今日は東広島市西条にある「創新柳麺 健美堂(けんびどう)」に行きました。

サーレエぺぺというイタリア料理店の中にあるラーメン店です。
正確に言うとイタリア料理のシェフがイタリア料理とラーメンを提供されています。

個性的なラーメンが多く悩んでいるとシェフが試作中のラーメンがあるのでどうですか?と進めてこられました。
公式ブログで近々広島ラーメン(醤油豚骨味)が登場する告知を見ていたのですが、どうもそれではなく何とカレーラーメンとのこと。カレーうどんでしたら食べたことはあるのですがカレーラーメンは初めてです。

登場したカレーラーメンは健美堂さんらしく見た目もいいです。
スープをレンゲで飲んでみると・・・カレーうどんをイメージしていたせいかずいぶんとスープはサラサラしています。
一口目はあれ?薄口?と思いましたが次第にカレースパイスの辛みがドーンと来ました。

お子さんではちょっと厳しい辛みです。

ですが不思議なことにその辛みはスーと消えて後からジワジワッと旨味が押し寄せてきます。
これは健美堂さんのラーメンに共通しているのですが、最初薄口と思わせて時間差で旨味がやって来るという不思議なスープです。
シェフの遊び心でもありラーメンに対する思いがしっかりと伝わってきます。
しっかりと出汁による旨味が出ている証拠ですね。
だからスープを飲み始めると止まらなくなります。

麺にしっかりとスープが絡み、一気に完食です。

カレーの辛さは玉子がしっかりと癒やしてくれます。
白ネギも口をさっぱりとさせてくれていいです。
これはもういつメニューとして登場してもおかしくないレベルで楽しみです。
情報は健美堂さんの
公式ブログで紹介されますのでチェックしてみてください。
お得な情報も載っていますよ。
http://ameblo.jp/pikkappika200801192019/

なお、まだ試作段階のラーメンですので、登場する時には変更部分があるかもしれません。
moblog_69828ae0.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775
創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点★★★★ 4.5
↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ