今日は鮮度のいい広島産トマトがあったのでダッチオーブンでスープを作ることにしました。
ダッチオーブンって魔法の調理器具で簡単に美味しい料理が作れてしまいます。

このトマトスープは料理と言えないくらい簡単に出来ます。(だから僕にも出来るのですが・・・)
僕が使っているダッチオーブンは12インチなので、中玉サイズのトマトは8~9個は入ります。
大玉だと7個くらい入ります。

トマトのへたを切り取り、その部分に十字に切れ目を入れて下に向けて並べます。

水は一切入れません。
トマトを入れるだけです!!

moblog_7928a5c8.jpg 
フタをして弱火で約40分待ちます。

待ち時間にビールを飲みながら炎を見ていると、あっという間に非日常空間に変身です。
普段のあわただしい時間の流れが嘘のようにゆっくりと・・・贅沢な時間です。
急がず慌てず、ダッチオーブンの醍醐味です。

moblog_f1ac8089.jpg 
約40分でトマトは焦げることなくこんな感じになります。
不思議ですよね。

moblog_4e4a8122.jpg 
お好みで軽く塩を振りかけます。
濃厚で美味しいトマトスープの出来上がりです。

moblog_945afadb.jpg 
こちらは冷蔵庫で冷やしたものです。
温かいのも美味しいのですが冷たいスープも違った美味しさがあっておすすめです。

moblog_bf7f3d92.jpg 

僕はユニフレームの12インチのダッチオーブンを使っています。
ユニフレームを使っている人に勧められたのがきっかけですが、
毎回の片付けと いうか、メンテナンスがすごく楽で助かっています。
便利で簡単、キャンプなどにも大活躍です。



↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ
 カテゴリ