今日は東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」に行きました。 

11月に新作ラーメンが登場するのは知っていましたが食べることが出来ました。
呉市蒲刈特産の「海人の藻塩」を使った「
黄金藻塩柳麺~Setouchi~」があり多くの塩ラーメンファンを唸らせていましたが、さらに美味しく改良されたの新作「黄金藻塩拉麺~SACHIKA~」です。

ラーメンの名前の変更を検討されているようで、太麺を使ったものを「柳麺」、細麺を使うものを「拉麺」とし、分かりやすくされるようです。
いやぁ、またまた見た目からして美味しそうなラーメンです。
そして、何やらレンゲに乗って付いてきました。


IMG_0169.jpg
スープを飲むと魚介の旨味が口いっぱいに広がりました。
「黄金藻塩柳麺」がトリュフオイルを使い洋食のような性格を持っていましたが、この新作は純和風。
いりこの香りが食欲を掻き立て美味しいです。

さらにローストビーフが使われていて、イタリアンシェフの遊び心と独自性が発揮されていると思いました。

IMG_0170.jpg

このレンゲに乗っているのは梅肉で、ラーメンを半分食べたらスープに溶かしました。
スープに変化が付いて藻塩スープと相性抜群で驚きました。

健美堂の全てのラーメンに言えるのですが、どれも個性的でここに来ないと食べられない味。
そして、スープが丼の平面と深さの部分で味付けが微妙に変えられていて、まさに3Dスープです(驚)

IMG_0171.jpg
「創新柳麺 健美堂」
東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775


創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点
★★★★ 4.5
↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ