2017年08月の記事一覧

広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

月別アーカイブ:2017年08月

2017年08月の記事一覧。広島のブロガー@GENKIがお好み焼き、ラーメンやイベントなど広島情報を中心に紹介します。

2017-08-19 モブログ
7月28日に東広島市志和町にある「えんや」に行きました。たま~に行っている定食屋さんなのですが、駐車場も広く、またちかくに食事ができる場所も少ないため食事時間にはかなり賑わっています。トンカツ定食を注文し、ご飯は大盛りでお願いしました。ご飯の盛りぐあいが想像以上だったのでインパクトがありました。...

記事を読む

2017-08-16 お店紹介(食べ物関係)
広島では16日までが盆休みの会社も多いのですが本日から仕事再開です。山の日が出来たおかげで長期連休が難しくなってしまいました。。。今日は廿日市市宮内にある「ごはん屋さん」に行きました。さすがまだお休みムード満載で店内は家族連れのお客さんの方が多いように見えました。ここに来たら食べたくなるのが「鶏の唐揚げ定食」です。大粒の唐揚げが美味しいのは勿論ですが、味噌汁もちゃんと出汁を取って作られているのでホッ...

記事を読む

2017-08-13 中華料理
広島市南区皆実町にある中華料理店「北京」に行きました。地元のタウン誌に掲載されていたお店で気になっていました。車で行ったのですが近くのコインパーキングに止めました。20時過ぎていたので60分100円で安く済みました。最近中華料理(麻婆豆腐と麻婆なす)にはまっているので楽しみです。 店内1階はカウンターとテーブル席があるようです。箸が入っているケースにはカープの缶バッチが付いていました。店内にはカープ以外に...

記事を読む

2017-08-13 うどん
広島市西区南観音にあるセルフうどん店「小麦屋 南観音製麺所」に行きました。国道2号線と空港通りの交差点近くにあります。セルフ式うどん店なのでトレーを持って注文してうどんを受け取るスタイルはすっかりおなじみになりました。シンプルに「かけうどん」にしました。ぶっかけうどんも好きなのですが、うどんと汁だけの「かけうどん」はうどんの美味さと汁のダシを楽しむことが出来ます。お店によっては冷たいかけうどんを提供...

記事を読む

2017-08-11 ダッチオーブン
盆休み初日はホッケを焼きました。炭に火をつけビールを飲む。今日はちょっと湿度が低くて風が気持ちいいです。最近よく飲んでいるのがキリン「一番搾り 広島に乾杯」です。グラスに注ぐとよく分かるのですがカープっぽく少し赤みがかかったビールです。 もう一つ外せないのがヤッホーブルーイングの「よなよなエール」です。個性的で美味しいビールを醸造されているお気に入りのビール会社です。 さぁ、ホッケが焼けました。アル...

記事を読む

2017-08-11 携帯電話・スマホ関係
iPhone7の画面には傷を付けたくないので少々高くなってもガラスフィルムを貼っているのですが、縁が割れてきたため新しいものに交換することにしました。何かいいフィルムはないだろうかと探していたところ見つけたのがこれです。 大きな特徴はガラスフィルムの周りがソフトフレームになっていることです。ソフトフレームなので縁の割れが起きにくいみたいです。おまけにソフトフレーム部は色が何種類かあるので色を変えるだけでス...

記事を読む

2017-08-10 お好み焼き(東広島市)
いよいよ明日から盆休みです。今日は東広島市八本松にある「ちどり」に行きました。磯野製麺を使っているお好み焼きで安定した美味しさがあります。お店に入ると運よくカウンター席が空いていました。いつもの肉玉そばダブルに生エビをトッピングしました。追加のソバは+200円と磯野製麺を使われているお好み店の中でもちょっと高めの設定です。「ちどり」さんは多めのキャベツをじっくりと蒸らして作られるので出てくるまで時間...

記事を読む

2017-08-09 マンホール写真
岡山県勝央町のマンホール写真です。金太郎ゆかりの地なのでマンホールのデザインは金太郎です。こういうデザイン好きです。...

記事を読む

2017-08-08 ラーメン(広島県以外)
兵庫県三木市にある「らー麺 藤平 三木店」に行きました。山陽自動車道の三木小野インターチェンジからすぐの場所にあります。広島にはないお店ですがチェーン店のようです。醤油豚骨ラーメンとライスを注文しました。テーブルには高菜がドーンとかなり大きめの容器に入って置いてあります。ラーメンの味は悪くはないのですが、フードコートで食べるようなラーメンの味でした・・・。 「らー麺 藤平 三木店」兵庫県三木市大村554...

記事を読む

2017-08-06 お出かけ(広島県)
今日8月6日は72回目の広島原爆の日です。午後から平和公園に行ったのですが台風が近づいているためか撤去作業が慌ただしく行われていました。例年、夜に行っても日付など掲示されているんですけどね。 資料館は現在リニューアル工事中です。蝋人形が置いてあった館は来年夏まで工事のため閉鎖されております。新しくリニューアルした資料館は映像や遺品の展示が充実しているように思いました。上は広島へ原爆投下されてからの日数...

記事を読む

ごはん山盛りトンカツ定食【えんや】




7月28日に東広島市志和町にある「えんや」に行きました。
たま~に行っている定食屋さんなのですが、駐車場も広く、またちかくに食事ができる場所も少ないため食事時間にはかなり賑わっています。
トンカツ定食を注文し、ご飯は大盛りでお願いしました。ご飯の盛りぐあいが想像以上だったのでインパクトがありました。












 カテゴリ
 タグ
None

熱々揚げたてが美味しい鶏の唐揚げ定食【ごはん屋さん】

広島では16日までが盆休みの会社も多いのですが本日から仕事再開です。
山の日が出来たおかげで長期連休が難しくなってしまいました。。。

今日は廿日市市宮内にある「ごはん屋さん」に行きました。
さすがまだお休みムード満載で店内は家族連れのお客さんの方が多いように見えました。
ここに来たら食べたくなるのが「鶏の唐揚げ定食」です。
大粒の唐揚げが美味しいのは勿論ですが、味噌汁もちゃんと出汁を取って作られているのでホッとする美味しさと体にも良い味付けで作られています。

moblog_1940828d.jpg

量が多すぎるかなと思われる方には唐揚げのミニサイズもあります。
moblog_070804bc.jpg
「ごはん屋さん」
広島県廿日市市宮内4491-1
電話0829-38-3033


ごはん屋さん 定食・食堂 / 地御前駅JA広島病院前駅宮内串戸駅
昼総合点★★★★ 4.0

食材にこだわっている中国料理店【北京】(広島市南区)

広島市南区皆実町にある中華料理店「北京」に行きました。
地元のタウン誌に掲載されていたお店で気になっていました。
車で行ったのですが近くのコインパーキングに止めました。
20時過ぎていたので60分100円で安く済みました。
最近中華料理(麻婆豆腐と麻婆なす)にはまっているので楽しみです。

moblog_bc404169.jpg
店内1階はカウンターとテーブル席があるようです。
箸が入っているケースにはカープの缶バッチが付いていました。
店内にはカープ以外にもヤクルトスワローズなどのボールも多数展示してありました。
カープに限らずプロ野球全般お好きなお店なのかもしれません。

IMG_3340.jpg
これは外せない麻婆豆腐(ハーフサイズ)を注文しました。
ハーフでも結構なボリュームです。
辛みは弱いですが美味しいです。
店内のメニューを見ても産地や旬の野菜にこだわられているなと感じました。
美味しい料理は美味しい食材があってからこそですよね。


moblog_83cb6484.jpg
続いて季節限定の麻婆なす丼です。
季節限定にされているのは旬にこだわられているからでしょう。
レンゲですくって御飯が進んで美味しいです。

moblog_3888e11a.jpg
チャーハンとスープ。これはシェアしたものです。
チャーハンはちりめんと大葉が入っていていいアクセントになっています。
スープも夏らしくミョウガが入っていて食欲が増してきます。

moblog_38a61f99.jpg
餃子も美味しかったです。
今度はランチ時間に行ってみたいと思いました。

moblog_e6bb60c6.jpg
「中国料理 北京」
広島市南区皆実町1-8-23
電話082-252-6502

北京
中華料理 / 皆実町二丁目駅南区役所前駅皆実町六丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

かけうどん【小麦屋 南観音製麺所】

  •  投稿日:2017-08-13
  •  カテゴリ:うどん
広島市西区南観音にあるセルフうどん店「小麦屋 南観音製麺所」に行きました。
国道2号線と空港通りの交差点近くにあります。
セルフ式うどん店なのでトレーを持って注文してうどんを受け取るスタイルはすっかりおなじみになりました。

シンプルに「かけうどん」にしました。
ぶっかけうどんも好きなのですが、うどんと汁だけの「かけうどん」はうどんの美味さと汁のダシを楽しむことが出来ます。
お店によっては冷たいかけうどんを提供されているところもあるのですが、この小麦屋さんは温かいかけうどんだけでした。
暑いけど熱いのを食べよう。

天かすとワカメ、生姜は自由にトッピングできます。
ちなみに大盛りにしています。
ちょっとうどんが柔らかめでしたが可もなく不可もなくと言った感じでしたが、汁は美味しかったです。
moblog_27b2a974.jpg
「小麦屋 南観音製麺所」
広島市西区南観音3-1-25
電話082-295-2565

小麦屋 南観音製麺所
うどん / 福島町駅西観音町駅東高須駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 カテゴリ
 タグ

ホッケを焼きました

盆休み初日はホッケを焼きました。
炭に火をつけビールを飲む。
今日はちょっと湿度が低くて風が気持ちいいです。最近よく飲んでいるのがキリン「一番搾り 広島に乾杯」です。
グラスに注ぐとよく分かるのですがカープっぽく少し赤みがかかったビールです。

moblog_f738e109.jpg
もう一つ外せないのがヤッホーブルーイングの「よなよなエール」です。
個性的で美味しいビールを醸造されているお気に入りのビール会社です。

moblog_aecffe2e.jpg
さぁ、ホッケが焼けました。
アルミホイルを下に敷いて焼くと焦げにくくうま味も落ちないので美味しく焼けますよ。

moblog_a2961908.jpg

» 記事の続きを読む

 カテゴリ
 タグ

iPhone7のフィルム交換

iPhone7の画面には傷を付けたくないので少々高くなってもガラスフィルムを貼っているのですが、縁が割れてきたため新しいものに交換することにしました。
何かいいフィルムはないだろうかと探していたところ見つけたのがこれです。

moblog_88025f9b.jpg
大きな特徴はガラスフィルムの周りがソフトフレームになっていることです。
ソフトフレームなので縁の割れが起きにくいみたいです。
おまけにソフトフレーム部は色が何種類かあるので色を変えるだけでスマホのイメージも変わって気分転換になると思います。
僕はブラックボディのiPhone7なので黒色にしました。
もう一つありました、ソフトフレームが画面部分一杯のサイズになっているので、通常2ミリくらい保護されていない部分が出るのですが、これを使えばまさに全面保護になり安心感が違います。

moblog_c158861f.jpg
画面サイズぴったりなので貼り合わせはテクニックが必要ですがキレイに貼ることが出来ました。
実はピッタリサイズのガラスフィルムを探していたので良かったです。
¥580で送料込みと価格が安いので耐久性が気になりますが、今のところいい感じです。

FD8E6019-D8E8-4F17-8111-8BF915D90D7B.jpg

» 記事の続きを読む

 タグ

生えびトッピングお好み焼き【ちどり】

いよいよ明日から盆休みです。
今日は東広島市八本松にある「ちどり」に行きました。
磯野製麺を使っているお好み焼きで安定した美味しさがあります。

お店に入ると運よくカウンター席が空いていました。


いつもの肉玉そばダブルに生エビをトッピングしました。
追加のソバは+200円と磯野製麺を使われているお好み店の中でもちょっと高めの設定です。

「ちどり」さんは多めのキャベツをじっくりと蒸らして作られるので出てくるまで時間がかかりますが、広島のお好み焼きはキャベツが多めで時間がかかるところが美味しいと思いますので、待たされるとかえって期待してしまいます。
しかもキャベツが多いのでボリューム満点なんですよね。
そばシングルでも他の店のダブル並みあるんじゃないかと思います。


moblog_0c5fa1fc.jpg
お好み焼きの厚みを見てください!!
moblog_025a2215.jpg
海老は中に入っているので写真撮影用に上に乗せてみました。
小粒ながらプリプリで歯ごたえがあって美味しいです。

moblog_bf0f86d6.jpg
「お好み焼き ちどり」
東広島市八本松東6-1-7
電話082-428-2738


お好み焼き ちどりお好み焼き / 八本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

マンホール「岡山県勝央町」

岡山県勝央町のマンホール写真です。
金太郎ゆかりの地なのでマンホールのデザインは金太郎です。
こういうデザイン好きです。

moblog_fb384a32.jpg

moblog_cb85ff6d.jpg

 カテゴリ

醤油とんこつラーメン【らー麺 藤平 三木店】

兵庫県三木市にある「らー麺 藤平 三木店」に行きました。
山陽自動車道の三木小野インターチェンジからすぐの場所にあります。
広島にはないお店ですがチェーン店のようです。
醤油豚骨ラーメンとライスを注文しました。
テーブルには高菜がドーンとかなり大きめの容器に入って置いてあります。

ラーメンの味は悪くはないのですが、フードコートで食べるようなラーメンの味でした・・・。

moblog_949b0712.jpg
「らー麺 藤平 三木店」
兵庫県三木市大村554-1
電話0794-83-8021

らー麺 藤平 三木店
ラーメン / 大村駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

8月6日【72回目の広島原爆の日】

今日8月6日は72回目の広島原爆の日です。
午後から平和公園に行ったのですが台風が近づいているためか撤去作業が慌ただしく行われていました。
例年、夜に行っても日付など掲示されているんですけどね。

moblog_f7927b7d.jpg

moblog_c4723cdf.jpg
資料館は現在リニューアル工事中です。
蝋人形が置いてあった館は来年夏まで工事のため閉鎖されております。
新しくリニューアルした資料館は映像や遺品の展示が充実しているように思いました。

moblog_3e5d48bc.jpg
上は広島へ原爆投下されてからの日数、下は最後の核実験が行われた日からの日数になります。
今年の2月に
長崎県の平和公園・原爆資料館に行きました。
戦争や原爆の悲惨さをどう伝えていくのか課題もあると思いますが、まずは一人一人が知る機会を作るということが大切だと思います。

moblog_b57ef545.jpg

 タグ
Copyright © 広島県人GENKIによる広島情報ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます