高知県旅行(1日目)

お出かけ(中国・四国)

仕事の関係で、一泊二日で高知県に行ってきました。
高知県へは仕事やプライベートでもよく行く場所ですが、今回はお客さんとの
旅行です。自分で運転しなくてもいいので楽と言えば楽ですね。

集合場所は呉市にある呉港。
意外と住んでいる場所から便利が悪くて、いきなり6時前出発となって
しまいました・・・。呉港での待ち時間に呉名物メロンパンの「こしあん」を
食べました。このずっしり感は独特で、1個で結構空腹が満たされます。
メロンパン 
呉港からは普通に潜水艦や海上自衛隊の船が見えたりします。
呉港1 
呉港2 
大和ミュージアムや鉄のクジラ館もすぐ近くにあります。
呉港3 
呉港から松山観光港まで行き、そこから観光バスに乗って高知県に
向かいました。何回も走っている高速道路でもバスの視線から眺めると
意外に新鮮に見えたりします。
(途中略)
一気に高知県高知市に到着し昼食となりました。
もちろん鰹のたたきは必須です。ニンニクモリモリ食べました。
この時期の「戻り鰹」は脂が乗っていて美味しいです。
鰹のたたき高知市 
昼食後は工場見学があり、室戸岬方面に出発しました。
途中、休憩で立ち寄った道の駅にアイスがあったので食べました。
高知県大豊町名物の「碁石茶」のアイスがあり、迷わずそれに
しました。碁石茶自体、紅茶のような味なのでアイスも変なしつこさが
なく、さっぱりして美味しかったです。
アイス 
ふぁーむのアイス 
碁石茶アイス 
室戸岬を過ぎた所にある「アクアファーム」。
ここで海洋深層水の汲み取りが行われています。
海洋深層水の原水を触ることが出来ました。
すごくひんやりしていています。
それと海洋深層水は一般の海水と異なりベタベタしたりしないで、
しっとり感が出て、すごい保湿効果を実感できました。
海洋深層水 
akuafa-mu 
途中、空海の像がありました。
空海像 
南国市近くで夕陽を撮影。
瀬戸内海と違って水平線が見える海もいいですね。
太平洋 
高知市に戻ってきて夕食。当然鰹のたたきもありました。
酒盗 
夜の高知城。町のシンボルですね。
高知城 
コンビニで「徳島ラーメン風おにぎり」を買いました。
徳島ラーメンの特徴の玉子がしっかりと入っていました。
徳島ラーメンむすび 
初日はあっという間に終わりました。
やはり高知県の東西の移動は時間が掛かり、バスに乗っているだけでも
かなりの疲労がありました。

関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
コメント投稿

トラックバック