今日は山口県出張です。
昨日は下関市に宿泊して、豊浦町経由で宇部市にやってきました。
ちょうど宇部インターチェンジ近くで食べログアプリを使ってお店を検索したところ、車で2~3分くらいの場所に気になるお店があったので行ってみました。

「担々麺専門店 麺屋遊膳」というお店なんですが、お店紹介のページに掲載されていた手作り餃子が美味しそうだったのか決め手です。後からじっくりとページを見てみると中華料理で有名な陳健一氏のもとで修業経験のある店主のようです。

お店に入り、担々麺と餃子を注文しました。
担々麺ですが第一印象はゴマの香りとスープもゴマをしっかりと感じる濃厚な味で、胡麻好きとしてはたまりませんでした。中央部に乗っている挽肉をスープに混ぜながら食べました。
ほどよいピリ辛で暑い夏場には刺激があって体内から元気が出そうな感じがしました。

moblog_622e7963.jpg
穴あきのレンゲが標準でついています。
中華料理店でしたら別ですが、担々麺屋さんやラーメン屋さんで出てきたのってちょっと記憶にありません。
特に担々麺って挽肉など旨味たっぷりの具がたっぷりと入っているので、穴あきのレンゲがあると楽に食べることが出来ますよね、
こういうちょとしたサービスが嬉しいですね。

moblog_292c8979.jpg
続いて気になっていた手作り餃子。
写真で見た以上に美味しかったです。

moblog_156906c8.jpg
この看板が目印です。
余談ですが尾道ラーメンも提供されていて、気になったので次回はそれにしてみようと思いました・・・。

moblog_28f2d4ae.jpg
「担々麺専門店 麺屋遊膳」
山口県宇部市大字上宇部下吉原2843-4
電話050-5593-7734
定休日:月曜日(祝日の場合火曜に振り替え)

麺屋遊膳担々麺 / 岩鼻駅宇部新川駅居能駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

LINE@やっています!!ぜひ登録してくださいね。
美味しい情報が届きます~

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


関連記事
↓ついつい食べすぎて中性脂肪が気になる方におすすめ↓


広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ たこ焼き・お好み焼き・もんじゃ焼きへ