お出かけ(中部・北陸)のカテゴリ記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

カテゴリ:お出かけ(中部・北陸)

お出かけ(中部・北陸)のカテゴリ記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2016-08-24 お出かけ(中部・北陸)
静岡市の青葉公園近くにある「平口」に行きました。せっかく静岡まで行きましたからね。もう超が付くくらい狭いお店です。カウンターのみのお店ですが隣の人と肩と肩が当たるくらいの感じです。いわゆる広くてたくさん人が入るお店の真逆の昔ながらのお店になります。ここは観光地化していない地元の人にも評判の美味しい静岡おでんを食べられるお店としておすすめされました。 静岡おでん。見た目が真っ黒なのが特徴で甘みのある...

記事を読む

2013-08-23 お出かけ(中部・北陸)
時間が早かったので静岡おでんを食べに行くことにしました。 静岡駅前には徳川家康の像が置いてあります。   静岡駅から10分程歩いた場所にある青葉横丁に行くことにしました。   青葉横町の中はこんな感じ。たくさんのおでん屋さんが集まっています。   どのお店が良いとか全く調べずに「よしく」というお店に入りました。 実はここ、2009年にも来たことがあります。 長年ブログを続けていると結構役に立ったりし...

記事を読む

2009-10-24 お出かけ(中部・北陸)
静岡県の富士川SAに富士宮焼きそばを売っていました。 場所的には富士宮市に近いので当然だと思うのですが、朝4時過ぎなのにSAの屋外店舗で 販売されていのにはびっくりし、しかも行列が出来ていました。   独特の固めのソバと削り粉が振りかけてあるのが特徴です。 朝方4時半でしたがしっかり食べてしまいました・・・。  ...

記事を読む

2009-08-02 お出かけ(中部・北陸)
静岡県グルメツアーの最後を飾るのは「静岡おでん」。 静岡駅近くにおでん街「青葉横町」があります。   日曜日だったので開いている店が少なかったです。 おでん街を行ったり来たりして「よしく」という店に入りました。   噂通り真っ黒なツユです。練り製品や牛筋から出汁が出て、それが何年も経ってこの色、 この味になるようです。   お店の方オススメのおでんの具の中でも外せないのが「黒はんぺん」。 深みの...

記事を読む

2009-08-02 お出かけ(中部・北陸)
広島から始発の新幹線に乗り静岡県浜松市に到着しました。 駅にはヤマハとスズキの展示スペースがありました。 さすが地元を代表するメーカーだけありますね。ヤマハのバイク(ルネッサ)に乗っている僕としてはうれしい限りです。  駅内に作られたヤマハの展示スペース Vマックス・・・いつか乗りたいです。 ヤマハの隣にはスズキの展示スペースがありました。 今日の静岡は、残念ながらの土砂降りですが気合...

記事を読む

2008-06-01 お出かけ(中部・北陸)
金沢市と言えば「兼六園」ということで行ってきました。 金沢城公園のすぐ隣にあり、兼六園からも城壁が見えて美しいです。 昨日の雨が嘘のような晴天になり歩いていると暑いくらいでしたが、 湿度が低く気持ちよく探索することができました。 さすが日本三名園と言われているだけあって隅々まで手が行き届いていて、 見事でした。 次は積雪の時期に来てみたいと思いました。 兼六園のホームページはこちら。...

記事を読む

2008-06-01 お出かけ(中部・北陸)
石川県金沢市内にある「長町武家屋敷」。 一歩踏み入れるとそこはまさに江戸時代・・・。 これだけの武家屋敷が現在に至るまで残されているのはすごいと思います。 一番下の写真は昨晩撮影した夜の武家屋敷です。 提灯でも持って歩くと雰囲気が出ると思います。...

記事を読む

2008-05-31 お出かけ(中部・北陸)
今年の石川県の「金沢百万石祭り」は6月6日~8日に開催されるみたいです。...

記事を読む

2007-10-07 お出かけ(中部・北陸)
白川郷の写真。合掌造りの民家とコスモスがよく合ってます。...

記事を読む

2007-10-07 お出かけ(中部・北陸)
白川郷の合掌造りの写真。...

記事を読む

静岡おでん【平口】(静岡市)

静岡市の青葉公園近くにある「平口」に行きました。
せっかく静岡まで行きましたからね。
もう超が付くくらい狭いお店です。カウンターのみのお店ですが隣の人と肩と肩が当たるくらいの感じです。
いわゆる広くてたくさん人が入るお店の真逆の昔ながらのお店になります。
ここは観光地化していない地元の人にも評判の美味しい静岡おでんを食べられるお店としておすすめされました。

moblog_0e536e37.jpg
静岡おでん。
見た目が真っ黒なのが特徴で甘みのある味付けです。

moblog_9f3872ee.jpg

moblog_4b93e4bc.jpg
黒はんぺんも静岡の味ですね。
moblog_504f5115.jpg

IMG_9477.jpg
餃子もあったので食べました。
チェーン店ではないそのお店独自の餃子っていいですよね。

moblog_41877eb2.jpg

青葉横丁【静岡おでん よしく】(静岡市)

時間が早かったので静岡おでんを食べに行くことにしました。
静岡駅前には徳川家康の像が置いてあります。

moblog_f624940f.jpg 
静岡駅から10分程歩いた場所にある青葉横丁に行くことにしました。
moblog_b167837a.jpg 
青葉横町の中はこんな感じ。
たくさんのおでん屋さんが集まっています。

moblog_600b150b.jpg 
どのお店が良いとか全く調べずに「よしく」というお店に入りました。
実はここ、
2009年にも来たことがあります
長年ブログを続けていると結構役に立ったりします(笑)

moblog_0fe39248.jpg 
牛すじが入ってじっくりと煮込まれたおでん。
汁がまっ黒です。
広島ではまず見かけませんねぇ・・・。

moblog_f8097fc9.jpg 
「黒はんぺん」は静岡おでんから外すことは出来ません。
静岡おでんは見た目ほど辛さはなく、また砂糖でコテコテに甘いということもなく食べやすい味です。

moblog_014eef8b.jpg 

moblog_9c0d7419.jpg 
アジの刺身
moblog_a56036b8.jpg 
岩ガキがあったので食べました。
手のひらサイズでかなりの大きさがありました。
さすが岩牡蠣、濃厚なあじでとても美味しかったです。

moblog_94b919ab.jpg 
「よしく」
静岡県静岡市葵区常磐町1-8-1青葉横丁内)
電話054-251-0857


よしくおでん / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
夜総合点★★★★ 4.3

静岡県「富士川SA」

静岡県の富士川SAに富士宮焼きそばを売っていました。
場所的には富士宮市に近いので当然だと思うのですが、朝4時過ぎなのにSAの屋外店舗で
販売されていのにはびっくりし、しかも行列が出来ていました。
20091024083318.jpg 
独特の固めのソバと削り粉が振りかけてあるのが特徴です。
朝方4時半でしたがしっかり食べてしまいました・・・。
富士宮焼きそば 
 タグ
None

静岡おでん【よしく】黒くて驚きました。

静岡県グルメツアーの最後を飾るのは「静岡おでん」。
静岡駅近くにおでん街「青葉横町」があります。

青葉おでん街 
日曜日だったので開いている店が少なかったです。
おでん街を行ったり来たりして「よしく」という店に入りました。

20090802220324.jpg 
噂通り真っ黒なツユです。練り製品や牛筋から出汁が出て、それが何年も経ってこの色、 この味になるようです。
静岡おでん2 
お店の方オススメのおでんの具の中でも外せないのが「黒はんぺん」。
深みのある味でとても美味しかったです。

静岡おでん 
桜えびも美味しかったです。
海苔の上に桜エビを板状に並べて、こんがりとあぶってあります。

あと旅の楽しみと言うか、店の方との話やちょうど名古屋から来られていたカップルとも 旅話で盛り上がることができ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
偶然とは言え、この店にして良かったです。
機会があれば何件か回ってみて各店の味を比べてみたいと思いました。

このブログ見て戴いたらぜひ次は広島グルメを満喫しに来てください!

桜えび 
「よしく」
静岡県静岡市葵区常磐町1-8-1青葉横丁内)
電話054-251-0857


よしくおでん / 新静岡駅静岡駅日吉町駅
夜総合点★★★★ 4.3

静岡県浜松市到着

広島から始発の新幹線に乗り静岡県浜松市に到着しました。
駅にはヤマハとスズキの展示スペースがありました。
さすが地元を代表するメーカーだけありますね。
ヤマハのバイク(ルネッサ)に乗っている僕としてはうれしい限りです。
ヤマハ 
駅内に作られたヤマハの展示スペース
ヤマハ2 
Vマックス・・・いつか乗りたいです。
20090802095002.jpg 
ヤマハの隣にはスズキの展示スペースがありました。
スズキ 
今日の静岡は、残念ながらの土砂降りですが気合いを入れて行ってきます。
最初の目的は浜松餃子です。
こんな朝から餃子を食べるほど若くないような気もしますが頑張ります。
 タグ
None

兼六園(金沢市)

金沢市と言えば「兼六園」ということで行ってきました。
金沢城公園のすぐ隣にあり、兼六園からも城壁が見えて美しいです。

昨日の雨が嘘のような晴天になり歩いていると暑いくらいでしたが、
湿度が低く気持ちよく探索することができました。
さすが日本三名園と言われているだけあって隅々まで手が行き届いていて、
見事でした。

次は積雪の時期に来てみたいと思いました。

兼六園のホームページはこちら

兼六園1

兼六園2

兼六園3

兼六園4

兼六園5

兼六園6

兼六園7

兼六園8

 タグ
None

長町武家屋敷(金沢市)

石川県金沢市内にある「長町武家屋敷」。
一歩踏み入れるとそこはまさに江戸時代・・・。
これだけの武家屋敷が現在に至るまで残されているのはすごいと思います。

一番下の写真は昨晩撮影した夜の武家屋敷です。
提灯でも持って歩くと雰囲気が出ると思います。

武家屋敷1

武家屋敷2
武家屋敷3

武家屋敷4

武家屋敷5

 タグ
None

金沢百万石祭り

今年の石川県の「金沢百万石祭り」は6月6日~8日に開催されるみたいです。

百万
 タグ
None

白川郷の写真3

白川郷の写真。合掌造りの民家とコスモスがよく合ってます。

20071007080344
 タグ
None

白川郷の写真2

白川郷の合掌造りの写真。

20071007080247
 タグ
None
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます