなと思っていました。

moblog_4994a1f5.jpg
お店はおしゃれなカフェのような作りです。
店内には券売機があり先にチケットを購入。
行ってみたいお店だったのですが、何を食べるかまで決めていなくて・・・特製ベジソバにしました。
待っている間に「ソラのスムージー」をオーダーし飲みました。
健康的で美味しいです。

moblog_033d44ab.jpg

そしてやって来ました「特製ベジソバ」。
まず見た目が良いですね。
スープ、麺、具の全てに野菜を使用している健康志向のラーメン。
どんぶりに付いているのはマッシュポテトとゆず胡椒で、好みに応じてスープに溶かすと良いらしいです。
スープを飲んでみると野菜スープを思わせるとろみのあるスープでした。

醤油とか塩味には属さない全くのオリジナル野菜スープラーメンです。
ゆず胡椒を混ぜると甘みのあるスープに変化が有り美味しかったです。
個人的には毎日食べられる味だなと思いました。

カウンターで食べたのですが隣は女性一人で来られていて、ベジポタラーメンを食べられていました。
女性向けの味でしっかりと女性一人でも食べに来てもらえているのは、味はもちろん入りやすいお店の雰囲気も工夫されているのでしょうね。

moblog_c0b1b7f1.jpg

ソラノイロのベジソバがカップラーメンで販売中!!

「ソラノイロ 本店」
東京都千代田区平河町1-3-10  ブルービル本館1B
電話03-3263-5460

ソラノイロ
ラーメン / 麹町駅半蔵門駅永田町駅
昼総合点★★★★ 4.5

Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます