2011年04月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2011年04月

2011年04月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2011-04-29 うどん
SL山口号に乗るため津和野町にやってきました。津和野駅から歩いて数分のところにあったうどん屋さんです。店の雰囲気もいいですね。  お水以外に豆茶を出してもらうことが出来ます。美味しい。200円で葉っぱを買って帰ることも出来ます。  「しこたまうどん」にしました。うどんは柔らか系です。いいダシで美味しい。これだけ乗っていても価格も安くて良かったです。  デザートは団子にしました。3種類の味が楽し...

記事を読む

2011-04-29 お出かけ(中国・四国)
今日は蒸気機関車「SL山口号」に乗るため山口県に行ってきました。 新山口駅と津和野駅間で一日一往復SLが走っています。 新山口駅周辺には一日400~500円のコインパーキングが多数あるので、 そこまでは車で行きました。 新山口駅に九州新幹線のシートが置いてありました。なかなか乗り心地が良いです。 手前にあるのはSLの汽笛を鳴らすことが出来るものです。   SLは津和野発で乗ることにしたので、行きは通常の列車です。 ...

記事を読む

2011-04-24 お店紹介(食べ物関係)
今日は広島市佐伯区にある「はうでい亭」に行きました。 デオデオ五日市店の目の前にあります。     「はうでい亭」...

記事を読む

2011-04-22 お好み焼き(広島市中区)
今日は八丁堀にある「鉄ぱん屋 弁兵衛」で飲み会がありました。以前にも飲み会で利用したことがある店で基本的に個室になっているので、人数に合わせた部屋があるので便利だと思います。今回は20名弱と結構人数がいましたが十分な広さの部屋がありました。部屋の良しあしが大事だと思うのでこの店は良かったと思います。  飲み放題とコース料理でした。各種鉄板料理の最後は広島風お好み焼き。お好み焼き単品をみるとちょっと...

記事を読む

2011-04-21 お好み焼き(広島市佐伯区)
今日は広島市佐伯区にある「そばらいファーム」に行きました。 ここは「そばめし」が入ったお好み焼きを食べることが出来ます。  そばめしって名前の通りそばの中にご飯が入っています。 ご飯が入っているから通常の肉玉そばよりもボリュームがあります。 注文時に肉の厚みを聞かれましたが「薄い」のにしました。 写真ではご飯が入っているのが分かりませんがちゃんと入っています。 全席鉄板で食べることができお好み焼きも...

記事を読む

2011-04-14 ラーメン(広島県)
今日は舟入にある汁なし坦々麺で有名な「きさく」に行きました。 江波に向かう電車通り沿いの角地にあり、赤いお店が目印です。 冷汁なし坦々麺にしました。温かいのは辛さ倍増で僕はちょっと苦手です。   辛子と山椒が効いていて、最初にしっかりと混ぜます。 ここのシコシコとした食感の麺が好きです。 辛いんですがすごく深みがあって病みつきになります・・・。 寒い時期はもちろん暑い時期も良い刺激になって食欲が出て...

記事を読む

2011-04-07 ラーメン(広島県)
今日は福山東インター近くにある棒棒(バンバン)というラーメン屋に行きました。 「台湾ラーメン定食」が美味しいと聞いたのでそれにしました。 辛さは一番弱めにしました。韓国料理などの唐辛子系は比較的耐久性があるのですが、 中華系の辛さには弱いからです。ピリッとからいスープが胃を刺激して食欲が出てきます。 辛さを弱めにしていれば辛さが苦手な方でも大丈夫だと思います。(子供には厳しいかも) 麺はもちっとして美...

記事を読む

No Image

2011-04-01 その他
ブログの記事の下にTwitterの「ツイートする」とFacebookの「いいね」ボタンを 追加しました。...

記事を読む

うどん「みのや」(津和野町)SL山口号に乗る時におすすめ

  •  投稿日:2011-04-29
  •  カテゴリ:うどん
SL山口号に乗るため津和野町にやってきました。
津和野駅から歩いて数分のところにあったうどん屋さんです。
店の雰囲気もいいですね。
 
10887
お水以外に豆茶を出してもらうことが出来ます。
美味しい。200円で葉っぱを買って帰ることも出来ます。
10890 
「しこたまうどん」にしました。
うどんは柔らか系です。いいダシで美味しい。
これだけ乗っていても価格も安くて良かったです。
10892 
デザートは団子にしました。
3種類の味が楽しめるのですが醤油味が特に美味しかったです。
10895 
「みのや」
島根県鹿足郡津和野町後田イ75-1
電話0856-72-1531

みのや
甘味処 / 津和野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 カテゴリ
 タグ

SL山口号に乗って(津和野~新山口)

今日は蒸気機関車「SL山口号」に乗るため山口県に行ってきました。
新山口駅と津和野駅間で一日一往復SLが走っています。
新山口駅周辺には一日400~500円のコインパーキングが多数あるので、
そこまでは車で行きました。
新山口駅に九州新幹線のシートが置いてありました。なかなか乗り心地が良いです。
手前にあるのはSLの汽笛を鳴らすことが出来るものです。

10865 
SLは津和野発で乗ることにしたので、行きは通常の列車です。
車ではないのでビールが飲めるのが嬉しい。
つまみは山口県らしく「ふぐ蒲」にしました。

10868 
島根県の津和野駅に到着しました。
10879 
このローカルさが良いですね
10872 
SLが通過する時間は多くの撮鉄がいました。
撮影ポイントはいろいろあるんでしょうが、とにかく一日一往復だから
相当研究しないといけませんね。
汽笛が遠くから聞こえてきて、一気に駆け抜けて行きました!!

SL山口 
こちらは帰りに津和野駅に止まっているSL。今からこれに乗ります。
10967 
駅にはこんな看板も。
10976 
欧風客車に乗りました。豪華で朝に座ってみた九州新幹線のシートに負けていません。
驚いたのはSLのスピード。
想像以上にスピードが速く快適でした。
時々入ってくる石炭の臭い、窓から見える煙、汽笛の音などどれも良かったです。
別記事でアップしていますが津和野の町ものんびりと探索できおススメのスポットでした。

10981 
 タグ
None

焼き肉「はうでい亭」

今日は広島市佐伯区にある「はうでい亭」に行きました。
デオデオ五日市店の目の前にあります。
10849
 

10850 

10853
「はうでい亭」
 タグ
None

お好み焼き「鉄ぱん屋 弁兵衛(八丁堀店)」

今日は八丁堀にある「鉄ぱん屋 弁兵衛」で飲み会がありました。
以前にも飲み会で利用したことがある店で基本的に個室になっているので、
人数に合わせた部屋があるので便利だと思います。
今回は20名弱と結構人数がいましたが十分な広さの部屋がありました。
部屋の良しあしが大事だと思うのでこの店は良かったと思います。
108433 
飲み放題とコース料理でした。
各種鉄板料理の最後は広島風お好み焼き。
お好み焼き単品をみるとちょっとキャベツ少なめな感じでした。
鉄板焼きって大人数で集まった時の料理として相性がいいですよね。
10844 
「鉄ぱん屋 弁兵衛(八丁堀店)」
広島市中区上八丁堀16-2
電話082-227-2900

鉄ぱん屋 弁兵衛 八丁堀店居酒屋 / 立町駅八丁堀駅胡町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

お好み焼き「そばらいファーム」そばダブル

今日は広島市佐伯区にある「そばらいファーム」に行きました。
ここは「そばめし」が入ったお好み焼きを食べることが出来ます。 
そばめしって名前の通りそばの中にご飯が入っています。
ご飯が入っているから通常の肉玉そばよりもボリュームがあります。
注文時に肉の厚みを聞かれましたが「薄い」のにしました。
写真ではご飯が入っているのが分かりませんがちゃんと入っています。

全席鉄板で食べることができお好み焼きも美味しかったです。
ちなみに今日はそばダブルにしましたが、そばシングルのごはんダブルと
いうのがあってもいいかなぁなんて思いました。
moblog_94a988fd.jpg 
「そばらいファーム」
広島市佐伯区藤垂園6-10
電話082-924-3161
定休日:月曜日

そばらいファーム お好み焼き / 鈴峯女子大前駅広電五日市駅五日市駅
昼総合点★★★★ 4.0


山椒が効いた汁なし坦々麺【きさく】

今日は舟入にある汁なし坦々麺で有名な「きさく」に行きました。
江波に向かう電車通り沿いの角地にあり、赤いお店が目印です。
冷汁なし坦々麺にしました。温かいのは辛さ倍増で僕はちょっと苦手です。
10827 
辛子と山椒が効いていて、最初にしっかりと混ぜます。
ここのシコシコとした食感の麺が好きです。
辛いんですがすごく深みがあって病みつきになります・・・。
寒い時期はもちろん暑い時期も良い刺激になって食欲が出てきます。
夢中になれる辛さが最大の魅力の汁なし坦々麺はおススメですね。
10828 
きさく」 ←楽天市場で購入出来ます!!
広島市中区舟入川口町5-13
電話 082-231-0317

きさく 担々麺 / 舟入幸町駅舟入川口町駅舟入本町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 タグ

ラーメン「棒棒(バンバン)」(福山市)

今日は福山東インター近くにある棒棒(バンバン)というラーメン屋に行きました。
「台湾ラーメン定食」が美味しいと聞いたのでそれにしました。
辛さは一番弱めにしました。韓国料理などの唐辛子系は比較的耐久性があるのですが、
中華系の辛さには弱いからです。ピリッとからいスープが胃を刺激して食欲が出てきます。
辛さを弱めにしていれば辛さが苦手な方でも大丈夫だと思います。(子供には厳しいかも)
麺はもちっとして美味しかったです。
あまりない味なので夏場くらいにバテ始めたら再訪してみたいと思いました。
10772 
なかなかのボリュームでした。
10771
「棒棒(バンバン)」
広島県福山市千田町2469-2
電話084-955-5999

棒棒 千田店中華料理 / 神辺駅横尾駅東福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

追加しました

  •  投稿日:2011-04-01
  •  カテゴリ:その他
ブログの記事の下にTwitterの「ツイートする」とFacebookの「いいね」ボタンを 追加しました。
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます