今日は広島県呉市に行きました。
県内なので近いんですがプライベートでは滅多に行きません・・・。
でも見所、食べ所が多い歴史ある魅力的な町です。

まずは腹ごしらえと言うことで呉名物の細うどんを食べることにしました。
山乃家という店に入りました。何の情報もなしに入りましたがなかなか美味しいうどんが出てきそうな雰囲気です♪
山乃家1 
なぜ細いうどんになったのか説明がありました。
うどんの太さは地域によって様々ですが生活や文化に大きく影響されますよね。
こういう歴史的背景を知ると味もまた変わってきます。
山乃家2 
餅入りの力うどんにしました。
ツユは薄口ですがしっかりダシが効いていて美味しい。
価格もリーズナブルでした。
山乃家3 
うどんの後は「アイスもなか」。
巴家看板 
ベタベタしなくて喉が渇かないさっぱりした味で食後にぴったり。
これから暑い季節になってもピッタリですね。
巴家アイスモナカ 
呉に来たら必ず寄る「スバルコーヒー」。
海軍さんの珈琲で有名なこの店でコーヒーを飲むことが出来ます。
でもいつもと様子が違います・・・
スバルコーヒー店 
店内hide一色・・・
どうしたのこれ!?
スバル店内1 
なんでもhideの七回忌の返礼品として配られたコーヒーを期間限定で販売しているんだそうです。
スバル店内2
アイスとホットを飲むことが出来ます。
今はホットは返礼品と同じブレンドのコーヒーだそうです。
もちろん持ち帰り用も販売されています。
スバルコーヒー
コーヒーの後は福住のフライケーキ。
これもすごく有名。
フライケーキ看板 
中にこしあんが入っていて、表面サクサクなお菓子です。
フライケーキ 
最後に、「だし道楽(二反田醤油)」のだし醤油w買って帰りました。
だし道楽1 
魚が入っているもの昆布が入っているものがあります。
見た目のインパクトもあります。
このダシ醤油を使っている「うどんや」さんもとても美味しくてオススメです。
だし道楽2 
何にでも使えそうです。
だし道楽3 

↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ
 タグ
None