2014年09月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2014年09月

2014年09月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2014-09-30 携帯電話・スマホ関係
毎月恒例のiPhone4SとiPad Airの通信量を集計しました。 まずはiPhone4Sのパケット通信量です。   続いてiPad Airの集計です。  ...

記事を読む

2014-09-30 愛車(スバル エクシーガ)
エクシーガの2014年9月の走行距離は1,589kmでした。  ...

記事を読む

2014-09-30 営業車(トヨタ プリウス)
プリウスの2014年9月の走行距離は2,971kmでした。  ...

記事を読む

2014-09-27 スポーツ関係
今日はマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対中日ドラゴンズ観戦に行ってきました。 カープはクライマックスシリーズ進出は決まっていますが2位か3位はまだ決まっていません。 2位と3位がファーストステージで対戦するのですが、2位の本拠地で試合が行われます。 つまり、カープが2位になってくれるとマツダスタジアムで観戦出来ます。 今日の先発はエース前田健太投手です。   カープのスタメン発表の動画です。 いき...

記事を読む

2014-09-26 お店紹介(食べ物関係)
今日は北広島町(旧豊平町)に行ってきました。昼食は高橋名人の「達磨 雪花山房」に行ってみたかったのですが平日は閉まっていると聞いたのでオススメされた「こぼり」に行ってみることにしました。美味しいお店は地元の人に聞くのが一番です。「こぼり」のご主人は高橋名人のお弟子さんとのことで期待が高まります。  もりそば(大)にしました。比べたらいけないのでしょうが、蕎麦はうどんよりも高いですよね。大サイズで...

記事を読む

2014-09-25 お好み焼き(広島県その他地区)
今日は安芸郡海田町にある「ようよう」に行きました。 大正交差点のフタバ図書の隣にあります。 去年の7月以来になってしまいかなり久々になってしまいました・・・。 店内はお好み焼きを焼く鉄板と小さなテーブルだけがあるコンパクトなお店です。 その分焼いているところを目の前で見ることができ大迫力です。 注文したお好み焼きは、たっぷりキャベツに中に餅とチーズが入って¥750。 とってもリーズナブルです。 玉子も2個使わ...

記事を読む

2014-09-22 ラーメン(広島県)
先週(9月16日)に初めて行った「廣島麺匠 こりく」に再訪しました。 前回は「こりくラーメン」を食べました。 鶏ガラ・豚骨・魚介のブレンドスープで美味しいラーメンでした。   今回メニューをよく見ると「海老塩ラーメン」を発見しました。 桜えびやエビ餃子が入っていてスープは海老出汁たっぷりでとても美味しい。 小さく刻まれた白ネギが入っていてスープと一緒に食べるといいアクセントになっています。 これほど美味...

記事を読む

2014-09-18 ラーメン(広島県以外)
今日は岡山県にある「梶屋」に行きました。 前回行ったのが2012年4月ですのでほぼ2年半ぶりになります。 カツチャーハンにしてすごい大盛でビックリしてしまいました・・・。今回はラーメンと半チャーハンセットにしました。半チャーハンでも他の店なら通常サイズでやってきました。  「梶屋」 岡山県岡山市東区竹原1356-1 電話086-297-3600 梶屋 (中華料理 / 西大寺駅、大富駅、上道駅) 昼総合点★★★★☆ 4.0 【楽天ブック...

記事を読む

2014-09-16 ラーメン(広島県)
今日は広島市西区にある「廣島麺匠 こりく」に行きました。 テレビ新広島の「知りため!プラス」の広島ラーメン道のコーナーで紹介されていたお店です。 TVで見ただけで美味しさが伝わってきたラーメンでした。 福島町の平和大通り沿いに移転されたようです。 店内は木がふんだんに使われていて明るく清潔感があります。 「とりとんこつラーメン」、「魚とんこつラーメン」、「こりくラーメン」、「こりくつけ麺」があります。 ...

記事を読む

2014-09-13 お出かけ(広島県)
今日は東広島市西条にある酒蔵通りに行ってきました。 マンホールのデザインもオシャレでいいですよね。 来月2014年10月11日、12日には酒まつりが開催されます。 9つもある酒蔵が趣向を凝らしたイベントを行ったり、有料ですが日本中の日本酒約900銘柄を飲み比べることが出来たりと日本酒満載のお祭りです。 2013年の酒まつりの様子はこちら。   そうそう、今日はリコーのデジカメGXRの「A12 28mm ユニット」を装着してきまし...

記事を読む

iPhone4S&iPad Air 通信量(9月)

毎月恒例のiPhone4SとiPad Airの通信量を集計しました。
まずはiPhone4Sのパケット通信量です。


moblog_58c9c1c3.png  
続いてiPad Airの集計です。

moblog_a3afc209.jpg 

 タグ
None

エクシーガ9月の走行距離

エクシーガの2014年9月の走行距離は1,589kmでした。
moblog_c6ee8093.jpg 
 タグ
None

プリウス9月の走行距離

プリウスの2014年9月の走行距離は2,971kmでした。
moblog_34af299b.jpg 
 タグ
None

カープ観戦(9月27日)鈴木誠也選手 タイムリー動画

今日はマツダスタジアムで行われた広島東洋カープ対中日ドラゴンズ観戦に行ってきました。
カープはクライマックスシリーズ進出は決まっていますが2位か3位はまだ決まっていません。
2位と3位がファーストステージで対戦するのですが、2位の本拠地で試合が行われます。
つまり、カープが2位になってくれるとマツダスタジアムで観戦出来ます。
今日の先発はエース前田健太投手です。
moblog_cc2dd10c.jpg 
カープのスタメン発表の動画です。

いきなり1回の裏にエルドレッドの見逃し三振の判定について野村監督が抗議。
ちょっと不穏な空気が流れました。まだ1回なんだから。
moblog_9ee90868.jpg
回が終わるごとにクライマックスの案内が流れます。
みんなの関心は2位で終われるかになっていますからね。
moblog_50f1ae53.jpg 
試合はマエケンのテンポの良い投球で危なげなく進んでいきます。
カープ3点リードで進んでいます。
moblog_323a51c1.jpg 
カープうどんも食べました。やはり天ぷらが美味しい。
moblog_55ed1cf9.jpg 
7回の裏の攻撃になり球場も盛り上がってきました。
moblog_e6243555.jpg 
しかし、振り返ると中押し、ダメ押しが出なくて、結局追加点が取れない展開に・・・
moblog_32eb36e1.jpg 
9回の表は守護神ミコライオ登場・・・
moblog_66ce1290.jpg 
3万人を超えるファンは一気に突き落とされました・・・。
moblog_421e48ba.jpg 
落とされたファンを一気に盛り上げてくれたのが鈴木誠也選手の同点タイムリーヒット!!
ここでこの試合は終了です・・・動画をお楽しみください。
一つだけ、采配とかいろいろ見方はありますが、やはり野球は流れがあるので点が取れる
時にしっかりと取らないと悪い流れがやって来てしまう。そういう怖さの試合でした。
二十数年ぶりに2位の座を目指しているのですが、二十数年の負の歴史に終止符を打つのは
最後までギリギリの攻防があって当然で、プレッシャーや疲労など未知の敵と戦っている
わけです。
まだ阪神タイガースにわずかにリードしているので最後まで頑張って未知の領域に突入
してもらいたいと思います。 

2014年公式戦5試合4勝1敗 +途中雨天中止1試合

カープについて書かれたブログ多数です。
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 

まぐまぐでメルマガ始めました。
お腹一杯広島情報「お好み焼き・ラーメン等」
mag2 



↓よろしければツイートかシェアお願いします↓
 カテゴリ
 タグ
None

豊平手打ちそば「こぼり」(北広島町)

今日は北広島町(旧豊平町)に行ってきました。
昼食は高橋名人の「達磨 雪花山房」に行ってみたかったのですが平日は閉まっていると聞いたので
オススメされた「こぼり」に行ってみることにしました。
美味しいお店は地元の人に聞くのが一番です。
「こぼり」のご主人は高橋名人のお弟子さんとのことで期待が高まります。
moblog_9acf00cd.jpg 
もりそば(大)にしました。
比べたらいけないのでしょうが、蕎麦はうどんよりも高いですよね。
大サイズで1,000円以下はお得だと思います。
蕎麦の味を楽しむために薬味は無しで食べてみました。
蕎麦の味を引き出してくれるツユがとても美味しかったです。
濃厚な昆布ダシがよく効いていて、そば湯を入れて飲むと最高でした。
moblog_a7c29058.jpg
「こぼり」
広島県山県郡北広島町阿坂2425-7
電話0826-84-0474

こぼりそば(蕎麦) / 北広島町その他)
昼総合点★★★★ 4.1

 タグ

お好み焼き「ようよう」(海田町)

今日は安芸郡海田町にある「ようよう」に行きました。
大正交差点のフタバ図書の隣にあります。
去年の7月以来になってしまいかなり久々になってしまいました・・・。

店内はお好み焼きを焼く鉄板と小さなテーブルだけがあるコンパクトなお店です。
その分焼いているところを目の前で見ることができ大迫力です。

注文したお好み焼きは、たっぷりキャベツに中に餅とチーズが入って¥750。
とってもリーズナブルです。
玉子も2個使われています。

シンプルですがダシが効いていて美味しいお好み焼きです。
moblog_72c206df.jpg 
「ようよう」
広島県安芸郡海田町南大正町3-36
電話082-823-1702

おっ好み焼 ようよう お好み焼き / 海田市駅
昼総合点★★★★ 4.5

海老塩ラーメン「廣島麺匠 こりく」

先週(9月16日)に初めて行った「廣島麺匠 こりく」に再訪しました。
前回は「こりくラーメン」を食べました。
鶏ガラ・豚骨・魚介のブレンドスープで美味しいラーメンでした。
2_20140923182136bc5.jpg 
今回メニューをよく見ると「海老塩ラーメン」を発見しました。
桜えびやエビ餃子が入っていてスープは海老出汁たっぷりでとても美味しい。
小さく刻まれた白ネギが入っていてスープと一緒に食べるといいアクセントになっています。
これほど美味しい塩ラーメンはちょっと経験がないですね。
この写真はGXR A12 28mmで撮影。
料理の写真のピンボケもなくなってきましたが、20cmくらい離れないと撮影できないので、
まだまだ練習あるのみです。写真をクリックしてもらうと大きくなりますので比較してみてください。
moblog_c830aca5.jpg 
こちらはiPhone4Sで撮影。
近くに寄って撮影できるのでこちらの方が美味しそうに写っているかな。
ebisio.jpg 
当初、ラーメンしか注文していませんでしたがあまりにも海老塩スープが美味しかったので
御飯を追加注文。禁断のご飯投入をしました。美味しすぎです。
ぜひご飯を投入してみてください。
1_2014092318211994b.jpg 
「廣島麺匠 こりく」
広島市西区福島町1-26-4 MK河井ビル2 1F
電話082-294-9266

こりくラーメン / 福島町駅西観音町駅観音町駅
昼総合点★★★★ 4.3
 タグ

ボリューム満点「梶屋」のチャーハンラーメンセット

今日は岡山県にある「梶屋」に行きました。
前回行ったのが2012年4月ですのでほぼ2年半ぶりになります。
カツチャーハンにしてすごい大盛でビックリしてしまいました・・・。
今回はラーメンと半チャーハンセットにしました。
半チャーハンでも他の店なら通常サイズでやってきました。
moblog_064d8846.jpg 
「梶屋」
岡山県岡山市東区竹原1356-1
電話086-297-3600

梶屋中華料理 / 西大寺駅大富駅上道駅
昼総合点★★★★ 4.0

【廣島麺匠 こりく】こりくラーメン

今日は広島市西区にある「廣島麺匠 こりく」に行きました。
テレビ新広島の「知りため!プラス」の広島ラーメン道のコーナーで紹介されていたお店です。
TVで見ただけで美味しさが伝わってきたラーメンでした。

福島町の平和大通り沿いに移転されたようです。
店内は木がふんだんに使われていて明るく清潔感があります。

「とりとんこつラーメン」、「魚とんこつラーメン」、「こりくラーメン」、「こりくつけ麺」があります。
お店の名前でもある「こりくラーメン」にしてみました。
鶏ガラと豚骨、魚介のブレンドスープのようです。
バランスが良くて思わず飲み干してしまう美味しさでした。

GXR A12 28mmで撮影。ちょっとピンぼけしてしまいました・・・。
まだ撮影に慣れていないのでお許しを。

moblog_ba3642c1.jpg 
ちなみにこちらはiPhone4Sで撮影したもの。
1_201409162320175cd.jpg 
「廣島麺匠 こりく」
広島市西区福島町1-26-4 MK河井ビル2 1F
電話082-294-9266


こりくラーメン / 福島町駅西観音町駅観音町駅
昼総合点★★★★ 4.3

広島県のラーメン情報が満載です。

 タグ

酒まつり前に東広島市西条の酒蔵通りを探索

今日は東広島市西条にある酒蔵通りに行ってきました。
マンホールのデザインもオシャレでいいですよね。
来月2014年10月11日、12日には酒まつりが開催されます。
9つもある酒蔵が趣向を凝らしたイベントを行ったり、有料ですが日本中の日本酒約900銘柄を飲み比べることが出来たりと日本酒満載のお祭りです。

2013年の酒まつりの様子は
こちら
15035262529_1e4b1ee61b_z.jpg 
そうそう、今日はリコーのデジカメGXRの「A12 28mm ユニット」を装着してきました。
ズームレンズ「P10 ユニット」は家に置いてきました。
2週間くらい前のブログからこのA12 28mm ユニットで撮影したものをアップしておりますが、風景を撮影するのは初めてです。

15218975131_dfa25f9e51_k.jpg 
賀茂鶴酒造で撮影
15035491437_0ec3a3172b_k.jpg 
賀茂鶴酒造の仕込み水をここでもらうことが出来ます。
15035477498_ace888722c_k.jpg 
賀茂鶴酒造の第三醸造場の煙突
15035481188_1a4f4ed563_k.jpg 
賀茂鶴酒造の中に入ってみました。
日本酒造りについてや昔の道具などが展示してあります。
日本酒の試飲も出来ます。

15035291049_05a2ba424e_k.jpg 
安倍首相とオバマ大統領が会食で飲まれたことで話題になった「大吟醸・特製ゴールド」も 試飲できました。中に金箔が入っているんですよ。
僕もこのお酒は知っていましたが、角瓶は初めて知りました。

15035386420_7ddc65af01_k.jpg 

こちらで購入できます。↓

続いて白牡丹酒造に移動。
15035391930_8dd32276d2_k.jpg 
白牡丹酒造の仕込み水も飲めます。
15035394600_78787367ae_k.jpg 
亀齢酒造の仕込み水。
15035399140_e2ba6885c3_k.jpg 
酒蔵通りにある「くぐり門カフェ」。
15035512818_9e3a7612ef_k.jpg 
賀茂泉酒造に移動しました。
15035409170_968eec6f38_k.jpg 
福美人酒造の煙突。
15035524008_868d661dd6_k.jpg 
福美人酒造の酒樽がカープの経営危機の時のたる募金に使われたそうです。
歴史ありですね。

15035420860_d296404144_k.jpg 
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます