2006年10月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2006年10月

2006年10月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。
No Image

2006-10-30 お好み焼き(東広島市)
東広島市の西条にある五エ門(ごえもん)でお好み焼きとホルモン焼きを食べました。ここのお好み焼きは麺がパサパサしていました。好みにもよるでしょうが、僕はキャベツを蒸らした蒸気で麺もしっとりしている状態(焼き方)が好きです。...

記事を読む

2006-10-30 ラーメン(広島県)
福山市にある中華名品専門店「満天香(まんてんしゃん)」。ちゃんぽん麺と半チャーハンにしました。ちゃんぽん麺は今年、長崎に行ってからちょっとはまっています・・・。味は本場に近いちょっと薄すっぱ系?ながら豊富な具の美味味が出ておりました。それに凄いボリュームでお腹いっぱいになりました。「満天香」福山市新涯町6丁目1-35電話084-957-5557...

記事を読む

No Image

2006-10-28 その他食べ物関係
東広島市豊栄町にあるトムミルクファーム。今日はカボチャ&黒ゴマにしました。味が濃厚で美味しいです。季節限定品は地元で採れた果物を中心に揃えてあります。とくにイチゴはお勧めです。変わり種は賀茂泉酒造の大吟醸を使ったものがあります。...

記事を読む

2006-10-28 マンホール写真
広島県三次市のマンホール。「うかい」が有名なのでそのデザインになっています。...

記事を読む

No Image

2006-10-28 その他食べ物関係
広島県呉市名物の「メロンパン」。楕円形のメロンパンの中にこれでもか!ってくらいカスタードが入ってます。持ったときの重さも半端じゃありません。大きさは大人の握り拳2個分くらいですが重さは普通のメロンパンの倍以上すると思います。半分食べたら・・・お腹いっぱいです。(有)メロンパン広島県呉市本通7-14-1電話 0823-21-1373 ...

記事を読む

No Image

2006-10-27 ラーメン(その他)
日清「どん兵衛 肉うどん」を食べました。先日、東京から買って帰った東日本バージョンのどん兵衛との食べ比べとなりました。厳密には前回はきつねうどんで今回は肉うどんだから完全な比較ではありませんが、毎度お馴染みのスープでした。僕はうどんの中では肉うどんが一番のお気に入りです。西日本バージョンは出汁がきいているなぁって思います。容器にもしっかり「W」と印刷してありました。...

記事を読む

2006-10-25 マンホール写真
広島県竹原市のマンホール。さすが「竹原市」だけあって竹のデザインでした。...

記事を読む

No Image

2006-10-24 その他
ひょんな事から地元の大学の大学祭の出展物の製作協力をすることになりました。その大学の工学部の先生とは定期的に集まってある企画を進めています。そういう経緯があってお手伝いすることになりました。 仕事がある程度片付いてからちょこちょこやっているので結構大変です。まぁ、物は考えようで社会人になっても大学祭の準備に関われるというのは楽しいことだし、いい経験だと思います。何より工学部の学生の設計技術には脱帽...

記事を読む

2006-10-23 お好み焼き(広島市南区)
広島駅前に出来た「ひろしまお好み物語」にあるキャベツと言う店に入りました。店名に恥じないすごいキャベツの量です。広島風お好み焼きはキャベツが命!たくさんのキャベツをしっかり蒸らすことにより、キャベツの甘みが出てきてうまみに変わります。ソバも軽く茹でてあり、香ばしいお焦げが出来ていておいしかったです。ここでビールが有れば最高でしたが、さすがに仕事中なので我慢我慢・・・。これでひろしまお好み物語の店は...

記事を読む

2006-10-22 お好み焼き(東広島市)
東広島市八本松にある「せっせ」のお好み焼き。ここも比較的良く行くお好み焼き屋さんです。そば(うどん)ダブルにしてもシングルと料金が同じというのが嬉しいです。このボリュームで600円でおつりが来ます。「せっせ(八本松店)」東広島市八本松東7丁目6-23電話082-428-3618...

記事を読む

お好み焼き「五エ門(東広島店)」2006.10.30

東広島市の西条にある五エ門(ごえもん)でお好み焼きとホルモン焼きを食べました。
ここのお好み焼きは麺がパサパサしていました。
好みにもよるでしょうが、僕はキャベツを蒸らした蒸気で麺もしっとりしている状態(焼き方)が好きです。

 タグ
None

ちゃんぽん麺「満天香」

福山市にある中華名品専門店「満天香(まんてんしゃん)」。
ちゃんぽん麺と半チャーハンにしました。
ちゃんぽん麺は今年、長崎に行ってからちょっとはまっています・・・。
味は本場に近いちょっと薄すっぱ系?ながら豊富な具の美味味が出ておりました。
それに凄いボリュームでお腹いっぱいになりました。

「満天香」
福山市新涯町6丁目1-35
電話084-957-5557

ちゃんぽん
チャーハン

 タグ
None

トムミルクファームのアイス

東広島市豊栄町にあるトムミルクファーム。
今日はカボチャ&黒ゴマにしました。味が濃厚で美味しいです。
季節限定品は地元で採れた果物を中心に揃えてあります。とくにイチゴはお勧めです。
変わり種は賀茂泉酒造の大吟醸を使ったものがあります。
 カテゴリ
 タグ
None

マンホール(三次市)

広島県三次市のマンホール。
「うかい」が有名なのでそのデザインになっています。

三次市

 カテゴリ
 タグ
None

呉名物「メロンパン」

広島県呉市名物の「メロンパン」。
楕円形のメロンパンの中にこれでもか!ってくらいカスタードが入ってます。
持ったときの重さも半端じゃありません。
大きさは大人の握り拳2個分くらいですが重さは普通のメロンパンの倍以上すると思います。
半分食べたら・・・お腹いっぱいです。

(有)メロンパン
広島県呉市本通7-14-1
電話 0823-21-1373 

 カテゴリ
 タグ
None

どん兵衛 肉うどん

日清「どん兵衛 肉うどん」を食べました。
先日、東京から買って帰った東日本バージョンのどん兵衛との食べ比べとなりました。
厳密には前回はきつねうどんで今回は肉うどんだから完全な比較ではありませんが、毎度お馴染みのスープでした。
僕はうどんの中では肉うどんが一番のお気に入りです。
西日本バージョンは出汁がきいているなぁって思います。
容器にもしっかり「W」と印刷してありました。

 タグ
None

竹原市(マンホール)

広島県竹原市のマンホール。
さすが「竹原市」だけあって竹のデザインでした。

竹原市
 カテゴリ
 タグ
None

ドタバタ大学祭準備・・・

  •  投稿日:2006-10-24
  •  カテゴリ:その他

ひょんな事から地元の大学の大学祭の出展物の製作協力をすることになりました。その大学の工学部の先生とは定期的に集まってある企画を進めています。そういう経緯があってお手伝いすることになりました。

仕事がある程度片付いてからちょこちょこやっているので結構大変です。まぁ、物は考えようで社会人になっても大学祭の準備に関われるというのは楽しいことだし、いい経験だと思います。何より工学部の学生の設計技術には脱帽です。

大学祭まであと2週間を切り、最後の追い込みです・・・。完成したら写真をUPしてみますね。

 カテゴリ
 タグ
None

お好み焼き「キャベツ」

広島駅前に出来た「ひろしまお好み物語」にあるキャベツと言う店に入りました。
店名に恥じないすごいキャベツの量です。
広島風お好み焼きはキャベツが命!
たくさんのキャベツをしっかり蒸らすことにより、キャベツの甘みが出てきてうまみに変わります。

ソバも軽く茹でてあり、香ばしいお焦げが出来ていておいしかったです。
ここでビールが有れば最高でしたが、さすがに仕事中なので我慢我慢・・・。
これでひろしまお好み物語の店は前回の「うちん家」に続き2件目となりました。
立地条件から若干高めの価格設定ですが、いわゆる観光地にありがちな「まずい現象」は2件に限っては無いと言えます。
どの店も味を競い合ってにぎやかになってもらいたいです。

「きゃべつ」
広島市南区松原町10-1 6F
(ひろしまお好み物語内)
電話082-568-7836

キャベツ
キャベツ2

 タグ
None

お好み焼き「せっせ(八本松店)」2006.10.22

東広島市八本松にある「せっせ」のお好み焼き。
ここも比較的良く行くお好み焼き屋さんです。
そば(うどん)ダブルにしてもシングルと料金が同じというのが嬉しいです。
このボリュームで600円でおつりが来ます。

「せっせ(八本松店)」
東広島市八本松東7丁目6-23
電話082-428-3618

せっせ

 タグ
None
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます