2016年09月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2016年09月

2016年09月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2016-09-29 お好み焼き(安芸高田市)
今日は昨日に引き続き広島県の安芸高田市に行きました。お店を見て気になったのがこちら「こんにちは ビール部」。お店はどこから見てもお好み焼き屋さん。安芸高田市の中心部吉田町の54号線沿いにあります。店内はカウンター席と座敷があります。鉄板で食べたい方はカウンターがおすすめです。店主と話をしていましたら「こんにちは ビール部」という店名は元々活動されていたビール好きの集まりの名前だそうです。しかも店主は...

記事を読む

2016-09-26 うどん
今日は広島市佐伯区にある「丸亀製麺 石内バイパス店」に行きました。期間限定の「牛すきかけうどん」にしました。「牛すき釜玉」とともに期間限定のうどんになります。すき焼きのように甘辛く味付けした牛肉がドーンと乗っています肉うどんの魅力はなんと言っても肉汁の旨味がつゆに混ざって旨味が増すことだと思います。久々にヒットのうどんで美味しかったです。 「丸亀製麺(石内バイパス店)」 広島市佐伯区利松2-17-4...

記事を読む

2016-09-25 スポーツ関係
今日は広島東洋カープ対東京ヤクルトスワローズの試合がマツダスタジアムで行われました。地元最終戦で今シーズン限りで引退を発表していた倉義和選手と廣瀬純選手の引退試合でもありました。 マツダスタジアムには多くのユニークな座席がありますが、今回は初めて一塁側の砂かぶり席で観戦することになりました。 球場全体を見渡すには難しいのですが選手との距離が近いのが最大の魅力ですね。ベンチも近いですからねぇ~。あ、新...

記事を読む

2016-09-25 お出かけ(広島県)
今日は定期的に情報交換しているブロガー友達のヒログル(広島のグルメ情報)さん、食記ドットコムさん、食べログ友達と食事会をしました。場所は広島市中区立町にある「魚喰い切り壮士」。なかなか予約が取れない人気のお店のようで、2か月前に予約をしてようやく今日開催することが出来ました。平日にもかかわらず2ヶ月先まで予約で一杯とは驚きです。ただ、お一人様でしたら運良く入れることもあるようです。お店の入り口は看板...

記事を読む

2016-09-18 携帯電話・スマホ関係
2016年9月15日に発売されたApple(アップル)のiPhone7に機種変更しました。予約もしていなかったので在庫状況を心配しつつ広島のauショップに行ってみたところ完売とのこと。半ばダメ元でエディオンに行ってみたら運が良いことに在庫があるとの回答。しかもお目当ての256GB容量もありましたので即決で機種変更しました。本体カラーはつや消しの黒色。グランドピアノ調のつや有りブラックは入荷未定のようです。auが年末までの期間...

記事を読む

2016-09-15 お好み焼き(廿日市市)
今日は廿日市市宮内にあるお好み焼き店「兄弟」に行きました。磯野製麺を使われていて美味しいお店です。そう言えば、少し前にお好み焼きに平和メッセージを描くピース焼きプロジェクトがありました。いま、広島東洋カープがセ・リーグ優勝を応援することから始まったカープ応援企画。お好み焼きにカープに関するイラストやメッセージを描いてtwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)にハッシュタグ「#がんばれカープ...

記事を読む

2016-09-12 お出かけ(広島県)
旧広島市民球場跡地で開催されている「広島オクトーバーフェスト2016」に行ってきました。ドイツビールと一部日本の地ビールが提供されているビールの祭典です。あいにくの雨のお蔭で人も少なくすぐに飲むことが出来ました。日本の地ビールも個性的な味がありますが、本場ドイツはその上を行きますね。価格帯は300mlで約1,000円です。でもちゃんとガラスのグラスに注がれて出てきますので雰囲気が出ますね。そうそう、ガラスのグラ...

記事を読む

2016-09-10 スポーツ関係
カープ25年ぶりの優勝!!!広島東洋カープ25年ぶりのセリーグ優勝の瞬間は東広島市西条にあるお店で迎えました。その間、優勝から遠ざかっていただけではなく、チーム成績も低迷してBクラスが(それも5位、6位)が定位置というありさまでした。やはり振り返るとマーティー・ブラウン監督時代の旧広島市民球場からマツダスタジアムにホームグランドが変わる時代から、チームもファンも変わってきたと思います。昔ながらの野球観戦...

記事を読む

【こんにちは ビール部】実は安芸高田市にあるお好み焼き店です。

今日は昨日に引き続き広島県の安芸高田市に行きました。
お店を見て気になったのがこちら「こんにちは ビール部」。
お店はどこから見てもお好み焼き屋さん。
安芸高田市の中心部吉田町の54号線沿いにあります。

店内はカウンター席と座敷があります。
鉄板で食べたい方はカウンターがおすすめです。

店主と話をしていましたら「こんにちは ビール部」という店名は元々活動されていたビール好きの集まりの名前だそうです。
しかも店主はビール部部長らしいです。

いろいろお好み焼き屋さんに行きましたがこんなにユニークな店名は初めてです。
インパクトもあっていいですよね。
こんにちは ビール部

しかも広島が誇る地ビールメーカー「呉ビール」の海軍さんの麦酒を提供されていて飲むことが出来るんですよ。

呉ビール
お好み焼きは唐辛子練り込み麺もありましたが、通常のソバで肉玉ソバにしました。
青ねぎもトッピングオーダーしました。

こんにちは ビール部
焼いている途中にしっかりと押さえて作られています。
美味しいお好み焼きでした。

こんにちは ビール部
「こんにちはビール部」
広島県安芸高田市吉田町吉田694-6
電話0826-42-2239


こんにちはビール部お好み焼き / 吉田口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

期間限定!牛すきかけうどん【丸亀製麺 石内バイパス店】

  •  投稿日:2016-09-26
  •  カテゴリ:うどん
今日は広島市佐伯区にある「丸亀製麺 石内バイパス店」に行きました。
期間限定の「牛すきかけうどん」にしました。
「牛すき釜玉」とともに期間限定のうどんになります。
すき焼きのように甘辛く味付けした牛肉がドーンと乗っています

肉うどんの魅力はなんと言っても肉汁の旨味がつゆに混ざって旨味が増すことだと思います。
久々にヒットのうどんで美味しかったです。

 
IMG_9934.jpg
「丸亀製麺(石内バイパス店)」
広島市佐伯区利松2-17-4 
電話082-927-5565


釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺 石内バイパス店うどん / 新井口駅商工センター入口駅井口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5
 カテゴリ
 タグ

2016年9月25日 カープ観戦(倉選手&廣瀬選手の引退試合の予定でした)

今日は広島東洋カープ対東京ヤクルトスワローズの試合がマツダスタジアムで行われました。
地元最終戦で今シーズン限りで引退を発表していた倉義和選手と廣瀬純選手の引退試合でもありました。

IMG_9943.jpg
マツダスタジアムには多くのユニークな座席がありますが、今回は初めて一塁側の砂かぶり席で観戦することになりました。
IMG_9965_201609251904394c3.jpg
球場全体を見渡すには難しいのですが選手との距離が近いのが最大の魅力ですね。
ベンチも近いですからねぇ~。
あ、新井さん発見。

DSC_0002.jpg
おっと、次は廣瀬選手と下水流(しもずる)選手がなにやら話をしています。
DSC_0003.jpg
楽しそうです。
こんな表情を見ることが出来るのも砂かぶりシートの魅力ですね。

DSC_0004.jpg
黒田投手登場!!!
ボールを見つめながら歩いてかなり集中しています。

DSC_0009.jpg
集中・・・
DSC_0021.jpg
ピッチング練習開始の黒田投手。
DSC_0023.jpg
では、砂かぶりシートから見たピッチング練習を動画でどうぞ。

それでは今日のスタメン発表動画です。
倉選手はスタメンで登場。


倉選手はわずか1アウトで石原選手と交代。
息子さんの始球式も良かったです。

IMG_9973.jpg
倉選手、黒田投手とのバッテリー復活が達成され本当に良かったです。
IMG_9984_20160925190440335.jpg
セリーグ優勝したカープでも雨には勝つことが出来ず1回の表途中で雨天のためノーゲームとなってしまいました。
あぁ、カープの攻撃1回もなかったし、廣瀬選手の代打も見ることが出来ませんでした。
この試合の予備日10月1日がマツダスタジアム最終戦となります。
おそらくその試合の最後に引退セレモニーがあるのだと思います。
ちょっと残念な気持ちになっていたら倉選手と廣瀬選手がグランドに登場し、ファンに挨拶をしてくれました。
カープの苦しい時代を支えてくれた二人には本当に感謝です。


マツダスタジアム内にある「むさし」でうどんとむすびを食べました。
カープうどんもいいけれどこちらもおすすめです。

IMG_9980.jpg

IMG_9981.jpg
塩加減が絶妙で美味しい。
IMG_9982.jpg

2016年観戦記録 6試合3勝2敗、ノーゲーム1
 カテゴリ
 タグ

美味しい料理と日本酒【魚喰い切り壮士】(広島市中区立町)

今日は定期的に情報交換しているブロガー友達のヒログル(広島のグルメ情報)さん食記ドットコムさん、食べログ友達と食事会をしました。
場所は広島市中区立町にある「魚喰い切り壮士」。

なかなか予約が取れない人気のお店のようで、2か月前に予約をしてようやく今日開催することが出来ました。
平日にもかかわらず2ヶ月先まで予約で一杯とは驚きです。
ただ、お一人様でしたら運良く入れることもあるようです。

お店の入り口は看板がなく迷ってしまいました。
店内はコの字型のカウンター13席のみです。
お酒は瓶ビールで始め、その後の日本酒は全てお店の方におまかせにしました。

料理は店主お一人が作られているようで、小さなお店とは言え13席もあるのに料理の出てくるタイミング、手間が掛かっている料理など、どれも美味しく良かったです。
日本酒も個性的で美味しかったです。

一品目、ごま豆腐が中に入ってました。
moblog_c6c2c25c.jpg
「純米酒 吟望 天晴」熊澤酒造(神奈川県)
moblog_88ce6f5a.jpg
ホタテの一夜干しなど3品
moblog_7d3d1d19.jpg
「山廃無濾過生限定直汲み 純米酒 福長福娘」岩崎酒造(山口県)
moblog_8fdf7934.jpg
「クラッシック仙禽(せんきん) 無垢」仙禽(栃木県)
moblog_bf54799e.jpg
鱈と野菜
IMG_9857.jpg
カニが入っていました
IMG_9859.jpg
サンマです
IMG_9860.jpg
茶碗蒸し
IMG_9861.jpg
お寿司は8貫ありました
IMG_9862.jpg

IMG_9863.jpg

IMG_9864.jpg

IMG_9866.jpg

IMG_9867.jpg

IMG_9868.jpg

IMG_9869.jpg

IMG_9870.jpg
だし巻き
IMG_9871.jpg
お吸い物
IMG_9872.jpg
「魚喰い切り壮士」
広島市中区立町5-18
電話082-504-6213

魚喰い切り壮士
寿司 / 立町)
夜総合点★★★★ 4.3

 タグ

iPhone7(256GB)に機種変更

2016年9月15日に発売されたApple(アップル)のiPhone7に機種変更しました。
予約もしていなかったので在庫状況を心配しつつ広島のauショップに行ってみたところ完売とのこと。
半ばダメ元でエディオンに行ってみたら運が良いことに在庫があるとの回答。
しかもお目当ての256GB容量もありましたので即決で機種変更しました。
本体カラーはつや消しの黒色。
グランドピアノ調のつや有りブラックは入荷未定のようです。
auが年末までの期間で実施している10,000ポイントキャッシュバックに加え、エディオン独自の
エディオンポイント2,000ポイント、それと予想外だったのが広島東洋カープ優勝記念エディオンポイント
5,000ポイント付与。auショップよりもポイント面でメリットがあって良かったです。
IMG_9903.jpg
ところで、僕のiPhoneデビューはスティーブジョブズさんが最後に販売に携わったiPhone4S(64GB)からです。
それまではアンドロイド機種のスマホを使っていて、劇的にスムースに動くスマホに感動したのを覚えています。
OSも最新機種以外もきっちりOSバージョンアップの対象になり、アップル製品から離れなくなるのがよく分かりました。
しかし、何度かのバージョンアップにより動きが鈍くなりとうとう機種変更を決意したのがiPhone6です。
形は4Sが好きでしたが6になり画面が大きくなると快適でした。目が大きな画面になれると小さいのには戻れませんね。
容量は128GBにしました。
そして今回、まだ機種代の支払いが終わっていませんでしたが機種変更に踏み切りました。
快適性の面ではまだまだ問題がなかったのですが、①防水機能が付いた、②フェリカ対応となった、③6S以降の機種は
一定期間が経過するとSIMロック解除が出来ること。

防水用のカバーを使ったりと野外での使用時はかなり気を遣っていたのでこの機能は嬉しいですね。
でも本音のとこは最近バタバタしてイライラしていたので衝動買いかもしれません(笑)
容量を256GBにしたのは大は小を兼ねるから。
iPhone6にしてから写真を10,500枚以上撮影しましたし、動画の撮影も増えて容量を圧迫していたからです。
画面の保護フィルムはゴリラガラス製のフィルム、本体カバーはiPhoneの形状を崩さない薄型のものにしました。
iPhone7カバー2

機種変更して手元に残っている方必見!!


↓アンケートです。良かったらやってみてください。↓
 タグ

カープV7お好み焼き「#がんばれカープ」

今日は廿日市市宮内にあるお好み焼き店「兄弟」に行きました。
磯野製麺を使われていて美味しいお店です。

そう言えば、少し前にお好み焼きに平和メッセージを描く
ピース焼きプロジェクトがありました。
いま、広島東洋カープがセ・リーグ優勝を応援することから始まったカープ応援企画。
お好み焼きにカープに関するイラストやメッセージを描いてtwitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)にハッシュタグ「#がんばれカープ」を付けて投稿するだけです。
タグを付けることにより、そのタグで投稿されたものをまとめて見ることが出来る便利な機能です。


肉玉ソバにキャベツを増量トッピングにしました。
いざマヨネースで描こうと思いましたが。。。これってマヨネーズの容器の口の形状で難易度が大きく変わりますね。
先が細ければ難易度が下がるんですけどね~。
ぜひやってみてくださいね。

磯野製麺のモチッとした食感を上手く生かしたお好み焼きで美味しかったです。

moblog_405b4389.jpg
「兄弟」
広島県廿日市市宮内4305-8
電話0829-30-8730

兄弟
その他 / 地御前駅JA広島病院前駅宮内串戸駅
昼総合点★★★★ 4.0

広島オクトーバーフェスト2016

旧広島市民球場跡地で開催されている「広島オクトーバーフェスト2016」に行ってきました。
ドイツビールと一部日本の地ビールが提供されているビールの祭典です。
あいにくの雨のお蔭で人も少なくすぐに飲むことが出来ました。
moblog_1587cf69.jpg
日本の地ビールも個性的な味がありますが、本場ドイツはその上を行きますね。
価格帯は300mlで約1,000円です。
でもちゃんとガラスのグラスに注がれて出てきますので雰囲気が出ますね。
そうそう、ガラスのグラスなので預かり保証金が別途1,000円必要で、これは
グラスを返却すれば返金されるシステムです。

 タグ

カープ優勝!!!(2016年9月10日)

カープ25年ぶりの優勝!!!

広島東洋カープ25年ぶりのセリーグ優勝の瞬間は東広島市西条にあるお店で迎えました。
その間、優勝から遠ざかっていただけではなく、チーム成績も低迷してBクラスが(それも5位、6位)が定位置というありさまでした。
やはり振り返るとマーティー・ブラウン監督時代の旧広島市民球場からマツダスタジアムにホームグランドが変わる時代から、
チームもファンも変わってきたと思います。昔ながらの野球観戦のイメージからより選手とファンが近くなり、球場で応援する
人もユニフォームや赤いTシャツを着て来るのがスタンダードになりました。
野村監督時代に若手が伸びてきて、最後の起爆剤は黒田投手と新井選手のカープ復帰でした。
黒田投手のカープ復帰は、期待しながらも大リーグでの活躍を目にすると無いなと感じていましたので、
そのインパクトの大きさはカープ球団史でもトップレベルのものとなりました。
新井選手は復帰に対する決意と野球に対する取り組み、そして試合での結果によって不動のものとなりました。
今シーズンはマエケン(前シーズン15勝)が抜けましたが、投打が噛み合い、苦手の交流戦も勝ち越し、信じられないような
大逆転勝利も連続しておこし、圧倒的な強さでペナント優勝を達成しました。
優勝がかかった今日、気持ちは東京ドームでしたが店内には大勢のお客さんがテレビ前で観戦。
優勝の瞬間は大歓声が起き、すごい盛り上がりでした。
まだクライマックスシリーズ、その先には日本シリーズが待っています。
頑張れカープ!!

moblog_c6e1b4ac.jpg

 カテゴリ
 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます