2013年09月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2013年09月

2013年09月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2013-09-26 お好み焼き(広島市佐伯区)
今日は広島市佐伯区にある「そばらいファーム」に行きました。 約半年ぶりになります。(前回の記事はこちら)ここは、ソバとライスが入ったお好み焼きが有名です。 「だぶだぶ」にしました。 「だぶだぶ」はソバダブル&ライスダブルのボリューム満点なお好み焼きです。 う~ん、見た目は焼きそばじゃないかと思えます。豚肉は薄切りと厚切りを選ぶことが出来ます。 こんな感じにソバとライスが同居しています。一度に...

記事を読む

2013-09-24 ラーメン(広島県)
今日はちょっと遅めの昼食で「ラーメンもりかわ」に行きました。 いつものインスパイアです。 しかーし、疲れていたのかボォ~っとしていたのか野菜増しにするのを忘れていました。野菜増しにするとこんな感じに無料で増やしてもらえます。その他、ニンニクの量、スープの濃さ、脂の多さなどをオーダーすることができます。今回はノーマル仕様になってしまいました。スープはノーマルにしているのですが野菜を食べるのが好きなんで...

記事を読む

2013-09-22 うどん
今日は東広島市西条にある「讃岐屋」でうどんを食べました。 ゆめダウンの隣にあります。 うどんにしては高めですが、「ニンニク」の文字に惹かれてニンニクたっぷりなスタミナうどんにしました。 しかも「にんにくダブル」が無料で出来るのでそれにしてもらいました。   海老、野菜、キクラゲ、ニンニクがたっぷりと入っています。汁は少しとろみがあって少し涼しくなってきた秋口にはちょうど良い。(暑い時期に熱いものを...

記事を読む

2013-09-18 ラーメン(広島県)
今日は東広島市西条にあるラーメン屋さん「麺空海(めんくうかい)」に行きました。 去年の7月以来1年ぶりになりました・・・。お店が改装されていたのと新メニューが増えていました。今日は最初からこの見た目サラダの「コエンザイム キュート ラーメン」にすると決めていました。こんなインパクトがあるラーメン初めてです。野菜盛りと言えばラーメン二郎系が有名ですよね。二郎系はモヤシやキャベツですがこれは違いますからね...

記事を読む

2013-09-17 お好み焼き(広島市安佐南区)
今日は広島市安佐南区八木にある「キミッツ」に行きました。 先日TV番組の「お好み焼き紀行」で紹介されていました。 自家製麺の美味しいお好み焼き屋さんです。 ちなみに麺は、そば、辛子練り込み麺、カレー練り込み麺、ごま練り込み麺、ニラそば、うどん、辛子練り込みうどん、 カレー練り込みうどんと特徴のある麺があり自由に選ぶことが出来ます。   唐辛子練り込み麺とニラ練り込み麺をちゃんぽんにしました。 単独で...

記事を読む

2013-09-13 ラーメン(広島県)
今日は久々の福山市でした。福山に住む友人にボリューム満点のお店と教えてもらった「台湾香飄瓢」に行きました。台湾料理専門店ですね。昼食時間と言うこともあり駐車場は満車。かなりの人気のようです。「もやし刀削麺定食」にしました。   このラーメン、ほど良くピリ辛で胃袋を刺激してくれます。特徴は何と言っても麺です。削ぎ落としたような超超極太麺。きしめんよりもまだ太いです。もっちりと弾力があっていいですね...

記事を読む

2013-09-12 ラーメン(広島県)
今日は舟入にある博多ラーメン「はりがね」に行きました。 実に3年ぶりになります。   このお店は店内にある五右衛門釜でスープを作られているのが特徴です。   麺は硬めにしました。 スープはノーマルとこってりを選ぶことが出来ますが、今日はノーマルにしました。 広島市内にも多くの豚骨ラーメン屋さんがありますが、「はりがね」のスープも特徴が あって美味しいです。甘みの少ない豚骨スープです。 いつものように...

記事を読む

2013-09-07 仕事アイテム
今から7年前の2006年7月に新しくした仕事用のカバン。ブログを見返すと7年前に購入した記事がすぐに出てくるので便利です(笑)さすがに購入当時の写真と比較すると少しくたびれた感じが出てきておりますが、7年使ってしっかりとしているのでまだまだ現役です。ただ、ちょっと前からファスナーの調子が悪くなっていました。どうしても少し力が加わる場所が傷んできておりましたが壊れてしまったので、購入した広島市にある鞄専門店...

記事を読む

2013-09-06 ラーメン(広島県)
今日はもうお馴染み「ラーメンもりかわ」に行きました。 広島カープが勝った翌日は替え玉無料の素晴らしいラーメン屋さんですが、昨日は残念ながら負けてしまいました(泣)ラーメン二郎の「インスパイア」にしました。広島に住んでいるのでラーメン二郎は数度しか行ったことがありませんが、このスープの味は本家を超えるのではないかと思ってしまいます。もりかわさんのスープは旨味がたっぷり入っていて美味しい。チャーシュー...

記事を読む

2013-09-05 お店紹介(食べ物関係)
今日は島根県浜田市に出張でした。昼食は浜田市内にある「ケンボロー」に行きました。   何度か来たことがあるお店ですが、浜田でトンカツと言えばケンボローで間違いがないくらいのお店です。結構お洒落なお店です。ドーンと奮発しても良いのですが定食にしました。1000円でこのボリュームは嬉しいですね。  ケンボローというのは豚の種類らしいですが、口中に旨味が広がってとても美味しい。揚げたてのトンカツは...

記事を読む

お好み焼き「そばらいファーム」~だぶだぶ~

今日は広島市佐伯区にある「そばらいファーム」に行きました。
約半年ぶりになります。(前回の記事はこちら

ここは、ソバとライスが入ったお好み焼きが有名です。
「だぶだぶ」にしました。
「だぶだぶ」はソバダブル&ライスダブルのボリューム満点なお好み焼きです。
moblog_34100913.jpg 
う~ん、見た目は焼きそばじゃないかと思えます。
豚肉は薄切りと厚切りを選ぶことが出来ます。
moblog_f8a0d335.jpg 
こんな感じにソバとライスが同居しています。
一度に二度美味しい。
ボリューム満点過ぎました。
moblog_f3bbe103.jpg 
「そばらいファーム」
広島市佐伯区藤垂園6-10
電話082-924-3161
定休日:月曜日

そばらいファーム お好み焼き / 鈴峯女子大前駅広電五日市駅五日市駅
昼総合点★★★★ 4.0


ラーメンもりかわ「インスパイア」&替玉

今日はちょっと遅めの昼食で「ラーメンもりかわ」に行きました。
いつものインスパイアです。
しかーし、疲れていたのかボォ~っとしていたのか野菜増しにするのを忘れていました。
野菜増しにするとこんな感じに無料で増やしてもらえます。
その他、ニンニクの量、スープの濃さ、脂の多さなどをオーダーすることができます。
今回はノーマル仕様になってしまいました。
スープはノーマルにしているのですが野菜を食べるのが好きなんですよね。
moblog_2f683af6.jpg 
そのため、普段はしない「替玉」を・・・。
博多ラーメンのように極細麺は替え玉必須になりますが、この極太麺はさすがに
きついです・・・。他店とちがう配慮として、熱々に熱した丼に替玉が入って出て
来るのですが、それに食べかけのラーメンを入れるようになっています。
少しでも美味しく食べられて嬉しいサービスです。
moblog_f627e0ae.jpg 
「ラーメンもりかわ」
広島市南区大州4-11-30
電話082-287-6668

らーめんもりかわ ラーメン / 天神川駅
昼総合点★★★★ 4.0

 タグ

「讃岐屋(西条店)」スタミナうどん

  •  投稿日:2013-09-22
  •  カテゴリ:うどん
今日は東広島市西条にある「讃岐屋」でうどんを食べました。
ゆめダウンの隣にあります。

うどんにしては高めですが、「ニンニク」の文字に惹かれてニンニクたっぷりなスタミナうどんにしました。 しかも「にんにくダブル」が無料で出来るのでそれにしてもらいました。
moblog_53957db0.jpg 
海老、野菜、キクラゲ、ニンニクがたっぷりと入っています。
汁は少しとろみがあって少し涼しくなってきた秋口にはちょうど良い。
(暑い時期に熱いものをという食べ方も良いと思います)
イメージ的には「むさし」の元気うどんというのがあるのですが近いと思います。
思っていた以上に美味しくてまた食べたくなりました。
moblog_cd468aeb.jpg 
「讃岐屋(西条店)」
東広島市西条上市町5-22
電話082-423-1008

讃岐屋 西条店うどん / 西条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9

 カテゴリ
 タグ

麺空海「コエンザイム キュート ラーメン」

今日は東広島市西条にあるラーメン屋さん「麺空海(めんくうかい)」に行きました。
去年の7月以来1年ぶりになりました・・・。
お店が改装されていたのと新メニューが増えていました。

今日は最初からこの見た目サラダの「コエンザイム キュート ラーメン」にすると決めていました。
こんなインパクトがあるラーメン初めてです。
野菜盛りと言えばラーメン二郎系が有名ですよね。二郎系はモヤシやキャベツですがこれは
違いますからねぇ。

余談になりますが博多で食べた二郎系「ラーメン大」は過去に経験のないモヤシの量でした。
かなりインパクトがあるのでぜひ過去記事見てみてください。
moblog_08a62d40.jpg 
ラーメンと一緒に出てきた味噌ベースのドレッシングを野菜にかけます。
ここまでは誰もラーメンと思いませんよね(笑)
moblog_6eac7c27.jpg 
サラダ部分を食べていくと麺が出てくるのですが、冷たいサラダから熱いスープが出て
きて、そのスープがとっても美味しい塩味スープ。
これは正直驚くほど相性が良いです。
近々リピート決定です!
moblog_48eec50a.jpg 
「麺空海」
東広島市西条土与丸5-4-34
電話082-242-2070

麺空海ラーメン / 西条駅
昼総合点★★★★ 4.0

お好み焼き「キミッツ」ちゃんぽん

今日は広島市安佐南区八木にある「キミッツ」に行きました。
先日TV番組の「お好み焼き紀行」で紹介されていました。
自家製麺の美味しいお好み焼き屋さんです。
ちなみに麺は、そば、辛子練り込み麺、カレー練り込み麺、ごま練り込み麺、ニラそば、うどん、辛子練り込みうどん、
カレー練り込みうどんと特徴のある麺があり自由に選ぶことが出来ます。
moblog_0f259d2a.jpg 
唐辛子練り込み麺とニラ練り込み麺をちゃんぽんにしました。
単独では食べたことがありましたがちゃんぽんにすると麺の味が絶妙にミックスされて
さらに美味しくなりました。何より見た目も鮮やかでいいですよ。
広島風お好み焼きで大切な要素のキャベツもたっぷり入っていて美味しいですよ。
moblog_c5ddb0d5.jpg   
「キミッツ」
広島市安佐南区八木1-11-18
電話082-832-0240

キミッツお好み焼 お好み焼き / 梅林駅
昼総合点★★★★ 4.0

台湾香飄瓢(福山市)の「もやし刀削麺定食」

今日は久々の福山市でした。
福山に住む友人にボリューム満点のお店と教えてもらった「台湾香飄瓢」に行きました。
台湾料理専門店ですね。
昼食時間と言うこともあり駐車場は満車。かなりの人気のようです。
「もやし刀削麺定食」にしました。
moblog_36492fea.jpg 
このラーメン、ほど良くピリ辛で胃袋を刺激してくれます。
特徴は何と言っても麺です。
削ぎ落としたような超超極太麺。
きしめんよりもまだ太いです。
もっちりと弾力があっていいですねぇ。
ただ、服にスープが飛び散らないかドキドキしながら食べたので、普段着で
食べるのがベストだと思われます。
チャーハンも美味しかったです。
moblog_b5f5b5bd.jpg 
「台湾香飄瓢」
広島県福山市南手城町2-17-1
電話084-971-7673

台湾香飄飄台湾料理 / 東福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

博多ラーメン「はりがね」五右衛門釜で作られている豚骨スープ

今日は舟入にある博多ラーメン「はりがね」に行きました。
実に3年ぶりになります。
moblog_5313a71c.jpg 
このお店は店内にある五右衛門釜でスープを作られているのが特徴です。
moblog_119defc4.jpg 
麺は硬めにしました。
スープはノーマルとこってりを選ぶことが出来ますが、今日はノーマルにしました。
広島市内にも多くの豚骨ラーメン屋さんがありますが、「はりがね」のスープも特徴が
あって美味しいです。甘みの少ない豚骨スープです。
いつものように替え玉もしてしまいました。
美味しかったです。
moblog_b3f0b088.jpg  
「博多ラーメンはりがね」
広島市中区舟入本町6-11
電話082-295-0933

はりがねラーメン / 舟入本町駅舟入幸町駅舟入町駅
昼総合点★★★★ 4.0
 タグ

但馬屋でカバンを修理(9月7日)

今から7年前の2006年7月に新しくした仕事用のカバン。
ブログを見返すと7年前に購入した記事がすぐに出てくるので便利です(笑)

さすがに購入当時の写真と比較すると少しくたびれた感じが出てきておりますが、
7年使ってしっかりとしているのでまだまだ現役です。
ただ、ちょっと前からファスナーの調子が悪くなっていました。
どうしても少し力が加わる場所が傷んできておりましたが壊れてしまったので、
購入した広島市にある鞄専門店の但馬屋さんに持っていきました。
moblog_c31d9b9e.jpg 
ファスナーが壊れた部分
moblog_1c290d1d.jpg 
当初、ファスナー全やり変えみたいな感じで依頼したところ、ファスナー1本縫い直すと
1万円近くかかるようです。
2本で2万円・・・。
同じカバンを買い替えるよりは安いけれどちょっと躊躇してしまいました。
その時、御主人の提案がファスナーの壊れた部分を補修すること。
そこから先には動かせなくなり若干不便になりますが十分に使うことが出来ます。
その方法でお願いしました。
moblog_4682f702.jpg 
約1週間で手元に戻ってきました。
補修しながら大事に使うっていいですね。
これからも活躍してくれるでしょう!
moblog_c3db1bb7.jpg
「但馬屋」
広島市中区堀川町6-16
電話082-247-0030
 カテゴリ
 タグ

ラーメンもりかわ「インスパイア」野菜マシ

今日はもうお馴染み「ラーメンもりかわ」に行きました。
広島カープが勝った翌日は替え玉無料の素晴らしいラーメン屋さんですが、
昨日は残念ながら負けてしまいました(泣)
ラーメン二郎の「インスパイア」にしました。

広島に住んでいるのでラーメン二郎は数度しか行ったことがありませんが、
このスープの味は本家を超えるのではないかと思ってしまいます。
もりかわさんのスープは旨味がたっぷり入っていて美味しい。
チャーシューも美味しくて変な肉にありがちな油でズルズルするような変な
感じが全くありません。
野菜からじっくり食べていても伸びにくい極太麺を食べているとお腹いっぱいになります。
moblog_cafc3a06.jpg 
「ラーメンもりかわ」
広島市南区大州4-11-30
電話082-287-6668

らーめんもりかわ ラーメン / 天神川駅
昼総合点★★★★ 4.0
 タグ

トンカツ「ケンボロー」(浜田市)

今日は島根県浜田市に出張でした。
昼食は浜田市内にある「ケンボロー」に行きました。
moblog_50c0ff57.jpg  
何度か来たことがあるお店ですが、浜田でトンカツと言えばケンボローで
間違いがないくらいのお店です。
結構お洒落なお店です。
ドーンと奮発しても良いのですが定食にしました。
1000円でこのボリュームは嬉しいですね。
moblog_5ec7689d.jpg 
ケンボローというのは豚の種類らしいですが、口中に旨味が広がってとても美味しい。
揚げたてのトンカツは格別ですね。
あと、トンカツと言えば麦ごはん。
久々に麦ごはんを食べました。
moblog_df365b2a.jpg
「ケンボロー」
島根県浜田市黒川町4191
電話0855-24-9909

ケンボロー豚料理 / 浜田駅
昼総合点★★★★ 4.0
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます