東広島市西条下見にある「創新柳麺 健美堂」では定番のラーメンと期間限定ラーメンを提供されています。
期間限定ラーメンはその季節にあったものや、ちょっと冒険したラーメンも登場して毎回楽しみにしています。

3日から始まった限定ラーメンは「追い鰹ラーメン」です。
鰹ダシの醤油ラーメンのようです。
鰹ダシは地区によってはすごくラーメンの出汁としてもメジャーなんですが、広島で鰹ダシのラーメンは結構珍しいです。
どうしても瀬戸内海で獲れるイリコを使ったラーメンが多いですし、それが美味しく感じてしまうんですよね。

実は6月の終わりに仕事で高知県に行ってきたのですが、その時に食べたラーメンも鰹ダシでした。
広島人にとっては新鮮で美味しかったイメージがあったので即刻行ってきました。

ラーメンは大盛りにしてもらいライスも注文しました(笑)
健美堂さんのスープはどれも出汁が美味しいのでライスが良く合います。
スープにライスを投入とかって最高ですよ。

立体感のある盛り付けも健美堂さんの特徴で、夜はイタリアンを提供されているシェフの腕の見せどころですね。
スープは結構ガツンと醤油味が来ます。醤油の味と鰹の味がいい感じにマッチしています。
そしてそのスープに負けない太麺です。

味変スタイルのスープを普段は提供されていますが、この「追い鰹ラーメン」は純粋に醤油と鰹で勝負されていて、あれこれ考えずに一気に最後まで食べてしまいました。
化学調味料不使用のスープだからこそすっきり感が出ているのだと思います。
麺ももっちりと美味しかったです。

7月16日までなので急いでくださいね。

moblog_52f84731.jpg
「創新柳麺 健美堂」
広島県東広島市西条下見6-11-8 (サーレ・エ・ペペ 内)
電話082-430-7775
定休日:水曜日
ラーメン提供はお昼のみ

創新柳麺~健美堂~ラーメン / 西条駅
昼総合点
★★★★ 4.5

ブログ公式LINE@やっています!
美味しい情報がいち早く届きますよ~

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ
 タグ