2016年06月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2016年06月

2016年06月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2016-06-24 お好み焼き(広島市安佐南区)
今日は広島市安佐南区にある「kate-kate(カテカテ)」に行きました。緑井のフジグランから徒歩2~3分でほぼお隣の位置にあります。実はこのお好み焼き屋さんは「Bali-A(バリエー) 緑井店」だったのですがリニューアルを機に店名が変わりました。可部のBai-Aに行ったことはあるのですがこの緑井は初めてになります。店内の雰囲気は同じようなバリ島をイメージしたような作りです。鉄板でお好み焼きを食べるならカウンター、それ...

記事を読む

2016-06-22 ラーメン(広島県)
広島県竹原市にある「太華園」に行きました。 「太華園」広島県竹原市中央5丁目9-39 電話0846-22-8577太華園 (ラーメン / 竹原駅)昼総合点★★★☆☆ 3.8...

記事を読む

2016-06-21 蕎麦
今日は広島市中区大手町にある「板蕎麦 香り家」に行きました。最近1ヶ月に1回くらいのペースで行っているソバ屋さんです。定番メニューの他、季節ごとの一品料理も作られていて、行く度にメニューのチェックが楽しくなります。今回は前々から気になっていた「カレー南蛮そば」にしました。これは熱々の蕎麦になります。運ばれてくるとカレーの良い香りがします。カレースープは粘度は低くさらっとしていて出汁が効いて美味しかっ...

記事を読む

2016-06-20 お好み焼き(呉市)
今日は呉市天応にあるお好み焼き店「やんち」に久々に行きました。国道31号線沿いにあるお店なので走っているとすぐに分かると思います。店内は4人掛けのテーブルと大型のテーブル席となっていますが、残念ながら鉄板で食べることは出来ません。鉄板タイプのお皿になります。漫画本がたくさん置いてあるので待ち時間に良いかもしれませんね。注文は肉玉ソバに青ねぎをトッピングしてもらいました。お好み焼きが見えないくらい青ね...

記事を読む

2016-06-18 お好み焼き(東広島市)
東広島市八本松にある「ちどり」に行きました。磯野製麺を使われているお好み焼き店でお気に入りです。今日は青ねぎトッピングのお好み焼きにしました。メニュー表にも書いてあるのですがキャベツをじっくりと蒸らすため出てくるまでに時間がかかります。しかし、待つだけの価値があるお好み焼きが出てきます。甘みのあるキャベツと磯野製麺のコシのあるソバが美味しいです。「お好み焼き ちどり」 東広島市八本松東6-1-7 電話0...

記事を読む

2016-06-17 お好み焼き(広島市南区)
今日は広島市南区段原にあるお好み焼き店「のんのん」に行きました。広島大学病院からもすぐ近くのお店で今回初めてになります。メイン通りから一本中に入ったところにお店はあります。小さなお店で鉄板と小さなテーブルがあるだけです。鉄板で食べたかったのですがあいにく満席でしたが、テーブル席で待っててと言われ、焼き上がる頃には鉄板のあるカウンター席が空いたのでそこで食べることが出来ました。お店の人の応対がとって...

記事を読む

2016-06-15 お店紹介(食べ物関係)
広島市中区幟町にある「炭焼 あらた」に行きました。美味しい焼き鳥、串焼き屋さんということで楽しみにしていました。店内はカウンター席とテーブル席があります。まだ新しいお店でとても綺麗です。 まずはビールです。美味しいです。 近年注目されている広島県産の広島サーモンを使った料理が出てきました。少しずつ提供しているお店が増えているようですが珍しいですね。 小鰯(小いわし)。これも広島の味覚。刺身や天ぷらが一...

記事を読む

2016-06-13 ラーメン(広島県)
東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。細麺を選ぶことが出来るようになり、今回初めて細麺で牛骨ラーメンを食べてみました。何度か当ブログでも紹介している牛骨ラーメンですが、山口県下松市で有名な牛骨ラーメンとは異なり、透き通ったスープが特徴です。細麺はスープがしっかりと絡むようになりました。太麺も捨てがたいですが牛骨ラーメンは細麺もありだと思いました。「創新柳麺 健美堂」広島県東広島市...

記事を読む

2016-06-10 お出かけ(広島県)
5月末の伊勢志摩サミット終了後にアメリカのオバマ大統領による歴史的な広島訪問となったのは記憶に新しいと思います。広島市の平和記念資料館内に昨日6月9日から8月31日までの期間限定でオバマ大統領によるメッセージと折り鶴の展示が始まりました。やはり一過性のものにするのではなく、これらをきっかけに関心を持つ人が増えてもらえればと思います。8月6日の広島原爆の日には式典があり、灯篭流しや様々な追悼イベントが開催さ...

記事を読む

2016-06-08 お好み焼き(広島市中区)
今日は女子会やったりするのに適したお好み焼き店を紹介したいと思います。特別女性専用という訳ではないのですが、人数5人程度でゆっくり座れて、比較的長居出来るお店がいいかなと思います。そうなるとある程度の規模のお店がいいかなぁって思います。【広島市中区】複数人で行かれるなら「弁兵衛」がおすすめ。お好み焼き以外の鉄板料理も豊富なのと個室もあります。どの席でも鉄板があるのでおいしく食べることが出来ます。 過...

記事を読む

広島市安佐南区緑井にあるお好み焼き店【kate-kate(カテカテ)】

今日は広島市安佐南区にある「kate-kate(カテカテ)」に行きました。
緑井のフジグランから徒歩2~3分でほぼお隣の位置にあります。
実はこのお好み焼き屋さんは「Bali-A(バリエー) 緑井店」だったのですがリニューアルを機に店名が変わりました。
可部のBai-Aに行ったことはあるのですがこの緑井は初めてになります。
店内の雰囲気は同じようなバリ島をイメージしたような作りです。

鉄板でお好み焼きを食べるならカウンター、それ以外のテーブル席では加熱した鉄板で食べることが出来るようです。

肉玉そばを注文しました。
moblog_59b496cf.jpg
バリ風のサンバルソースがピリ辛で味に変化を加えることが出来ます。
あとは、カートに乗ってコショウやゴマ、にんにくパウダー、鰹節などがやって来て好みに応じてトッピングが出来ます。このあたりもBali-Aとシステムが同じですね。
キャベツもじっくりと蒸らされていて美味しいお好み焼きでした。
お店の方の接客も気持ちが良かったです。

moblog_9f7aeeac.jpg
「kate-kate(カテカテ)」
広島市安佐南区緑井5-18-4
電話082-870-3096

お好み焼き kate-kate
お好み焼き / 七軒茶屋駅緑井駅
昼総合点★★★★ 4.3

【太華園】(竹原市)インパクトのあるチャーシューが美味しいラーメン

広島県竹原市にある「太華園」に行きました。
moblog_f24a1918.jpg
「太華園」
広島県竹原市中央5丁目9-39
電話0846-22-8577

太華園ラーメン / 竹原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

【板蕎麦 香り家】カレー南蛮そば

  •  投稿日:2016-06-21
  •  カテゴリ:蕎麦
今日は広島市中区大手町にある「板蕎麦 香り家」に行きました。
最近1ヶ月に1回くらいのペースで行っているソバ屋さんです。
定番メニューの他、季節ごとの一品料理も作られていて、行く度にメニューのチェックが楽しくなります。

今回は前々から気になっていた「カレー南蛮そば」にしました。
これは熱々の蕎麦になります。
運ばれてくるとカレーの良い香りがします。
カレースープは粘度は低くさらっとしていて出汁が効いて美味しかったです。
moblog_ce066285.jpg
「板蕎麦 香り家」
広島市中区大手町2-7-27
電話082-247-2490


板蕎麦 香り家そば(蕎麦) / 袋町駅本通駅紙屋町西駅
夜総合点★★★★ 4.0
 カテゴリ
 タグ

呉市天応にあるお好み焼き店【やんち】

今日は呉市天応にあるお好み焼き店「やんち」に久々に行きました。
国道31号線沿いにあるお店なので走っているとすぐに分かると思います。
店内は4人掛けのテーブルと大型のテーブル席となっていますが、残念ながら鉄板で食べることは出来ません。
鉄板タイプのお皿になります。
漫画本がたくさん置いてあるので待ち時間に良いかもしれませんね。

注文は肉玉ソバに青ねぎをトッピングしてもらいました。
お好み焼きが見えないくらい青ねぎが乗っていてたまりませんね。

moblog_4aa92dff.jpg
ソバをダブルにしているというのもありますが、「やんち」のお好み焼きはボリュームがあると思います。
天応地区でお好み焼き店を探されているならおすすめのお店です。

moblog_d2ec6608.jpg
「やんち」
呉市天応南町1-20
電話 0823-38-7722

やんち
お好み焼き / 天応駅呉ポートピア駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

じっくり蒸らされたキャベツが美味しいお好み焼き【ちどり】

東広島市八本松にある「ちどり」に行きました。
磯野製麺を使われているお好み焼き店でお気に入りです。
今日は青ねぎトッピングのお好み焼きにしました。
メニュー表にも書いてあるのですがキャベツをじっくりと蒸らすため出てくるまでに時間がかかります。
しかし、待つだけの価値があるお好み焼きが出てきます。
甘みのあるキャベツと磯野製麺のコシのあるソバが美味しいです。

moblog_1eaa7431.jpg
「お好み焼き ちどり」
東広島市八本松東6-1-7
電話082-428-2738


お好み焼き ちどりお好み焼き / 八本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

段原の美味しいお好み焼き【のんのん】

今日は広島市南区段原にあるお好み焼き店「のんのん」に行きました。
広島大学病院からもすぐ近くのお店で今回初めてになります。
メイン通りから一本中に入ったところにお店はあります。
小さなお店で鉄板と小さなテーブルがあるだけです。鉄板で食べたかったのですがあいにく満席でしたが、テーブル席で待っててと言われ、焼き上がる頃には鉄板のあるカウンター席が空いたのでそこで食べることが出来ました。
お店の人の応対がとっても気持ちが良かったです。

お好み焼きは青ねぎトッピングの肉玉そばにしました。
出汁が効いているのとソバの食感がモチモチとしていて美味しいです。

のんのん
気になったのがこのソース。
唐辛子のようなピリ辛味で味に変化を付けることが出来るようです。

moblog_b1697343.jpg
辛いのが苦手でなければ途中でかけてみることをオススメします。
適度な酸味と辛さがお好み焼きと良く合いました。
でも、最初はそのままで食べた方が良いと思います。
今回、初めてのお店でしたが美味しくて良かったです。

moblog_9dd6b572.jpg
「のんのん」
広島市南区段原南2-12-5
電話082-261-4109

のんのん
お好み焼き / 比治山下駅段原一丁目駅比治山橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

美味しい串焼きとお酒【炭焼あらた】(広島市中区)

広島市中区幟町にある「炭焼 あらた」に行きました。
美味しい焼き鳥、串焼き屋さんということで楽しみにしていました。
店内はカウンター席とテーブル席があります。
まだ新しいお店でとても綺麗です。

moblog_822af5d1.jpg
まずはビールです。美味しいです。
moblog_d7876462.jpg

moblog_864b4e73.jpg
近年注目されている広島県産の広島サーモンを使った料理が出てきました。
少しずつ提供しているお店が増えているようですが珍しいですね。

moblog_09422fba.jpg
小鰯(小いわし)。これも広島の味覚。刺身や天ぷらが一般的ですが串焼きは初めて食べました。
炙ることにより風味が増して美味しかったです。

moblog_14b18397.jpg
左から山形県の富士酒造「有加藤(ありかとう)」、佐賀県の富久千代酒造「鍋島」、広島県竹原市の中尾醸造「誠鏡(せいきょう)」。個性的な日本酒が美味しかったです。
IMG_8201.jpg
せせりの夏野菜のせ。
IMG_8203.jpg
どの串焼きも美味しく料理を堪能することが出来ました。
大満足でした。

IMG_8204.jpg

IMG_8205.jpg

IMG_8206.jpg
「炭焼あらた」
広島市中区幟町7-7  コーポいづつ 1F
電話082-224‐6550

炭焼あらた串焼き / 銀山町駅胡町駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.2

【創新柳麺 健美堂】(東広島市西条)細麺で牛骨ラーメンを食べてみました

東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。
細麺を選ぶことが出来るようになり、今回初めて細麺で牛骨ラーメンを食べてみました。
何度か当ブログでも紹介している牛骨ラーメンですが、山口県下松市で有名な牛骨ラーメンとは異なり、透き通ったスープが特徴です。
細麺はスープがしっかりと絡むようになりました。
太麺も捨てがたいですが牛骨ラーメンは細麺もありだと思いました。

moblog_7a0088bd.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775


創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点★★★★ 4.5

【平和記念資料館】オバマ大統領のメッセージと折り鶴の展示

5月末の伊勢志摩サミット終了後にアメリカのオバマ大統領による歴史的な広島訪問となったのは記憶に新しいと思います。
広島市の平和記念資料館内に昨日6月9日から8月31日までの期間限定でオバマ大統領によるメッセージと折り鶴の展示が始まりました。
やはり一過性のものにするのではなく、これらをきっかけに関心を持つ人が増えてもらえればと思います。

8月6日の広島原爆の日には式典があり、灯篭流しや様々な追悼イベントが開催されます。
行ったことがない方はぜひ平和公園(資料館)、原爆ドームに行ってみたもらいたいと思います。

moblog_99176585.jpg

moblog_c6c45942.jpg

moblog_adad8c71.jpg

moblog_4a6b4371.jpg

moblog_3b4f1428.jpg










 タグ

女子会にもオススメ広島市中区のお好み焼き店

今日は女子会やったりするのに適したお好み焼き店を紹介したいと思います。
特別女性専用という訳ではないのですが、人数5人程度でゆっくり座れて、
比較的長居出来るお店がいいかなと思います。
そうなるとある程度の規模のお店がいいかなぁって思います。

【広島市中区】
複数人で行かれるなら「弁兵衛」がおすすめ。
お好み焼き以外の鉄板料理も豊富なのと個室もあります。
どの席でも鉄板があるのでおいしく食べることが出来ます。
IMG_5034_20160612224628878.jpg
過去記事:弁兵衛の鉄板焼き
過去記事:
弁兵衛のふわっとろ玉子のお好み焼き

弁兵衛公式ホームページ(広島市内に何店舗かあります)


【広島市東区】
「てっぱん食堂」
東区民文化センターの隣にあります。磯野製麺のソバの美味しさを引き出している焼き方で美味しいお好み焼き店です。
個室はないですがテーブル席だと5人でもいけます。鉄板料理もあります。
IMG_6939s_20160612231241222.jpg
過去記事:東区役所隣にある磯野製麺の美味いお好み焼き店【てっぱん食堂】

同じく東区になりますが、広島駅北口にある光町にあるお好み焼き店「いっちゃん本店」。
鉄板居酒屋ではなくお好み焼き店になり、シンプルながら広島のお好み焼きの美味しさを提供してくれます。
光町の消防署の目に前になります。
moblog_ac788abe_201606122324344e0.jpg
過去記事:広島市東区光町のお好み焼き【いっちゃん 本店】



参考にしていただければ幸いです。
Copyright © 旅人GENKIのぷらぷら日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます