もうお馴染みの広島市安佐南区にある「周一」に12月25日に行きました。
行くまで忘れていましたが、毎週火曜日は定休日でしたが、なぜかお店が開いてお客さんも入っています。昨日が祝日だったからかなぁって思いつつ店の入口まで行くと、特別企画キャンペーンとの貼紙がありました。
周一のラーメン、つけ麺は化学調味料を使っていないのですが、今日だけオーダーしたら化学調味料入りを出してくれるようです。要は食べ比べてみてくださいって企画です。

moblog_82c01f74.jpg 
ラーメンが恋しかったのですがガッツリ食べたかったのでつけ麺特盛にしました。
店員さんに化学調味料入りにしますか?って聞かれましたが、あえて入れるもんでもないし、普段から入っていないのでいつも通りにしました。

moblog_99248ff9.jpg 
食べ終わって、スープ割りにして飲んでいた時にお店の方と別のお客さんの化学調味料の話を聞いていたら試してみたくなり、スープ割りの中に入れてもらいました。
独特の酸味が消えて妙に甘ったらしい味になりビックリしました。
最初からだと食べられたかもしれませんが見事なまでに変化してからはその違いに驚きました。

食べ終わった後も口の中に変な味が残ってしまいました。いかに普段の周一さんのラーメンが美味しいかよく分かりました。
これは後日談ですが、他店のラーメンを食べた時に化学調味料に対して妙に敏感になってしまいました…。
いいような悪いような…。

moblog_9a3f8c2d.jpg 
「周一」
広島市安佐南区大塚西4丁目8-13
電話082-848-2733

麺鮮醤油房 周一 ラーメン / 広域公園前駅大塚駅
昼総合点★★★★ 4.5

↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ
 タグ
None