今日は広島県尾道市にある「麺や 雑兵」で尾道ラーメンを食べました。
仕事で尾道に行ったのですがせっかくなので名物の尾道ラーメンを昼食で食べることにしました。
尾道は味のある観光名所が多数あり、ゆっくりと歩いて回るのに適している町です。
醤油ベースで背脂が浮いているのが特徴になっている尾道ラーメンのお店も多く、週末はかなりの行列が出来るお店もあります。

朱華園も人気店の一つで、人が少ない平日なので行ってみることにしました。
到着すると・・・定休日でした。
はい、残念です。
だけど尾道ラーメンを食べる気満々になっているのでほかのものを食べる気にもなれず、でも時間がなかったので同じ通りにある「麺や 雑兵(ぞうひょう)」というお店に入ってみました。
始めて入るお店です。

カウンターメインのお店で年配のご夫婦らしい二人でされておりました。
注文は「尾道醤油ラーメン」にしました。
チャーシュー、メンマの存在感があり、背脂もしっかりと入っています。
麺は自家製麺らしく、スープは醤油と魚介の味で美味しかったです。

余談ですが、途中、中国人観光客の男女二人組が入って来られて僕の隣に座りました。
メニューは日本語しかないしどうやって注文するのか興味津々でいると、スマホを取り出してこのお店らしいラーメンを指さしながら「two(2)」と頼まれていました。お店の方も動じることなく「尾道醤油ラーメン two」と返事をされていて、予想外にスムーズなやりとりに感心してしまいました。

ちょっと隠れ家的な尾道ラーメン屋さんで味はおすすめできますよ。
moblog_818de417.jpg
「麺や 雑兵(ぞうひょう)」
広島県尾道市十四日元町3-23
電話0848ー37ー6755

麺や 雑兵
ラーメン / 尾道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6
↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ