1月16日、17日に鳥取県、島根県出張に行ってきました。
その前の14日から15日にかけて全国的にこの冬一番の寒気がやって来て、地元広島県広島市の中心部でも10センチ以上の積雪がありました。そのような中で山陰地区に出張になったわけで覚悟して行ってきました(笑)

朝4時に起きて車で出発したのですが、まさかの山陽自動車道が雪のため通行止めになっているではありませんか!!!
最初の目的地岡山県津山市までさすがに一般道を使って行くには遠すぎるため、北上して中国自動車道を利用することにしました。

結果からお伝えしますと、三次ICまでの一般道がもっとも積雪・凍結があり疲れました。
高速に入ると除雪もしっかりとしてあり比較的楽に走ることが出来ました。
本当に早朝から除雪作業をしていただいていることについて「感謝」です。
写真は七塚原PAです。
moblog_4eedff9e.jpg
津山氏から鳥取市に北上する途中、智頭町は道路こそ除雪がしっかりとしてありましたが、周辺は50センチ近く積雪しているように見えました。さすがです!
moblog_75438f2f.jpg
鳥取県鳥取市で昼食を食べました。
たまたま発見した「周月 鳥取店」に入りました。
周月は広島にもあるのですが、見るだけで本家松山市の周平、広島市の周一と同系列のラーメンと分かります。
ラーメンとつけ麺を提供されており、周一にはない「辛味噌つけめん」にしました。
麺の量を選ぶことが出来るのですがすべて統一料金になっています。

moblog_24db5ac3.jpg
味噌と唐辛子の辛さが美味しい。
しかもしっかりとイリコ出汁が効いていて味に深みが出ています。
やっぱりいりこ出汁は美味しいです。

moblog_e2146277.jpg
好みだとは思いますが周一の方がコシがあり好み。
ちょっと麺が弱く感じました。

moblog_dd25614c.jpg
「周月 鳥取店」
鳥取県鳥取市賀露町西1-1675-7
電話0857-77-4906

周月
ラーメン / 鳥取大学前駅湖山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3
↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ