今日は東広島市西条にある酒蔵通りに行ってきました。
この地区は酒蔵が多く酒都西条とも呼ばれています。
最も盛り上がるのは毎年10月にある「
酒まつり」。日本中の主だった
日本酒が集合して飲み比べることが出来るブースがあったり、西条の
酒蔵もオープンにして展示や試飲などがあり大変盛り上がるイベントです。

13583
 
最も僕は近くに住んでいるので普段からブラブラとこの通りを歩くのが好きです。
非日常な空間で近くてもなぜかリフレッシュできる場所。
それに酒造りをするための仕込み水を汲んで帰ったりすることもできます。
美味しい日本酒造りに欠かせない美味しい水。
もう一つは賀茂泉酒造さんの隣にある酒泉館(しゅせんかん)で日本酒を買うのもお気に入り。

13584 
マンホールもこの通り。一般公募で2011年に採用されたまだ新しいデザインです。
13586
ここが酒泉館。
13585 
賀茂泉酒造の日本酒を飲むことが出来ます。
あとは日本酒の量り売りがあります。来るたびに違うお酒があり日本酒の奥深さを感じます。

13587 
同じ種類のお酒でも作った時期によって微妙に味が異なるようです。
13589 
持ち帰り用の瓶も売っていて何度でも再利用することが出来ます。
毎回写真のようにしてくれるので嬉しいですね。
吟醸酒の原酒でアルコール度数は19度あり高めなのですが、
ものすごく美味しい。
ぜひぜひ飲んでもらいたいです。

13593 
↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ