2015年05月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2015年05月

2015年05月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2015-05-31 アルコール関係(ビール 日本酒等)
今日はヤッホーブルーイングの「よなよなエール」と「インドの青鬼」を飲みました。「よなよなエール」はローソンでも販売しているので入手しやすくなり飲む機会が増えました。オレンジのデザインが特徴で柑橘類を思わせるさわやかな香りと味を楽しむことが出来て美味しいです。「インドの青鬼」はかなり苦いインディアペールエールです。これほどの苦いビールはなかなかありません。その分はまってしまいます。いろいろな個性派ビ...

記事を読む

2015-05-30 ラーメン(広島県)
東広島市の西条駅前の東横イン隣にあるラーメン屋さん「あおぞう」に行きました。駅前で飲み会をした後の締めのラーメンです。 魚介スープのあおぞうラーメンにしました。チャーシュー、青ねぎ、メンマが乗ってます。麺は細麺、尾道ラーメンのような背脂が入っています。魚介スープのようですがそこまで強く感じないので、逆に苦手な方でも抵抗なく食べられると思います。締めのラーメンとしてはちょうどいい量で、ラーメン単...

記事を読む

2015-05-27 ラーメン(広島県)
今日は4月末で惜しまれつつ閉店した広島の老舗ラーメン屋「中華そば すずめ」で修業をした方が始めた「ことり」に行ってみました。過去記事:広島市西区観音町のラーメン【中華そば すずめ】4月末で閉店フジグラン広島ショッピングセンターがある中区宝町に「ことり」はあります。お店の前は車2台分の駐車スペースがあります。 券売機があるので先払いシステムです。中華そばにしました。気になる味ですが割と醤油味が強く出...

記事を読む

2015-05-25 お好み焼き(広島市佐伯区)
広島市佐伯区のコイン通りにある「炎(えん)」に行きました。今年の2月以来になってしまいました・・・。もちろんいつものアボガドトッピングのお好み焼きにしました。暑い季節になってきて、栄養をしっかりとるのにアボガドは最適ですね。おまけにお好み焼きの見た目がすごくいいですよね。ソバはパリッと仕上がっていて、玉子を中に挟んでもらうか、外にするか選べますので中に入れてもらいました。わさび味がするマヨネーズが...

記事を読む

2015-05-22 カレー
今日は久々に呉市中心部にあるカレー屋さん「キートン 呉店」に行きました。黒瀬店には11月に行きましたが呉店はなんと7月以来になります・・・。呉店は呉冷麺で有名な呉龍の道路向かいの位置にあります。久々に来たらメニューが新しくなっていました。僕のお気に入りと言うか、強く推しているヒレカツカレーにしました。味付けされたライスがドーナツ状になっていて、別の容器にカレーが入って出てきます。ちなみにライス大盛りで...

記事を読む

2015-05-20 お好み焼き(廿日市市)
今日は廿日市市の地御前にあるお好み焼き屋さん「千富(ちとみ)」に行きました。きっかけはもう何年か前の「お好み焼き紀行」で紹介されていたのを思い出したからです。JA病院から南方向に向かうとオタフクソースの幟が見えるのでそれが目印です。住宅街の中にあるので通常通らない場所になります。店内はカウンターのみの小さなお店です。肉玉そばに餅をトッピングしました。そばを炒めるときに出汁をたっぷりとかけていました。...

記事を読む

2015-05-17 ラーメン(広島県)
カープ観戦のあとに夕食として丸源ラーメン(広島五日市店)に行きました。看板メニューの肉そばにしました。「究極の熟成醤油ラーメン」と紹介されている「肉そば」ですが、旨味が豊富な小豆島産「本仕込み醤油」、岡山産・千葉産の濃口醤油と、3種類の醤油をブレンドしたものだそうです。そこに鶏と豚のガラ、香味野菜・栄田かつお節など20種類以上の食材を入れて仕込み、そこから15日間寝かせて使用しているのだそうです。この...

記事を読む

No Image

2015-05-17 スポーツ関係
今日は今シーズン5試合目のカープ観戦のためマツダスタジアムに行ってきました。対戦チームは横浜DeNAベイスターズです。チーム成績が低迷しているカープですがホームの試合は比較的好調です。先発の福井投手が安定していたこと、今シーズン初となるロサリオ選手の先制ホームラン、不振で一時2軍で調整していたシアーホルツ選手も来日初となるホームランは飛び出しました。打線のつながりが悪い日が多く今日もなかなか連打が出ませ...

記事を読む

2015-05-14 お好み焼き(広島市安佐南区)
今日は広島市安佐南区山本にあるお好み焼き屋さん「はいからさん」に行きました。フレスタの隣にあります。カウンターもテーブル席も鉄板で食べることができるお店です。今日は「はいからさん」で始めてになる「うどん」にしました。油を大目にかけて麺をパリパリにする焼き方が特徴のお好み焼なのですが、うどんも同様の焼き方でした。うどんでパリパリになっているお好み焼きって初めてかも。新鮮な触感でおいしかったです。...

記事を読む

2015-05-13 うどん
広島市中区光南にあるうどん屋さん「とく一」に行きました。久々になってしまいまして前回は2013年3月に「ぶっかけうどん」を食べています。約2年ぶりになりました。広島で食べられる本格的な讃岐うどんのお店です。すぐ近くにコインパーキングがありますのでそこを利用されるといいと思います。気温も結構高くなってきたので冷たいうどんを食べたいと思い「生醤油うどん」にしました。うどん、大根おろし、生姜、青ねぎが乗った状...

記事を読む

よなよなエールとインドの青鬼

今日はヤッホーブルーイングの「よなよなエール」と「インドの青鬼」を飲みました。
「よなよなエール」はローソンでも販売しているので入手しやすくなり飲む機会が増えました。
オレンジのデザインが特徴で柑橘類を思わせるさわやかな香りと味を楽しむことが出来て美味しいです。

「インドの青鬼」はかなり苦いインディアペールエールです。これほどの苦いビールはなかなかありません。
その分はまってしまいます。
いろいろな個性派ビールを飲み比べてみて違いを楽しめるのがいいですね。

moblog_57071e34.jpg 

楽天市場でヤッホーブルーイングの個性的なビール4本セットを
¥1,000でお試しすることが出来ます。
さわやかな香りと味が特徴の「よなよなエール」。
残り3本も個性的な味なので自分好みを探してみてくださいね。

西条駅前のラーメン【あおぞう】(東広島市)

東広島市の西条駅前の東横イン隣にあるラーメン屋さん「あおぞう」に行きました。
駅前で飲み会をした後の締めのラーメンです。

moblog_82f8bad2.jpg 
魚介スープのあおぞうラーメンにしました。
チャーシュー、青ねぎ、メンマが乗ってます。
麺は細麺、尾道ラーメンのような背脂が入っています。
魚介スープのようですがそこまで強く感じないので、逆に苦手な方でも抵抗なく食べられると思います。
締めのラーメンとしてはちょうどいい量で、ラーメン単品で食事をするのならちょっとボリュームが足りないかなぁって思いました。

moblog_552eb64a.jpg 
西条駅の自動販売機で「カープ勝ちオーレ」を発見しました。
カープデザインで結構話題になっています。
カフェオレも美味しいのですが、日本酒の町西条らしい甘酒や、昔懐かしミルクセーキやミルクコーヒーもおすすめです。

moblog_01ea77d3.jpg 
「あおぞう」
東広島市西条岡町3-16
電話082-490-5705
定休日:火曜日


あおぞうラーメン / 西条駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

広島の老舗店の味を引き継ぐ【中華そば ことり】

今日は4月末で惜しまれつつ閉店した広島の老舗ラーメン屋「中華そば すずめ」で
修業をした方が始めた「ことり」に行ってみました。

過去記事:広島市西区観音町のラーメン【中華そば すずめ】4月末で閉店

フジグラン広島ショッピングセンターがある中区宝町に「ことり」はあります。
お店の前は車2台分の駐車スペースがあります。

moblog_80067e0d.jpg 
券売機があるので先払いシステムです。
中華そばにしました。
気になる味ですが割と醤油味が強く出ています。
「すずめ」と同じ醤油豚骨味ですが、とんこつの甘みや複雑な味の絡みが少ないと感じました・・・。同じ味を期待されるとちょっと違うと思います。

しかし、純粋に醤油ラーメンとして食べてみるとそこまで悪くないのでいいのではないでしょうか。お店の方もみなさんすごく活気があって接客も良かったです。

ちょっと「すずめ」が全面的に出すぎていると感じますが、「ことり」の独自性を出してもらって末永く愛されるラーメン屋さんに育てていってもらいたいと思いました。

moblog_ee82c993.jpg 
「ことり」
広島市中区宝町4-13
電話082-241-2770
定休日:火曜日

中華そば ことりラーメン / 比治山橋駅南区役所前駅比治山下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

 タグ

五日市の美味しいお好み焼き【炎(えん)】アボガドスペシャル

広島市佐伯区のコイン通りにある「炎(えん)」に行きました。
今年の2月以来になってしまいました・・・。

もちろんいつものアボガドトッピングのお好み焼きにしました。
暑い季節になってきて、栄養をしっかりとるのにアボガドは最適ですね。
おまけにお好み焼きの見た目がすごくいいですよね。

ソバはパリッと仕上がっていて、玉子を中に挟んでもらうか、外にするか選べますので中に入れてもらいました。
わさび味がするマヨネーズがかかっていていいアクセントになります。

お好み焼きとアボガドは驚くほどよく合うのでおすすめです。

そうそう、ちょっと前にそば3玉にうどん2玉に野菜大盛りだったかな?
20分で完食したら無料になるサービス(?)があると知りました。
完食もあやしいボリュームですが20分ってかなりハードルが高いですね。
僕は食べるスピードが遅いので達成はまず難しいと思いますが、一度挑戦してみたいものです(笑)

moblog_bd14e108.jpg 
ちょっと低めのアングルで撮影。
これまた美味しそうです。

moblog_9b994080.jpg 
「炎(えん)」
広島市佐伯区五日市5-4-26
電話082-924-8489


お好み焼・鉄板焼の店 炎お好み焼き / 佐伯区役所前駅
昼総合点★★★★ 4.3 


ワカコ酒の作者新久千映先生による広島グルメ漫画。

ワカコ酒の広島グルメ編のDVD。

第10話の広島のお好み焼き(府中焼き)が登場する回です。
村崎わかこ(武田梨奈さん)とお友達亜弥(八谷しおりさん)が
とっても美味しそうに広島グルメを食べて飲みます。

揚げたてヒレカツが美味しいカレー【キートン 呉店】

  •  投稿日:2015-05-22
  •  カテゴリ:カレー
今日は久々に呉市中心部にあるカレー屋さん「キートン 呉店」に行きました。
黒瀬店には11月に行きましたが呉店はなんと7月以来になります・・・。
呉店は呉冷麺で有名な呉龍の道路向かいの位置にあります。

久々に来たらメニューが新しくなっていました。
僕のお気に入りと言うか、強く推しているヒレカツカレーにしました。
味付けされたライスがドーナツ状になっていて、別の容器にカレーが入って出てきます。
ちなみにライス大盛りです。

moblog_b1fb8e53.jpg 
ヒレカツは熱々の揚げたてで、表面がサクサクで中はジューシーで美味しいです。
カレーの辛さは3パターンあるのですが僕は標準的な辛さにしました。
じっくりと煮込まれたカレーは美味しいですね。

moblog_a96dae5e.jpg 
「キートン 呉店」
広島県呉市中央5-2-11
電話0823-22-0085


キートン 呉店カレー / 呉駅
昼総合点★★★★ 4.5
 カテゴリ
 タグ

廿日市市地御前のお好み焼き【千富(ちとみ)】

今日は廿日市市の地御前にあるお好み焼き屋さん「千富(ちとみ)」に行きました。
きっかけはもう何年か前の「お好み焼き紀行」で紹介されていたのを思い出したからです。
JA病院から南方向に向かうとオタフクソースの幟が見えるのでそれが目印です。
住宅街の中にあるので通常通らない場所になります。
店内はカウンターのみの小さなお店です。

肉玉そばに餅をトッピングしました。
そばを炒めるときに出汁をたっぷりとかけていました。
いやぁ、美味しそうです。
キャベツ、天かす、もやしをじっくりと時間をかけて蒸らされていました。
青ねぎもたっぷりと乗っていて見た目もとても美味しそうです。

moblog_b00ff35e.jpg 
餅は見えませんが入っています。
そばにかけていた出汁は昆布ベースのようで、うま味がたっぷりでお好み焼き全体の
味の深みが増していて美味しいです。
油の使用が少なく、お好み焼きのカロリーなど気になる方にもおすすめのヘルシーで
日々食べられるお好み焼きと思いました。

いいお店に出会うことができまた行きたいと思います。

moblog_776b46f8.jpg 
「千富(ちとみ)」
広島県廿日市市地御前1丁目16-8
電話0829-36-3568


千富お好み焼き / JA広島病院前駅地御前駅宮内駅
昼総合点★★★★ 4.5

広島市佐伯区【丸源ラーメン】肉そば

カープ観戦のあとに夕食として丸源ラーメン(広島五日市店)に行きました。
看板メニューの肉そばにしました。
「究極の熟成醤油ラーメン」と紹介されている「肉そば」ですが、旨味が豊富な小豆島産「本仕込み醤油」、岡山産・千葉産の濃口醤油と、3種類の醤油をブレンドしたものだそうです。そこに鶏と豚のガラ、香味野菜・栄田かつお節など20種類以上の食材を入れて仕込み、そこから15日間寝かせて使用しているのだそうです。


この説明だけ聞くとザ・鉄腕!DASH!の究極のラーメンを作るコーナー並みのラーメンを
想像してしまいますよね(笑)
チェーン店のラーメン屋さんとしてはしっかりとした味で美味しかったです。
moblog_aaef53e2.jpg 
「丸源ラーメン(広島五日市店)」
広島市佐伯区城山1-18-10
電話082-943-5570


丸源ラーメン 広島五日市店ラーメン / 佐伯区役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 タグ

カープ観戦(2015年5月17日)【両外国人のHRで試合を決めた】

今日は今シーズン5試合目のカープ観戦のためマツダスタジアムに行ってきました。
対戦チームは横浜DeNAベイスターズです。

チーム成績が低迷しているカープですがホームの試合は比較的好調です。
先発の福井投手が安定していたこと、今シーズン初となるロサリオ選手の先制ホームラン、不振で一時2軍で調整していたシアーホルツ選手も来日初となるホームランは飛び出しました。
打線のつながりが悪い日が多く今日もなかなか連打が出ませんでした。



先日1軍に昇格したザガースキー投手が登場しました。



なかなか抑え投手と呼べない中崎投手が登場。
安心して見ることが出来る中継ぎ陣の勝利の方定期式を早く作ってもらいたいです。
出るピッチャー、出るピッチャー冷や冷やです・・・。
なんとか2-1で勝利することが出来ました。
ヒーローインタビューはホームランを打ったロサリオ選手とシアーホルツ選手でした。



2015年公式戦5試合4勝1敗

 カテゴリ
 タグ

お好み焼き【はいからさん】パリパリうどんが新鮮!

今日は広島市安佐南区山本にあるお好み焼き屋さん「はいからさん」に行きました。
フレスタの隣にあります。
カウンターもテーブル席も鉄板で食べることができるお店です。
今日は「はいからさん」で始めてになる「うどん」にしました。

油を大目にかけて麺をパリパリにする焼き方が特徴のお好み焼なのですが、うどんも同様の焼き方でした。
うどんでパリパリになっているお好み焼きって初めてかも。

新鮮な触感でおいしかったです。
moblog_45aa90c5.jpg 
「お好み焼き・鉄板焼き はいからさん」
広島市安佐南区山本3-10-21 黒田ビル1F
電話082-875-2916


はいからさん お好み焼き / 下祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

広島の美味しいうどん【とく一】生醤油うどん

  •  投稿日:2015-05-13
  •  カテゴリ:うどん
広島市中区光南にあるうどん屋さん「とく一」に行きました。
久々になってしまいまして
前回は2013年3月に「ぶっかけうどん」を食べています。
約2年ぶりになりました。
広島で食べられる本格的な讃岐うどんのお店です。
すぐ近くにコインパーキングがありますのでそこを利用されるといいと思います。

気温も結構高くなってきたので冷たいうどんを食べたいと思い「生醤油うどん」にしました。
うどん、大根おろし、生姜、青ねぎが乗った状態でやってきました。
それに生醤油をかけて食べます。
色は薄いのですが味はしっかりとしているのでかけすぎに注意です。

そうそう、ぜひ最初に醤油を掛ける前にそのままうどんだけ食べてみてください。
うどんの味がよく分かりますよ。

moblog_0acaf49e.jpg 
「とく一」
広島市中区光南1-13-12
電話082-541-1091


とく一・手打うどんうどん / 江波駅舟入南町駅御幸橋駅
昼総合点★★★★ 4.5
 カテゴリ
 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます