2015年07月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2015年07月

2015年07月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2015-07-31 うどん
2日間の四国出張の仕事を終え、最終日のお昼に香川県観音寺市豊浜町にある「西端手打 上戸(じょうと)」に行くことにしました。香川県のもっとも西に位置する町で国道沿いにお店はあります。大きな看板が目印です。 さすが昼食時間だけあって多くの人で賑わっています。上戸さんの讃岐うどんは結構コシがあり固めです。固さは好みになりますが、広島ではなかなか食べることが出来ない讃岐うどんです。冷かけうどんにしました...

記事を読む

2015-07-30 お出かけ(中国・四国)
今日は愛媛県四国中央市川之江町にある「活魚居酒屋 綱元」に行きました。川之江町で宿泊することになり夕食のために歩いて探していたら見つけたお店です。川之江駅の近くになるのですが、このエリアってコンビニもないし、食事が出来る店も見当たらなくて宿泊者にとっては難しいエリアですね。お店はカウンターと半個室の座敷があり座敷にしました。座敷は掘りごたつ式ではありません。付き出しは酢のもので暑い時期には良く合い...

記事を読む

2015-07-30 うどん
今日は愛媛県四国中央市に行きました。愛媛県で最も東の町で香川県のすぐ隣と言うこともありうどん屋さんが多い町です。昼食は「がんば亭 川之江店」に行きました。がんば亭は愛媛県内に数店舗あるうどん屋さんです。今回は「冷たい醤油うどん」にしました。え?何でかって?ちょうど昨日広島のRCCラジオで香川県観光PRキャラバン隊の方々が登場して「醤油うどん」が美味い!って話されていたからです(笑)我ながら影響を受け...

記事を読む

2015-07-28 うどん
今日は広島駅中にある「驛麺家(えきめんや)」に行きました。駅のホームにあった立ち食いうどん屋さんが広島駅のリニューアルを期に店名も変更して在来線の構内に移動しました。ちょうど駅ナカのセブンイレブンの隣、在来線の5番乗り場階段近くです。実はそれまでの立ち食いうどん屋さんは入ったことがありません。従来から「がんばれカープ赤うどん」があったらしいのですが、この度はじめて食べてみました。入口で食券を買って...

記事を読む

2015-07-28 お好み焼き(東広島市)
今日は東広島市八本松にある「こころ」に行きました。7月も残りわずかになり毎日暑い日が続いていますが、こういう暑い日こそ熱々の鉄板でお好み焼きを食べたいですね。トッピングはチーズにしました。ピザに使うチーズが贅沢に乗っているお好み焼きです。お好み焼きを食べた感じではキャベツでしっとりというよりも麺を感じるお好み焼きです。「こころ」はどの席でも鉄板でお好み焼きを食べることが出来るのが特徴のお店です。...

記事を読む

2015-07-28 本・CD・DVDの紹介
第153回芥川賞受賞作の「花火(又吉直樹)」がAmazonでキンドル版を購入すると300ポイントがもらえる大キャンペーンをやっています。(2015年7月28日現在)紙の本は早くも100万部突破した注目されている本で完売状態が続いています。Kindle版だと¥1,000で購入できてさらにポイントまでもらえます!Kindle版で確実&お得に購入したいですね。 アマゾンからの購入はこちら。 ↓...

記事を読む

2015-07-26 お好み焼き(広島市東区)
今日は広島市東区にある「てっぱん食堂」に行きました。東区役所と東区民センターにちょうど挟まれた位置にあるお好み焼き屋さんです。ソバは僕が好きな磯野製麺を使われています。もっちりとして食べ応えがあるお好み焼き専用麺です。前回はホワイトソース焼きにしたので、今回は「あっさり和風焼き」にしてみました。お好み焼きに上にシソ、カイワレ、大根おろしに生姜を加えたものが乗っています。大人にはちょうどいい程よい辛...

記事を読む

2015-07-24 お好み焼き(広島県その他地区)
今日は広島県府中市に仕事で行ってきました。府中市は広島県内の位置としては尾道市の北にあります。同じ広島県で自動車のマツダ本社がある府中町とは別です(年のため)。府中家具や味噌が有名ですが、近年B-1グランプリなどにも登場している「府中焼き」が有名になりました。府中焼きは広島のお好み焼きの派生形になりますが、豚バラ肉の代わりにひき肉(ミンチ)を使うのが大きな特徴で、ひき肉の脂によって独特の焼き加減にな...

記事を読む

2015-07-23 ラーメン(広島県)
今日は広島市安佐南区にある「周一」に行きました。僕にとっておなじみのお店なのですが、今回はどうしても食べたくなった理由がありました。昨日ですが、エースコックの「MEGA ニボ ど煮干し 中華そば」というかなりインパクトのあるカップラーメンを食べました。 何が凄いって煮干しを全面に出したデザインです。カップ麺はよく食べますがこれほどインパクトがあるデザインは久々に見ました。煮干したっぷりというのがよく...

記事を読む

2015-07-21 お好み焼き(広島市安佐南区)
今日は広島市安佐南区沼田町にある「柳川」に行きました。お昼時間も過ぎているのにお客さんがたくさん入っていました。店の近くまでは行くことが多いのですがお店に入ったのは3年ぶりになりました。店内はカウンター、テーブル席、座敷があります。鉄板で食べることが出来るのはカウンターのみで、そのほかの席だとお皿か鉄板タイプのお皿になります。なんとなく鉄板皿のイメージが強くて遠のいていたのかなと思います。久々に行...

記事を読む

いりこ出汁が美味い【西端手打 上戸】冷かけうどん

  •  投稿日:2015-07-31
  •  カテゴリ:うどん
2日間の四国出張の仕事を終え、最終日のお昼に香川県観音寺市豊浜町にある「西端手打 上戸(じょうと)」に行くことにしました。
香川県のもっとも西に位置する町で国道沿いにお店はあります。
大きな看板が目印です。

moblog_8a69880d.jpg 
さすが昼食時間だけあって多くの人で賑わっています。
上戸さんの讃岐うどんは結構コシがあり固めです。
固さは好みになりますが、広島ではなかなか食べることが出来ない讃岐うどんです。

冷かけうどんにしました。
うどんはもちろん3玉です。
お好みで天かすと青ねぎを乗せてテーブルに着きます。

讃岐うどんの中でも歯ごたえのある上戸さんの麺の喉越しを楽しみつつ、やはり何と言ってもイリコ出汁たっぷりの汁が最高に美味しいです。これだけシンプルな料理で唸らしてくれる讃岐うどんは最高です。
それとお店の方もきさくな方でお客さんへの気配りもされていて、セルフ店ならではと言うかいい雰囲気のお店と思います。

美味しいうどんで大満足でした。

moblog_913094db.jpg 
「西端手打 上戸(じょうと)」
香川県観音寺市豊浜町箕浦974-1
電話 0875-52-2711

上戸うどん / 箕浦駅
昼総合点★★★★ 4.7
 カテゴリ
 タグ

地ダコが美味い【活魚居酒屋 綱元】(愛媛県四国中央市)

今日は愛媛県四国中央市川之江町にある「活魚居酒屋 綱元」に行きました。

川之江町で宿泊することになり夕食のために歩いて探していたら見つけたお店です。
川之江駅の近くになるのですが、このエリアってコンビニもないし、食事が出来る店も見当たらなくて宿泊者にとっては難しいエリアですね。
お店はカウンターと半個室の座敷があり座敷にしました。
座敷は掘りごたつ式ではありません。

付き出しは酢のもので暑い時期には良く合いますね。
たちまちビールです。

moblog_ef9796bb.jpg 
茹でシャコ。さっぱりとカボスをかけて食べました。
moblog_e298ec53.jpg 
地ダコのぶつ切り。
今日食べた中では一番良かったです。
地ダコは食感がいいですね。美味しかったです。

IMG_4243.jpg 
天ぷら盛り合わせ。
moblog_9be8a575.jpg 
愛媛名物じゃこ天。
魚身をすりつぶしたものを揚げたものでビールがすすみます。

moblog_a08a7209.jpg 
あさりのバター蒸し。
その他何品か注文しました。
全体的な感想としては料理が出てくるペースがゆっくりとしていること。
少人数で作られているので仕方がないかもしれませんね。

moblog_9a25ac1e.jpg 
「綱元」
愛媛県四国中央市川之江町2024-4
電話0896-58-5812

網元魚介・海鮮料理 / 川之江駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2

讃岐うどん【がんば亭 川之江店】醤油うどん

  •  投稿日:2015-07-30
  •  カテゴリ:うどん
今日は愛媛県四国中央市に行きました。
愛媛県で最も東の町で香川県のすぐ隣と言うこともありうどん屋さんが多い町です。
昼食は「がんば亭 川之江店」に行きました。
がんば亭は愛媛県内に数店舗あるうどん屋さんです。

今回は「冷たい醤油うどん」にしました。
え?何でかって?
ちょうど昨日広島のRCCラジオで香川県観光PRキャラバン隊の方々が登場して「醤油うどん」が美味い!って話されていたからです(笑)我ながら影響を受けやすいなと思います・・・。

さて、セルフうどん店なのでお盆を持って注文をします。
そうそう、夏だけどおでんがあったので玉子を食べることにしました。
レジで代金を支払ってテーブルで食べる流れになります。

ダシが入った醤油を軽くかけて食べます。
暑い日はさっぱりして美味しいですね。
ちなみにうどん3玉にしています。

美味しいうどんでした。

moblog_cf25cea2.jpg 
「がんば亭 川之江店」
愛媛県四国中央市妻鳥町1211-1
電話0896−56−1715


がんば亭 川之江店うどん / 川之江駅伊予三島駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7
 カテゴリ
 タグ

がんばれカープ赤うどん【驛麺家(えきめんや)】

  •  投稿日:2015-07-28
  •  カテゴリ:うどん
今日は広島駅中にある「驛麺家(えきめんや)」に行きました。
駅のホームにあった立ち食いうどん屋さんが広島駅のリニューアルを期に店名も変更して在来線の構内に移動しました。
ちょうど駅ナカのセブンイレブンの隣、在来線の5番乗り場階段近くです。

実はそれまでの立ち食いうどん屋さんは入ったことがありません。
従来から「がんばれカープ赤うどん」があったらしいのですが、この度はじめて食べてみました。

入口で食券を買ってカウンターに出します。
リニューアル後のお店も立ち食いスタイルです。
出てきたうどんは確かに赤い。
これだけ赤いとインパクトがありますね。

その他、天ぷら、玉子、青ねぎが入っています。

汁が何と言うかうどんと言うよりも蕎麦の汁のような感じがしました。

マツダスタジアムで販売されているカープうどんに比べると醤油味が強いです。

気軽に早く食べるには適しているお店なので野球観戦前後に食べてもいいかもしれませんね。

moblog_50dd5ccf.jpg 
「駅麺屋」
広島市南区松原町1-2 広島駅 2F
電話082-261-1678


駅麺家うどん / 広島駅広島駅駅猿猴橋町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

 カテゴリ
 タグ

チーズたっぷりお好み焼き【こころ】

今日は東広島市八本松にある「こころ」に行きました。
7月も残りわずかになり毎日暑い日が続いていますが、こういう暑い日こそ熱々の鉄板でお好み焼きを食べたいですね。
トッピングはチーズにしました。
ピザに使うチーズが贅沢に乗っているお好み焼きです。

お好み焼きを食べた感じではキャベツでしっとりというよりも麺を感じるお好み焼きです。

「こころ」はどの席でも鉄板でお好み焼きを食べることが出来るのが特徴のお店です。

moblog_2ecec996.jpg 
「お好み焼き こころ」
東広島市八本松町正力2165-1
電話082-428-9668
定休日:日曜日


お好み焼き こころ お好み焼き / 八本松駅西条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

【火花 [Kindle版] (又吉直樹)】がAmazonで大キャンペーン中!!

第153回芥川賞受賞作の「花火(又吉直樹)」がAmazonでキンドル版を購入すると300ポイントがもらえる大キャンペーンをやっています。(2015年7月28日現在)
紙の本は早くも100万部突破した注目されている本で完売状態が続いています。

Kindle版だと¥1,000で購入できてさらにポイントまでもらえます!
Kindle版で確実&お得に購入したいですね。
61k3UIH1zYL__SL1500_.jpg 

アマゾンからの購入はこちら。
 ↓


 カテゴリ
 タグ
 

夏にぴったりお好み焼き【てっぱん食堂】あっさり和風焼き

今日は広島市東区にある「てっぱん食堂」に行きました。
東区役所と東区民センターにちょうど挟まれた位置にあるお好み焼き屋さんです。

ソバは僕が好きな磯野製麺を使われています。
もっちりとして食べ応えがあるお好み焼き専用麺です。

前回は
ホワイトソース焼きにしたので、今回は「あっさり和風焼き」にしてみました。
お好み焼きに上にシソ、カイワレ、大根おろしに生姜を加えたものが乗っています。

大人にはちょうどいい程よい辛さのカイワレが食欲を誘います。

ソース少なめのあっさりとした味付けですが、僕は薄味が好きなのと磯野製麺をはじめ素材しっかりとしているので十分に素材の美味しさを味わうことが出来ます。

暑い夏におススメのお好み焼きでした。
moblog_5333dc4b.jpg 
「てっぱん食堂」
広島市東区東蟹屋町10-19
電話082-262-8716


てっぱん食堂お好み焼き / 猿猴橋町駅広島駅広島駅駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

ピリ辛麺を使用した府中焼き【さいえんす】(広島県府中市)

今日は広島県府中市に仕事で行ってきました。
府中市は広島県内の位置としては尾道市の北にあります。
同じ広島県で自動車のマツダ本社がある府中町とは別です(年のため)。

府中家具や味噌が有名ですが、近年B-1グランプリなどにも登場している「府中焼き」が有名になりました。
府中焼きは広島のお好み焼きの派生形になりますが、豚バラ肉の代わりにひき肉(ミンチ)を使うのが大きな特徴で、ひき肉の脂によって独特の焼き加減になります。

やはり本場の府中市で府中焼きを食べたいですよね。
過去何件か食べたことがありましたが新規のお店に行きたいと思い、
備後府中焼きドットコムで調べたところ「さいえんす」に行ってみることにしました。
キャベツ大目でヘルシーお好み焼きのフレーズに惹かれました。

喫茶店風のお店の中はL字のカウンターとテーブル席があります。
迷わずカウンターに座りました。

使われているソバは府中市にある瀬尾製麺のもののようです。
唐辛子が練り込んである「赤いそば(ピリ辛麺)」と通常のソバを1球ずつ入れてもらいました。
お店の人の情報によると瀬尾製麺のピリ辛麺には激辛とピリ辛があり、使っているのはピリ辛のようです。
激辛は需要が少ないそうです。
それと、唐辛子練り込み麺は製造後時間が経つごとに辛さが落ちるので、出来たてだと辛いそうです。

前置きが長くなりましたが、キャベツたっぷりの府中焼きが完成しました。
半分にカットした状態で出てきました。
写真撮影的にはカットしないで出てきて欲しかったかも・・・。

府中焼きの「
さち」と比較しているとずいぶんとふわっとしたお好み焼きでした。
府中焼きと広島のお好み焼きの中間的な感じでした。
表面はサクサクではありませんが、キャベツがじっくりと蒸らされていて美味しかったです。
気になるピリ辛麺は食べているとジワ~と辛さがやってきてお水が進みました。
暑いときに熱い鉄板の前で汗をかきながらピリ辛麺を食べるのもいいですよ。

この唐辛子麺は焼きそばで食べたほうが辛いそうです。


moblog_8c88f63e.jpg 

食後にお茶とチョコレートが出てきました。
こういうサービスも嬉しいですね。


moblog_0554348f.jpg 
「さいえんす」
広島県府中市鵜飼町112-1
電話 0847-45-3222
定休日:月曜日


さいえんすお好み焼き / 鵜飼駅府中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

煮干ダシで圧倒的な違い、美味いラーメン【周一】

今日は広島市安佐南区にある「周一」に行きました。
僕にとっておなじみのお店なのですが、今回はどうしても食べたくなった理由がありました。

昨日ですが、エースコックの「MEGA ニボ ど煮干し 中華そば」というかなりインパクトのあるカップラーメンを食べました。

moblog_216ee19c.jpg 
何が凄いって煮干しを全面に出したデザインです。
カップ麺はよく食べますがこれほどインパクトがあるデザインは久々に見ました。
煮干したっぷりというのがよく伝わりますね。
逆に魚介系が苦手な方はこの時点で退場かもしれませんね。
moblog_2f7a100a.jpg 
カップ麺にしては太くてコシのある麺です。
確かに煮干しの味は強いのですがちょっとイメージと異なっていました・・・。
これはもう「周一」でリベンジをするしかない!!と思ったのでありました。
moblog_e7531e01.jpg 
つけそばも美味しいのですが「ラーメン」にしました。
カップラーメンと比較してはいけないのは重々承知していますが、周一さんの化学調味料無添加の魚介スープはすっきりとした味で本当に美味い。麺がしっかりとスープと絡んで止まらなくなります。

今回、たまたまなのか分からないのですが、チャーシューが抜群に美味しかったです。
今までチャーシューは炙ってなかったと思うのですが、今日のは炙られていて食感と香ばしさが合わさっていました。

これは次もラーメンで決定となりました。
次会も炙ってあったら作り方を変えられたのかもしれませんね。
美味しいラーメンで大満足でした。
moblog_e6fc557b.jpg 
「周一」
広島市安佐南区大塚西4丁目8-13
電話082-848-2733
※火曜日は「うどん屋」になります。ラーメンの提供はありません。

麺鮮醤油房 周一 ラーメン / 広域公園前駅大塚駅
昼総合点★★★★ 4.5

広島市安佐南区沼田町のお好み焼き【柳川】

今日は広島市安佐南区沼田町にある「柳川」に行きました。
お昼時間も過ぎているのにお客さんがたくさん入っていました。
店の近くまでは行くことが多いのですがお店に入ったのは
3年ぶりになりました。

店内はカウンター、テーブル席、座敷があります。
鉄板で食べることが出来るのはカウンターのみで、そのほかの席だとお皿か鉄板タイプのお皿になります。
なんとなく鉄板皿のイメージが強くて遠のいていたのかなと思います。
久々に行ってみて、カウンターで食べられることが分かり鉄板で食べることが出来ました。

唐辛子が練り込まれた麺があったのでそれにしました。
辛さは僕の感覚では中辛かな。
暑い時期に熱い鉄板でピリ辛麺を食べる。
汗が出ますが美味しいです。
moblog_2441d846.jpg 
メニューに「広島菜キムチ」がありました。
ソアラサービスさんプロデュースで、同じく安佐南区にある美味しいお漬物製造販売の山豊さんが作られている広島菜キムチです。広島名産の広島菜とキムチがマッチしています。
お好み焼きにトッピングできるか確認していませんが、よく合うかもしれませんね。


moblog_b0bcb6a1.jpg 
「お好み焼き 柳川」
広島市安佐南区沼田町伴3591-3
電話082-848-5026

お好み焼柳川お好み焼き / 伴中央駅大原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます