広島市差中区堀川町にある「日本酒バル KATOYA(かとや)」に行きました。
席はカウンター席のみで人数は大人数では入れませんが、店主こだわりの日本酒を定期的に入れ替えられていて。
いつ行っても新しい発見がある日本酒バルです。
都1
最初の一杯はビールにしました。
ビールはサッポロ黒ラベルとスペインのイネディットが置いてあります。
いきなり日本酒ももちろんありですが、すきっ腹だったためビールにしてお通しを食べました。
美味しく飲むには準備もあった方がいいし、二日酔い防止にもなりますからね。
都2 
続いては「真鯵の炙りなめろう」。
もうこれがあれば何もいりません。
お酒がドンドン進んでしまいます。
都4
ビールの次は日本酒を・・・と思った時に目に入ったのが日本酒で漬けた梅酒「野花(のきょう)」でした。
梅酒と聞くとロックで飲んだり炭酸で割って飲むイメージがありますが、この梅酒はなんと熱燗で提供されています。
梅酒の熱燗なんて飲んだことがないので気になるではないですか!!
そういうわけで「野花」を注文しました。
店主の説明では甘くなく梅おりも入っているので濃厚とのこと。
都3
飲んだ感じとしては梅肉を溶かしたような味で若干の酸味も感じます。
熱燗になっているのでチビチビと飲むのに適しています。
梅パワーで元気になりそうで美味しかったです。
都5 
「クリームチーズの明太酒盗のせ」
明太との相性がいいですね。
都8
「ラッテバンビーノチーズ工房の5種盛り」
岡山県の蒜山にある美味しいチーズ工房のチースでおすすめで、僕も毎回オーダーしています。
都9
次は岐阜県の「射美 ホワイト」にしました。
確か前回ピンクのラベルの射美を飲んだような記憶があるのですが、日本一小さな酒蔵だそうです。
アルコール度数が15度と16度のものがあり、飲み比べを行いました。
16度の方が濃厚な飲み口と思いました。
都7

都6
続いては「みりんハイボール」にしました。
みりんと聞くと料理に使う用途しか思いつかなくて、それを炭酸で割ってハイボールにするってこれまた飲んだことがなくて注文しました。
みりんは「純米本みりん 飛鳥山」を使われています。
みりんの味比べってやったことがないので、違いはよく分かりませんが癖がない甘さがあり美味しいです。
都10
「日本酒バル Katoya(かとや)」
広島市中区堀川町2-10
電話082-240-2017
公式フェイスブックページ 
https://www.facebook.com/SAKE.BAR.KATOYA/

日本酒バル カトヤ日本酒バー / 胡町駅銀山町駅八丁堀駅
夜総合点★★★★ 4.6

↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ