2009年04月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2009年04月

2009年04月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2009-04-30 お好み焼き(広島市西区)
広島市西区商工センターにある「たかふく」に行きました。 ヤマダ電機の隣にあります。 自家製麺を使っているお好み焼き屋さんで、今日はソバとうどんのチャンポンにしました。 しかもこのお店はカウンター席はありませんが全テーブルに鉄板があるので最後まで美味しく食べることが出来ます。鉄板で食べられるかどうかは大きなポイントだと思います。   「たかふく」 広島市西区草津新町2丁目17-12 TEL 082-277-1321 &n...

記事を読む

2009-04-29 アルコール関係(ビール 日本酒等)
先日、二百数十年の歴史に幕を閉じた東広島市志和町にある「千代乃春酒造」に行ってみました。このニュースを見たときにすぐにスーパーに行きここの日本酒を買いましたが、それも尽きてしまい、若干残っていると言われる酒を求めて酒蔵に行ってみました。志和はホタルが飛ぶ川があることでも有名で毎年6月に志和の小学校でホタル祭りが行われています。突然訪問したにもかかわらず丁寧に対応していただき、酒の話を30分くらいさせ...

記事を読む

2009-04-29 愛車(スバル エクシーガ)
 修理に出していたエクシーガが戻って来ました。キズは跡形も無くなっていて綺麗になっていました。やはり自分の車は違います。気持ちよく走れますね。...

記事を読む

2009-04-29 スポーツ関係
28日から30日まで広島のマツダスタジアムでWBCの優勝トロフィー、カープから出場した石原選手、栗原選手のユニホーム&メダルを展示してあります。 早速見に行って来ました。            楽天市場でカープ缶コーヒーを購入できます。  ¥3,000(30缶入)  ...

記事を読む

2009-04-29 お店紹介(食べ物関係)
カープの本拠地「マツダスタジアム」内にある「むさし」。 ここの山賊むすびとうどんは美味しいです。 持ち運びに便利な紙容器なので、観戦しながら食べるのもいいですね。カープうどんのライバルになること間違いなしです!!(ちなみに今日はカープ観戦はしていません・・・)    ...

記事を読む

2009-04-26 ヤマハ ルネッサ(バイク)
本当に久々にヤマハ・ルネッサを洗車しました。 普段はカバーを掛けているのでそれほど汚れていませんでした。 長い長い冬眠から再び目覚めることになりました。 2008年:ロングツーリングなし 2007年:岐阜県(白川郷~奥飛騨)ツーリング 2006年:岐阜県(大垣) 2005年:福岡県(福岡市)      新車で購入して走行距離はすでに60,000キロオーバー。 まだ現役です。   2年前に購入したメーターバイザー...

記事を読む

2009-04-25 お出かけ(広島県)
今日は広島県呉市に行きました。 県内なので近いんですがプライベートでは滅多に行きません・・・。 でも見所、食べ所が多い歴史ある魅力的な町です。 まずは腹ごしらえと言うことで呉名物の細うどんを食べることにしました。 山乃家という店に入りました。何の情報もなしに入りましたがなかなか美味しいうどんが出てきそうな雰囲気です♪   なぜ細いうどんになったのか説明がありました。 うどんの太さは地域によって様々です...

記事を読む

2009-04-25 愛車(スバル エクシーガ)
キズを付けられたエクシーガを修理に出しました。その代車もエクシーガでした。ターボモデルだったら良いなぁと思っていましたが、僕が乗っているのと同じNAでした。でも4WD(AWD)みたい♪僕のはFFなんです。。。黒色の車って所有したことがないんですが格好いいですね。 代車にはガラスルーフが装着されていました。すごく開放感があります。 やはり青空が似合います。やっぱり付ければ良かったかなぁって今更ながら思...

記事を読む

2009-04-21 お好み焼き(広島県その他地区)
広島県府中市にある「さち」に行きました。 府中のお好み焼き(府中焼き)は広島市のお好み焼きとは違い、豚のひき肉を使うのが特徴です。 府中市中心地には府中焼きの店が何件もありますが、ここはお気に入りの店です。 ひき肉から油が出るのでお好み焼きの表面もカリカリになって美味しいです。 わざわざ食べに行く価値がありますよ!!  見て!!このひき肉の量!!    表面パリパリで美味しいです。 ...

記事を読む

2009-04-19 その他
ユニクロでパックマンTシャツを買いました。 シンプルでかわいい。  ...

記事を読む

お好み焼き「たかふく」

広島市西区商工センターにある「たかふく」に行きました。
ヤマダ電機の隣にあります。
自家製麺を使っているお好み焼き屋さんで、今日はソバとうどんのチャンポンにしました。
しかもこのお店はカウンター席はありませんが全テーブルに鉄板があるので最後まで美味しく食べることが出来ます。鉄板で食べられるかどうかは大きなポイントだと思います。

にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ 

「たかふく」
広島市西区草津新町2丁目17-12
TEL 082-277-1321
20090430231734.jpg 

20090430231726.jpg 
 タグ
None

千代乃春酒造に訪問

先日、二百数十年の歴史に幕を閉じた東広島市志和町にある「千代乃春酒造」に行ってみました。
このニュースを見たときにすぐにスーパーに行きここの日本酒を買いましたが、それも尽きてしまい、若干残っていると言われる酒を求めて酒蔵に行ってみました。
志和はホタルが飛ぶ川があることでも有名で毎年6月に志和の小学校でホタル祭りが行われています。

突然訪問したにもかかわらず丁寧に対応していただき、酒の話を30分くらいさせてもらいました。
良い酒を飲んでもらう機会・場所の提供って難しいと思う。
店に並んでいる数多いアルコールの一つではなく、それぞれに作り手の思いがありそれを知るというのも重要な要素だと思う。(工業製品的なアルコールもたくさんありますが・・・)
特に日本酒は日本の米作りとは切っても切れない関係だし、生活の一部だったと思う。
ライフスタイルが変わり生活の一部では無くなってしまったかもしれないけど、その土地の味、杜氏さんの気持ちを飲み続けていきたいと思う。
20090429150025.jpg 

20090429150022.jpg 

20090429150019.jpg 

20090429150015.jpg 

千代乃春1 
ホタルの町らしくマンホールには蛍デザインになっています。
志和マンホール 
一升瓶で購入した純米酒。
酒1 

酒2 

酒3 

エクシーガ復帰

 修理に出していたエクシーガが戻って来ました。
キズは跡形も無くなっていて綺麗になっていました。
やはり自分の車は違います。気持ちよく走れますね。
エクシーガ
 タグ
None

WBC優勝トロフィー展示(マツダスタジアム)

28日から30日まで広島のマツダスタジアムでWBCの優勝トロフィー、カープから出場した石原選手、栗原選手のユニホーム&メダルを展示してあります。
早速見に行って来ました。

20090429092413.jpg  

20090429092410.jpg 

20090429092402.jpg 

20090429092405.jpg 

20090429092407.jpg 

楽天市場でカープ缶コーヒーを購入できます。
 
¥3,000(30缶入)


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 
 カテゴリ
 タグ
None

むすびのむさし(マツダスタジアム店)

カープの本拠地「マツダスタジアム」内にある「むさし」。
ここの山賊むすびとうどんは美味しいです。
持ち運びに便利な紙容器なので、観戦しながら食べるのもいいですね。
カープうどんのライバルになること間違いなしです!!
(ちなみに今日はカープ観戦はしていません・・・)
20090429091009.jpg 

20090429091007.jpg 

20090429091004.jpg 

20090429091000.jpg 
 タグ
None

ルネッサ計画・・・

本当に久々にヤマハ・ルネッサを洗車しました。
普段はカバーを掛けているのでそれほど汚れていませんでした。
長い長い冬眠から再び目覚めることになりました。

2008年:ロングツーリングなし
2007年:岐阜県(白川郷~奥飛騨)ツーリング
2006年:岐阜県(大垣)
2005年:福岡県(福岡市)
20090426130333.jpg    
新車で購入して走行距離はすでに60,000キロオーバー。
まだ現役です。
20090426130339.jpg 
2年前に購入したメーターバイザー。
小さいんですが結構効果大です。
20090426130336.jpg 
250ccのVツインエンジンにスーパートラップマフラーを付けています。
20090426130342.jpg 
デザインに惹かれて購入したルネッサ。
荷物も載らないし収納スペースもほとんどないバイクですがいいんです。
ルネッサ

呉市食い倒れ

今日は広島県呉市に行きました。
県内なので近いんですがプライベートでは滅多に行きません・・・。
でも見所、食べ所が多い歴史ある魅力的な町です。

まずは腹ごしらえと言うことで呉名物の細うどんを食べることにしました。
山乃家という店に入りました。何の情報もなしに入りましたがなかなか美味しいうどんが出てきそうな雰囲気です♪
山乃家1 
なぜ細いうどんになったのか説明がありました。
うどんの太さは地域によって様々ですが生活や文化に大きく影響されますよね。
こういう歴史的背景を知ると味もまた変わってきます。
山乃家2 
餅入りの力うどんにしました。
ツユは薄口ですがしっかりダシが効いていて美味しい。
価格もリーズナブルでした。
山乃家3 
うどんの後は「アイスもなか」。
巴家看板 
ベタベタしなくて喉が渇かないさっぱりした味で食後にぴったり。
これから暑い季節になってもピッタリですね。
巴家アイスモナカ 
呉に来たら必ず寄る「スバルコーヒー」。
海軍さんの珈琲で有名なこの店でコーヒーを飲むことが出来ます。
でもいつもと様子が違います・・・
スバルコーヒー店 
店内hide一色・・・
どうしたのこれ!?
スバル店内1 
なんでもhideの七回忌の返礼品として配られたコーヒーを期間限定で販売しているんだそうです。
スバル店内2
アイスとホットを飲むことが出来ます。
今はホットは返礼品と同じブレンドのコーヒーだそうです。
もちろん持ち帰り用も販売されています。
スバルコーヒー
コーヒーの後は福住のフライケーキ。
これもすごく有名。
フライケーキ看板 
中にこしあんが入っていて、表面サクサクなお菓子です。
フライケーキ 
最後に、「だし道楽(二反田醤油)」のだし醤油w買って帰りました。
だし道楽1 
魚が入っているもの昆布が入っているものがあります。
見た目のインパクトもあります。
このダシ醤油を使っている「うどんや」さんもとても美味しくてオススメです。
だし道楽2 
何にでも使えそうです。
だし道楽3 

 タグ
None

エクシーガの代車はエクシーガ

キズを付けられたエクシーガを修理に出しました。
その代車もエクシーガでした。ターボモデルだったら良いなぁと思っていましたが、僕が乗っているのと同じNAでした。でも4WD(AWD)みたい♪
僕のはFFなんです。。。
黒色の車って所有したことがないんですが格好いいですね。
黒エクシーガ 
代車にはガラスルーフが装着されていました。
すごく開放感があります。
エクシーガ天井2 
やはり青空が似合います。
やっぱり付ければ良かったかなぁって今更ながら思ってしまいました。
エクシーガ天井 

 タグ
None

お好み焼き「さち」

広島県府中市にある「さち」に行きました。
府中のお好み焼き(府中焼き)は広島市のお好み焼きとは違い、豚のひき肉を使うのが特徴です。
府中市中心地には府中焼きの店が何件もありますが、ここはお気に入りの店です。
ひき肉から油が出るのでお好み焼きの表面もカリカリになって美味しいです。
わざわざ食べに行く価値がありますよ!!
にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ 
見て!!このひき肉の量!!
20090423234737.jpg   
表面パリパリで美味しいです。
20090423234740.jpg 
「お好み焼き さち」
広島県府中市府中町750
電話 0847-43-4508
 タグ
None

パックマンTシャツ

  •  投稿日:2009-04-19
  •  カテゴリ:その他
ユニクロでパックマンTシャツを買いました。
シンプルでかわいい。

20090423234103.jpg 

20090423234100.jpg 
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます