2016年01月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2016年01月

2016年01月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2016-01-31 お好み焼き(広島市佐伯区)
今日は広島市佐伯区五日市町下河内にある「お好み焼き ぼん」に行きました。フレスタ河内店の敷地内にあるお好み焼き屋さんです。「お好み焼きは鉄板で食べろ」が座右の銘の僕ですがここのお好み焼きだけは違います。もちろんお店の鉄板で食べたこともあるのですが圧倒的にテイクアウトした回数の方が多いのが特徴です。ボリュームもあるし、持ち帰った状態でも美味しく食べられるしっとりとした感じのお好み焼きです。 「お好み...

記事を読む

2016-01-29 お好み焼き(東広島市)
今日は東広島市西条にある「お好み焼と鉄板焼 和家(わがや)」に行きました。JR西条駅から徒歩3~5分くらいの場所にあり、酒蔵通りからもすぐ近くになります。昨年の酒まつりの時に発見したのですがようやく今回行く機会が出来ました。古い民家を改装して作られた感じですが玄関も店内も綺麗でオシャレです。カウンター席も座敷も全て鉄板で食べることが出来るようです。 女性3名で切り盛りされていました。昨年オープン...

記事を読む

2016-01-28 お好み焼き(広島市西区)
今日は広島市西区天満町にある「鉄板焼・お好み焼 武酉」に行きました。美味しいから行ってみて!と教えてもらったお好み焼き屋さんになります。僕が大好きだった「ひらたラーメン」が同じ区画にあった場所です。しょっちゅう近くに来ていたのに今回初めてです。 カウンター席のみ鉄板で食べることが出来、座敷にあるテーブルではお皿で食べるようになるようです。カウンターは埋まっていたので座れないかな?と思いましたが...

記事を読む

2016-01-26 お好み焼き(広島市中区)
今日は広島市中区住吉町にある「鉄板料理 かぶら」に行きました。このエリアで食事ってほとんどしたことがないので店が分かりません・・・。どこかないかなと車で走っていると偶然暖簾を見かけて入ることにしました。駐車場はお店の前にあり近くにコインパーキングもあります。店内は思ったよりも広かったのですが鉄板に4~5人座れるといったところでしょうか。おばちゃんお一人で焼かれていて地元の方が食べに来ているお店って印...

記事を読む

2016-01-25 お店紹介(食べ物関係)
今日は広島市西区にある広島中央卸売市場の中にある「麺一 本店」に行きました。商工センターにある某お好み焼き店が雪のためお昼の営業を中止されていたので、広島中央卸売市場の中で昼食を食べることにしました。実は市場の中で食事をするには初めてで、大型食堂みたいなところがあるイメージでしたが食事が出来るお店も多数あり予想外でした。そして予備情報もなく決めたのが「麺一 本店」でした。店内はカープ一色です。ポスタ...

記事を読む

2016-01-22 ラーメン(広島県)
今日は最近熱い東広島市西条にある「創新柳麺 健美堂(そうしんりゅうめん けんびどう)」に行きました。お店はサーレ・エ・ペペというイタリア料理店の中にありイタリア料理のシェフが作るラーメン店です。まだ3種類しか食べていませんが、個性的な5種類のラーメンを提供されています。過去記事:「黄金豚骨味噌柳麺」過去記事:「黄金海老柳麺」今回は「黄金牛骨柳麺~HIKARI」にしました。牛骨スープのラーメンです。標準の麺...

記事を読む

2016-01-21 お好み焼き(広島市安芸区)
今日は広島市安芸区中のにある「お好み焼き NIKO-NIKO(ニコニコ)」に行きました。JA安芸中野支店のすぐ近くになります。約3年前に一度来たことのあるお好み焼き屋さんです。なかなかタイミングが合わなくて再訪が出来ませんでした。店内はテーブル席と座敷がありますが、通常のテーブルのため鉄板タイプのお皿で食べることになります。お客さんを見る限り地元の方が多いお店のようです。 このお好み焼き屋さんはソバを蒸し...

記事を読む

2016-01-19 ラーメン(広島県)
今日は東広島市西条にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。ゆめタウン学園店から歩いて3分くらいのところにあります。「サーレ・エ・ペペ」というイタリアン料理店の中で食べられるラーメン店です。前回は味噌味が美味しい「黄金豚骨 味噌柳麺」にしました。今回は「黄金海老柳麺~Umi」にしてみました。白ネギが中央に乗っていて見た目もいいですね。いい出汁がしっかりと出ていて美味しいです。太めの麺が食べ応えがあります...

記事を読む

2016-01-18 お好み焼き(広島市佐伯区)
今日は広島市佐伯区五日市にある「炎(えん)」に行きました。造幣局があるコイン通りにあるお好み焼き屋さんです。昨日(1月17日)の中国新聞にもお店が紹介されていました。前回は炎のサルサうどん入りお好み焼きにしたので今回はアボガドスペシャルにしました。アボガドを丸ごと1個お好み焼きに乗せてあります。これを初めて食べた時は見た目からしてものすごいインパクトがあったのを覚えています。玉子は中に入れてもらって麺...

記事を読む

2016-01-15 お好み焼き(東広島市)
今日は東広島市西条にある「せと」に行きました。今年5枚目のお好み焼きになります。最近はお客さんが多くてなかなか駐車場に車を止めることができずに訪問回数が減ってしまっておりましたが、今日はラッキーなことに空いていました。僕の一番お気に入りの「水菜トッピングお好み焼き」にしました。お好み焼きの上に水菜を乗せるという大胆な発想ですが、これが相性抜群で美味しいです。見た目のインパクトもあっていいですよ。...

記事を読む

テイクアウトしても美味しい好み焼き【ぼん】

今日は広島市佐伯区五日市町下河内にある「お好み焼き ぼん」に行きました。
フレスタ河内店の敷地内にあるお好み焼き屋さんです。
「お好み焼きは鉄板で食べろ」が座右の銘の僕ですがここのお好み焼きだけは違います。
もちろんお店の鉄板で食べたこともあるのですが圧倒的にテイクアウトした回数の方が多いのが特徴です。
ボリュームもあるし、持ち帰った状態でも美味しく食べられるしっとりとした感じのお好み焼きです。
moblog_726540fe.jpg
「お好みハウス ぼん」
広島市佐伯区五日市町大字下河内42
電話082-928-9850


ボンお好み焼き / 佐伯区役所前駅五日市駅広電五日市駅
昼総合点
★★★★ 4.0

出汁をかけながら食べるお好み焼き【和家】

今日は東広島市西条にある「お好み焼と鉄板焼 和家(わがや)」に行きました。
JR西条駅から徒歩3~5分くらいの場所にあり、酒蔵通りからもすぐ近くになります。
昨年の酒まつりの時に発見したのですがようやく今回行く機会が出来ました。
古い民家を改装して作られた感じですが玄関も店内も綺麗でオシャレです。
カウンター席も座敷も全て鉄板で食べることが出来るようです。

moblog_1ee5db2a.jpg 
女性3名で切り盛りされていました。
昨年オープンしたお店のようですが鉄板など隅々まで清掃が行き届いていて清潔感があります。
これは毎日管理していないと維持できないレベルです。

メニューを見て・・・「出汁(だし)」の文字に目が留まりました。
出汁好きにはたまらない。
その名も「和家焼き」。お好み焼きに大根おろし、水菜、ちりめんがトッピングされているようです。
通常の肉玉そばの価格が680円で、この和家焼きは800円+大葉をさらにトッピング100円+そばW150円とてんこ盛りにしました。

moblog_9b64adc8.jpg 
写真のようなボトルに入った「出汁」が出てきて、掛けながら食べてくださいと説明がありました。
ここで気が付いたのですが、このお好み焼きにはお好みソースがかかっていません。
オーダーした時のイメージではソバに出汁をかけて味がついていると勘違いしてしまいました。
ヘラも小ぶりなサイズでこれは女性も嬉しいヘラですね。

moblog_05915cd1.jpg 
大根おろしの上から出汁をかけて食べました。
鰹ベースで大根おろしにたっぷりと含まれて、これは美味しいですね。
大葉を追加トッピングしたことで味にアクセントが出来良かったと思います。
さっぱりとしたお好み焼きで斬新で美味しいお好み焼きでした。
ピリ辛麺もあるみたいなので次回はそれを食べてみようと思います。

moblog_ae5992eb.jpg 
「お好み焼と鉄板焼 和家(わがや)」
東広島市西条栄町3-12
電話082-490-5777

お好み焼と鉄板焼 和家居酒屋 / 西条駅
昼総合点★★★★ 4.1


広島お好み焼完全マスター本

広島お好み焼完全マスター本
価格:1,296円(税込、送料込)

広島市西区天満町【武酉】納豆トッピングお好み焼き

今日は広島市西区天満町にある「鉄板焼・お好み焼 武酉」に行きました。
美味しいから行ってみて!と教えてもらったお好み焼き屋さんになります。
僕が大好きだった「ひらたラーメン」が同じ区画にあった場所です。
しょっちゅう近くに来ていたのに今回初めてです。

moblog_2d726829.jpg 
カウンター席のみ鉄板で食べることが出来、座敷にあるテーブルではお皿で食べるようになるようです。
カウンターは埋まっていたので座れないかな?と思いましたが何とか座ることができて良かったです。
ノーマルに肉玉そばにしようかなと思いましたが「納豆」が目に入り納豆トッピングにしてもらいました。
生地をちょっと大きめに作られふんわりとした生地でキャベツ全体を包むようにひっくり返されます。
一般的なお好み焼き店よりも大きく包まれているので、これはキャベツがじっくりと蒸らされると期待が高まりました。

ソバにはガーリックパウダーと油を投入し麺パリになりました。
キャベツの蒸らしの時間も十分で最後に納豆を上からかけられました。
納豆とお好み焼きは結構相性が良くて僕の好きなトッピングなのですが、この武酉さんの納豆はタレ多めみたいな感じで見た目もとっても良かったです。

moblog_318ae21c.jpg 
麺は茹で麺で麺のパリッと感としっとりキャベツが美味しかったです。
これは再訪して他のトッピングも試してみたくなりました。

moblog_549b6a2d.jpg 
「武酉」
広島市西区天満町6-12
電話082-233-9363

武酉お好み焼き / 観音町駅西観音町駅天満町駅
昼総合点★★★★ 4.0

住吉町にあるお好み焼き店【鉄板料理 かぶら】

今日は広島市中区住吉町にある「鉄板料理 かぶら」に行きました。
このエリアで食事ってほとんどしたことがないので店が分かりません・・・。
どこかないかなと車で走っていると偶然暖簾を見かけて入ることにしました。
駐車場はお店の前にあり近くにコインパーキングもあります。
店内は思ったよりも広かったのですが鉄板に4~5人座れるといったところでしょうか。
おばちゃんお一人で焼かれていて地元の方が食べに来ているお店って印象でした。
元々家具屋さんで5年前からお好み焼き店を始められたとのこと。
そう聞くとそれらしい雰囲気の家具が置いてありました。

moblog_9984d828.jpg 
肉玉そばダブルを注文したところ、唐辛子練り込み麺があるので1つずつ入れてみる?って聞かれましたのでそうしました。
焼く時に油を追加しないで豚肉から出てくる油のみで焼かれています。
とろろ昆布や鰹ダシを麺にかけられ素材の味を楽しめる味付けで、こういうお好み焼きは毎日でも食べられると思います。
あっさりとしていてお好み焼きのカロリーなど気になる方にもおすすめの焼き方で美味しかったです。

moblog_c37662be.jpg 
左はピリ辛麺、右は通常の麺です。
麺は升満食品の細麺ですね。
キャベツの味を引き立てる美味しい麺でお気に入りです。
2つの味の麺を交互に食べましたが美味しかったです。

moblog_bea73d34.jpg 
「鉄板料理 かぶら」
広島市中区住吉町8-17
電話082-245-1971

鉄板料理 かぶらお好み焼き / 鷹野橋駅市役所前駅舟入本町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

広島市卸売市場内【麺一本店】海鮮丼

今日は広島市西区にある広島中央卸売市場の中にある「麺一 本店」に行きました。
商工センターにある某お好み焼き店が雪のためお昼の営業を中止されていたので、広島中央卸売市場の中で昼食を食べることにしました。
実は市場の中で食事をするには初めてで、大型食堂みたいなところがあるイメージでしたが食事が出来るお店も多数あり予想外でした。そして予備情報もなく決めたのが「麺一 本店」でした。

店内はカープ一色です。
ポスターやカープグッズなど飾ってあります。
カープファンとしてはうれしいお店ですね。
ラーメンや唐揚げなどメニューも豊富ですが「海鮮丼」のメニューが目に入りそれにすることにしました。
海鮮丼と蕎麦(温)が付いてきてボリュームがありました。
この海鮮丼お昼のピーク時間は提供できたりできなかったりするらしいので、ちょっと時間を外されたら確実ではないかなと思います。
ボリューム満点で美味しかったです。
moblog_1e1d6b6f.jpg 
「麺一 本店」
広島市西区草津港1-8-1
電話082-279-2220


麺一 本店ラーメン / 商工センター入口駅草津南駅新井口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

【創新柳麺 健美堂】黄金牛骨柳麺~HIKARI(東広島市西条)

今日は最近熱い東広島市西条にある「創新柳麺 健美堂(そうしんりゅうめん けんびどう)」に行きました。
お店はサーレ・エ・ペペというイタリア料理店の中にありイタリア料理のシェフが作るラーメン店です。
まだ3種類しか食べていませんが、個性的な5種類のラーメンを提供されています。

過去記事:
「黄金豚骨味噌柳麺」

過去記事:
「黄金海老柳麺」

今回は「黄金牛骨柳麺~HIKARI」にしました。牛骨スープのラーメンです。
標準の麺の量は少なめなので大盛りにしました。
替え玉はないのでたっぷり食べたい方は大盛りをおすすめします。

一般的には牛骨ラーメンと言うとこってりした味が多いのですが、このラーメンはあっさりとしているけど味に深みがあってスープを飲むのを止められなくなってしまいます。
白ネギと水菜を食べると口の中がさっぱりとしていい感じですね。
麺は中太で食べ応えがありますよ。
牛骨ラーメンのイメージを変える美味しいラーメンでした。

健美堂_牛骨ラーメン 
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775


創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点★★★★ 4.5

地元に愛されている【お好み焼き ニコニコ】

今日は広島市安芸区中のにある「お好み焼き NIKO-NIKO(ニコニコ)」に行きました。
JA安芸中野支店のすぐ近くになります。
約3年前に一度来たことのあるお好み焼き屋さんです。
なかなかタイミングが合わなくて再訪が出来ませんでした。
店内はテーブル席と座敷がありますが、通常のテーブルのため鉄板タイプのお皿で食べることになります。
お客さんを見る限り地元の方が多いお店のようです。

お好み焼き_ニコニコ 
このお好み焼き屋さんはソバを蒸し麺と茹で麺を用意されていて選ぶことが出来ます。
前回は蒸し麺にしたので今回は茹で麺にしてみることにしました。
もちろんソバダブルでチーズもトッピングしました。
ほどなくして出てきたお好み焼きはお皿から溢れんばかりのボリュームです。
チーズがいい感じにとろけていて見た目も美味しそうです。
蒸し麺と比べて茹で麺はモチっとしているのが特徴です。

ふだんダブルを食べていますがニコニコさんのお好み焼きはボリューム満点で美味しかったです。
茹で麺にソースを絡めてある焼き方は珍しいと思います。

moblog_7bb12696.jpg 
「お好み焼き ニコニコ(NIKO-NIKO)」
広島市安芸区中野3-19-9
電話082-892-0605


ニコニコお好み焼きお好み焼き / 安芸中野駅
昼総合点★★★★ 4.5

【創新柳麺 健美堂】黄金海老柳麺~Umi(東広島市西条)

今日は東広島市西条にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。
ゆめタウン学園店から歩いて3分くらいのところにあります。
「サーレ・エ・ペペ」というイタリアン料理店の中で食べられるラーメン店です。
前回は味噌味が美味しい「
黄金豚骨 味噌柳麺」にしました。

今回は「黄金海老柳麺~Umi」にしてみました。
白ネギが中央に乗っていて見た目もいいですね。
いい出汁がしっかりと出ていて美味しいです。
太めの麺が食べ応えがあります。

moblog_ad435917.jpg 
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775


創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点★★★★ 4.5

アボカドスペシャルお好み焼き【炎】

今日は広島市佐伯区五日市にある「炎(えん)」に行きました。
造幣局があるコイン通りにあるお好み焼き屋さんです。
昨日(1月17日)の中国新聞にもお店が紹介されていました。

前回は
炎のサルサうどん入りお好み焼きにしたので今回はアボガドスペシャルにしました。
アボガドを丸ごと1個お好み焼きに乗せてあります。
これを初めて食べた時は見た目からしてものすごいインパクトがあったのを覚えています。

玉子は中に入れてもらって麺パリになるようにしてもらいました。
アボガドの上からワサビ風味のマヨネーズが掛けられていています。

アボガドスペシャル 
アボガドがマヨネーズとソースによく合います。
最初に食べるとまだ固さがあり、徐々に鉄板の熱でアボガドが柔らかくなります。
そうなることによって甘みが増して美味しくなりますよ。

がっつりお肉を楽しみたい方は
牛風呂敷というお好み焼きもありおすすめです。
見た目と味にこだわられているお好み焼き屋さんです。

アボガドスペシャル 
「炎(えん)」
広島市佐伯区五日市5-4-26
電話082-924-8489

お好み焼・鉄板焼の店 炎お好み焼き / 佐伯区役所前駅五日市駅広電五日市駅

夜総合点★★★★ 4.3
昼総合点★★★★ 4.3

今年初の水菜トッピングお好み焼き【せと】

今日は東広島市西条にある「せと」に行きました。
今年5枚目のお好み焼きになります。
最近はお客さんが多くてなかなか駐車場に車を止めることができずに訪問回数が減ってしまっておりましたが、今日はラッキーなことに空いていました。
僕の一番お気に入りの「水菜トッピングお好み焼き」にしました。
お好み焼きの上に水菜を乗せるという大胆な発想ですが、これが相性抜群で美味しいです。
見た目のインパクトもあっていいですよ。

せと 
生卵が中央に乗っているのも特徴ですが苦手な方は焼いてもらうことも出来ます。
玉子だけ残して最後に食べるもよし、鉄板で自分で焼いて食べるもよし。
今日は生卵をお好み焼きに混ぜながら食べました。
これもなかなか相性が良くて美味しかったです。

せと 
「お好み焼き せと」
東広島市西条町御薗宇5049-5 (東広島市立松賀中学校入り口近く)
電話082-421-5199
定休日:月曜日


せとお好み焼き / 西条駅東広島駅
昼総合点★★★★ 4.5
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます