14日は福岡県に出張でした。
朝5時過ぎに広島を出発して大野城市経由で福岡市に入りました。
福岡に行ったら博多ラーメンくらいは食べる気満々で、午後からの予定が博多駅の
近くということもありその周辺で食事をすることにしました。
福岡市内だと「一蘭」に行くことが多いのですが、ちょっと今日は気分が違って、
キャナルシティ博多のラーメンスタジアムに行くことにしました。
もう10年くらい前に行ったっきりの2回目になります。

12097
 
博多ラーメンもありますが、全国のいろいろな味が集結という感じです。
12096 
正直、豚骨ラーメンを食べる予定でしたが「ラーメン二郎」出身の店を
発見して方向転換しました。「らーめん大」という黄色い看板もいい雰囲気を
出しています。
関東地区で独特の人気のあるラーメン二郎は、僕も東京で1回しか食べた
ことがありませんが、最近は広島県の「
ラーメンもりかわ」でインスパイアが
登場して二郎の雰囲気を楽しんでいました。

12102 
麺はノーマル200gから300g、400gとあります。
つけ麺でしたら500gでもいけますが、やはり通常のラーメンはそうはいきません。
空腹だったので300gにしてみました。

オーダーの時に二郎のように野菜、肉、脂の量を聞かれます。
肉、脂は並にして、野菜は最大級の「増し増し」にしました。
店員さんに「かなり多いですよ」と言われましたが、多い方が面白いじゃないかって
いう気持ちと、「ふじもと」で食べた野菜大盛のイメージがありそれにしました。

数分後に目の前にやってきたラーメンらしきものを見てビックリ・・・。
僕のラーメン人生最大の衝撃と言いますか、もやし&キャベツが山になっている
ものが登場しました。
これは厳しい戦いになりそうだと瞬時に悟り、野菜から攻略を始めました。
逆に言うと麺は食べたくても食べられません・・・。

12098 
スープを掛けながら野菜を食べます・・・。
なんかあまりの量で恥ずかしい感じがするんですよね。
でも、もやし主体だから助かりました。
なんとか野菜を食べ終わったときにはもうかなりの満腹感があるんですよね。
麺を300gにしたのは間違いだったなと思いつつ、麺を攻略開始。
麺も超極太麺です。
もやしよりも太いです・・・。
途中、何度も嫌になりながら何とか完食することが出来ました!!
これだけ満腹になったのは久々ですし、もうラーメンを食べるのを引退しようかなと
思い掛けたくらいでした。
完食出来たのは日ごろの鍛錬かもしれませんが、やはりスープ、肉、麺が美味しかった
からだと思います。ネットで調べると二郎系ではもっと過激なのもあるようですが、
福岡ってこともあるし、この「ラーメン大」は下品になっていないレベルで、提供してくれ
ているのも良かったと思います。
店内に「3回食べれば美味さが分かる」とキャッチフレーズが貼ってありましたが、
1回で十分分かりました。すごい魅力があります。

まぁ、もっともラーメン屋さんをはしごする気には全くなれなかったのは言うまでもありません・・・。

12101 
「らーめん大」 ※閉店
福岡県福岡市博多区住吉1丁目2番11号
 (
キャナルシティ博多5F・ラーメンスタジアム内)
電話092-263-6171

らーめん大 キャナルシティ店ラーメン / 祇園駅中洲川端駅渡辺通駅
昼総合点★★★★★ 5.0

↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ