今日8月6日は広島原爆の日です。
式典には仕事の関係で行かれませんが夕方から行われる灯篭流しを見に行ってきました。
平和公園内にある資料館も入りました。
来年2016年春までの予定で現在改装工事が行われており、展示スペースは半分になっています。
半分のスペースでも原子爆弾の悲惨さは十分に伝わりますのでぜひ見学してもらいたい場所です。
被ばくされた方の「個人」にスポットを当てた体験談や遺品なども多数展示してあり、日常生活を行っている私たちが戦争の悲惨さを身近な人などにイメージを重ねやすいのではないかと思います。

R0011834.jpg 
原爆ドーム隣の元安川で灯篭流しが行われます。
木製の灯篭や段ボール製の灯篭などいろいろありますが、ロウソクの明かりが流れていく様子は何とも言えません。

R0011860.jpg 
原爆ドームを撮影。
GXRのA12 50mmのGRレンズで撮影しているのですが夜景も綺麗に撮れました。

R0011862.jpg



↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ
 タグ