2009年10月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2009年10月

2009年10月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2009-10-29 お好み焼き(広島市安佐南区)
広島市安佐南区にある「はいからさん」に行きました。 ここは2回目なんですが、今回はそば(orうどん)の代わりに糸こんにゃくを入れるお好み焼きにしてみました。通常のお好み焼きのカロリーより約300キロカロリーも少ないヘルシーお好み焼きです。 カロリーが気になる方、ダイエット中の方にぴったりだと想います。  見た目は普通のお好み焼きと変わりません。 上にはシソが乗っています。   本番群馬県産の糸こんにゃ...

記事を読む

2009-10-25 お好み焼き(東広島市)
東広島市にある「ちんちくりん」というお好み焼き屋さんに行きました。 西条インターから375号線を呉方面に数キロ進んだところにあります。  赤おにと青おにが出迎えてくれます   1周年記念で生ビールが100円でした♪   薬研堀が本店のこの店は結構じっくり蒸らした美味しいお好み焼きでした。 以前は名古屋のきしめんを入れたものがあったのですが、 今は生麺、蒸し麺、唐辛子麺、うどんの4種類となっています。 ...

記事を読む

2009-10-24 お出かけ(中部・北陸)
静岡県の富士川SAに富士宮焼きそばを売っていました。 場所的には富士宮市に近いので当然だと思うのですが、朝4時過ぎなのにSAの屋外店舗で 販売されていのにはびっくりし、しかも行列が出来ていました。   独特の固めのソバと削り粉が振りかけてあるのが特徴です。 朝方4時半でしたがしっかり食べてしまいました・・・。  ...

記事を読む

2009-10-22 お好み焼き(広島市安佐南区)
広島市安佐南区にある「はいからさん」というお好み焼き屋さんに行きました。 変わり種広島風お好み焼きが多くて最近いろいろ取り上げられているようです。 場所は祇園のイオンモール近くにあるフレスタの隣にあります。   とにかくメニューが豊富です。 その中でも気になった「スーパー元気くん」という名前のお好み焼きにしました。 なんと、オクラ・大和いも・納豆のネバネバ御三家が入っているんです。 何よりネーミング...

記事を読む

2009-10-18 お好み焼き( 家 )
今日は家でお好み焼きを作りました。 ソースは楽天市場で購入した「新天地みっちゃんオリジナルソース」。 キャベツはドーンと山盛りにします。 ひっくり返してじっくり20分くらいキャベツを蒸らします。 ホットプレートの温度は160℃くらいがいいです。 家で作るときはソバにしっかりとソースを絡めるようにしています。   ソバを下にします。鉄板に生卵を落として丸く伸ばし、その上にお好み焼きを乗せて ひっくり返します...

記事を読む

2009-10-16 お好み焼き (府中市)
今日は広島県府中市でお好み焼き(府中焼き)を食べました。 店はお気に入りの「さち」。 広島市のお好み焼きと違うのは、豚バラ肉ではなくて挽き肉が使ってある点。 挽き肉からたっぷり油が出るので、お好み焼きの表面がカリカリになって美味しい。   ソバシングルの餅トッピングしました。 焼き方は広島風ですが肉が変わるだけでこんなに味が変わるのかって思います。 府中焼きはこのカリッと感が命ですね。   「お好...

記事を読む

2009-10-13 マンホール写真
島根県松江市のマンホール写真。 夜だったので綺麗に撮影出来ませんでした。    ...

記事を読む

2009-10-13 ラーメン(広島県以外)
島根県松江市にある「拉麺屋神楽 松江店」に行きました。 豚骨ラーメンでメニューの名前に「赤」と「白」があるので何となく一風堂みたい。明太子ご飯なんて見た目も一風堂を思わせます。注文は「こってりの赤」にしました・・・。豚骨味はまろやかな豚骨で、万人に受ける味だと思います。最初は辛子味噌を溶かさずにそのまま食べることをおすすめします。途中で徐々に溶かしてスープに味を変化を付けると良いと思います。美味し...

記事を読む

2009-10-12 営業車(トヨタ プリウス)
コンセプトカーのマツダ「清」。 1300CCエンジンで燃費32キロ。この車が来年くらいに出せるのならインパクトがあるのですが、数年先だとなかなか厳しいかもしれませんね。車はやっぱり運転して楽しい、所有して楽しいのも重要な要素だと思うのですが、最近は「燃費」にばかり目を向けられているのでどうかなって感じがします・・・。 ...

記事を読む

2009-10-10 お出かけ(中国・四国)
東広島市の西条駅周辺で行われている「酒まつり」に行きました。 酒まつりの時期以外に酒蔵を回ったことがありますが、酒まつりは初めてです。 17時過ぎて行ったので酒蔵はすでに閉まっていて、大広場でのイベントや利き酒が出来る会場のみとなっていました。 この利き酒は有料(¥1600)ですが、全国から集められた900種類もの日本酒を好きなだけ堪能できるという酒好きにはたまらない企画。   酒蔵巡りの楽しみの...

記事を読む

「はいからさん」カロリーオフなコンニャク入りお好み焼き

広島市安佐南区にある「はいからさん」に行きました。
ここは2回目なんですが、今回はそば(orうどん)の代わりに糸こんにゃくを入れるお好み焼きにしてみました。
通常のお好み焼きのカロリーより約300キロカロリーも少ないヘルシーお好み焼きです。
カロリーが気になる方、ダイエット中の方にぴったりだと想います。
20091029235524.jpg 
見た目は普通のお好み焼きと変わりません。
上にはシソが乗っています。
20091029235522.jpg 
本番群馬県産の糸こんにゃくは歯ごたえがあり不思議な食感を楽しめました。
20091029235518.jpg 
「お好み焼き・鉄板焼き はいからさん」
広島市安佐南区山本3-10-21 黒田ビル1F
電話082-875-2916

お好み焼き「ちんちくりん」2009.10.25

東広島市にある「ちんちくりん」というお好み焼き屋さんに行きました。
西条インターから375号線を呉方面に数キロ進んだところにあります。
1575 
赤おにと青おにが出迎えてくれます
1576 
1周年記念で生ビールが100円でした♪
1577 
薬研堀が本店のこの店は結構じっくり蒸らした美味しいお好み焼きでした。
以前は名古屋のきしめんを入れたものがあったのですが、
今は生麺、蒸し麺、唐辛子麺、うどんの4種類となっています。
1578 
「ちんちくりん 西条店」
東広島市西条町御薗宇6490-1
電話082-493-7711

静岡県「富士川SA」

静岡県の富士川SAに富士宮焼きそばを売っていました。
場所的には富士宮市に近いので当然だと思うのですが、朝4時過ぎなのにSAの屋外店舗で
販売されていのにはびっくりし、しかも行列が出来ていました。
20091024083318.jpg 
独特の固めのソバと削り粉が振りかけてあるのが特徴です。
朝方4時半でしたがしっかり食べてしまいました・・・。
富士宮焼きそば 
 タグ
None

お好み焼き「はいからさん」スーパー元気くん

広島市安佐南区にある「はいからさん」というお好み焼き屋さんに行きました。
変わり種広島風お好み焼きが多くて最近いろいろ取り上げられているようです。
場所は祇園のイオンモール近くにあるフレスタの隣にあります。
20091022223858.jpg 
とにかくメニューが豊富です。
その中でも気になった「スーパー元気くん」という名前のお好み焼きにしました。
なんと、オクラ・大和いも・納豆のネバネバ御三家が入っているんです。
何よりネーミングが素晴らしい。
20091022223855.jpg 
「はいからさん」はテーブル席にも全て鉄板があり、ポイントが高いです。
ヘラで食べるとソバがパリパリとした感触が伝わり、中のふんわり柔らかい
ネバネバ層に達します。この感触も独特ですし、鉄板で食べる醍醐味です。
肝心の味はオクラもしっかりと感触が楽しめ不思議感はありましたが
美味しかったです。
少し醤油味でもしたらもっと美味しくるなうような気もしました。
このほか、ソバの代わりに群馬県産の糸こんにゃくを使ったものとか、
カロリーが気になる人にぴったりのお好み焼きもありました。
20091022223851.jpg 
「お好み焼き・鉄板焼き はいからさん」
広島市安佐南区山本3-10-21 黒田ビル1F
電話082-875-2916

広島風お好み焼き(広島焼き)の作り方

今日は家でお好み焼きを作りました。
ソースは楽天市場で購入した「新天地みっちゃんオリジナルソース」。
キャベツはドーンと山盛りにします。
1453
ひっくり返してじっくり20分くらいキャベツを蒸らします。
ホットプレートの温度は160℃くらいがいいです。
1455
家で作るときはソバにしっかりとソースを絡めるようにしています。
1457
 
ソバを下にします。鉄板に生卵を落として丸く伸ばし、その上にお好み焼きを乗せて
ひっくり返します。
1458 
ひっくり返したところ。ちょっと卵が綺麗に伸ばせていませんでした・・・
1459 
さいごはソースを塗って出来上がり。
1460 
 タグ

お好み焼き「さち」府中焼きが美味しいお店

今日は広島県府中市でお好み焼き(府中焼き)を食べました。
店はお気に入りの「さち」。
広島市のお好み焼きと違うのは、豚バラ肉ではなくて挽き肉が使ってある点。
挽き肉からたっぷり油が出るので、お好み焼きの表面がカリカリになって美味しい。
20091016181008.jpg 
ソバシングルの餅トッピングしました。
焼き方は広島風ですが肉が変わるだけでこんなに味が変わるのかって思います。
府中焼きはこのカリッと感が命ですね。
20091016181005.jpg 
「お好み焼き さち」
広島県府中市府中町750
電話 0847-43-4508

マンホール「島根県松江市」

島根県松江市のマンホール写真。
夜だったので綺麗に撮影出来ませんでした。
20091014122749.jpg 

20091014122747.jpg 
 カテゴリ
 タグ
None

ラーメン「拉麺屋神楽」(島根県松江市)

島根県松江市にある「拉麺屋神楽 松江店」に行きました。
豚骨ラーメンでメニューの名前に「赤」と「白」があるので何となく一風堂みたい。
明太子ご飯なんて見た目も一風堂を思わせます。

注文は「こってりの赤」にしました・・・。
豚骨味はまろやかな豚骨で、万人に受ける味だと思います。
最初は辛子味噌を溶かさずにそのまま食べることをおすすめします。
途中で徐々に溶かしてスープに味を変化を付けると良いと思います。
美味しいラーメンでした。
20091014122512.jpg 
「拉麺屋神楽 松江店」
島根県松江市学園南2-5-29
電話0852-20-6260

拉麺屋神楽 松江店ラーメン / 松江駅松江しんじ湖温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

マツダ「清」

コンセプトカーのマツダ「清」。
1300CCエンジンで燃費32キロ。
この車が来年くらいに出せるのならインパクトがあるのですが、
数年先だとなかなか厳しいかもしれませんね。
車はやっぱり運転して楽しい、所有して楽しいのも重要な要素だと
思うのですが、最近は「燃費」にばかり目を向けられているので
どうかなって感じがします・・・。
20091012191035.jpg 
 タグ
None

酒まつり(広島県東広島市)

東広島市の西条駅周辺で行われている「酒まつり」に行きました。
酒まつりの時期以外に酒蔵を回ったことがありますが、酒まつりは初めてです。
17時過ぎて行ったので酒蔵はすでに閉まっていて、大広場でのイベントや利き酒が出来る会場のみとなっていました。 この利き酒は有料(¥1600)ですが、全国から集められた900種類もの日本酒を好きなだけ堪能できるという酒好きにはたまらない企画。
1421 

1422 

1423 
酒蔵巡りの楽しみの一つに酒蔵で使っている水を飲むことが出来きます。
写真は白牡丹酒造。
1424 
西条の軟水が生んだ美味しい日本酒。
ここ西条から数キロ北部に行くと山田錦の田んぼが広がります。
1425 
西条鶴の水も飲めます。水筒持参ですね。
1427 
西条駅で日本酒マフィンがあったので買ってみました。
1431 
思ったより日本酒の味・風味がしませんでした・・・
1437 
 タグ
None
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます