2006年12月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2006年12月

2006年12月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2006-12-31 アルコール関係(ビール 日本酒等)
実家近くの八幡川酒造。毎年、冬になると発売される「にごり酒」を今年も買いました。小さな蔵元ですがこれからも頑張って欲しいです。...

記事を読む

2006-12-31 お店紹介(食べ物関係)
広島市にある「てんまみち阿田」に行きました。おでんはかなり力が入っています。大根の上にとろろが乗っていて美味しかったです。メインの「美酒鍋」。水の変わりに日本酒を使う郷土料理です。ここの美酒鍋はだし汁が入っていてその上から大吟醸をたっぷり注ぐスタイルでした。この鍋、こんなにボリュームがあって2人前です。魚の旨みがたっぷり入って最高でした。汁の上にもコラーゲンが浮いていました。 「てんまみち阿田...

記事を読む

2006-12-30 お好み焼き(広島市南区)
広島駅前のひろしまお好み物語内にある「SOZO」に行きました。今日はイベントをやっていてお好み物語フロアー入り口で餅つきをしていて、トッピング用に餅をもらいました。センナリソースを使った店がいいなぁと思いつつ「SOZO」という店にしました。ソースはミツワです。今日は無料トッピングサービスをしていました。生いかでもエビもネギも1品なんでも無料トッピング。入り口でもらった餅と天いかのWトッピングとなりいつもよ...

記事を読む

No Image

2006-12-30 携帯電話・スマホ関係
今使っている携帯電話「ドコモ SH901is」に機種変更して1年になりました。前機種は同じくシャープの「SH900i」でした。この機種はFOMAのバッテリーが短いなどの問題をムーバ並みに改善して、デコメール、カメラのオートフォーカス、着うたなど新機能が盛りだくさんで、予約までして手に入れた機種でした。しかし、昨年の仕事納めの日に突如オートフォーカスが壊れてしまい、ピンぼけ写真しか撮れなくなってしました。写真が撮れ...

記事を読む

2006-12-21 ラーメン(広島県以外)
岡山での昼食は支那そば屋の醤油ラーメンにしました。プラス250円で半チャーハンと唐揚げのセットも頼みました。かなりさっぱりとした醤油味でした。「支那そば」岡山市野田4丁目16電話086-246-6623...

記事を読む

2006-12-19 営業車(トヨタ プリウス)
マツダの新型車CX‐7の発表会がありました。招待状をもらったので参加しました。マツダの新型車はMPV以来となります。...

記事を読む

2006-12-19 ラーメン(広島県)
広島市西区天満町にある、ひらたラーメンの「醤油バターラーメン」。キャベツの甘み、チャーシューの旨味、醤油とバターが見事にマッチしています。...

記事を読む

2006-12-18 ラーメン(広島県以外)
山口県まで行って長崎ちゃんめんはどうかと思いますが「牡蠣ちゃんめん」にしました。 寒い日は熱々の牡蠣が美味しいですね。「長崎ちゃんめん(小郡店」山口市小郡上郷新町東上3381-1電話083-973-3981...

記事を読む

2006-12-17 ヤマハ ルネッサ(バイク)
今日は7月の広島県~岐阜県までのツーリング以来でルネッサのエンジンを掛けました。バッテリーは何とか生きていて、押し掛けでエンジンを掛けることが出来ました。雪がチラチラしていたので遠出をするつもりはなく、暖気をメインにしておきました。今年はやはり岐阜ツーリングが最長ツーリングで、来年もまたどこかに走りに行きたいと思います。オススメの場所があればぜひ教えてください!!...

記事を読む

No Image

2006-12-17 愛車(スバル エクシーガ)
今日はカルタスワゴンのスタッドレスタイヤを買いにオートバックスに行きました。来年11月に控えている車検は当然通す予定で、最低でもあと3年は乗るので良い機会だと新品を購入しました。カルタスワゴンの純正タイヤサイズは195/55/R15で夏タイヤ、スタッドレスともそれぞれのホイールで揃えていました。でもタイヤ価格高騰のためか純正サイズだと1本24000円前後。10万の出費はちょっと痛いので悩んだあげくインチダウンして1...

記事を読む

にごり酒(八幡川酒造)

実家近くの八幡川酒造。
毎年、冬になると発売される「にごり酒」を今年も買いました。
小さな蔵元ですがこれからも頑張って欲しいです。

八幡川酒造

てんまみち阿田(広島店)

広島市にある「てんまみち阿田」に行きました。

おでんはかなり力が入っています。
大根の上にとろろが乗っていて美味しかったです。
おでん

メインの「美酒鍋」。水の変わりに日本酒を使う郷土料理です。
ここの美酒鍋はだし汁が入っていてその上から大吟醸をたっぷり注ぐスタイルでした。
この鍋、こんなにボリュームがあって2人前です。
魚の旨みがたっぷり入って最高でした。
汁の上にもコラーゲンが浮いていました。 
美酒鍋

「てんまみち阿田(広島店)」
広島市中区袋町1-13
電話082-249-2575
地図はこちら

 タグ
None

お好み焼き「SOZO」

広島駅前のひろしまお好み物語内にある「SOZO」に行きました。今日はイベントをやっていてお好み物語フロアー入り口で餅つきをしていて、トッピング用に餅をもらいました。
センナリソースを使った店がいいなぁと思いつつ「SOZO」という店にしました。ソースはミツワです。今日は無料トッピングサービスをしていました。生いかでもエビもネギも1品なんでも無料トッピング。入り口でもらった餅と天いかのWトッピングとなりいつもよりちょっと豪華なお好み焼きになりました。

この店の特徴にお好み焼きの上に「大根おろし」を添えること。
結構美味しかったです。

「SOZO」
広島市南区松原町10-1 6F
(ひろしまお好み物語内)
電話082-568-7843

SOZO

 タグ
None

「SH901is」1周年

今使っている携帯電話「ドコモ SH901is」に機種変更して1年になりました。

前機種は同じくシャープの「SH900i」でした。この機種はFOMAのバッテリーが短いなどの問題をムーバ並みに改善して、デコメール、カメラのオートフォーカス、着うたなど新機能が盛りだくさんで、予約までして手に入れた機種でした。しかし、昨年の仕事納めの日に突如オートフォーカスが壊れてしまい、ピンぼけ写真しか撮れなくなってしました。
写真が撮れない携帯は必要ないので即刻「SH901is」に機種変更しました。機種変更して大きく変わったことは「おサイフケータイ」が付いていること。Edyはガンガン利用していて重宝しています。一度使ってみると便利さが分かると思います。
実はすでに新しい機種に変更したいのですがじっと我慢しています。
903isか904が出たこと検討したいと思います。

 

 タグ
None

支那そば屋

岡山での昼食は支那そば屋の醤油ラーメンにしました。
プラス250円で半チャーハンと唐揚げのセットも頼みました。
かなりさっぱりとした醤油味でした。

「支那そば」
岡山市野田4丁目16
電話086-246-6623

しなそば

 タグ
None

マツダ CX- 7

マツダの新型車CX‐7の発表会がありました。招待状をもらったので参加しました。
マツダの新型車はMPV以来となります。

CX7

CX72

 タグ
None

ひらたラーメン「醤油バターラーメン」

広島市西区天満町にある、ひらたラーメンの「醤油バターラーメン」。
キャベツの甘み、チャーシューの旨味、醤油とバターが見事にマッチしています。

ひらた
 タグ
None

牡蠣ちゃんめん「牡蠣ちゃんめん」

山口県まで行って長崎ちゃんめんはどうかと思いますが「牡蠣ちゃんめん」にしました。
寒い日は熱々の牡蠣が美味しいですね。

「長崎ちゃんめん(小郡店」
山口市小郡上郷新町東上3381-1
電話083-973-3981

牡蠣ちゃんめん
 タグ
None

久々ルネッサ

今日は7月の広島県~岐阜県までのツーリング以来でルネッサのエンジンを掛けました。
バッテリーは何とか生きていて、押し掛けでエンジンを掛けることが出来ました。
雪がチラチラしていたので遠出をするつもりはなく、暖気をメインにしておきました。
今年はやはり岐阜ツーリングが最長ツーリングで、来年もまたどこかに走りに行きたいと思います。
オススメの場所があればぜひ教えてください!!

ルネッサ

 タグ
None

カルタスワゴン「スタッドレスタイヤ」購入

今日はカルタスワゴンのスタッドレスタイヤを買いにオートバックスに行きました。
来年11月に控えている車検は当然通す予定で、最低でもあと3年は乗るので良い機会だと新品を購入しました。

カルタスワゴンの純正タイヤサイズは195/55/R15で夏タイヤ、スタッドレスともそれぞれのホイールで揃えていました。でもタイヤ価格高騰のためか純正サイズだと1本24000円前後。10万の出費はちょっと痛いので悩んだあげくインチダウンして175/65/R14にしました。ちなみに色気も何もないスチールホイールを持っていたのでそれに付けてもらうことにしました。

ブリヂストンがいいなぁって思っていましたが、昨年モデルのダンロップにしました。バイクのタイヤはずっとダンロップなので・・・そのくらいの理由です。

 タグ
None
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます