2015年04月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2015年04月

2015年04月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2015-04-27 お好み焼き(広島市東区)
今日は広島市東区曙にある「はるみ」に行きました。東区民文化センターの裏側の住宅地にあり場所はちょっと分かりにくいところにあります。前回が2月16日に行ったので約2か月ぶりです。前はイカ墨を使った「クロだ焼き」を食べましたので、今回はノーマルに肉玉そばにしました。あ、そばはダブルです。そばの炒め方が通常は2つ混ぜてやるのですが、ここはそばを2つに分けたまま火を通してそばだけを2段に重ねられました。なるほど...

記事を読む

2015-04-23 お好み焼き(広島市東区)
今日は広島市東区光町にあるお好み焼き屋さん「いっちゃん 本店」に行きました。昨年5月にオープンした広島駅ビルにある「いっちゃん アッセ店」の本店になります。光町にある本店は広島駅から徒歩で10分くらいで到着出来ます。消防署の目の前にあります。 カウンターのみ鉄板で食べることが出来ます。肉玉そばダブルにしました。磯野製麺を使われているお好み焼きです。シンプルなお好み焼きで、キャベツをじっくりと蒸らし...

記事を読む

2015-04-22 お好み焼き(広島市安佐南区)
今日は広島市安佐南区にある「お好みハウス レオン」に行きました。今年の1月20日以来になります。場所はビリーザキッドの斜め前の位置になります。隣にラーメン屋さんがありその隣に駐車場があります。レオンさんはカウンターで食べると鉄板でお好み焼きを食べることができ、そのほかはお皿でテーブル席で食べるようになります。今日は肉玉そばでそばの量を1.5倍、野菜ダブルにしてもらいました。1.5倍ってなんだか中途半端と思わ...

記事を読む

2015-04-16 お好み焼き(広島市中区)
今日は広島市中区大手町にある「弁兵衛 大手町店」に行きました。テーブル席、座敷もあり座敷でしたら12人くらいでも十分座れる広さです。鉄板料理を食べながら話をするにはいい場所ですね。広島の美味しいお好み焼き情報が知りたい方必見!!管理人によるメルマガです!↓ ↓ ↓ ↓『お腹一杯広島情報「お好み焼き・ラーメン等」 』    前回は「玉子がふわっとお好み焼き」にしたので今回はチーズトッピングお好み焼きに...

記事を読む

2015-04-16 ラーメン(広島県)
今日は広島市安佐南区大塚にある「周一」に行きました。広島修道大学入口の道路向かいにジョリーパスタなど飲食店が集まったところがありその一角にあります。サンフレッチェ広島の本拠地エディオンスタジアムからも車で5分程度と近い場所にあります。前回はつけそばを食べたので今回はラーメンを食べる気満々で行きました。しかーし、お昼時間になったばかりだったのでお店の外まで行列が出来ています・・・。他を探す気もなかっ...

記事を読む

2015-04-14 お好み焼き(東広島市)
今日は東広島市西条にある「せと」に行きました。もうずいぶんと来ていなかったなぁって思い調べてみたら今年の1月以来でした。元々八本松にあった「せと」ですが数年前に西条に移転しました。松賀中学校のすぐ近くでボーリング場の賀茂ボウルから歩いて3分ほど東に向かった場所にあります。西条でお勧めのお好み焼き屋さんを教えてって聞かれたら紹介するお店の一つです。広島のお好み焼きの他、関西風のお好み焼きも提供されてい...

記事を読む

2015-04-13 ラーメン(広島県)
広島市西区にある広島の老舗ラーメン店「中華そば すずめ」に行きました。平和大通り沿いに位置するこのお店は60年を超える広島の老舗ラーメン屋さんです。長年愛されてきましたが残念ながらこの4月末で閉店されるそうです。あと半月の営業となり連日多くのお客さんが食べに来ているそうです。 メニューは中華そばのみ。スープは醤油豚骨スープです。チャーシュー、もやし、ネギが乗っています。スープは一口二口三口・・・と...

記事を読む

2015-04-13 お出かけ(広島県)
今日は廿日市市の上の浜にある「あつあつ揚立てっちゃん」に初めて行きました。JR前空駅の近くで国道2号線沿いにあります。「天ぷら」という看板があるので結構目立ちます。お店に入ると券売機があるので先に支払いをします。定食はごはん大盛りサービスがあり味噌汁もついてきます。 写真のように一品一品揚げたての天ぷらが出てきますので熱々の天ぷらを食べることが出来ます。揚げたてって美味しいですね。サヨリ、かぼち...

記事を読む

2015-04-11 うどん
今日は広島市安佐南区八木にある「自家製うどん つるり」に行きました。本場香川県の讃岐うどん屋さんと同じようにセルフ式のお店です。前回はかけうどんにしたので釜玉うどんにしました。 サイズは大盛りにしました。釜玉うどんとは熱々のうどんに生玉子を絡めた状態で出てくるうどんです。テーブルに置いてある出汁醤油をかけて食べます。玉子の甘みと出汁醤油がマッチして美味しいですよ。 「さぬきうどん食堂 つる...

記事を読む

2015-04-11 お出かけ(広島県)
今日は那須正幹さんの名作「ずっこけ三人組シリーズ」のモデルとなった広島市西区の己斐(こい)に行ってみました。JRの西広島駅と広電の己斐駅がある場所になります。駅のロータリーには写真のようなハチベエ、モーちゃん、ハカセの像があります。 モデル地域なので実際の地名・店名と物語内の地名・店名が書かれた地図も設置してあります。 モデル地点にも看板が設置してあるので探索してみたら面白いですよ。 ...

記事を読む

広島市東区曙のお好み焼き【はるみ】肉玉そば

今日は広島市東区曙にある「はるみ」に行きました。
東区民文化センターの裏側の住宅地にあり場所はちょっと分かりにくいところにあります。
前回が2月16日に行ったので約2か月ぶりです。
前はイカ墨を使った「
クロだ焼き」を食べましたので、今回はノーマルに肉玉そばにしました。
あ、そばはダブルです。

そばの炒め方が通常は2つ混ぜてやるのですが、ここはそばを2つに分けたまま火を通して
そばだけを2段に重ねられました。なるほど、そうすることによって断層になっていいと思います。
ソバにも出汁が効いていてソースは少なめでも美味しい。

マツダスタジアムからも近いので野球観戦に絡めて行くのもいいかもしれませんね。

moblog_7747d9db.jpg 
「お好み焼き はるみ」
広島市東区曙3-3-23
電話082-568-7303


お好み焼き はるみお好み焼き / 猿猴橋町駅矢賀駅
昼総合点★★★★ 4.2


「新久千映のまんぷく広島」
ワカコ酒の作者新久千映先生による広島グルメ漫画。

ワカコ酒の広島グルメ編のDVD。

第10話の広島のお好み焼き(府中焼き)が登場する回です。
村崎わかこ(武田梨奈さん)とお友達亜弥(八谷しおりさん)が
とっても美味しそうに広島グルメを食べて飲みます。

広島市東区光町のお好み焼き【いっちゃん 本店】

今日は広島市東区光町にあるお好み焼き屋さん「いっちゃん 本店」に行きました。
昨年5月にオープンした広島駅ビルにある「
いっちゃん アッセ店」の本店になります。
光町にある本店は広島駅から徒歩で10分くらいで到着出来ます。
消防署の目の前にあります。

moblog_6e2befcf.jpg 
カウンターのみ鉄板で食べることが出来ます。
肉玉そばダブルにしました。
磯野製麺を使われているお好み焼きです。
シンプルなお好み焼きで、キャベツをじっくりと蒸らし、磯野製麺のソバもモチモチと美味しい食感があり美味しかったです。

広島旅行や出張などで広島のお好み焼きを初めて食べる方はもちろん、地元の方でもおすすめですね。

moblog_ac788abe.jpg 
「いっちゃん 本店」
広島市東区光町1-6-7
電話082-567-6776
11:00~15:00、17:00~21:00


いっちゃんお好み焼き / 広島駅猿猴橋町駅広島駅駅
昼総合点★★★★ 4.3

「ミシュランガイド広島(2013)」
広島のお好み焼き屋さんが紹介されています。
「いっちゃん」も掲載されています。

「新久千映のまんぷく広島」

ワカコ酒の作者新久千映先生による広島グルメ漫画。

ワカコ酒の広島グルメ編のDVD。

第10話の広島のお好み焼き(府中焼き)が登場する回です。
村崎わかこ(武田梨奈さん)とお友達亜弥(八谷しおりさん)が
とっても美味しそうに広島グルメを食べて飲みます。

広島市安佐南区大町西の美味しいお好み焼き【レオン】

今日は広島市安佐南区にある「お好みハウス レオン」に行きました。
今年の
1月20日以来になります。
場所はビリーザキッドの斜め前の位置になります。
隣にラーメン屋さんがありその隣に駐車場があります。
レオンさんはカウンターで食べると鉄板でお好み焼きを食べることができ、そのほかはお皿でテーブル席で食べるようになります。

今日は肉玉そばでそばの量を1.5倍、野菜ダブルにしてもらいました。
1.5倍ってなんだか中途半端と思われるかもしれませんが、1.5倍(1.5玉)の選択が出来ます。
なぜダブルにしなかったのかと言いますとボリュームがあるからです。
レオンさんのノーマルお好み焼きは一般的なお店のそばダブル並みの量があります。

moblog_c1eb9ccc.jpg 
ソバにソースが絡めてあります。
キャベツがじっくりと蒸らされて甘みが出て美味しいです。
おすすめです。

moblog_dc745773.jpg 
「お好みハウスReon (レオン)」
広島市安佐南区大町西3-19-7

電話082-877-3558
定休日:日曜日


お好みハウスレオンお好み焼き / 大町駅古市駅毘沙門台駅
昼総合点★★★★ 4.5


広島市中区大手町のお好み焼き【弁兵衛】チーズトッピング

今日は広島市中区大手町にある「弁兵衛 大手町店」に行きました。
テーブル席、座敷もあり座敷でしたら12人くらいでも十分座れる広さです。
鉄板料理を食べながら話をするにはいい場所ですね。


広島の美味しいお好み焼き情報が知りたい方必見!!
管理人によるメルマガです!

↓ ↓ ↓ ↓
お腹一杯広島情報「お好み焼き・ラーメン等」
mag2 

moblog_4df918fe.jpg 
前回は「玉子がふわっとお好み焼き」にしたので今回はチーズトッピングお好み焼きにしました。
ちなみにソバはダブルです。

やってきたお好み焼きはソバダブルにしているというのもありますが結構大きなサイズです。
お好み焼き屋さんによってサイズはまちまちなんですよね。
弁兵衛はボリュームがあるのでお好み焼き以外に鉄板焼きを頼まれる方はシングルで十分でしょう。

お好み焼きの上全体にチーズがたっぷりと乗っていて食欲が出てきます。

もし弁兵衛が初めての方でしたら「玉子がふわっとお好み焼き」を食べてみてください。
見た目がインパクトがあっていいと思いますよ。

今回食べたチーズトッピングお好み焼きも美味しかったのでおすすめです。
moblog_7dd1ad0b.jpg 
「弁兵衛(大手町店)」
広島市中区大手町2-7-7
電話082-248-2900


弁兵衛 大手町店

夜総合点★★★☆☆ 3.9

エディオンスタジアム近く【周一】化学調味料無添加ラーメン

今日は広島市安佐南区大塚にある「周一」に行きました。
広島修道大学入口の道路向かいにジョリーパスタなど飲食店が集まったところがありその一角にあります。
サンフレッチェ広島の本拠地エディオンスタジアムからも車で5分程度と近い場所にあります。

前回はつけそばを食べたので今回はラーメンを食べる気満々で行きました。
しかーし、お昼時間になったばかりだったのでお店の外まで行列が出来ています・・・。
他を探す気もなかったので待ちました。
お好み焼き屋さんに比べるとラーメン屋さんは回転がいいですからね。

「ラーメン」にしました。
プラス200円で大盛りもあります。まるで洗面器のようなサイズの丼で出てきますが今回は普通サイズにしました。
周一さんのラーメンは化学調味料を使用しないで、イリコ出汁、チャーシューのうま味、地元の美味しい川中醤油の醤油を使われたりとことん素材にこだわられています。

麺は自家製麺でつけ麺とか異なる縮れ麺です。
スープがよく絡んで美味しいです。

安佐南区でおすすめを通り越し広島でおすすめのラーメン屋さんです。

moblog_e63910f1.jpg 
「周一」
広島市安佐南区大塚西4丁目8-13
電話082-848-2733 

 
麺鮮醤油房 周一 ラーメン / 広域公園前駅大塚駅
昼総合点★★★★ 4.5

 タグ

賀茂ボウルのすぐ近くのお好み焼き【せと】水菜トッピング

今日は東広島市西条にある「せと」に行きました。
もうずいぶんと来ていなかったなぁって思い調べてみたら今年の
1月以来でした。

元々八本松にあった「せと」ですが数年前に西条に移転しました。
松賀中学校のすぐ近くでボーリング場の賀茂ボウルから歩いて3分ほど東に向かった場所にあります。
西条でお勧めのお好み焼き屋さんを教えてって聞かれたら紹介するお店の一つです。

広島のお好み焼きの他、関西風のお好み焼きも提供されています。
広島のお好み焼きはソースを使わない塩お好み焼きも人気です。

トッピングも変わっていて僕のお気に入りの水菜、チーズ、トマトがあります。
水菜を使うアイデアに拍手です。
僕も初めて注文するときは迷いましたが熱々のお好み焼きと水菜が良く合います。
水菜にはマヨネーズが掛けてありますが、苦手な方は無しにも出来ますよ。

「せと」のお好み焼きのもう一つの特徴に玉子の黄身が中央に乗っています。
これも生が苦手な方は焼いてもらうことも出来ます。
黄身を潰して水菜に混ぜながら食べると美味しいです。

週末はかなり混みますので時間に余裕を持って行かれることをお勧めします。

moblog_6a29dbb1.jpg 
「お好み焼き せと」
東広島市西条町御薗宇5049-5 (東広島市立松賀中学校入り口近く)
電話082-421-5199
定休日:月曜日


せとお好み焼き / 西条駅東広島駅
昼総合点★★★★ 4.5

広島市西区観音町のラーメン【中華そば すずめ】4月末で閉店

広島市西区にある広島の老舗ラーメン店「中華そば すずめ」に行きました。
平和大通り沿いに位置するこのお店は60年を超える広島の老舗ラーメン屋さんです。
長年愛されてきましたが残念ながらこの4月末で閉店されるそうです。
あと半月の営業となり連日多くのお客さんが食べに来ているそうです。

moblog_7da2086f.jpg 
メニューは中華そばのみ。
スープは醤油豚骨スープです。チャーシュー、もやし、ネギが乗っています。
スープは一口二口三口・・・と止まらなくなる美味しさでした。
食べ終わってお金を支払い出るときのお店の方の「ありがとうございました」の
言葉はチェーン店にありがちなマニュアル言葉ではなく、心がこもっている言葉に
感じました。
何十年も続けて来られて愛されてきたお店ならではの出来事かなと思いました。

まだ行っていないのですが、「すずめ」で修業をされた方が中区宝町に「ことり」
という店名で4月10日に開いたそうです。気になるので行ってみようと思います。

moblog_db182d87.jpg 
「すずめ※2015年4月30日で閉店
広島市西区東観音町1-2
電話082-231-9975

すずめラーメン / 小網町駅天満町駅舟入町駅
昼総合点★★★★ 4.3

ミシュランガイド広島2013に「すずめ」が掲載されています。
記念に一冊いかがでしょうか。


 タグ

廿日市市上の浜の美味しい天ぷら屋【あつあつてっちゃん】

今日は廿日市市の上の浜にある「あつあつ揚立てっちゃん」に初めて行きました。
JR前空駅の近くで国道2号線沿いにあります。
「天ぷら」という看板があるので結構目立ちます。

お店に入ると券売機があるので先に支払いをします。
定食はごはん大盛りサービスがあり味噌汁もついてきます。

moblog_3c72d731.jpg 
写真のように一品一品揚げたての天ぷらが出てきますので熱々の天ぷらを食べることが出来ます。
揚げたてって美味しいですね。

サヨリ、かぼちゃ、レンコン、牡蠣、小イワシが出てきました。

この内容で780円は本当にお得でお勧めです。

moblog_8a4b209f.jpg 
「あつあつ揚立てっちゃん」
広島県廿日市市上の浜2-4-21
電話0829-20-5500


あつあつ揚立てっちゃん天ぷら / 前空駅
昼総合点★★★★ 4.0

広島市安佐南区の讃岐うどん【自家製うどん つるり】釜玉うどん

  •  投稿日:2015-04-11
  •  カテゴリ:うどん
今日は広島市安佐南区八木にある「自家製うどん つるり」に行きました。
本場香川県の讃岐うどん屋さんと同じようにセルフ式のお店です。
前回は
かけうどんにしたので釜玉うどんにしました。
moblog_e1967208.jpg 
サイズは大盛りにしました。
釜玉うどんとは熱々のうどんに生玉子を絡めた状態で出てくるうどんです。
テーブルに置いてある出汁醤油をかけて食べます。
玉子の甘みと出汁醤油がマッチして美味しいですよ。

moblog_527a80ea.jpg 
「さぬきうどん食堂 つるり」 
広島市安佐南区八木1-25-3
電話082-832-0881


つるり・さぬきうどん食堂うどん / 七軒茶屋駅梅林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7
 カテゴリ
 タグ

広島市西区『ずっこけ三人組のふるさと己斐』像

今日は那須正幹さんの名作「ずっこけ三人組シリーズ」のモデルとなった広島市西区の己斐(こい)に行ってみました。
JRの西広島駅と広電の己斐駅がある場所になります。
駅のロータリーには写真のようなハチベエ、モーちゃん、ハカセの像があります。

moblog_e1a7b494.jpg 
モデル地域なので実際の地名・店名と物語内の地名・店名が書かれた地図も設置してあります。
moblog_85dbcedc.jpg 
モデル地点にも看板が設置してあるので探索してみたら面白いですよ。
moblog_9bebd56c.jpg 
 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます