お出かけ(九州・沖縄)のカテゴリ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

カテゴリ:お出かけ(九州・沖縄)

お出かけ(九州・沖縄)のカテゴリ記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-02-04 お出かけ(九州・沖縄)
4年ぶりに長崎県長崎市に来ました。広島県から車で行くと長崎は結構遠い。今までハウステンボスや佐世保バーガーを食べに行ったりしたことがあります。今回の長崎目的は長崎平和公園と原爆資料館の見学と長崎ちゃんぽんです。平和公園は2回目になりますが原爆資料館は初めてになります。平和公園からは徒歩で10分くらい離れたところに原爆資料館はありました。広島県人としては広島・長崎の両被爆地をしっかりと学んで伝えていかな...

記事を読む

2015-10-24 お出かけ(九州・沖縄)
5年ぶりに熊本城に行きました。その時は改装工事をしていたような記憶があるのですが綺麗になったお城を見ることが出来ました。過去記事:熊本城と熊本県物産店(2010年) 石垣好きにはたまらない熊本城。加藤清正が築いたこの城は武者返しと呼ばれる石垣になっています。最初はなだらかな石垣が上に上がることに垂直になり敵が登れなくなる工夫がされています。 本丸御殿の中。広々として綺麗です。 金箔が贅沢に...

記事を読む

2015-10-24 お出かけ(九州・沖縄)
熊本県宇城市不知火町の「三角西港」は明治日本の産業革命遺産の一部として世界文化遺産に登録されました。産業革命遺産関係のため山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県、岩手県、静岡県と広範囲に及びます。この「三角西港」は明治時代に作られた港の形が残されている点が評価されたようです。     過去記事:世界遺産決定 明治日本の産業革命遺産【萩反射炉】(山口県萩市)...

記事を読む

2015-10-24 お出かけ(九州・沖縄)
マリノステーションシークルーズでイルカウォッチングを終えた後にすぐ近くにある「松島観光ホテル」に食事のために行きました。ホテルの中にある「岬亭」で昼食を食べました。食事だけではなくてここを宿泊先にして天草を堪能するのに便利がいいと思います。「岬玉手箱プラン」です。 天草はクルマエビの養殖が盛んな地域です。そのクルマエビが生きたままで登場です。美味しいですよ。 ウニ。 海老。 その他...

記事を読む

2015-10-24 お出かけ(九州・沖縄)
熊本市内から天草市に向かって移動しました。途中、JRの熊本総合車両所の横を通りました。おぉ、九州新幹線がたくさん止まっています。車両基地は予約をすると見学できるそうですよ。 海苔の産地、有明海。広いですねぇ。この豊かな海で美味しい海苔が育まれているのですね。 イルカウォッチング(クルージング)のため熊本県宇土半島先端の三角から5つの橋を渡って目的地に向かいました。この橋は天草五橋と呼ばれてい...

記事を読む

2015-10-23 お出かけ(九州・沖縄)
熊本市内にある「城見櫓(しろみやぐら)」に行きました。熊本城・熊本市役所のすぐ近くにあり、店名の通り熊本城を見ながら食事をすることが出来る日本料理店です。6階建てのビルで5階で食事をしました。熊本名物の辛子レンコンもありました。刺身の写真は撮り忘れ・・・。 部屋の窓からはこのようなライトアップされた熊本城が見えます。部屋から外に出て眺めることが出来ますよ。 馬刺し。普段食べることがないですが...

記事を読む

2012-11-17 お出かけ(九州・沖縄)
北九州市で開催されたB-1グランプリに行ってきました。 広島県からは府中市の「府中焼き」が出ていました。とにかくすごい人でした・・・。...

記事を読む

2010-02-21 お出かけ(九州・沖縄)
熊本城に行きました。 加藤清正の像がありました。   立派なお城ですね。  熊本物産店に行きました。ここはスザンヌが観光大使みたいですね。 ...

記事を読む

2009-07-19 お出かけ(九州・沖縄)
鹿児島市内にある「鹿児島県歴史資料センター黎明館」で展示してあった「篤姫展」を見ました。 さすが去年のNHK大河ドラマの主人公だっただけあり人気がありました。 この黎明館は鹿児島県に関する歴史を詳しく展示してありますので必見です。 「鹿児島県歴史資料センター黎明館」 鹿児島市城山町7-2 電話099-222-5100                  ...

記事を読む

2009-07-19 お出かけ(九州・沖縄)
鹿児島市内で「おぎおんさあ(祇園祭)」が行われていました。 この平成21年は7月18日と19日に行われておりましたのでグッドタイミング。 悪疫退散や商売繁盛を祈願したお祭りらしいです。   伝統的な行事っていいですね。  傘が上がると歓声が・・・  鹿児島らしく桜島と大根。 ...

記事を読む

長崎平和公園と長崎原爆資料館に行きました

4年ぶりに長崎県長崎市に来ました。
広島県から車で行くと長崎は結構遠い。
今までハウステンボスや佐世保バーガーを食べに行ったりしたことがあります。
今回の長崎目的は長崎平和公園と原爆資料館の見学と長崎ちゃんぽんです。

moblog_a463eaeb.jpg
平和公園は2回目になりますが原爆資料館は初めてになります。
平和公園からは徒歩で10分くらい離れたところに原爆資料館はありました。
広島県人としては広島・長崎の両被爆地をしっかりと学んで伝えていかないといけないなと思います。
資料館にあった「長崎を最後の被爆地に」全くその通りですね。
moblog_bd8f5acc.jpg

moblog_5b06b4e5.jpg
期間限定か分かりませんがオバマ大統領の折り鶴の展示がありました。
2016年広島にオバマ大統領が現役のアメリカ大統領として初めて被爆地広島に来られ大きな話題になりました。
その広島の原爆資料館にもオバマ大統領の折り鶴が展示してあります。
moblog_b5a40ede.jpg

moblog_1f546f0f.jpg

過去記事:
【広島平和記念資料館】オバマ大統領のメッセージと折り鶴の展示

5年ぶりの熊本城は石垣が美しい

5年ぶりに熊本城に行きました。
その時は改装工事をしていたような記憶があるのですが綺麗になったお城を見ることが出来ました。

過去記事:
熊本城と熊本県物産店(2010年)

熊本城 
石垣好きにはたまらない熊本城。
加藤清正が築いたこの城は武者返しと呼ばれる石垣になっています。
最初はなだらかな石垣が上に上がることに垂直になり敵が登れなくなる工夫がされています。

R0012172.jpg 
本丸御殿の中。広々として綺麗です。
R0012195.jpg 
金箔が贅沢に使われております。
R0012201.jpg 

R0012204.jpg
 
R0012206.jpg 
この時期に桜が咲いていました。
R0012227_2015102800065047c.jpg 
別名銀杏城と呼ばれる熊本城には大きな銀杏の木があります。
R0012212.jpg 

R0012232_20151028000652c93.jpg 

 タグ

世界文化遺産登録【三角西港】(熊本県)

熊本県宇城市不知火町の「三角西港」は明治日本の産業革命遺産の一部として世界文化遺産に登録されました。
産業革命遺産関係のため山口県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、鹿児島県、岩手県、静岡県と広範囲に及びます。
この「三角西港」は明治時代に作られた港の形が残されている点が評価されたようです。

moblog_4d3bdddc.jpg 

moblog_a9104e01.jpg


moblog_148ac49e.jpg 

moblog_b49da51c.jpg 

moblog_5f8f7d33.jpg 

過去記事:
世界遺産決定 明治日本の産業革命遺産【萩反射炉】(山口県萩市)
 タグ

車海老が美味しい【松島観光ホテル 岬亭】(熊本県天草市)

マリノステーションシークルーズでイルカウォッチングを終えた後にすぐ近くにある「松島観光ホテル」に食事のために行きました。ホテルの中にある「岬亭」で昼食を食べました。
食事だけではなくてここを宿泊先にして天草を堪能するのに便利がいいと思います。

「岬玉手箱プラン」です。

moblog_455ad440.jpg 
天草はクルマエビの養殖が盛んな地域です。
そのクルマエビが生きたままで登場です。
美味しいですよ。

moblog_220cde59.jpg 
ウニ。
moblog_bc76439f.jpg 
海老。
moblog_6c94b9de.jpg 
その他、鯛の煮物、味噌汁、御飯、フルーツが出てきました。
ホテル内でくまモン発見。
色がハロンウィンっぽくて良かったです。

moblog_af332635.jpg 
「松島観光ホテル 岬亭」
熊本県天草市松島町合津4710
電話0869-56-1188

松島観光ホテル 岬亭その他 / 上天草市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.4

熊本県天草市でイルカウォッチング【マリノステーションシークルーズ】

熊本市内から天草市に向かって移動しました。
途中、JRの熊本総合車両所の横を通りました。おぉ、九州新幹線がたくさん止まっています。
車両基地は予約をすると見学できるそうですよ。

moblog_dd9e2301.jpg 
海苔の産地、有明海。
広いですねぇ。この豊かな海で美味しい海苔が育まれているのですね。

moblog_ba0e72a7.jpg 
イルカウォッチング(クルージング)のため熊本県宇土半島先端の三角から5つの橋を渡って目的地に向かいました。
この橋は天草五橋と呼ばれているそうです。
昭和40年代に作られた第一号橋は老朽化が進んでいるため新しい橋の建設が行われていました。

moblog_be441838.jpg 
天草四郎の像がありました。
さすがにこの地域は天草四郎一色です。

moblog_c91992ff.jpg 
今回のイルカウォッチングは「マリノステーションシークルーズ」さんを利用しました。
数あるイルカウォッチングの中では料金が高めだと思いますが、船が大きく安定しているのが最大の特徴です。
漁船で見るツアーもあるのですが、かなり揺れるので船酔いが心配されます。
あとは、室内があるので天候に左右されにくいこと、男女別のトイレも完備されています。
せっかくのイルカウォッチング、万全の態勢で臨みたいですよね。
 
それでは感動のイルカと会えた場面の動画をご覧ください。
天草自体初めてでしたが本当に楽しくてよい体験が出来ました。
おススメですよ~


「マリノステーションシークルーズ」
熊本県上天草市松島町合津6215-22
電話0969-56-2458


公式ホームページ
http://www.seacruise.jp/cruise/index.html
 タグ

熊本城を間近に見ながら日本料理【城見櫓(しろみやぐら)】

熊本市内にある「城見櫓(しろみやぐら)」に行きました。
熊本城・熊本市役所のすぐ近くにあり、店名の通り熊本城を見ながら食事をすることが出来る日本料理店です。
6階建てのビルで5階で食事をしました。
熊本名物の辛子レンコンもありました。刺身の写真は撮り忘れ・・・。

moblog_cc8a0089.jpg 
部屋の窓からはこのようなライトアップされた熊本城が見えます。
部屋から外に出て眺めることが出来ますよ。

IMG_5104.jpg 
馬刺し。普段食べることがないですがとっても美味しい。
生姜やニンニクを付けると味が深まりますね。

moblog_fde5415c.jpg 
熊本のプレミアム和牛の「和王」。
すごいネーミングですが王の名前に負けない美味しいお肉でした。

moblog_aa76efb1.jpg 
天ぷら盛り合わせ。
moblog_27a683e7.jpg 
締めは炊き込みご飯と汁もの。最後はフルーツが出てきました。
moblog_ece5eda7.jpg
「城見櫓」
熊本県熊本市中央区花畑町1-10
電話096-356-1146

城見櫓郷土料理(その他) / 熊本城・市役所前駅花畑町駅通町筋駅
夜総合点★★★★ 4.2
 タグ

B-1グランプリ in 北九州(2012年)





北九州市で開催されたB-1グランプリに行ってきました。
広島県からは府中市の「府中焼き」が出ていました。
とにかくすごい人でした・・・。
 タグ
None

熊本城と熊本県物産店(2010年)

熊本城に行きました。
加藤清正の像がありました。

加藤清正 
立派なお城ですね。
熊本城 
熊本物産店に行きました。
ここはスザンヌが観光大使みたいですね。

スザンヌ 
 タグ

黎明館「篤姫展」(鹿児島市)

鹿児島市内にある「鹿児島県歴史資料センター黎明館」で展示してあった「篤姫展」を見ました。
さすが去年のNHK大河ドラマの主人公だっただけあり人気がありました。
この黎明館は鹿児島県に関する歴史を詳しく展示してありますので必見です。

「鹿児島県歴史資料センター黎明館」
鹿児島市城山町7-2
電話099-222-5100
篤姫1 

篤姫2 

篤姫3 

篤姫4 

篤姫5 

篤姫6 

篤姫7 

篤姫9 

篤姫10 
 タグ
None

おぎおんさあ(祇園祭)

鹿児島市内で「おぎおんさあ(祇園祭)」が行われていました。
この平成21年は7月18日と19日に行われておりましたのでグッドタイミング。
悪疫退散や商売繁盛を祈願したお祭りらしいです。
祇園祭3 
伝統的な行事っていいですね。
祇園祭1 
傘が上がると歓声が・・・
祇園祭2 
鹿児島らしく桜島と大根。
パネル 
 タグ
None
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます