2011年05月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2011年05月

2011年05月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2011-05-30 ラーメン(広島県)
今日は福山市にあるラーメン屋「ほんてん」に行ってみました。変った名前で本店・支店と思いましたが「ほんてん」という名前のようです。福山東警察署の裏のあたりにあります。仕事で福山に行ったついでに美味しいと聞いていたので行ってみました。さすが昼食時間だけあり駐車場は満車・・・。看板を見ると「尾道ラーメン」と書いてありました。店内に入り席が空くのを待っていると注文を聞かれたのでメニューを見ると「醤油ラーメ...

記事を読む

2011-05-19 うどん
山口県の山口市から宇部市に向かう途中にあった「おいはぎ峠」で昼食にしました。店の雰囲気は山賊に似ています。駐車場も広くて楽々でした。  おススメメニューの「おいはぎ定食」にしました。 うどん、むすび、焼き鳥と山賊によく似ています・・・。この3つがあれば他になにもいりません!!脳みそに直撃する美味さで一気に食べました。ボリュームも満点で大満足でした! 「おいはぎ峠」 山口県山口市江崎988-71 電話0836-...

記事を読む

2011-05-14 お好み焼き(広島市安佐南区)
今日は広島市安佐南区にある「はいからさん」に行きました。 お好み焼き屋さんなんですが、珍しいトッピングも多くて人気があります。 例えばホルモン、トントロ、オクラ、大和イモ、納豆などがあり、お好み焼きに入れる 麺も通常のそば、ピリ辛麺、長崎ちゃんぽん麺、生パスタ、カロリーが気になる人用に 糸こんにゃくがあります。食感を変えると違った感じで食べることが出来ます。 今日はトントロにマヨワサ(マヨネーズ+わさ...

記事を読む

2011-05-04 お店紹介(食べ物関係)
東広島市は酒どころとしても有名で白壁の酒蔵通りがJR西条駅近くにあります。秋にある「酒まつり」は日本全国の日本酒が飲めるイベントがあり大変な賑わいになります。   プレスネットにお店が紹介されているのを見たので最近できたイタリア料理店「オステリア セレーノ」に行きました。4月にオープンしたらしくログハウス風の綺麗なお店でした。  カルネランチにしました。  前菜のハムは自家製だそうです。...

記事を読む

2011-05-03 お好み焼き(広島県以外)
大阪に行ったらお好み焼き&タコ焼きと思っていましたが、当てもなく歩いても探せるものではありません・・・。 迷った時はいつもの「グーグルマップ」で探しました。 ちょうど近くにレビューしている人が多い店があったのでそこにしてみました。 それが「焼きそば やん!」です。ちょうどFM大阪の建物の地下にあります。   ビックリしたのは全国の約170種類のソースを選ぶことが出来ること!! もちろん僕の住んでいる広島も...

記事を読む

2011-05-03 マンホール写真
大阪府大阪市のマンホール写真です。    ...

記事を読む

福山市にある尾道ラーメン「ほんてん」

今日は福山市にあるラーメン屋「ほんてん」に行ってみました。
変った名前で本店・支店と思いましたが「ほんてん」という名前のようです。
福山東警察署の裏のあたりにあります。
仕事で福山に行ったついでに美味しいと聞いていたので行ってみました。
さすが昼食時間だけあり駐車場は満車・・・。
看板を見ると「尾道ラーメン」と書いてありました。
店内に入り席が空くのを待っていると注文を聞かれたのでメニューを見ると「醤油ラーメン¥450」。
今時安すぎでしょう(笑)
醤油以外に塩、味噌もありましたが「醤油ほんてんラーメン」にしました。上級グレード扱いですが、それでも¥650安いなぁ・・・。
たっぷりもやし、とうがらし、醤油漬けしたようなニンニクスライスが大量に入っています。

麺は尾道ラーメンの平麺ですが、おのみちラーメンの醤油味ではなく背脂もなく別物です。
中国料理というか台湾料理というかそういう系統の味です。
福山東インター近くにある「棒棒」を思い出すような感じです(どんな感じや!?)。
ほとんど臭わない(と感じた)ニンニクとピリ辛スープが美味しかったです。
最初は残そうと思っていた唐辛子ですが一つ食べてみてビックリ・・・。
美味いじゃないか・・・。全部食べてしまいました。
塩と味噌も気になるのでまた行ってみたいと思いました。
moblog_07a88fa7.jpg 

moblog_7069f6ef.jpg 
「ほんてん」
広島県福山市三吉町南2-3-19
電話084-922-1243

ほんてん ラーメン / 福山駅
昼総合点★★★★ 4.0
 タグ

おいはぎ峠(山口市)

  •  投稿日:2011-05-19
  •  カテゴリ:うどん
山口県の山口市から宇部市に向かう途中にあった「おいはぎ峠」で昼食にしました。
店の雰囲気は山賊に似ています。駐車場も広くて楽々でした。
moblog_0eafc13d.jpg 
おススメメニューの「おいはぎ定食」にしました。
うどん、むすび、焼き鳥と山賊によく似ています・・・。
この3つがあれば他になにもいりません!!
脳みそに直撃する美味さで一気に食べました。
ボリュームも満点で大満足でした!
moblog_68204c2c.jpg
「おいはぎ峠」
山口県山口市江崎988-71
電話0836-62-0700

おいはぎ峠 (和食(その他) / 本由良)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 カテゴリ
 タグ

お好み焼き「はいからさん」トントロ+マヨワサ

今日は広島市安佐南区にある「はいからさん」に行きました。
お好み焼き屋さんなんですが、珍しいトッピングも多くて人気があります。
例えばホルモン、トントロ、オクラ、大和イモ、納豆などがあり、お好み焼きに入れる
麺も通常のそば、ピリ辛麺、長崎ちゃんぽん麺、生パスタ、カロリーが気になる人用に
糸こんにゃくがあります。食感を変えると違った感じで食べることが出来ます。
今日はトントロにマヨワサ(マヨネーズ+わさび)掛けにしてみました。
ピリッとわさび味がするのが美味しかったです。
ちなみに麺は長崎ちゃんぽんに使われている少し太めの麺にしました。
11151 
キリンフリーを頼みました。お好み焼きとよく合います。
キリンフリー 
この看板が目印です。
過去の訪問記事(オクラ・大和いも、納豆入り)はこちら
ソバの代わりに糸こんにゃく入りのヘルシーお好み焼き記事はこちら
ホルモン入りお好み焼きの記事はこちら
11158 
「お好み焼き・鉄板焼き はいからさん」
広島市安佐南区山本3-10-21 黒田ビル1F
電話082-875-2916

はいからさん お好み焼き / 下祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

イタリア料理【オステリア セレーノ】(東広島)

広島市は酒どころとしても有名で白壁の酒蔵通りがJR西条駅近くにあります。
秋にある「酒まつり」は日本全国の日本酒が飲めるイベントがあり大変な賑わいになります。 
10992 
プレスネットにお店が紹介されているのを見たので最近できたイタリア料理店「オステリア セレーノ」に行きました。
4月にオープンしたらしくログハウス風の綺麗なお店でした。
11001 
カルネランチにしました。
10993 
前菜のハムは自家製だそうです。美味しい!!
ぜひ食べてもらいたいです。
10995 

10996 
メインの豚肉も美味しかったです。
こだわって作られていて、お店の人も少人数ですが気持ちがよい接客で
値段以上の満足感が得られました。
10998 
食後はアイスコーヒーにしました。
プラス300円でケーキも付くそうです。頼めば良かったかな!?
11000 
「OSTERIA  SERENO(オステリア セレーノ)」
広島市西条本町7-22
電話082-423-8767

オステリアセレーノ イタリアン / 西条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 タグ

お好み焼き「焼きそば やん!」(大阪市)

大阪に行ったらお好み焼き&タコ焼きと思っていましたが、当てもなく歩いても探せるものではありません・・・。
迷った時はいつもの「グーグルマップ」で探しました。
ちょうど近くにレビューしている人が多い店があったのでそこにしてみました。
それが「焼きそば やん!」です。ちょうどFM大阪の建物の地下にあります。
11064 
ビックリしたのは全国の約170種類のソースを選ぶことが出来ること!!
もちろん僕の住んでいる広島も数種類ありました。
辛口・甘口を選べる店はあってもソースの銘柄(メーカー)が異なるのを選べる
店は聞いたことがありません・・・。
メニューにも店主のソースへのこだわり、ソースをブレンドすることなく、
作り手の味をそのまま楽しんでほしいとのメッセージが良かったです。

パソコンの方は写真をクリックしてもらうと写真が大きくなります。
11062 
店内にはソースが並べられています。
11063 
170種類あってもやはり関西圏のソースがメインですし、せっかくなのでそこからの
選択にしました。
ちなみに「ヘルメス(大阪市)」「ブラザー(神戸市)」「パロマ(大阪府松原市)」にしました。
やはり地元の食材や地元の食べ物との相性を考えるとね。
サクサクの関西風お好み焼きでも良かったのですがやっぱりソバが恋しくなり入れました(笑)
鰹節などのトッピングはセルフです。
初めて入った店でしたが鉄板文化の大阪ならではの良い店でした。
もし近くに住んでいたら全ソース制覇してみたいなと思いました。

あ、広島のソースにセンナリソースの「広島ぢゃけんお好みソース」を追加してください・・・
1158 
焼きそば やん!」
大阪府大阪市浪速区湊町1-3-1  (湊町リバープレイス B1F)
電話06-6636-5757

焼きそばやん! 焼きそば / なんば駅(大阪市営)JR難波駅大阪難波駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

マンホール「大阪府大阪市」

大阪府大阪市のマンホール写真です。
moblog_19bf4845.jpg 

moblog_8a9f3495.jpg 
 カテゴリ
 タグ
None
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます