2011年09月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2011年09月

2011年09月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2011-09-22 お好み焼き(広島市佐伯区)
今日は五日市のお好み焼き八昌に行きました。過去ブログを見返してみると2008年1月以来になります。前回行ったのが五日市店がオープン直後だったと記憶しているのですが、その時は正直まだまだ慣れていないなぁという感じでした。注文はオーソドックスに肉玉そばにしました。ここは麺で有名な磯野製麺を使われています。元々茹で麺が好きなんですが正にお好み焼きのための麺で美味しい。 オープン当初に気になったクレープ状...

記事を読む

2011-09-20 お好み焼き(廿日市市)
今日は廿日市市宮内にある「鉄板焼 蓮」で昼食を食べました。 昨日は祝日で普段見ることがない時間帯にテレビ(お好み焼き紀行)を見ていたのですが、 たまたまこのお店が紹介されていました。 和食店で使われていると言うプリプリの海老が入ったお好み焼きを見て、 これは行かなければと思いました。 注文はもちろん海老入にしました。 お好み焼き屋さんにはよくあるトッピングですが、海老と一口に言っても いろいろあります。...

記事を読む

2011-09-14 ラーメン(広島県以外)
14日は福岡県に出張でした。 朝5時過ぎに広島を出発して大野城市経由で福岡市に入りました。 福岡に行ったら博多ラーメンくらいは食べる気満々で、午後からの予定が博多駅の 近くということもありその周辺で食事をすることにしました。 福岡市内だと「一蘭」に行くことが多いのですが、ちょっと今日は気分が違って、 キャナルシティ博多のラーメンスタジアムに行くことにしました。 もう10年くらい前に行ったっきりの2回目になりま...

記事を読む

2011-09-13 お出かけ(中国・四国)
今日も先週に引き続き山口県の周防大島に行ってきました。 夏のような天気で空と海がすごく綺麗でした。 瀬戸内海ならではの多島美ですね。 海もすごく透き通っています。 帰りに先日閉まっていた「瀬戸内ジャムズガーデン」に寄りました。 手の行きとどいたおしゃれなお店です。 店の外にはブルーベリー畑があります。 見てください!! このジャムの種類!! 主に周防大島で採れた季節の果物を使ったジャムを作られています...

記事を読む

2011-09-11 その他
プロフィールに使っていた写真は「せと」のお好み焼きでしたが、 変更しました。きのこさんに描いて頂いたオリジナルのお好み焼きです。 (以前)   こちらがきのこさんに描いてもらったイラスト。 ほんわかと優しい感じが気に行っています。...

記事を読む

2011-09-10 ラーメン(広島県以外)
鳥取県大山町(旧中山町)の9号線沿いにある「公園食堂おおさか」という店で昼食を食べました。 セルフ式の大衆食堂です。 お店に大きく「牛骨ラーメン」とPRされていたのでそれにしました。 値段も¥350と安い・・・。 写真は撮っていませんが、焼きサンマとライスも食べました。 ラーメンはさっぱりしています。同じ牛骨だからかもしれませんが、下松サービスエリアに あるラーメンと味がよく似ています・・・。 麺がちょっと柔...

記事を読む

2011-09-07 お好み焼き(広島市安佐南区)
今日は安佐南区にある「お好み焼き しかまる」に行きました。かなり久々で去年の10月以来となりました。カウンターで食べると鉄板、テーブル席だと鉄板タイプの皿になります。ホワイトソースが入ったお好み焼きにしました。 写真では分かりにくいかもしれませんがホワイトソースが入っています。アサリらしき貝の美味ダシが含まれていて美味しい。「しかまる」さんで食べるときはホワイトソースをお勧めします。あと、鉄板で...

記事を読む

2011-09-03 お好み焼き(広島市中区)
四国から戻ってきて最初に向かったのはお好み焼き屋さんです。昼食をまともに食べていなかったのでお腹も減っていました。向かったのは中央通りにある「新天地みっちゃん」。前回は8月6日の広島原爆の日に来ました。 車でない日はお好み焼きとビール・・・と言いたいところですが、ハイボールもお好み焼きとよく合います。ぜひ試してみてください!! 今回も「特製名物焼き(もち・いか天・そば)」にしました。イカやエ...

記事を読む

2011-09-02 お出かけ(中国・四国)
愛媛県今治市にあるタオル美術館。 タオルの製造工程の見学、タオル製品の展示があります。ちょうどムーミン展をやっていました。 これらの展示物は全部タオル生地で出来ているんですよ。良くできていますね。     「タオル美術館」愛媛県今治市朝倉上甲2930電話0898-56-1515...

記事を読む

2011-09-02 お出かけ(中国・四国)
9月2日~3日は仕事関係の用事で愛媛県に行ってきました。 心配していた台風12号は吸い寄せられるように四国へ・・・。 2日の朝は何とか天気が持っていて、呉港からスーパージェットに乗って 松山観光港まで行きました。 船酔いしやすい僕ですがそれほど気になりませんでした。 途中、音戸で新しい音戸大橋の建設現場が見えました。赤色の橋がかっこいい。 無事、四国に上陸した後は今治市のタオル美術館に行き、午後から新居浜市の...

記事を読む

お好み焼き「八昌(五日市店)」

今日は五日市のお好み焼き八昌に行きました。
過去ブログを見返してみると2008年1月以来になります。
前回行ったのが五日市店がオープン直後だったと記憶しているのですが、
その時は正直まだまだ慣れていないなぁという感じでした。

注文はオーソドックスに肉玉そばにしました。
ここは麺で有名な磯野製麺を使われています。
元々茹で麺が好きなんですが正にお好み焼きのための麺で美味しい。
12139 
オープン当初に気になったクレープ状の生地は美味しくなっていました。
多めのキャベツをしっかりと蒸らして作られていて美味しいお好み焼きでした。
12140 
「八昌 (五日市店)」
広島市佐伯区五日市中央1-3-33
電話082-921-4840

八昌 五日市店お好み焼き / 楽々園駅佐伯区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

プリプリ海老が美味しい「鉄板焼 蓮」(廿日市市)

今日は廿日市市宮内にある「鉄板焼 蓮」で昼食を食べました。
昨日は祝日で普段見ることがない時間帯にテレビ(お好み焼き紀行)を見ていたのですが、
たまたまこのお店が紹介されていました。
和食店で使われていると言うプリプリの海老が入ったお好み焼きを見て、
これは行かなければと思いました。

注文はもちろん海老入にしました。
お好み焼き屋さんにはよくあるトッピングですが、海老と一口に言っても
いろいろあります。カップヌードルに入っているような小さなものもの、
僕のお気に入りの「せと」はブラックタイガーを使われています。
その店で特徴があるので面白いのですが、ここはビックリするくらいの プリプリ・・・。
しかも8個もドーンと入っているのに¥700。
ノーマルのお好み焼きが¥600を考えるとかなり安いと思います。
海老が苦手な人以外はぜひ食べてもらいたいです。
12123 
写真じゃ分かりにくいですが大きいです。
海老とマヨネーズがたっぷり入っているので美味しかったです。
それと、最近オタフクソースが発売した小さめのヘラを採用されていて、
僕はこのヘラを初めて使ったのですが、角が丸く、また小さめなので
とても食べやすかったです。
12126
「鉄板焼 蓮」
廿日市市宮内1-11-2
電話0829-38-7141

鉄板焼 蓮 お好み焼き / 宮内串戸駅宮内駅JA広島病院前駅
昼総合点★★★★ 4.0

まるで格闘!二郎系「らーめん大」(福岡市)

14日は福岡県に出張でした。
朝5時過ぎに広島を出発して大野城市経由で福岡市に入りました。
福岡に行ったら博多ラーメンくらいは食べる気満々で、午後からの予定が博多駅の
近くということもありその周辺で食事をすることにしました。
福岡市内だと「一蘭」に行くことが多いのですが、ちょっと今日は気分が違って、
キャナルシティ博多のラーメンスタジアムに行くことにしました。
もう10年くらい前に行ったっきりの2回目になります。

12097
 
博多ラーメンもありますが、全国のいろいろな味が集結という感じです。
12096 
正直、豚骨ラーメンを食べる予定でしたが「ラーメン二郎」出身の店を
発見して方向転換しました。「らーめん大」という黄色い看板もいい雰囲気を
出しています。
関東地区で独特の人気のあるラーメン二郎は、僕も東京で1回しか食べた
ことがありませんが、最近は広島県の「
ラーメンもりかわ」でインスパイアが
登場して二郎の雰囲気を楽しんでいました。

12102 
麺はノーマル200gから300g、400gとあります。
つけ麺でしたら500gでもいけますが、やはり通常のラーメンはそうはいきません。
空腹だったので300gにしてみました。

オーダーの時に二郎のように野菜、肉、脂の量を聞かれます。
肉、脂は並にして、野菜は最大級の「増し増し」にしました。
店員さんに「かなり多いですよ」と言われましたが、多い方が面白いじゃないかって
いう気持ちと、「ふじもと」で食べた野菜大盛のイメージがありそれにしました。

数分後に目の前にやってきたラーメンらしきものを見てビックリ・・・。
僕のラーメン人生最大の衝撃と言いますか、もやし&キャベツが山になっている
ものが登場しました。
これは厳しい戦いになりそうだと瞬時に悟り、野菜から攻略を始めました。
逆に言うと麺は食べたくても食べられません・・・。

12098 
スープを掛けながら野菜を食べます・・・。
なんかあまりの量で恥ずかしい感じがするんですよね。
でも、もやし主体だから助かりました。
なんとか野菜を食べ終わったときにはもうかなりの満腹感があるんですよね。
麺を300gにしたのは間違いだったなと思いつつ、麺を攻略開始。
麺も超極太麺です。
もやしよりも太いです・・・。
途中、何度も嫌になりながら何とか完食することが出来ました!!
これだけ満腹になったのは久々ですし、もうラーメンを食べるのを引退しようかなと
思い掛けたくらいでした。
完食出来たのは日ごろの鍛錬かもしれませんが、やはりスープ、肉、麺が美味しかった
からだと思います。ネットで調べると二郎系ではもっと過激なのもあるようですが、
福岡ってこともあるし、この「ラーメン大」は下品になっていないレベルで、提供してくれ
ているのも良かったと思います。
店内に「3回食べれば美味さが分かる」とキャッチフレーズが貼ってありましたが、
1回で十分分かりました。すごい魅力があります。

まぁ、もっともラーメン屋さんをはしごする気には全くなれなかったのは言うまでもありません・・・。

12101 
「らーめん大」 ※閉店
福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番11号
 (
キャナルシティ博多5F・ラーメンスタジアム内)
電話092-263-6171

らーめん大 キャナルシティ店ラーメン / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅
昼総合点★★★★★ 5.0

周防大島の恵み!「瀬戸内ジャムズガーデン」 2011.9.13

今日も先週に引き続き山口県の周防大島に行ってきました。
夏のような天気で空と海がすごく綺麗でした。
瀬戸内海ならではの多島美ですね。
12084

海もすごく透き通っています。
12082
帰りに先日閉まっていた「瀬戸内ジャムズガーデン」に寄りました。
12089
手の行きとどいたおしゃれなお店です。
店の外にはブルーベリー畑があります。
12092
見てください!!
このジャムの種類!!
主に周防大島で採れた季節の果物を使ったジャムを作られています。
これだけあると本当に迷ってしまいます。どれも美味しそうなんですよね。
12091
このお店の嬉しいところは試食できること。
島内産の蜂蜜まであります。
これだけの種類のジャムを自由に試食して気に行ったものを買うことが出来ます。
12090
お土産に買って帰りました。
12093 
瀬戸内 ジャムズガーデン
山口県大島郡周防大島町大字日前浜331-8
電話0820-73-0002  

周防大島名物「みかん鍋」

周防大島産みかん

 ブログランキングに参加しています。
 
まぐまぐでメルマガ始めました。
お腹一杯広島情報「お好み焼き・ラーメン等」
mag2 

↓よろしければツイートかシェアお願いします↓
 タグ
None

プロフ写真変更

  •  投稿日:2011-09-11
  •  カテゴリ:その他
プロフィールに使っていた写真は「せと」のお好み焼きでしたが、
変更しました。きのこさんに描いて頂いたオリジナルのお好み焼きです。

(以前)
7941 
こちらがきのこさんに描いてもらったイラスト。
ほんわかと優しい感じが気に行っています。
kinoko
 カテゴリ
 タグ
None

ラーメン「公園食堂おおさか」(鳥取県)

鳥取県大山町(旧中山町)の9号線沿いにある「公園食堂おおさか」という店で昼食を食べました。
セルフ式の大衆食堂です。
お店に大きく「牛骨ラーメン」とPRされていたのでそれにしました。
値段も¥350と安い・・・。
写真は撮っていませんが、焼きサンマとライスも食べました。
ラーメンはさっぱりしています。同じ牛骨だからかもしれませんが、下松サービスエリアに
あるラーメンと味がよく似ています・・・。
麺がちょっと柔らかかったです。
moblog_7e5d6c2d.jpg
「公園食堂おおさか」
鳥取県西伯郡大山町松河原207-2
電話0858-58-2016

お好み焼き「しかまる」(安佐南区)

今日は安佐南区にある「お好み焼き しかまる」に行きました。
かなり久々で去年の10月以来となりました。
カウンターで食べると鉄板、テーブル席だと鉄板タイプの皿になります。
ホワイトソースが入ったお好み焼きにしました。
12049 
写真では分かりにくいかもしれませんがホワイトソースが入っています。
アサリらしき貝の美味ダシが含まれていて美味しい。
「しかまる」さんで食べるときはホワイトソースをお勧めします。
あと、鉄板で食べる方が美味しいと思いますよ。
12050 
「しかまる」
広島市安佐南区山本1-9-6
電話082-871-8155

お好み焼き「新天地みっちゃん」特製名物焼き

四国から戻ってきて最初に向かったのはお好み焼き屋さんです。
昼食をまともに食べていなかったのでお腹も減っていました。
向かったのは中央通りにある「新天地みっちゃん」。
前回は8月6日の広島原爆の日に来ました。
12044 
車でない日はお好み焼きとビール・・・と言いたいところですが、
ハイボールもお好み焼きとよく合います。
ぜひ試してみてください!!
12043 
今回も「特製名物焼き(もち・いか天・そば)」にしました。
イカやエビが入っても美味しいですが、餅といか天は外せません。
鉄板でお好み焼きを食べると刻一刻と蒸されていって、味が徐々に変わって
行きます。最後まで湯気でベタベタにならないから美味しい。
熱々のお好み焼きとハイボールがよく合う。
12041 
「新天地 みっちゃん」
広島市中区新天地6-12
電話082-243-5935
 
新天地 みっちゃん お好み焼き / 八丁堀駅胡町駅立町駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0

今治タオル美術館

愛媛県今治市にあるタオル美術館
タオルの製造工程の見学、タオル製品の展示があります。
ちょうどムーミン展をやっていました。
これらの展示物は全部タオル生地で出来ているんですよ。良くできていますね。
12021 

12023 

12024 

12025 

12026 
「タオル美術館」
愛媛県今治市朝倉上甲2930
電話0898-56-1515
 タグ
None

台風12号と四国旅行・・・

9月2日~3日は仕事関係の用事で愛媛県に行ってきました。
心配していた台風12号は吸い寄せられるように四国へ・・・。
2日の朝は何とか天気が持っていて、呉港からスーパージェットに乗って
松山観光港まで行きました。
船酔いしやすい僕ですがそれほど気になりませんでした。
途中、音戸で新しい音戸大橋の建設現場が見えました。赤色の橋がかっこいい。

無事、四国に上陸した後は今治市のタオル美術館に行き、午後から新居浜市の某会社の工場見学でした。
松山市と打って変わってかなりの暴風です。
あ、この写真は昼食の一部です。
12027
工場見学後は松山市の道後に宿泊するため移動しましたが、高速道路が通行止めに
なってしまい、下道で行くことになりました。
もうだ渋滞でノロノロ運転・・・。
一番の難所は桜三里の峠でした。300ミリの雨量で通行止めになる場所で、すでに280ミリに
達していて通行止めは目前でした。通行止めになると今治経由で行くしかありません。
運良く桜三里を通過することが出来ましたが、山からは水が噴き出しているし、川は濁流に
なっていたしバスから眺めていても結構怖かったです・・・。

予定より3時間遅れで道後入りになりクタクタな初日でした。
12033
その晩に台風12号は高知県に上陸・・・。
2日目の予定はキャンセルとなりました。
船は運休だしどうやって広島に戻るのかが問題です。
遅めの朝を迎え待機していたら、どうやら「しまなみ海道」は通行できるとの情報があり、
バス会社と交渉して広島まで走ってもらえることになりました。
松山から今治までずーとノロノロ運転・・・。
結局広島に着くまで5時間半も掛かりました・・・クタクタでした。
写真は途中経由した呉港です。
12040
何だか台風で始まり台風で終わり、台風の印象しかありませんが無事に帰宅出来て良かったです。
 タグ
None
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます