東京出張で東京駅近くで用事があり、東京駅から徒歩10分くらいの場所にある「麺や 七彩(しちさい) 八丁堀店」に行きました。
ドラマの「ラーメン大好き小泉さん」にも出ていたラーメン店です。
なんでもラーメンのオーダーを受けてから麺を打つという麺にこだわったお店です。
さすが人気店だけあって店外にまで行列が出来ています。

IMG_4795.jpg
喜多方ラーメン(醤油味)、塩ラーメン、煮干ラーメンがあります。
醤油ラーメンはスープを比べるのに分かりやすいスープなのですが、煮干系が大好きなので玉子が乗った「味玉ラーメン(煮干)」にしました。
店内に製麺スペースがあるのですが、目の前で粉から麺を打ち始めます。最後は手切りで自家製麺の出来上がり。
自家製麺のラーメン屋さんは他にもたくさんありますが、粉から作るお店なんて見たことがありませんよ。
さすが東京ですね。
いろいろなスタイルのラーメン屋さんがありますね。

席に着いてからも一般的なラーメン店と比べると提供までに時間がかかりますが、これも製麺のためでいい演出だと思います。行列の時間も含めてちょっと時間の余裕を持って行きたいお店ですね。
さぁ、煮干しラーメンがやってきました。

IMG_4796.jpg
麺は縮れていてスープがよく絡みます。
でも、打ち立てだからかちょっと柔らかめでした。
スープは煮干しの味がしっかりとしていてスープを飲むのが止まりません。
チャーシューと細く刻まれたメンマも美味しかったです。
次に行く機会があればぜひ醤油ラーメンを食べてみたいと思いました。

IMG_4799.jpg
あ、いつものようにライスも注文しました。
お店オリジナルのふりかけも付いてきます。
半分ふりかけで食べて、残りはラーメンスープに投入して食べました。
美味しすぎでした。
ライスを入れて美味しいスープは間違いなく美味しいスープです。

IMG_4800.jpg
「麺や 七彩 八丁堀店」
東京都中央区八丁堀2-13-2
電話03-5566-9355

麺や 七彩 八丁堀店
ラーメン / 八丁堀駅宝町駅茅場町駅
昼総合点★★★★ 4.0
↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ