今日は広島市南区西旭町にあるお好み焼き店「鉄板小屋 shosho(しょうしょう)」に行きました。
ログハウス風のお店で雰囲気があります。

実は昔々にこの辺りに住んでいたことがあるのですが、道路が抜けて全くと言っていいほど面影もなくさっぱり分からなくなっています。

「shosho」は初めてのお店になりますが、事前に調べたところSPAMとチーズが入っている「まり焼ぎ(まりやぎ)」があることが分かりました。
SPAM(スパム)入りって珍しくてどんな感じになるのかすごく気になってしまいました。

「まりやぎ」って聞いたら分かる人にはすぐピーンと来るらしいのですが、元AKB48で現在はモデルなどをされている永尾まりやさんのニックネームが「まりやぎ」らしいです。

僕は全く知らず失礼しました。

まりやぎ
その永尾まりやさんのおじさんがこのお好み焼き店の店主で、その好物をトッピングしたのが「まり焼ぎ」らしいです。
ファンの方にはたまらないでしょうね~。
moblog_f34eabd6.jpg
さて、今年で3年目になりますがお好み焼きに平和に関する文字や絵を描いてSNSでハッシュタグ#peaceyakiを付けてアップすることにより、皆んなで平和を願おう!というピースプロジェクトが行われています。

ピース焼きについてはお好み焼きアカデミー理事の細井先生のブログに詳しく載っています。
チェックしてみてくださいね。
https://blogs.yahoo.co.jp/kn_hosoi_hue/43368169.html

moblog_23b277aa.jpg
店主に勧められたので早速やってみました。
マヨネーズとたらこソースが用意してあります。
容器の先が細いので細かい文字も楽に書けます。絵心がある方は上手にイラストを描いていますが、僕は文字だけで・・・と書き始めましたが、漢字をうっかり使ってしまったのと、青ネギが乗っているので苦戦してしまいました。
文字を書くならトッピングがない方がいいですね。
早速、#peaceyakiを付けてSNSにも載せましたが他の人のを拝見すると凄いですね~。

インスタグラムはこちら

ツイッターはこちら

img_4.jpg

肝心のお好み焼きですが、特徴的なのは麺のバリエーションが多いこと。
細麺、太麺、ピリ辛麺(辛さ2種類)、うどんといった具合です。
今回は茹で麺の細麺にしました。広島のお好み焼きの美味しさを左右するキャベツもじっくりと蒸らされて美味しかったです。気になるSPAMですが、こんがりと焼かれていて美味しかったです。
次はまた違う麺で試してみようと思いました。

お好み焼きが気になった方やご遠方の方には通販も行われているそうです。
詳しくはshosho公式ホームページをご覧ください。
http://www.shosho.jp/

moblog_217de56d.jpg
文字だけですがこんな感じにしました。
moblog_bfeea4f6.jpg 
「鉄板小屋 shosho」
広島市南区西旭町5-10
電話080-6322-8022
定休日:火曜日

鉄板小屋 shosho
お好み焼き / 広大附属学校前駅皆実町二丁目駅皆実町六丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


ついに登場!カープラベルウォーターサーバー!!
サーバーレンタル料無料です。


↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ