お好み焼き「高専ダゴ」(大牟田市)

お好み焼き(広島県以外)
福岡県大牟田市にお好み焼きを食べに行きました。
九州新幹線が開通し駅が出来たことで何かと話題になっています。
少し前にテレビで大牟田市のB級グルメということでお好み焼きが紹介されており、
これはお好み焼き大好きな僕としては行っておかないといけないということで、早速行ってきました。
11670 
人口の割合で最もお好み焼き屋さんが多いのは広島県ですが、九州では ここ大牟田市が最も多いそうです。
食べログを見ると「高専ダコ」さんのお好み焼きが美味しそうだったので行ってみました。
11671 
カウンター席はなく、テーブルオンリーで全席に鉄板があります。
目の前で焼いてもらえます。
11674 
そば入りのスペシャルにしました。
ボールの中で記事、野菜、ソバがミックスされていて関西風のようです。
それにしてもすごいボリュームです。
11675 
鉄板一杯にお好み焼きを広げられます。大きさはコップと比較してみてください!!
11678 
15分程度焼かれた後に芸術的なテクニックで裏返しにして焼きます。
何度かひっくり返してソース、青海苔、魚粉を掛けて出来上がり。
11682 
魚粉はかつおとイリコのブレンドのようですがこれが良いアクセントになっています。
何人かで切り分けながら食べると盛り上がるでしょうね。
お好み焼きを食べながらワイワイガヤガヤといい感じです。
地元の高校生も鉄板部というのがあり、盛り上げに一役買っているようです。
地元に愛されているお好み焼きを堪能することが出来ました。
11683
「高専ダゴ 倉吉店」
福岡県大牟田市大字倉永1678
電話0944-58-1711

高専ダゴ 倉永店お好み焼き / 西鉄渡瀬駅
昼総合点★★★★ 4.0

関連記事
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2014/03/29 13:36
    こんにちは、
    FC2で、アルバムが知らないうちに表示されるようになってどうしたら
    アルバム削除ができるか、他のFC2のブログはどうなってるのか見て回っていたら”ゲンキ”さんのブログを見つけました。

    大牟田は清修高校にお好み焼き部があり、市全体でお好み焼きに力を入れています。

    我が家のお勧め店は、
    大牟田市西浜田にある”お好み焼きだるま”です。

    広くない店内ですが、お客が多いです。
    予約して行っています。
    こちらにお越しの節は一度行ってみてください。

  • 2011/07/20 16:05
    巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
    と申します。
    デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。

    とても美味しそうですね
    麺類は大好物です

    幸運を呼ぶケヅメグッズショップもよろしくね。
    http://www.rakuten.co.jp/kezume/
    また、遊びに来ます
  • 2011/07/18 18:07
    このお店、NHKのアサイチって番組で見た~!!めっちゃでかくて座布団みたいなお好み焼きよね!!美味しそう~!!連休満喫されたみたいですね♪九州、しばらく行ってないので行きたくなりました!
  • 2011/07/18 07:06
    遠方よりのご来店ありがとうございます。
    田舎のソウルフードですので、お口に合いましたでしょうか。大牟田は昭和の時代は炭鉱で栄えた町で全盛期には100店以上のお好み焼き屋さんがあったと言われています。私の子供の時は、小さな駄菓子屋さんにも鉄板がおいてあり20円位でダコ゛を買い食いしていました。でかめの濃いめの味が人気でした。まさか自分がお好み焼き屋になるなんて思いもよらずに早20年になります。これからも大きくならなくても良いのでなんとか続けていけたらなぁと思っています。また近くにお寄りの際はお立ち寄り下さいませ。
コメント投稿

トラックバック