今日は高知県高知市に仕事で行ってきました。
昼食は高知城の近くにある「ひろめ市場」で食べることにしました。
観光客も多いのですがそれ以上に地元の人もよく利用されています。
飲食店やお土産屋さんなど多数あり、まさに市場です。

過去記事:
明神水産の鰹のタタキ(ひろめ市場)

ひろめ市場では明神水産のお店でしか食べたことがなかったので、今回は新たに開拓してみることにし、「やいろ亭」というお店にしました。
オーダーしたのはもちろん鰹のたたきです。
カツオのたたきでもタレで食べるのではなく塩で食べる「塩かつおのたたき」です。
ご飯と味噌汁もついています。

IMG_4863.jpg 
2センチ近くの分厚いカツオのたたきです。
たたきに塩が振りかけてあります。
まずはそのままいただきます。
絶妙な塩加減で美味しい。
あとはカボスをかけたりニンニク、ワサビなどと食べます。
にんにくの匂いが気になりましたがここは高知県。
気にしないでしっかり食べました(笑)

美味しい鰹のたたきでした。おすすめです。

IMG_4865.jpg 
「やいろ亭」
高知県高知市帯屋町2-3-1ひろめ市場内)
電話088-871-2434

やいろ亭居酒屋 / 大橋通駅高知城前駅堀詰駅
昼総合点★★★★ 4.3

↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ