お出かけ(中国・四国)のカテゴリ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

カテゴリ:お出かけ(中国・四国)

お出かけ(中国・四国)のカテゴリ記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2016-10-22 お出かけ(中国・四国)
大塚国際美術館を後にして姫路市に戻る途中にハイウェイオアシスの「みけ家」で昼食を食べることにしました。1階は淡路島の特産品売り場が充実しています。店内は個人客でもバス観光などの団体客にも十分対応できる広さです。淡路島らしく魚介が美味しい料理でした。ビールは淡路島の地ビール「あわぢビール」も飲みました。種類はピルスナービールで、淡路島の米が使われているビールでした。すっきりとした味で飲みやすかったで...

記事を読む

2016-10-22 お出かけ(中国・四国)
今日は徳島県鳴門市にある人気スポットというか名所「大塚国際美術館」に行きました。すごい美術館と聞いていましたが今回初めてとなりました。大塚グループの大塚オーミ陶業の技術がふんだんに使われているそうで、この美術館の展示物はすべて「陶板」に印刷されたものになります。見て驚いたのですが本物と区別が出来ないできで、部屋の中、教会の中など部屋全体がその時代を再現するなど、まるで中世ヨーロッパにいるような不思...

記事を読む

2016-07-17 お出かけ(中国・四国)
今年も高知県香南市夜須町にある「スイカのえもと・江本農園」さんのすいかが届きました。1年中スイカを栽培されているスイカ専業の農家さんです。昨年は、「ひとりじめ7」という赤玉の小玉スイカにしました。去年のブログ記事→高知県【スイカ屋えもと 江本農園】の美味しいスイカ今年は「イエローBonBon(ボンボン)」という黄色の小玉すいかにしてみました。江本農園さんの栽培方法は地面にスイカが乗っているのではなく、吊ら...

記事を読む

2016-05-03 お出かけ(中国・四国)
香川県の塩江町にある塩江温泉郷に行きました。高松市から高松空港方面に向かう国道193号を通過したところにあります。道の駅「しおのえ」に併設されている温泉です。 塩江温泉郷がありいくつかの温泉宿があります。日帰り温泉や足湯だけだと気軽に入れる道の駅がおすすめです。 温泉に入ったあとは甘酒にしました。...

記事を読む

2016-05-03 お出かけ(中国・四国)
香川県丸亀市にある「うちわの港ミュージアム」に行きました。 丸亀市の伝統工芸品の「うちわ」の博物館で、うちわの作り方や様々なうちわが展示してあります。 おすすめなのが500円で出来るうちわ作り体験です。うちわの骨の部分はプラスチックではなく、竹から出来た本格的なものを使います。好きな絵柄を選んで、糊付け、カットを行って出来上がりです。お子さんやカップルなど幅広い年代の方に楽しんでもらえると思います。...

記事を読む

2016-05-03 お出かけ(中国・四国)
香川県名物の鳥を食べるため「一鶴(いっかく)」に行きました。香川県は讃岐うどん以外にも骨付き鳥が有名で、柔らかいひな鶏と、しっかりとした歯ごたえの親鳥があります。一鶴は美味しいと教えてもらい初訪問をしましたが、さすがゴールデンウィーク期間だけあって人も多かったです。 2階の座敷に案内されました。まずは「親鳥」からいただきました。適度な固さが心地よい歯ごたえになっています。結構味付け濃いめなのでビール...

記事を読む

2016-05-03 お出かけ(中国・四国)
金刀比羅宮参拝後に「中野うどん学校 琴平校」に行きました。讃岐うどん作り体験が出来て食べることも出来る体験型の施設です。開始時間が決まっていて、金刀比羅宮に参拝前に予約をする人も多いようです。1階はお土産コーナー、讃岐うどん作り体験は上の階で行うようになっています。最も早い朝9時に入校しました(笑)こういうことは早いに限りますからねぇ~自宅でも実践出来るように食塩水の作り方や讃岐うどんのうんちくを...

記事を読む

2016-05-03 お出かけ(中国・四国)
香川県琴平町にある金刀比羅宮(こんぴらさん)に行きました。近くに有料のパーキングが有りますが出来るだけ朝早くに行くことをおすすめします。だいたい1日駐車して800円から1,000円くらいが相場でしょうか。 本堂は山頂に有り階段を上っていきます。階段の数は785段あるそうです。 最初はお土産屋さんの間を歩く感じでしたが、さすがに境内に入ると緑に覆われていい雰囲気です。こういう環境なら歩いても気持ちが良いですね。 ...

記事を読む

2016-01-10 お出かけ(中国・四国)
お気に入りのふりかけを紹介します。島根県大田市にある「魚の屋(うおのや)」さんのふりかけシリーズです。 ふりかけですがオススメはお茶漬けにすること。ご飯の上にふりかけてたっぷりのお湯(又はお茶)をかけるだけです。生タイプのワカメなのでお湯をかけた瞬間に美味しそうな緑色に変身し、ほどよい塩加減で美味しいですよ。 楽天市場でも販売されているので遠方の方は通販でどうぞ。魚の屋 しそわかめちりめん入り 7...

記事を読む

2015-11-24 お出かけ(中国・四国)
今日は島根県に仕事で行きました。出雲市からお隣の大田市に移動したところで食事をすることにしました。大田市駅の近くにある「平和亭ちりそば処」に入りました。 「割子そば定食」にしました。割子2枚と御飯、味噌汁、温泉卵、漬物が付いています。ふだん脂っぽい食事が多いのでこういう蕎麦を食べていると健康に良さそうですね。なぜかそば湯が出て来なかったのが残念ですが美味しかったです。山陰に出かけると無性にソバ...

記事を読む

淡路島のハイウェイオアシス【みけ家】

大塚国際美術館を後にして姫路市に戻る途中にハイウェイオアシスの「みけ家」で昼食を食べることにしました。
1階は淡路島の特産品売り場が充実しています。
店内は個人客でもバス観光などの団体客にも十分対応できる広さです。
淡路島らしく魚介が美味しい料理でした。

moblog_9d467695.jpg
ビールは淡路島の地ビール「あわぢビール」も飲みました。
種類はピルスナービールで、淡路島の米が使われているビールでした。
すっきりとした味で飲みやすかったです。

moblog_5633d318.jpg
「みけ家」
兵庫県淡路市岩屋大林2674-3淡路ハイウェイオアシス)
電話0799-72-0220

みけ家和食(その他) / 淡路市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

大塚国際美術館(徳島県)に行きました

今日は徳島県鳴門市にある人気スポットというか名所「大塚国際美術館」に行きました。
すごい美術館と聞いていましたが今回初めてとなりました。
大塚グループの大塚オーミ陶業の技術がふんだんに使われているそうで、この美術館の展示物はすべて「陶板」に印刷されたものになります。
見て驚いたのですが本物と区別が出来ないできで、部屋の中、教会の中など部屋全体がその時代を再現するなど、まるで中世ヨーロッパにいるような不思議な感覚に襲われるようなリアルさがありました。

moblog_7a7565f7.jpg
陶板で作られているので大きな作品は陶板のつなぎ目が分かります。
しかし、間近で見ることが出来るというのは新鮮で、高い技術力と再現力に脱帽です。

moblog_8377ea44.jpg
じっくり見て回るには3~4時間以上余裕をみて行かれるのがいいと思います。
moblog_2ab223be.jpg

moblog_576ee792.jpg

moblog_314cd0d5.jpg
「大塚国際美術館」
徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)
電話088-687-3737

高知県【スイカ屋えもと 江本農園】黄色の西瓜~イエローボンボン~

今年も高知県香南市夜須町にある「スイカのえもと・江本農園」さんのすいかが届きました。
1年中スイカを栽培されているスイカ専業の農家さんです。

昨年は、「ひとりじめ7」という赤玉の小玉スイカにしました。
去年のブログ記事→
高知県【スイカ屋えもと 江本農園】の美味しいスイカ

今年は「イエローBonBon(ボンボン)」という黄色の小玉すいかにしてみました。
江本農園さんの栽培方法は地面にスイカが乗っているのではなく、吊らされた状態で栽培される立体栽培を採用されていて、高級メロンと同じように1つの苗から1玉しか作らない贅沢な西瓜です。
1玉しか作らないと生産量も減ってしまいますが、その分美味しさが1玉に凝縮されて美味しいスイカになります。


moblog_546ee270.jpg

moblog_ab46489f.jpg
綺麗なクリーム色がかったきれいな黄色スイカ。
今まで食べてきた黄色スイカは何だったのかと思ってしまいました。
今までのイメージでは赤玉すいかに比べると甘くない、水っぽいという感じがどうしてもあって、黄色であることが最大の特徴みたいに思っていました。

ところが、江本農園さんの「イエローボンボン」は違いました。
しっかりとした甘さがあります。
甘く瑞々しいスイカを食べ始めると止まらなくなりますね。
美味しくいただきました。

moblog_ae59f794.jpg
余談ですが、スイカって水分もたっぷりありますし、ミネナルや糖分も摂取出来ます。
シトルリンという成分も含まれているので動脈硬化防止やむくみの改善にも役立つそうです。
体のためにも特にこの暑い時期はしっかりと美味しいスイカを食べたいですね。


イエローボンボン

こだわりの江本農園さんのブログはこちらです。
「夜須・スイカ屋の女房blog~高知家の”はちきん”やきねえ~」

フェイスブックページもされています。
「すいか屋えもと・江本農園 Facebookページ」


人気ブログランキングに参加しています!


【塩江温泉郷】(香川県)道の駅に併設された温泉

香川県の塩江町にある塩江温泉郷に行きました。
高松市から高松空港方面に向かう国道193号を通過したところにあります。
道の駅「しおのえ」に併設されている温泉です。

moblog_2b577278.jpg

moblog_2dced0eb.jpg
塩江温泉郷がありいくつかの温泉宿があります。
日帰り温泉や足湯だけだと気軽に入れる道の駅がおすすめです。

moblog_dd49e388.jpg
温泉に入ったあとは甘酒にしました。
moblog_e64ebea4.jpg

【うちわの港 ミュージアム】(香川県丸亀市)

香川県丸亀市にある「うちわの港ミュージアム」に行きました。
moblog_b42eb6bf.jpg
丸亀市の伝統工芸品の「うちわ」の博物館で、うちわの作り方や様々なうちわが展示してあります。
moblog_540d0f15.jpg
おすすめなのが500円で出来るうちわ作り体験です。
うちわの骨の部分はプラスチックではなく、竹から出来た本格的なものを使います。
好きな絵柄を選んで、糊付け、カットを行って出来上がりです。
お子さんやカップルなど幅広い年代の方に楽しんでもらえると思います。

moblog_0ba62995.jpg
「うちわの港ミュージアム」
香川県丸亀市港町307−15
電話0877-24-7055
 タグ

【一鶴(いっかく)】(香川県)骨付き鳥が美味い

香川県名物の鳥を食べるため「一鶴(いっかく)」に行きました。
香川県は讃岐うどん以外にも骨付き鳥が有名で、柔らかいひな鶏と、しっかりとした歯ごたえの親鳥があります。
一鶴は美味しいと教えてもらい初訪問をしましたが、さすがゴールデンウィーク期間だけあって人も多かったです。
moblog_66dec046.jpg
2階の座敷に案内されました。
moblog_79ad54a8.jpg
まずは「親鳥」からいただきました。
適度な固さが心地よい歯ごたえになっています。
結構味付け濃いめなのでビールは必須だと思います。

moblog_b1a2ae1f.jpg
続いて「ひな鳥」。こちらは柔らかめでお子さんでも食べやすい固さです。
歯ごたえが違うだけで味も変わってきますね。
出来たらシェアしながら両方食べられるのをおすすめします。
写真は撮っていませんがキャベツが付いてきます・・・が、量が少ない。
もう少し付けてもらえないものでしょうか!?

moblog_e7a45c6d.jpg
汁付きの鶏飯も注文しました。
moblog_1ec17777.jpg
「一鶴 本店」
香川県丸亀市浜町317
電話0877-22-9111

一鶴 丸亀本店
鳥料理 / 丸亀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9
 タグ

中野うどん学校 琴平校(香川県)で讃岐うどん作り体験

金刀比羅宮参拝後に「中野うどん学校 琴平校」に行きました。
讃岐うどん作り体験が出来て食べることも出来る体験型の施設です。
開始時間が決まっていて、金刀比羅宮に参拝前に予約をする人も多いようです。
1階はお土産コーナー、讃岐うどん作り体験は上の階で行うようになっています。

最も早い朝9時に入校しました(笑)
こういうことは早いに限りますからねぇ~

moblog_9d837d2a.jpg
自宅でも実践出来るように食塩水の作り方や讃岐うどんのうんちくを学べました。
うどん人という言葉があるくらい毎日のように食べる方もいるようですね。

moblog_754b6d2e.jpg
その場で食べるうどんはあらかじめ出来ている生地を切るところまでやります。
moblog_a2bddd7b.jpg
美味しく食べられる切り方も分かりやすく教えてもらえます。
その後に持ち帰り用として食塩水作りをやり小麦粉に混ぜて生地を作るところまでをやります。
生地を足踏みする時には音楽に合わせてやるのですが、結構楽しいです。

moblog_cc1f15aa.jpg
切ったうどんを茹でて食べました。
讃岐うどんってどこのお店も安いですが体験してみると全て手作りだとかなりの労力になりますし、
その労力を考えるともう少し高くてもいいのではないかと思えてきました。
手作り讃岐うどんも美味しかったです。

moblog_20fe1751.jpg
「中野うどん学校 琴平校」
香川県仲多度郡琴平町796番地
電話0877-75-0001

中野うどん学校 琴平校
その他 / 琴電琴平駅琴平駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

【金刀比羅宮】(香川県琴平町)

香川県琴平町にある金刀比羅宮(こんぴらさん)に行きました。
近くに有料のパーキングが有りますが出来るだけ朝早くに行くことをおすすめします。
だいたい1日駐車して800円から1,000円くらいが相場でしょうか。

moblog_6d448bff.jpg
本堂は山頂に有り階段を上っていきます。
階段の数は785段あるそうです。

moblog_e11bc94e.jpg
最初はお土産屋さんの間を歩く感じでしたが、さすがに境内に入ると緑に覆われていい雰囲気です。
こういう環境なら歩いても気持ちが良いですね。

moblog_b24737a6.jpg
讃岐富士が霧の上に浮かんでいるように見えました。その奥に写真では分かりませんが瀬戸大橋があります。
moblog_dfdcd423.jpg
笑顔元気くんお守りを購入しました。
moblog_558db1da.jpg
「金刀比羅宮」
香川県仲多度郡琴平町892-1

 タグ

魚の屋さん(島根県大田市)のふりかけが美味い

お気に入りのふりかけを紹介します。
島根県大田市にある「魚の屋(うおのや)」さんのふりかけシリーズです。
魚の屋 
ふりかけですがオススメはお茶漬けにすること。
ご飯の上にふりかけてたっぷりのお湯(又はお茶)をかけるだけです。
生タイプのワカメなのでお湯をかけた瞬間に美味しそうな緑色に変身し、ほどよい塩加減で美味しいですよ。

魚の屋

楽天市場でも販売されているので遠方の方は通販でどうぞ。

魚の屋 しそわかめちりめん入り 70g
魚の屋 しそわかめちりめん入り 70g

魚の屋 しそわかめちりめん入り 70g
価格:102円(税込、送料別)


魚の屋 しそわかめ梅入り 70g
魚の屋 しそわかめ梅入り 70g

魚の屋 しそわかめ梅入り 70g
価格:102円(税込、送料別)


魚の屋 しそわかめさけ入り 70g
魚の屋 しそわかめさけ入り 70g

魚の屋 しそわかめさけ入り 70g
価格:102円(税込、送料別)



魚の屋 しそわかめ辛子明太子 70g
魚の屋 しそわかめ辛子明太子 70g

魚の屋 しそわかめ辛子明太子 70g
価格:102円(税込、送料別)


 タグ

島根県大田市の蕎麦屋【平和亭ちりそば処】

今日は島根県に仕事で行きました。
出雲市からお隣の大田市に移動したところで食事をすることにしました。
大田市駅の近くにある「平和亭ちりそば処」に入りました。

IMG_5832.jpg 
「割子そば定食」にしました。
割子2枚と御飯、味噌汁、温泉卵、漬物が付いています。
ふだん脂っぽい食事が多いのでこういう蕎麦を食べていると健康に良さそうですね。
なぜかそば湯が出て来なかったのが残念ですが美味しかったです。
山陰に出かけると無性にソバが食べたくなりますね。

IMG_5831.jpg  
「平和亭ちりそば処」
島根県大田市大田町大田昭和町イ102-1
電話0854-82-0423

平和亭ちりそば処そば(蕎麦) / 大田市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます