2012年05月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2012年05月

2012年05月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2012-05-31 携帯電話・スマホ関係
5月になって各社から新しい携帯電話の発表がありました。新しい機種を見ると欲しくなってきますね・・・。そこで、僕が今まで使ってきた歴代のPHS&携帯電話を紹介したいと思います。 「NTTパーソナル・シャープ 312S」 大学2年の時に買ったPHSが僕の電話機デビューです。 もうNTTドコモはPHSサービスを止めてしまいましたが、その前身のNTTパーソナル時代の物です(古)。音声もクリアに聞こえたし、なんと言って...

記事を読む

2012-05-29 お好み焼き(広島市東区)
今日は約2週間ぶりにお好み焼きを食べました。 僕のイチオシのお好み焼き屋「せと」が西条にお店移転のため現在休まれているので お好み焼き率が下がっています・・・。 遅めの時間だったので迷いましたが禁断症状が出ていたので遅めの昼食としました。 広島駅北口の若草町にある「お好み焼きれすとらん 大名」はどのテーブルでも鉄板で食べることができるのと、そばやうどんの代わりにライスを入れてもらうことができるのが特徴...

記事を読む

2012-05-20 お店紹介(食べ物関係)
今日はアルパークの中にある「ブッフェ グランチャイナ」に行きました。中華料理のバイキングです。 90分食べ放題なので頑張りました。最初はこんな感じです。メニューも多くて美味しいです。  おかわりはこれです。  デザートはこんな感じ。  締めは韃靼そば茶にしました。ルチン効果で血液サラサラ~  「ブッフェ グランチャイナ広島」 広島市西区草津新町2-26-1  (アルパーク 東棟3F) 電話082-501-130...

記事を読む

2012-05-13 お好み焼き(広島市佐伯区)
今日はまた「ぼん」でお好み焼きを持ち帰りしまんした。 僕が唯一持ち帰りしているお好み焼きがこれになります。 鉄板で食べなくてもおいしいお好み焼きです。 過去一回だけお店で鉄板で食べましたがどんな味だったか思い出せません。 ブログの過去記事をチェックしてみたらなんと2009年の大みそかに 食べていまんした。その記事はこちらですが、我ながら大晦日にまで お好み焼きを食べているなんて好きだなぁって思います。  ...

記事を読む

2012-05-03 お好み焼き( 家 )
今日は家でお好み焼きを作りました。通常ソバを入れていますが今日は「うどん」を入れたお好み焼きを作ろうと思いました。最近、喉ごしが大変良いと評判なひまわりフーズのうどん「べっぴんうどん おつるさん」を使いたかったのですが、置いてあるはずのショージを3店回ったのにありませんでした。ちょっと前に行った時は合ったのですが・・・。仕方がないので他のうどんにしました。 じっくりと蒸らします・・・。 本...

記事を読む

2012-05-01 ラーメン(広島県)
今日は先日オープンした「中華そば ちから(府中店)」に行ってきました。 うどんと和菓子のちからが中華そば専門店になったようです。 従来も中華そばはありましたが、このたび話題になっているのは「ちから」と 豚骨ラーメンの「博多一風堂」とのコラボレーションで生まれたそうです。   味はあっさりの「新元味」とこってりの「こく味」があります。 このあたりは一風堂のような感じになっていますね。 今回は「こく味」...

記事を読む

歴代個人使用 PHS&携帯電話(スマホ)を紹介

5月になって各社から新しい携帯電話の発表がありました。
新しい機種を見ると欲しくなってきますね・・・。
そこで、僕が今まで使ってきた歴代のPHS&携帯電話を紹介したいと思います。

「NTTパーソナル・シャープ 312S」
大学2年の時に買ったPHSが僕の電話機デビューです。
もうNTTドコモはPHSサービスを止めてしまいましたが、その前身のNTTパーソナル時代の物です(古)。
音声もクリアに聞こえたし、なんと言っても通話料が安い。夜な夜なの長電話で活躍してくれました。
4633 

「NTTパーソナル・シャープ 331S」

DDIポケットの大人気メールサービス「Pメール」と互換性のある「キャラトーク」対応機種です。
今思うと半角20文字で1通10円って高いですよねぇ。でも手軽さが良かったです。
あと、一緒に写っているのが「パルディオEボード」。
これをPHSにつなぐとEメールの送受信が出来き、大活躍でした。(懐)
4635

「NTTドコモ シャープ・621S」
NTTパーソナルがドコモに吸収されてからの機種です。
通信速度が従来の32Kから64Kに速まり、当時ISDNと同レベルと話題になりました。
この電話機単体でもEメールが出来るようになりました。
ノートパソコンに接続して通信していました。
当日早いと思っていた通信速度ですが今とはすごい差ですねぇ。
4636

「NTTドコモ シャープ・SH821i」
ドッチーモの名前でPHSと携帯電話が1台で使える画期的なモデルです。
しかも画面はカラー液晶!!当時は画期的な256色でした!!!
あまりに欲しくて予約して購入した機種です。
長話するにはPHSは必需品でしたが、スキー場など少ないPHS圏外で友達と連絡がつかなくなるのが嫌で、携帯電話デビューしました。実質2台分の基本料金を払っていましたが、僕の中では今でも思い出深い機種です。
ちなみに自宅ではホームステーションという機械を自宅の電話機に取り付けて、家では子機になるようにしていました。
4637

「NTTドコモ シャープ・SH251is」
ドッチーモに満足して2年以上使い続けましたが、ついに機種変更に至らせた機種がこのSH251isです。
ドコモのカメラ付き携帯です。画素数は30万画素でした。 
4638

「NTTドコモ シャープ・SH712m」
ドッチーモで契約していた携帯をSH251isに機種変更し、残ったPHSはしばらくSH821iに残していましたが、音楽対応PHSが出たのでこのSH712mに機種変更しました。ソニーのメモリースティックにも対応していてミュージックプレイヤーとしても使えましたが、携帯電話とPHS2台持ち歩くのが煩わしく、長年愛用していたPHSを解約しました。
4639

「NTTドコモ シャープ・SH900i」
この機種も予約して買いました。
電池の持ちが格段に向上し、デコメールなど新サービスも始まったFOMAの新機種です。
デジカメの画素数も一気に200万画素にUPしてオートフォーカスにも対応しました。
デジカメとしてもデザイン、使い勝手ともかなり満足していた機種です。
しかし、カメラのオートフォーカスが壊れてピントが合わなくなったため機種変更となりました・・・。
4641

「NTTドコモ シャープ・SH901is」
前の携帯電話が壊れたため急遽機種変更しました。
この機種は「おサイフケータイ」対応です。Edyを始め良く利用しています。
デジカメも300万画素になり、頻繁に写真撮影する僕には大満足の機種でした。
デジカメも持ち歩いていますが、ブログ関係などちょっとした撮影にはこの電話機で十分過ぎるほどでした。
4640

「au シャープ・W52SH」
10年続いたドコモからauにキャリア変更しました。
深い理由はありませんが、提供サービスが魅力的で、僕がauに興味を持ち始めたのはFM機能がほぼ全機種に付いていて、ただ聞くだけではなく、放送されている曲名が表示され、さらにその曲を着うたとしてダウンロード出来るなど携帯電話ならではのサービスを展開している姿勢が気に入ったからです。
あとは、おサイフケータイは必須で、魅力を感じていたGPS機能も手に入れました。ワンセグも使えます。GPSサービスも多彩でナビ機能の充実は他社を圧倒しています。ツーリングを始めいろいろな場面で役立つのは間違いありません。
キャリア変更して2週間が経ちましたが、現在の心境はキャリア変更は正解だったと思っています。
しかし、auだからと言うわけではないのですが、前機種の「SH901is」時代から端末としての機能がグレードダウンしてしまった部分もありちょっと不満もあります。
まずカメラ機能。200万画素だからグレードダウンするのは分かっていましたが、同じ画素数のSH900iよりも落ちています。カメラの設定項目も減っているし、何と言っても撮影色がおかしい。
携帯電話で見るだけならそれほど気になりませんが、ブログなどで少し大きめの写真になると見られたものではありません。もう少しカメラにもお金を掛けて欲しかったです。
次に対応アプリ数が少ない。これは仕方ないので今後に期待です。アプリ関係の容量も少ないです。まぁ、細かいことばかりに目をやらずにグレードアップした点を大いに楽しもうと思います。
4642 

「au シャープ・W64SH」

前に使っていたW52SHが僕の中でがっかりな機種だったので大きな期待を持って機種変更したのがW64SHでした。
スライド式を使ったことがなかったので悩んだのですが使ってみたいと良さは分からないというのと、FMが付いているというのが決め手になって選びました。今はアプリの「ラジコ」などを使うとラジオを容易に聞くことができるようになりましたが、当時は機種の機能に依存していました。
結果から言いますと、僕の歴代の携帯電話の中でもかなり満足できる端末でした。
気になっていたスライドも使い心地がよく、他社のスライドと比べてもしっかりとした作りでした。スライド式なのでパッと見いまのスマホに近い感じがあり今でも十分に通用するスタイルだと思います。
この頃からauのアプリも充実してきて電子マネーやスイカなどを入れて使っておりました。
9502 

「au シャープ・IS03」
これは現在使っているスマホです。
当時はスマホ=iPhoneで、Android勢はまだまだこれからの状態でした。
auはIS01やIS02が出ておりましたがちょっと特殊な端末でした。
ようやくiPhoneにも対抗できる国内仕様のガラケースマホがこのシャープのIS03でした。
予約が殺到した機種でもちろん僕も事前予約し、発売日当日に購入しました。
禁断のアプリということでSkypeも話題になりました。
auが独自に出しているスカイプはauの音声通話網を使っているので抜群に音質が良いです。ただ、設定が面倒なのかあまり普及していないような気がします・・・。
スマホにして良かったのは多彩なアプリによりカスタマイズできることです。
端末として弱い点はメモリが少なくアプリを大量にインストール出来ない&スピードが遅くなる、バッテリーの持ちが異常に悪いことでしょう。当時、輝かしかったこのIS03も発売後1年半が過ぎるとさすがにもう買う人がいないような機種になってしました・・・。
Android自体が急激に進化している証拠でしょうが、せめて2年間くらいはiPhone並に満足させて欲しいなと強く思います。
いずれ、スマホからスマホに機種変更する時が来ると思いますが、予約してでも欲しいと思わせてくれる強烈な1台が登場するのを楽しみに待っています。
4087 
 タグ
None

ライス&ソバ入りお好み焼き「大名」

今日は約2週間ぶりにお好み焼きを食べました。
僕のイチオシのお好み焼き屋「せと」が西条にお店移転のため現在休まれているので
お好み焼き率が下がっています・・・。
遅めの時間だったので迷いましたが禁断症状が出ていたので遅めの昼食としました。
広島駅北口の若草町にある「お好み焼きれすとらん 大名」はどのテーブルでも鉄板で
食べることができるのと、そばやうどんの代わりにライスを入れてもらうことができるのが
特徴です。もちろん、そばやうどんと一緒に入れてもらうこともできます。
13818
 
そばとライスを入れてもらいました。
こんな感じで結構ボリュームがあります。
生地+そば+ご飯という炭水化物3兄弟状態です!!
だんだん暑い季節になって来ましたので鉄板で食べるには汗をふきふきに
なってきましたが、いやぁ、美味しかったです!!
13819
「お好み焼きれすとらん 大名」
広島市東区若草町10-10
電話082-263-3691

お好み焼れすとらん 大名お好み焼き / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅
昼総合点★★★★ 4.0

中国料理バイキング【ブッフェ グランチャイナ広島】

今日はアルパークの中にある「ブッフェ グランチャイナ」に行きました。
中華料理のバイキングです。
13736
90分食べ放題なので頑張りました。
最初はこんな感じです。メニューも多くて美味しいです。
13733 
おかわりはこれです。
13734 
デザートはこんな感じ。
13735 
締めは韃靼そば茶にしました。
ルチン効果で血液サラサラ~
13736 
「ブッフェ グランチャイナ広島」
広島市西区草津新町2-26-1 
(アルパーク 東棟3F)
電話082-501-1308

ブッフェ グランチャイナ 広島中華料理 / 商工センター入口駅新井口駅草津南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 タグ
None

お好み焼き「ぼん」フレスタ河内店隣にあります

今日はまた「ぼん」でお好み焼きを持ち帰りしまんした。
僕が唯一持ち帰りしているお好み焼きがこれになります。
鉄板で食べなくてもおいしいお好み焼きです。
過去一回だけお店で鉄板で食べましたがどんな味だったか思い出せません。
ブログの過去記事をチェックしてみたらなんと2009年の大みそかに
食べていまんした。その記事はこちらですが、我ながら大晦日にまで
お好み焼きを食べているなんて好きだなぁって思います。
13651 
「お好みハウス ぼん」
広島市佐伯区五日市町大字下河内42
電話082-928-9850

ボンお好み焼き / 佐伯区役所前駅五日市駅広電五日市駅
昼総合点
★★★★ 4.0

自家製好み焼き(うどん入り)

今日は家でお好み焼きを作りました。
通常ソバを入れていますが今日は「うどん」を入れたお好み焼きを作ろうと思いました。
最近、喉ごしが大変良いと評判なひまわりフーズのうどん「べっぴんうどん おつるさん」を
使いたかったのですが、置いてあるはずのショージを3店回ったのにありませんでした。
ちょっと前に行った時は合ったのですが・・・。
仕方がないので他のうどんにしました。
13603 
じっくりと蒸らします・・・。
13604 
本当はここで「べっぴんうどんおつるさん」が登場する予定でした・・・。
13605 
うどんのイメージでズルズルっとすすりたかったので、バターと醤油を
少し掛けて混ぜました。
13606 
美味しそうでしょ。
13607 
さらにじっくりと蒸します。
13608 
うどんがゆるくて最後にひっくり返す時に玉子が破れてしまいました。
13609 
2枚目は綺麗に焼けました。これにソースを塗って出来上がり。
13610 
 タグ

一風堂とのコラボ「中華そば ちから」

今日は先日オープンした「中華そば ちから(府中店)」に行ってきました。
うどんと和菓子のちからが中華そば専門店になったようです。
従来も中華そばはありましたが、このたび話題になっているのは「ちから」と
豚骨ラーメンの「博多一風堂」とのコラボレーションで生まれたそうです。
 
味はあっさりの「新元味」とこってりの「こく味」があります。
このあたりは一風堂のような感じになっていますね。
今回は「こく味」にしてみました。
醤油とんこつ味なのですがスープも飲みやすくて美味しい。
醤油とんこつの「とんこつ部分」にいい感じに一風堂が入っているように思えました。
生粋の豚骨ラーメンなら一風堂で食べれば良いわけだし、広島で食べる中華そば
になるよううまくコラボレーションされていました。

また行ってみたいと思いつつ、このラーメンを食べに他県からでも来てもらえるように
なればいいなと思いました。
13598 
「中華そば ちから(府中店)」
広島安芸郡府中町本町5-1-29ハイネス秀 1F)
電話082-221-7050

ちから 府中店ラーメン / 矢賀駅
昼総合点★★★★ 4.5

 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます