四国出張2日目は高知県黒潮町(旧 佐賀町)に行きました。
高知市から約80キロ西に位置する町です。
高知道が少しずつ伸びていて現在旧窪川町まで繋がっています。
移動は楽になりましたが高知の峠を通ることが減ってしまい、風景は味気なくなってしまいました。

黒潮町内に昨年できた「道の駅 なぶら」で昼食にしようと思っていたのですが何と定休日でした。
ここでは鰹一本釣りの漁獲高日本一の漁船を率いる明神水産の藁焼きたたきを食べることが出来たので
楽しみにしていたので残念です・・・。

明神水産は高知市内にも店舗がありますし、岡山駅前にできたイオンモールにも進出されています。
藁で鰹のたたきを炙ることで触感・香り・味が良くなります。

moblog_b453e4f3.jpg 
道の駅が定休日でしたので3キロ程度西にある「民宿 白浜」に併設されているお店で食べることにしました。
ずいぶんと前ですがここでカツオのたたきを食べたことがあります。

moblog_63cd12e3.jpg 
「鰹のたたき定食」にしました。
鰹のたたき、御飯、豆腐、味噌汁が付いています。
たたきは期待を裏切らない味でしっかりニンニクと一緒に食べてしまいました。
さらに良かったのは味噌汁です。
中に山芋が入っているのですが味噌汁が出汁が効いていて美味しかったです。

moblog_54fafce9.jpg 
「民宿 白浜」の目の前に広がる海です。
太平洋の荒々しい波とどこまでも続く水平線が綺麗でした。
動画を撮影したので見てみてください。


食事の後時間があったので土佐佐賀駅に行ってみました。
土佐くろしお鉄道中村線の駅で現在は無人駅になっています。
カツオのオブジェと「ようこそカツオの町へ!」の看板があります。

moblog_d915f00e.jpg 
町のいたるところにカツオがあります。
IMG_2870.jpg 
土佐佐賀駅の構内に入ってみました。
のんびりとした雰囲気がありこんなローカル線でのんびりと列車の旅
とか出来たら最高ですね。

IMG_2871.jpg 
「民宿 白浜」
高知県幡多郡黒潮町白浜244-1
電話0880-55-2571


民宿ニュー白浜旅館・オーベルジュ(その他) / 土佐白浜駅
昼総合点★★★★ 4.0

↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ