2011年02月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2011年02月

2011年02月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2011-02-25 ラーメン(広島県)
今日は久々に「周一」に行きました。久々すぎて大盛を中盛で頼んでしまいました。 最後はスープ割りにしました。...

記事を読む

2011-02-20 お好み焼き(庄原市)
最近広島県庄原市で「庄原焼き」というお好み焼きがあるそうです。 関西風と広島風というのは焼き方も全く違うし好みも分かれます。広島県の中にも府中市を中心とする府中焼きがあるなど、ご当地のB級グルメ盛り上がりの中で各地で新たなB級グルメが次々誕生しています。この庄原焼きもその一つで焼き方としては広島風で、広島風にはソバかうどんが入るのに対して「ご飯」が入り、ソースの代わりに「ポン酢」を掛けて食べるもの...

記事を読む

2011-02-17 ラーメン(広島県)
広島市佐伯区にある「どとんこつ石宗」という豚骨ラーメン屋に行きました。 ちょうどコイン通りにあるナフコの目の前にあります。 さて、ここは知り合いから教えてもらっていた店です。 入口にある券売機でラーメンと明太子ご飯を買いました。   一口スープを飲んで・・・。美味い!!美味すぎます!!背脂が浮いたスープは甘みのある豚骨味で、臭みもなくドンドン飲めます。豚骨ラーメンって難しくて好き嫌いがはっきりする...

記事を読む

2011-02-01 お好み焼き(広島県以外)
今日は山口県の周防大島に行きました。 周防大島在住の方がおススメというお好み焼き屋さんに行きました。広島風のお好み焼き屋さんでした。豚、イカ、など具は盛りだくさんなのですが、僕の好きなキャベツが少々少ない。箸で食べたので雰囲気としては焼きそばに近かったです。ちょっと違うような感じもしましたが味はまずまず良かったです。(広島風お好み焼きとしてでしたらもっと辛口になりますが・・・)  お店はカウンタ...

記事を読む

ラーメン「周一」



今日は久々に「周一」に行きました。久々すぎて大盛を中盛で頼んでしまいました。
最後はスープ割りにしました。
 タグ
None

庄原焼きの美味しいお店「ほっ」(庄原市)

最近広島県庄原市で「庄原焼き」というお好み焼きがあるそうです。
関西風と広島風というのは焼き方も全く違うし好みも分かれます。
広島県の中にも府中市を中心とする府中焼きがあるなど、ご当地のB級グルメ
盛り上がりの中で各地で新たなB級グルメが次々誕生しています。
この庄原焼きもその一つで焼き方としては広島風で、広島風にはソバかうどんが
入るのに対して「ご飯」が入り、ソースの代わりに「ポン酢」を掛けて食べるものを
そう呼ぶそうです。
まずは食べてみないと始まらないので庄原市まで行ってきました。
10380 
奥に見えるのがおむすび。キャベツは結構多めです。
10382 
しばらくすると平たく潰して表裏しっかりと焼きます。
10383 
庄原焼きの上にはマヨネーズ、紅ショウガ、梅干しが載っていました。
ポン酢を掛けて食べますが、酢独特の酸っぱさは抑えた味です。
ソースの代わりにポン酢を掛けるというのは面白いし意外と合っていると思います。
ただ、ご飯のボリュームが物足りないんですよね。
この倍入っていてもいいんじゃないかと思う。
だから食べていてもご飯がどこにあるのか分かりにくいし、ボリューム的に満足感が
少なかったです・・・。そばダブルのようにダブルやトリプルを作ったら良いと思いました。
10385
「ほっ」
広島県庄原市中本町1-4-7
電話0824-73-0766

お好み家 ほっ! お好み焼き / 備後庄原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

ラーメン「どとんこつ石宗(五日市店)」

広島市佐伯区にある「どとんこつ石宗」という豚骨ラーメン屋に行きました。
ちょうどコイン通りにあるナフコの目の前にあります。
さて、ここは知り合いから教えてもらっていた店です。
入口にある券売機でラーメンと明太子ご飯を買いました。
moblog_138542ec.jpg 
一口スープを飲んで・・・。
美味い!!美味すぎます!!
背脂が浮いたスープは甘みのある豚骨味で、臭みもなくドンドン飲めます。
豚骨ラーメンって難しくて好き嫌いがはっきりする味ですよね。
強烈な個性は無いけれど最後までスープが飲みたくなるこのスープは
とても美味しいと思います。
今日はめんたいご飯を食べたので替え玉はしませんでした。
moblog_9a4751ff.jpg
「どとんこつ石宗(五日市店)」
広島市佐伯区五日市中央2-11-1
電話082-922-0502

ど とんこつ 石宗 五日市店ラーメン / 佐伯区役所前駅楽々園駅
昼総合点★★★★ 4.0 
 タグ

お好み焼き「道草」(周防大島)

今日は山口県の周防大島に行きました。
周防大島在住の方がおススメというお好み焼き屋さんに行きました。
広島風のお好み焼き屋さんでした。
豚、イカ、など具は盛りだくさんなのですが、僕の好きなキャベツが少々少ない。
箸で食べたので雰囲気としては焼きそばに近かったです。
ちょっと違うような感じもしましたが味はまずまず良かったです。
(広島風お好み焼きとしてでしたらもっと辛口になりますが・・・)
みちくさ 
お店はカウンターのみです。でも鉄板で食べることはできずお皿のみです。
店の隣に駐車場があります。
道草 
「道草」
山口県大島郡周防大島町大字久賀東天満町4587-1
電話0820-72-1448

道草 お好み焼き / 周防大島町その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.0

Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます